きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


2011/03/07(月) 20:50 アニメ
mixinews/マンガ/『けいおん!』大学生編と在学生編の2つが2誌で連載再開!
mixi newsより。

『けいおん!』大学生編と在学生編の2つが2誌で連載再開!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1526410&media_id=85

ボイスでつぶやいた流れ。

「まさかけいおんに予想の斜め上を行かれるとは。史上初の試みじゃないか?」
 ↓
「在学派と進学派で目もあてられない泥沼のファン同士の抗争劇とかになるんですね? わかります。」
 ↓
「在学軍と進学軍の軍団抗争なら読みたい。世代闘争でもいい」

!!

梓:
私たちは3人で頑張ってきたんです、3人で。憂、純、2人とも噛み付かないの? 今しかないよ、私たちがやるのは!
観客:
ウォォーーッ!!
唯:
講堂にいるお客さん。聞いてください! その気で行くんなら私たちはいつでも受けてたちます。あずにゃんたちの力で、勝ち取ってみてください、コノヤロー!
観客:
ウォォーーッ!!
憂:
ごちゃごちゃ言わないで、誰が一番うまいか決めたらいいんですよ、お姉ちゃん?
唯:
ういぃ~。
律:
やるぞぉーー!!

そんな新連載なら見たい。
ぜひ見たい。

ちなみに、こんな意見も。

「どちらか一方を捨てるのは得策じゃなかった、と。いずれ両方ともアニメ化するのでしょうね。15分×15分とか」

テレ朝の夕方6:45枠なら可能。
キー局TBSだってば!

もしくはサザエさんのように、高校編を日曜日、大学編を火曜日とか。
キー局TBSだってば!

正直、あのまま綺麗に終わって欲しかったなぁ、と言う思いのほうが強いけれども、ファンの方が喜ぶ上に、いやらしい話企業が「金になる」と思ったならば、まだまだ引っ張るかもね。
一つだけ言っときたいのは、
 「思い出は綺麗なままで」
かな?

あ、でも、放課後ティータイムの皆さんはまだまだ若いからね。

 思い出なんていらないよ だって"今"強く、深く愛してるから
 思い出浸る 大人のような甘美な贅沢 まだちょっと・・・遠慮したいの

僕らはおっさんだから思い出に浸りたがる。
若い人は、ガンガン行け。
骨なら何ぼでも拾ってやる。ペロペロ。


参考動画:

世代闘争勃発


けいおん!! ED2 NO,Thank You! フル
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2011/01/18(火) 00:06 アニメ
編集する2011年01月18日00:03
アニメワンって言うサイトは知らないけど、とりあえず引用。

◎2010年放送アニメ人気ベスト10(アニメワン調べ)
1位 「とある科学の超電磁砲」(4.65点)
2位 「デュラララ!!」(4.44点)
3位 「君に届け」(4.43点)
4位 「けいおん!!(4.4点)
5位 「天体戦士サンレッド 第2期」(4.35点)
6位 「刀語」(4.32点)
7位 「WORKING!!」(4.3点)
8位 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」(4.29点)
9位 「ストライクウィッチーズ2」(4.21点)
10位 「ハートキャッチプリキュア!」(4.2点)

「超電磁砲」は09年10月スタートだけど、今年扱いなのね。
インデックスちゃんのスピンオフでありながら、僕が感じた印象では、こっちのが本家よりも人気あるよね。キャラいいし、ストーリーも分かりやすいし。
今やってる「禁書目録II」は、結構おっさんが活躍するので個人的には楽しいんですが、話が広がりすぎて難解なのが突き抜けられないところか?

最近とあるスレで
 「俺と○○が眠りについた」
って見かけなくなって久しいけど。

「けいおん!!」 はもはや社会現象なので別格。
「WORKING!!」 10年だったのね。勘違いしてた。
「ひだまり」 は仙台やってないので見てないし。
「ハートキャッチ」 はどれみ好きならお勧め!と言われたけど見なかったわ。

個人的にベスト10以外から選ぶと。

続編でパワーは落ちたけど、相変わらずテンションおかしかった 「戦国BASARA2」
原作知らなかったけど、アニメ見てはまってしまった 「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」
ヒロインがピー音連発する 「生徒会役員共」
こちらも原作読んでなかったけど面白かった 「神のみぞ知るセカイ」
1話から見ておけば良かった 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」

この辺かしらん。
問題作としては、

少年誌ではギリギリ見せてなかったのに、2期ではあけっぴろげな 「もっとToLOVEる」
東京都の新条例が通れば、販売も放送も不可能な発禁の 「ヨスガノソラ」

の2本か。
かつてR指定(15禁)でも「エルフ版同級生」は、レンタルビデオ店ではアダルトなコーナーに置かれていたので、アニメショップも売ることだけ考えずに、そういう配慮は必要かもねぇ。

あ、僕が借りたわけではないですから>同級生

ほかに気になる方は、wikiに「2010年のテレビアニメ」と言う項目があったので、お暇なら目を通しては。
2010年は「130作品」あった様子ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

しかしまあ、これだけの数が製作されてれば、そりゃ「アニソン」なんてひとくくりにはカテゴライズ出来ないよなぁ。
僕みたいに、一番有名かつ活躍しているであろう「水樹奈々」さんの歌を、全く知らないのもいるわけだから。

2010年アニメの人気ベスト10、アニメワンまとめによる1位の作品は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1471219&media_id=84

コメント:0 トラックバック:0

2010/06/28(月) 23:24 アニメ
テレビ/アニメ/宮城の7月からの新作アニメ
春にやらなかった気がするので、とりあえずやっておく。
どの局もW杯編成で、テレビは特番ばかりで、録画も大変じゃありませんか?

とりあえず情報は「Gigazin」よりコピペ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100605_anime_2010summer/

・宮城2010年夏新作アニメ一覧

◆黒執事II
東北放送:7/3(土) 26:23~

◆戦国BASARA 弐(ツー)
MBS・TBS系列:7/11(日) 17:00~

◆デジモンクロスウォーズ
テレビ朝日系列:7/6(火) 19:27~

以上。
少ない? まあ予想通りですよ。

黒執事って知らないわ。ハヤテがフォースの暗黒面に落ちる話ってことでよろし?
BASARA弐はすでに放送中の「鋼の錬金術師」の後番組。ハガレンはほんとに原作と同じ月に原作通り終りそうで、作者とアニメ会社頑張ったなと。
BASARAは壱期見た人はみんな見よう。見たこと無い人もみんな見よう。なんか知らんが、信玄も謙信もまた出るぞ。多分信玄は「あのシーン」がまた見られるぞ。

・宮城の地上波では見られないが頑張れば見られる2010年夏新作アニメ一覧

◆オオカミさんと七人の仲間たち
AT-X:7/1(木) 9:00~

◆生徒会役員共
AT-X:7/10(土) 08:30~

◆セキレイ~Pure Engagement~
AT-X:7/15(木) 09:30~

◆学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
AT-X:7/5(月) 11:30~

◆ぬらりひょんの孫
アニマックス:7/19(月) 22:00~

◆あそびにいくヨ!
AT-X:7/13(火) 11:30~

◆祝福のカンパネラ
AT-X

◆みつどもえ
AT-X

「生徒会役員共」は「妹は思春期」とかを連載してた氏家ト全先生の4コマ。ソフト下ネタ(そんんあ日本語ない)メインです。実践的な下ネタが読みたい人は「こいずみ学習ブック」でも読んでればいい。
「みつどもえ」は友人がよく読んでる。僕はバキさん読んでチャンピオン閉じることが多いのでよく知らない。
「祝福のカンパネラ」は確か原作がエロゲー。声優さんは一緒の人がいるはず。千早さんの中の人とかゲフンゲフン。
とりあえず、AT-X頑張った!

・宮城では見られないと思われる2010年夏新作アニメ一覧

◆アマガミSS

◆伝説の勇者の伝説

◆屍鬼

◆ストライクウィッチーズ2

◆世紀末オカルト学院

◆殿といっしょ

「ストライクウィッチーズ」はAT-Xで再放送してたのでたまに見てましたが、意外と面白かった。「パンツじゃないから(以下略)」しか情報無かったけど、結構シリアスなのね。見れんが。
「殿といっしょ」って知らないけど、こちらにも伊達政宗が出るっぽいが宮城はスルー。片倉景綱どころか伊達成実まで出るのはちょいと驚き。成実を杉田智和さんが演じるのがさらに驚き。三浦友和だぜ? 「上杉謙信:GACKT」と言うのも何事かと。

ちなみに、春アニメは「けいおん!!」は置いといて、「荒川アンダーザブリッジ」がとても面白かったです。
あとは見てないから知らない。

コメント:0 トラックバック:0

2010/05/30(日) 21:07 アニメ
アニメ/「エヴァ破」売れすぎでしょ
かつてファミ通で桜玉吉先生が「しあわせのかたち」を連載中の頃のこと。
SFCの「スターフォックス」が売り切れで手に入らないときに、アシスタントのちょりそのぶさんとパチンコ屋に行った際、景品で「スターフォックス」が置いてあり、出玉で取り合いになったと言う話があったわけだがね。

もう、先週の水曜日辺りから、どいつもこいつも
 「破」「破」「破」
ってさ。
 「お前らはどこぞの国の格闘家か!」
って突っ込みたくなりましたよ。
ゆるゆるのボクシンググローブに手を突っ込んで、破ってればいいじゃん。
 「なぜそれを選んだ?」
って、自問自答しながら。

と言うわけで、エヴァンゲリオン劇場版「破」のDVD&Brue-Rayが発売されたわけですが。
なんか「序」のときはそんなこと無かったんだけど、今回の「破」は売れすぎじゃない? なんか売り切れ店続出。
やっぱり今回の「破」から大幅にシナリオ変わったり、新キャラが追加になったりしてるから、注目度高かったのかなぁ。

とは言え、テレビ版が「基本」なら劇場版は「応用」であって、「破」だけ見てもよく分からないと思うんだよね。
「Zガンダム」の劇場版が、テレビ版見て無いと意味不明なのと一緒でさ。
極めて「スパロボ的」と言うか、原作があった上でのアレンジだからね。「知ってること前提」で話が進むのはハードルが高いかも。

でまあ「破」が水曜に発売になって、いまだ旧態依然としたうちの環境では「DVD一択」なわけで、まさかどこもDVD版が売り切れてるとは思いませんでしたよ。
とら、ゲマズ、メイトの御三家は当然、ヨドバシ、ヤマダ、新星堂まで売り切れとは、甘く見てました。
初回生産版には「生フィルム」が付いていて、それ目当ての人も多かったのかも。フィルム無しなら普通に売ってたんだけど、ここまできたらフィルム付きが欲しい。
とは言え、売ってない。

そうしたところねぇ。
パチ屋の景品においてるんだもの。
卑怯な商売してるよね。
結果として生フィルム付きの初回DVDは手に入れたんだけどさ、数年前の
 「みやむーさんのサイン」
みたいになっちゃいましたよ。
お金ないのに。

そして、そこまでして手に入れた生フィルムはこちら。

evadvd02.jpg

なんだかさっぱりわかんねぇ!
こんなもののために僕は…。
「序」ではシンちゃんだったんだけどなぁ。

さて、サッカーの日本vsイングランドの練習試合が始まるまで、エヴァの劇場版DVDでも見てますかね。

evadvd.jpg

量産型きもっ! こわっ!

コメント:0 トラックバック:0

2010/05/05(水) 01:19 アニメ
mixinews/オリコン初 アニキャラが首位
今日も釣られてみよう。
とりあえず引用。

------------------------------

『けいおん!!』(TBS系)の劇中に登場する5人組ガールズバンド「放課後ティータイム」が28 日に2作同時で発表した同アニメのオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ「Listen!!」が、5/10付シングルランキングで初登場1、2位を獲得した。

女性歌手によるシングル1、2位独占は、1970年に「圭子の夢は夜ひらく」と「女のブル-ス」で達成の藤圭子、 1983年に「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」と「ガラスの林檎/SWEETMEMORIES」で達成の松田聖子に続く、26年6か月ぶり史上3組目。
また、アニメのキャラクター名義でのシングル首位は、オリコン史上初の記録となった。

------------------------------

藤圭子と松田聖子と放課後ティータイムが同一線上で語られる日が来るとは思わなかった。
「15、16、17と私の人生暗かった」人と「蒼ざめた月が東から昇る」人と「放課後にお茶とケーキばかりしてる」人たちだからな。
「松田聖子以来」と言われてもね。さすがに同じ括りでは語れないでしょ。時代も媒体も違うし。80年代のアイドル全盛期を知ってるものとしては
 「アニメ? 格が違うわ、小娘ぇ!」
とか思うよ。

しいて言えばアニメファンは
 「買う事にためらいが無い」
種族。
それでいて「初回限定版」とかメーカー側の売り方もうまい(汚い)し、その上
 「分かっていても乗ってしまう」
からね。

音楽の違法DLが問題になってるけど、アニメファンの場合、この手のCDは持ってることがポリシーと言うか「持ってるのがプライド」みたいなところがあるので、いくらyoutubeやニコニコに超音質の動画が上がっても、極端に実売が落ちないのはその辺が関連してると思う。

音楽業界からすれば
 「またアニメファンがバカなことやってる」
と映るかも知れないが、差し替えブックレット、盤面デザインCD、PV入りDVD同梱等々、「物を売る」ことに対し、アニメCDから見習うことは多々あると思うのだが。
CDが売れないからとベスト版ばかり出すのもどうかと思うし、カバー曲ばかり氾濫するのもどうかと思うしね。
あー「トレーディングCD」みたいな、無理やり買わせるのを目的としたのはダメだね。円盤の中身は一緒なんだし。

ちなみに、
 「アニソンばっかり売れやがって」
と言うのは大きな間違いで、今回の「けいおん!!」のCDは史上初だから話題になってるのであって、それ以上にランキングにも入らない曲、見たことも聞いたことも無い声優さんのCDなどが屍となっていることだけは忘れてはいけないので、その辺りは誤解のなきよう。

秋田でラジオやってる人のCDなんてなぁ。
ファンの僕ですら聞くのが辛いほどの歌声なんだぞ!

じゃあ買わなきゃいいのに、と思うでしょ?
そこがほら、前述の「持ってるのがプライド」の部分で。
えぇ。

【オリコン】「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1197250&media_id=54

蛇足だが。
「けいおん!」の年末のライブ見た限りでは、演奏レベルは当然プロのそれでは無いので、歌い手のプロの方々が面白く思わないのは仕方ない。
でも僕は、そのプロのそれじゃない演奏にとても感動したし、もし今後演奏がプロのレベルに達したらどうするのかね。


本日の日記作成BGM

・GO!GO!MANIAC
・Genius…!?
・Listen!!
・Our MAGIC
・さよならメモリーズ

コメント:0 トラックバック:0

NextPage