きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2006/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/02


2007/01/31(水) 23:59 日常
またひとつ
また一つ、本日で年輪を重ねました。

昨年はがお誕生日をお祝いしてくれましたが、今あの村はどうなっているんだろう…。

高校時代に英語か何かの教師が、

 「30くらいまで生きられればいいか、と思ってたけど実際30になると何にもしてないんだよ」

と言っていたのを、痛感する毎日。
何もしてないですね。特にこの2年ほどは。

どのくらいが「年相応」と言うものかよく分かりませんが、まあダラダラせずに、楔を打ち込んでいきたいものです。

まあ、「祝い酒」を呑んでいて、不覚にも落ちてしまい、気が付いたら
 2月1日
に日付は変わっていたのですが。

よくあるよね。

で、今年で何歳だったっけかなぁ。


追記
僕の誕生日は、父方の叔父さんが亡くなったり、ジャイアント馬場さんが亡くなったり、中尊寺ゆつこさんが亡くなったりと、ここ数年は
「死」
が付いて回ってましたが、本日プロレス界の帝王・高山選手にお子様が生まれたそうです。
ちょっとうれしい。
スポンサーサイト

コメント:8 トラックバック:0

2007/01/30(火) 23:59 ゲーム
360スターウォーズ
購入前から、情報としては知っていたのですが。
X-BOX360は、結構調子が悪いらしいですね。
止まるだの、立ち上がらなくなるだの、暴走するだのと。

でまあ、うちの360はアイマス到着まで動かして無かったんですが、先日オーディションに登録終了後、画面がブラックアウト

x1.jpg


うんともすんとも、言わなくなりました。

 「これがメリケンの洗礼か…」

キャンセルされたオーディション、記録されないセーブ以前のプレイ。
なんとも言われぬ脱力感に包まれたまま、電源を切り、傷心のまま寝床につきました。

次の日。

気持ちも新たにプレイしようと、360の電源をオン!
電源をオン!
電源をぉ~、オンッ!!

x2.jpg


入らなーい。
数時間しか使ってないのに、360の電源入らな~い。
電源を何回押しても、入らな~い。

 「おのれビル! ファッキンガッデム!」

きめん、暴走モード突入。
さあ、どうしてくれようか、この箱を。
しかしその瞬間、きめんの中のゴッチがつぶやいた。

 「今一度問う。きめん、”サービスマンの心”とは?」
 「はいっ!”修理の心” ”修理の教え” ”修理に形なし”!」
 「そうだ、きめん。お前は水だ。澄んだ水なのだ。水に形は無い」
 「は、はい!」
 「一滴の水は、やがて岩をも砕き、大海にもなる」
 「はい」
 「きめんよ、大海となれ!!」
 「はいっ!」

じっくりと360を見渡す。
そして、見つける。

x3.jpg


何のことは無い。
立ち上がらないも何も、電源コードが抜けていた。

恐らく前回は、すごいピンポイントのタイミングで、電源コードが抜けてしまったのだろう。まあ、原因さえ分かってしまえば、問題は無い。
再び、アイマス起動。

そして先ほど。

x1.jpg


またも、ブラックアウト。
今度はケーブルの抜けも無し。

なんだかなぁ。

コメント:6 トラックバック:0

2007/01/28(日) 23:59 プロレス
今更アメトークのガンダム芸人と越中芸人の話


注:超長文です。

年末に行った「TWINZ」で「如月千早vs高槻やよい」の試合を行った際、友人に
 「昨年も言ったが、誰がこの試合を望んでいるんだ?」
と言われました。

「ジャイアントグラム」と「アイドルマスター」と言う、おおよそメジャーとは言えないゲーム、2つに精通していないと分からないネタのオンパレード。敷居の高さ。そのときは、
 「まあテレビでもないし」
とか思ってましたが。

いまさらながら、今世間の話題を席巻している、先日のアメトークでの
 「ガンダム芸人vs越中芸人」
のお話です。
いくら深夜番組とは言え、
 「地上波でこう言う事やっていいんだ」
と思えるほどの、敷居の高さです。

プロレスラーの中で、この話題どちらも詳しい人は、越中選手と対戦経験があり、自身もガンダムエースで連載を持っているノアの
 「鈴木鼓太郎選手」
か、過去にガンダムに変身して試合をしたことのある、DDTの
 「高木三四郎社長」
でしょうか。

番組見てない人に説明しますと、ガンダムが好きな芸人とプロレスラーの越中詩郎選手が好きな芸人が集まり、ガンダムの凄いところ、越中の凄いところを話し合うと言う、素敵な内容です。
番組前半から一部を引用します。

数字対決

~ガンダム~
・名古屋での再放送平均は25.7%、最高視聴率は29.1%
 「越中はそんなに視聴率を取れるのか?」
 「越中vsグレートムタなら、30%取れるって!」

・ガンダムのDVD-BOXは、12万本販売
 「越中のDVDはそんなに売れるのか?」
 「越中さんは、ビデオ専門だって! DVDが出たら引っくり返るって!」

・ガンプラの総発売本数は3億7600万個、過去3年間のグッズ売り上げは847億円
 「夕張市の負債632億円をグッズ売り上げで返せる」
 「夕張体育館での越中の試合、むっちゃ湧いたって! その後ビール呑んだって!」

・1/12スケールのガンダム1体12万円、その組立を書いた庄司HPのアクセス数3倍

~越中~
・年齢は48歳だって!
・身長185cm、体重105kgだって!
・現役生活29年目だって!
・東京都の江東区出身だって! 23区だって!
・ど演歌ファイターだって!

数字対決だけ見ると、ほぼ互角。若干越中選手が有利でしょうか?
ところで、僕が放送後からずっと気になっていることが一つ。
 「本当に越中選手は、夕張市で試合をしたのか?」
と言うことです。番組中でも、

 「本当に夕張で試合したんですか?」
 「分かんないって!」

と、真相は不明。
気になったので調べてみました。

越中選手が新日本を退団したのが2003年1月。
その後は伝説のWJを経由し、フリーでZERO-ONE、ノアなどに上がっています。多分、どこも夕張には行ってないと思うので、2002年以前を調べてみました。

2002年北海道地区
幕別町札内スポーツセンター、北海道立総合体育センター、札幌テイセンホール

2001年北海道地区
札幌ドーム、北海道立総合体育センター、

2000年北海道地区
函館市民体育館、江差町生涯学習センター体育館、帯広市総合体育館、旭川大成市民センター、北海道立総合体育センター

以上、新日本プロレス公式参照

1999年北海道地区
函館市民体育館、室蘭市体育館、札幌中島体育センター、旭川総合体育館、帯広市総合体育館、岩見沢スポーツセンター

1998年北海道地区
苫小牧市総合体育館、札幌中島体育センター、函館市民体育館、道立北見体育センター、旭川市総合体育館、帯広市総合体育館、岩内中央小学校体育館

1997年北海道地区
上磯町総合体育館、室蘭市体育館、札幌中島体育センター、函館市民体育館、岩見沢スポーツセンター、真駒内アイスアリーナ、名寄市スポーツセンター、釧路市厚生年金体育館、帯広市総合体育館、旭川市大成市民センター体育館

以上、知蔵さん内新日本コンテンツを参照させていただきました。

で、ネット上だと96年以前が見つからない。
まあインターネット普及以前ですから、当然と言えば当然なのですが、越中選手の試合をまとめているサイトも見つからない。
困った。でも気になる。

押入れを漁ってみました。

tokon87.jpg


93年~96年の新日本プロレスパンフレット
 「闘魂スペシャル」
が出てきました。
この時期僕は、ちょうど札幌にいた時期。年に2回来る新日本の興行は、毎回足を運んでいました。この中から、96年2月までを抜粋。

1996年北海道地区
室蘭市体育館、札幌中島体育センター、上磯町総合体育館(96年後半は不明)

1995年北海道地区
旭川市総合体育館、岩見沢スポーツセンター、函館市民体育館、豊浦ふるさとドーム、釧路市総合年金体育館、帯広市総合体育館、札幌中島体育センター、滝川市青年体育センター

1994年北海道地区
札幌中島体育センター、旭川市総合体育館、帯広市総合体育館、豊浦町民グラウンド、函館市民体育館、千歳市スポーツセンター

1993年北海道地区
釧路厚生年金体育館、帯広市総合体育館、函館市民体育館、江別市民体育館、札幌中島体育センター(93年前半は不明)

ん~。
試合してなさそうだなぁ、夕張では。

あとはこれ以前の全日本時代とか、高田と新・名勝負数え歌をやってた時期まで遡らないとなぁ。
そういえば、検索中に面白いのを見つけました。
「2代目タイガーマスク 猛虎7番勝負」の第2戦は、「夕張市総合体育館」で行われていたそうです。

2代目タイガーと言えば、中身は三沢光晴選手。
三沢選手と越中選手は、全日本の若手時代に「ルーテーズ杯」決勝戦を争った仲。
その三沢タイガーが夕張で試合してたんだから、越中選手も夕張で試合をしたと言う事にしても、いいね?

今でも、アクセス集中している越中選手のサイト

echu1.jpg


納豆問題のときに、「テレビに影響受けすぎ」と書いたばかりでアレですが、今回のような影響は、微笑ましくてちょっと良いかな。
自分もアクセスできないから、まともに日記も書けなくなった越中選手はいまごろ、こう思ってるでしょうね。

 「いい迷惑だって!!」

echu2.jpg
echu3.jpg
echu4.jpg

画像はクリックで大きくなります。

コメント:6 トラックバック:0

2007/01/27(土) 03:17 日常
札幌出張日帰り


かつては札幌出張のたびに、「水曜どうでしょう」のグッズを、狸小路地下のHTBコーナーで購入してきたものでした。売れ残った写真集や、ステッカーとか。
気が付いたら、どうでしょうもすっかり全国区となり、僕がほっといてもグッズは売れるし、再販もされる。

数年前まで盛り上がっていた僕の周りでも、新作DVDの予約をした人もいなければ、再来週から宮城地区で始まる、
 「どうでしょう新作」
の話題を出す人もほぼ皆無。

世間の流れとは反比例。でも、流されるだけでなく、自己の判断でそういう行動に出ているのだから、問題は無い。

札幌日帰り出張でした。
特に食にこだわりは無く、住んでいたこともある土地なので、別に
 「○○食わせろー」
とか叫んだりはしません。

それでも、お昼くらいは食べたいものです。

しかし、お昼休憩も無く、ぶっ通しで4時間半作業。何せ、札幌滞在が5時間を越えると帰れなくなる、タイムスケジュールでしたから。
まあ、昼も取らずに働くのは慣れっこなのでよいのですが、地下鉄-JRの乗り継ぎが4分とは、さすがに肝を冷やしました。まあ、自費で泊まって札幌満喫もよいのですが、僕にも予定がありますので。

で、お昼。

sap1.jpg


札幌と言うことなので、味噌ラーメンをいただきました。
かき混ぜた後の画像なので、あんまり美味しそうじゃありませんが、美味しかったです。

場所は、

sap2.jpg


「宮城県名取市」の味の時計台でしたが。
時刻は夜の8時。美味しくお昼をいただきました。

こういうことをしても会社からは評価はされず、それでいて苦労も知らずに、
 「好景気」
とか言われますと、
 「好景気って、お昼も食べられないんだな」
と、誤った価値観を持った社会人が出来上がります。
ダメだぞ、日本。

あー、そういえばお土産を買ったんでした。

sap3.jpg


 「簡易型onちゃん」

なんでも、HTB期待の新グッズだそうです。

で。
何に使えばいいんだろう…。

sap4.jpg


この辺?

コメント:5 トラックバック:0

2007/01/25(木) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/2007年J2日程発表
12月にベガルタが2006年シーズンが終了してから、1ヶ月以上。
退団選手や新加入選手などに、不安や期待や不安を抱きつつも、2007年のチームはすでに始動しています。

週末にスタジアムに足を運ばない生活スタイルに、すっかり馴染んでおりますが、まあこれも助走期間、気持ちを高ぶるために、
 「溜め込む期間」
だと思っております。

 早く試合を見たいと言う気持ちを、溜め込む期間
 遠征に必要な資金を、溜め込む期間
 毎週のように飲み会を行い、お腹に脂肪を溜め込む期間

まあ、人それぞれです。

J2の2007年の日程が発表になりました。
開幕は3/3のAWAY湘南さん。ひな祭り。
翌週もAWAYで、降格したばかりのセレッソ大阪さんと。
仙台のHOME開幕は、開幕3週目の東京Vさんとの試合です。

東北は寒いから、わざとHOME開幕を遅らせているとか噂がありますが。
まあ2年前の開幕戦は、前日大雪で大変でしたし、試合内容も目も当てられないほど大変でしたし、勝ってくれるんなら多少HOME戦が遅れても、僕は許します。

でも、あと1ヶ月ちょいと思っていた開幕が、約2ヶ月先に伸びちゃったような残念さが。
で、自分の日程を調べてみた。

 3/3(土)~3/4(日):札幌休日対応待機

だめじゃん!

翌週も調べてみた。
一応休みの予定なんだけど、日程がさ。

 3/11(日) 16:00開始 18時頃終了
 伊丹空港(18:50) → 仙台空港(20:00)

飛行機、間に合わないくさい。
HOME待ちかぁ。長いなぁ。

まだまだ溜め込むか。
たっぷんたっぷんになるくらい。

コメント:2 トラックバック:0

2007/01/24(水) 23:59 ゲーム
360はちゃんと買ってますから
まあ、ちゃんとした告知してないと言えばしてないんですが、
 「匂わせただけ風」
な文章で終わらせちゃうのも、疑心暗鬼を呼ぶのかも。

 「X-BOX360」は本当に買いましたからね。

360a.jpg


ほら。
あるでしょ、見慣れた風景に見慣れないマシンが。
画作りのために、綾波さんを置いてみたり、ゲームキューブに下敷きになってもらったりしてますが。

えぇ、買っちゃいましたよ。
まだ繋いでないだけです。

とりあえず、購入記念に記念撮影。

360b.jpg


いいじゃない。
新世代3機種揃い踏み、みたいな良い写真じゃない。
一番奥は、

360c.jpg


縦置きした、「3DO」だけどな。
パッと見、PS3に見えなくも無くもなくなーい?
見えませんか? そうですか。

じゃあ、もう1回気を取り直して。
はい、新世代3機種揃い踏み。


360d.jpg


♪ へ~やに そびえる くろがねのしろ~

さっきよりも画になってないかな。
無理? バレバレ? そうですか。
やっぱり、

360e.jpg


「NEO-GEO」じゃダメか。
カセットだしな。
「100メガショック!」
って、今じゃUSBメモリにも劣るしな。しかもモノラルだし。

もういい? もうしつこい?
まあまあ。もう1回だけ付き合ってくれ。部屋でさし呑みしてて寂しいんだ、こっちも。
ダイエット中だけど。

はい、新機種揃い踏み!

360f.jpg


黒光りするバディに、ピカピカなライン。
そのデカさも含めて、一番「らしく」見えるんじゃないか?
僕、PS3の本体の大きさ、全く把握してないけどな。

360g.jpg


この写真1枚のために引っ張り出してきた、隠居中のレーザーアクティブ。
年寄りに夜中無理言って、正直スマンかった。
またしばらく使わないから、ゆっくりと静養していてくれ。

PS3は、懸賞で当てようと思った。

コメント:4 トラックバック:1

2007/01/22(月) 23:50 日常
華麗なるパン
 「華麗なる一族」

と言うドラマが始まると、しきりにTBCラジオで言っていたのがチョット前。
 「ずいぶんと派手に宣伝しているなぁ」
とそのときは思った。
と言うのも、僕はその新番組のドラマが、

carry.jpg


 「華麗(カレー)なる食卓」

のドラマ化だとばかり思ってたんですね。
だから、
 「カレーにずいぶん力を入れてるなぁ」
と不思議に思ってました。

だって、連動して「カレーパン」もコンビニで売るって言ってるから、てっきりね。
で、実際にドラマ見たら、銀行の話か何かで、
 「カレー出ないじゃん」
って。
がっかりしました。

ところでこの「華麗パン」なんですが、ヤマザキパンの商品とは思えないほど、コクが無くて、パン生地もイマイチで、おいしく無かったです。
高校時代の売店で食べたカレーパンの、足元にも及ばない。

そんな話題をふる本日は、
 「カレーの日」
だそうです。

残念なのは、「華麗パン」を食べたのが今日じゃないことか。
惜しかった…。

コメント:4 トラックバック:0

2007/01/21(日) 23:24 日常
納豆のお話
世間の流れに疎い僕ですが、
 「あるある大辞典」
で、納豆がダイエットに効果があるというのを、ウソの情報を放送して、放送が今日の分は中止。なんだかそのうち、打ち切りになりそうだそうで。

そういえば、僕の周囲の人たちは、
 「納豆が売り切れで困る」
とか、そんな日記を書いていたような気がします。普段、普通に食している人たちにとっては迷惑な話。
納豆食ってるだけで痩せるんだったら、世の中みんな「ギャルゲー」みたいな体型の人たちばかりになりそうな気がしますがね。

でも、僕に言わせれば、納豆はダイエット効果ありますよ。
過去に、
 「納豆ダイエット」
に成功した僕が言うんだから間違いないです。

 朝:普通に食べる。おかずは納豆と魚。
 昼:納豆とヨーグルトだけ。
 夜:残業しちゃって深夜で晩飯抜き

この食生活を続けてると、凄い勢いでダイエットできますよ。
すごく眠くなったり、すごく疲れやすくなったりしますけどね。

納豆ごはんを食べつつ、ハンバーグにお浸し、味噌汁にりんご。
みたいな食生活をして、やせるわけないじゃん!
納豆分、総カロリーが上乗せされてるんだから。
視聴者も、テレビの言うことを鵜呑みにせずに、それを自分の中で租借して、事の正否を考えて行動する時代だと思うな。

1月の21日になっても、ダイエットが全然進んでいない、わがままバディの持ち主。
きめんはそう思います。

コメント:6 トラックバック:1

2007/01/19(金) 23:59 ゲーム
年明け準備も着々と進む
気が付いたら、1月も真ん中過ぎてますね。
新年に立てた誓いなんて、もう早々にぶっちぎっちゃって、どうにもならない日常に、やきもきしている皆さん、こんばんは。

年が明けたら明けたで、新しいシーズンに向けての準備がいろいろと必要なものです。
そんな訳で、年末年始も大した買い物をしていなかったので、いろいろと購入してきました。

・ベガルタ仙台ホーム年間チケット

初めて年間で2桁試合を見に行ったのは、6年くらい前でしたか。
その後は順調に試合数を重ねて、一昨年は20試合突破。昨年は23試合と、観戦回数も順調に伸ばしてます。

昨年は、昇格争いで最終戦付近は盛り上がるだろう、と言う読みで、
 「年間チケットハーフ」
と言う、後半戦12試合分のチケットを購入しましたが、目論みは見事にハズレ…。
今年はどうしようかと悩みましたが、周囲に購入する人も多いですし、経営難なベガルタを救う意味でも、
 「サポーター自由席」
の年間チケットを申し込み、お金も振り込んできました。
4万なにがし円。

 「高っ!」

と言う感じもしますが、1試合当たりの単価は500円以上安いですし、これが当日券と比較ならば、1000円安い。仮にホーム全試合当日券だと、

2,800円 × 24試合 = 67,200円

なので、2万円以上もお得。何杯ビールが飲めると思ってるんだ!
まあこれだけお金が浮いてるのであれば、仮に数試合行けなかったとしても、ご祝儀と言うことで諦めが。つく。かも?

・ベガルタ、楽天ファンクラブ更新

ベガルタは、ファンクラブに入るのはいつ以来か覚えていない。と言うか、市民講演会のバッジを貰った記憶はあるけど、ファンクラブには初めて入る気がする。写真撮影とか多分参加しないけど、まあいいや。

楽天は、昨年「カラスコファンクラブ」に入会していましたが、これは「カラスコマスク」が欲しかったので。
今年はどうしようかと思いましたが、カラスコファンクラブの特典が、

bike.jpg


「カラスコラジコン」
ってのはどうよ?
なので、今年は普通にゴールドクラブ会員に応募。ベガルタと被ったら、ベガルタに行きますけどね。

・ゲーム機

x360.jpg


もう、準備万端ですよ。
いつでもいらっしゃい!

Wiiのときと同様、まだ設置はしてないけどな。

コメント:4 トラックバック:0

2007/01/18(木) 23:54 プロレス
ちゃんこちゃんこ~
昨日、ある人にお見舞いしてやった後、お友達と夕食へ。
どこに行こうか悩んだ挙句、

kojika.jpg


「プロレスちゃんこ小鹿」

「ホルモン小鹿」
に行ってきました。

言うまでもなく、こちらは元・プロレスラーのグレート小鹿さん(本名:小鹿信也)の経営するお店です。
以前「ちゃんこ小鹿」に行ったときには、客席が閑散としており、正直なところ
 「儲かってないのか?」
と心配をしておりましたが、こうしてホルモン屋さんを新規に立ち上げるのですから、多分お金の心配はいらないんでしょう。

 「税金対策じゃないの?」

と言う、お友達の声を無視して店内へ。
店内に入るとイキナリ、
 
cnk1.jpg


プロレスのリングが登場。
中央の招き猫がいい感じです。リングは本物ではありませんが、雰囲気が出ていてよろしいのではないでしょうか。

ひとつ気になるのは、2人で行った僕らよりも、3人いる店員さんのほうが数が多いことでしょうか。

食事は、

cnk2.jpg


ホルモンと上ミノを注文。
ホルモンは、冷凍じゃなくて生ホルモンを使用しているらしく、味と量は申し分無し。しっかり焼いてもホルモンの風味が損なわれないのは、いいホルモンを使っている証拠と思われます。

まあ、鉄板と言うかジンギスカン鍋が油が足りてないので、一瞬で鍋が焦げてしまうのが、残念なところでしたが。
締めは冷麺で、

cnk3.jpg


堪能させていただきました。

ホルモンを食べながら、いろいろとお友達と語り合ったのですが、一番重要なのは、
 「グレート小鹿はデカイ」
と言うことでした。

極道コンビ時代は、小さく見えたのにな。
実際には185cmもあるし、骨格と言うか肩幅も広くてデカイしな。
まあ当時は、対戦相手が197cmとか199cmとか、オーナーが209cmとかだったから、当然かもなぁ。

つか、前はランチ、今回はホルモンで、いまだに
 「ちゃんこ鍋」
を食べてないことに気が付きました。
次回は、ちゃんこを食べたい。

コメント:3 トラックバック:0

2007/01/16(火) 23:59 日常
マイポット
最近、「沸騰ジャーポット」を購入した。

たばこを全く吸わない小生。家で平日、口元が寂しいなぁと思うと、気が付くと飲んでしまっている。
これでは行けない。
肝臓もランクEのままだし。

とりあえず冷蔵庫が、

sake.jpg


こんなんだし。うちは極寒だから、冷蔵庫に入れなくても、毎日ヒエヒエで飲み頃だし。
まあ、怠惰な生活から脱出しようと言うわけだ。

とりあえず、お湯を沸かしてみる。
何か飲もうと思って、コーヒーカップを用意する。

で。

お茶もコーヒーも紅茶もココアも、これまでポットが無かったから全然準備していないわけで。

仕方が無いので、日曜からずっと、
 「白湯」
を飲んでいます。

まあ、ただの「お湯」ですね。ポットから注いでグビグビと。
それなりのお給料も貰ってるんですけどね。今日もコーヒーもお茶も買い忘れたので、今もblogを書きながらグビグビと。お湯を、白湯を、飲んでいます。

でも、健康には良いらしい。
どう良いのかは分からないけど。

ホテル宿泊で喉を痛め、ちょっと風邪気味なので、先ほど風邪薬を飲もうと白湯を注ぎ、飲もうとしましたが、猫舌なものでフーフーしたあと、
 「ズスーッ」
っとすすったんですがね。

白湯は口に入らず、先に口内に入れた「顆粒の風邪薬だけ」が、ノドの器官に入りましてね。
苦いやら、苦しいやら。
本当に健康に良いのか、きめんスーパーアリーナ内では疑問に思えてきましたよ、白湯。

「はくとう」って読むんじゃないよ。

コメント:7 トラックバック:1

2007/01/15(月) 23:24 未分類
雪が降る
20070115232858
福島県のどこかに出張中。
さすがにこの辺りまで来ると、雪が積もってます。新雪ではないようですが。

雪が無いと冬場の運転も楽だなぁ、と思う反面、記録的な暖冬との天気予報を聞くたびに、「少しは降れよ」と地球温暖化を心配したり。

「人の考えなどいい加減なものだ」
と思ったり
「雪ツンデレ?」
とか思ったり。

樹氷でも見にドライブでも行こうかと思う、夜11時。

コメント:2 トラックバック:0

2007/01/14(日) 23:59 ゲーム
ゼルダクリアと日曜日記
友人に「日曜行けないから」と、数日前にみちプロの招待券をもらった。
本日予定通り起床し、予定外に二度寝し、次に目覚めたら試合開始時刻。
みちプロ、行けませんでした。
「サスケ見たい欲」よりも「四代目タイガー見たくない欲」が上回ったと言う結論。

ずっと遊んでた、Wii版「ゼルダの伝説」をクリアしました。
 遊んだ直後 = 10点
 クリア後の感想 = 10点
です。文句無しです。

何より、Wiiコントローラの使用にすっかりと馴染める、見事な操作性が素晴らしかったです。
内容とか、経過時間とか、ハートの数とか書くと、ここ読んだ人の進行状況がバレちゃうので書きませんが、
 「謎解きすべて自力でクリア」
したことだけは、お伝えしておきます。

やってないイベントは、いくつかある気もしますが、おいおい。

どんと祭は、愛宕神社に行ってきました。
あそこの180段くらいある、長い階段を上る際にだいぶ息切れがしましたが、帰りに上ってくる参拝者とすれ違う際に、僕よりも息切れがしていたり、途中の踊り場で休んでいる若い人たちを見ると、
 「まだまだ大丈夫」
と思いました。

正月に引いたのに、今回もおみくじを引いてみましたが、正月同様やっぱり
 「吉」
でした。
このくらいからしっかりと出直せ、と言う意味だと受け取ります。

明日は福島から中継予定。

コメント:0 トラックバック:0

2007/01/12(金) 23:59 まんが
他に比類なき接骨院を目指し
その昔、桜玉吉さんが「しあわせのかたち」のCDを出す際に、
 「教師がCDにうんこしてるジャケットにしましょう」
と担当者に持ちかけ、
 「そんなのが実現したら、おそらく世界初ですよ」
と言うエピソードがありました。実現しませんでしたが。

昨年5月、中学校来の友人が接骨院を開業したので、まんが本を寄贈したのは既報の通り。
もうずいぶん前ですけどね。
でまあ、歯医者だろうが床屋だろうが、おんなじ本が置いてあると、あきちゃいますよね。

なので、微妙に入れ替えをしているのですが、僕と院長先生の偏った趣味もありまして、顧客との意思疎通が思いのほかうまくいかない。
とりあえず、失敗例として上げておきます。

~搬出本一覧~

・あばれ!隼(全10巻)
・ゼロヨンQ太(2巻)
・プロレススーパースター列伝(文庫本全巻)

「あばれ!隼」が全巻揃ってる接骨院なんて、多分世界中を探してもここだけの、「世界初の他に類を見ない品揃え」だったのですが、支持は得られず。
「Wハリケーン」や「ミラクルZ」の投げすぎで、肩を壊した隼二郎の心境は、治療に訪れる方に共感を得られると思ったのですが。

「ゼロヨンQ太」は、さすがにチョロQブームが去って久しいですからね。ミニ四駆ぐらいのほうが良かったでしょうか。

「プロレススーパースター列伝」は、院長先生が大絶賛していたのですが、これも格闘技全盛の時代には、無謀な挑戦だったでしょうか。ハンセンのラリアット特訓シーンや、タイガーマスクの虎の穴エピソードなどは、心震わせるものがあるのですが。

とりあえず「世界初」な接骨院の試みは、多少修正されつつ、現在に至ります。
 「自分が好きなもの」

 「お客さんの好み」
が一致しないのは、創作料理に通じるところがあるなぁと、1人物思いにふける深夜。

今は、
 「魁!男塾」(文庫本全巻)
が人気なのだそうです。

 「電気かけてる間、何か読まれますか?」
 「すいません、じゃあ『男塾』を」

と言う会話が、日常的に行われているそうです。
それもまた、「世界初」な感じがします。

コメント:3 トラックバック:1

2007/01/11(木) 23:59 プロレス
センダイガールズプロレスリング~第5戦~
1/10にセンダイガールズプロレスリングに行ってきました。

前回の大会後、「プロ失格」と里村から言い渡された仙女の新人4人。この1ヶ月の間、里村は彼女らに一切の手を出さず、練習も自己判断に任せっきりでした。

 sen1.jpg sen2.jpg

年末年始返上で練習に勤しんだ新人達の成果は、さてどうだったのか?

当日は、全席自由で3000円。リングサイドも3000円なので、ずいぶんと行列が並んでいたそうで。当初は2階席は使用しない予定でしたが、あまりの立ち見の多さに、開演前に2階席も開放。新崎社長自ら
 「よろしければ2階へどうぞ」
と案内するサービスっぷり。結局今回もほぼ満員。席取りをしていただいたヲズマさんに感謝しつつスタート。

公開スパーリング

まずは新人4人の、総当り公開スパーリングからスタート。
5分1本勝負とは言え、戦いは真剣そのもの。いきなり金成姉妹の対決から始める辺りはニクイ演出。いずれはこの試合がゴールデンカードのようになって欲しいですが、さて。

1.5分1本勝負 △金成幸子(5分0秒、時間切れ)△金成知佐子
2.5分1本勝負 △奥田朱理(5分0秒、時間切れ)△金子友里恵
3.5分1本勝負 金子友里恵(1分48秒、回転エビ固め)○金成知佐子
4.5分1本勝負 △金成幸子(5分0秒、時間切れ)△金子友里恵
5.5分1本勝負 ×金成幸子(4分17秒、腕ひしぎ逆十字)○奥田朱理
6.5分1本勝負 △金成知佐子(5分0秒、時間切れ)△奥田朱理

sp1.jpg sp2.jpg


sp3.jpg sp4.jpg


sp5.jpg sp6.jpg

恐らく、普段道場でやっているものと同じか、それ以上の気迫で試合を行う4人。
正直、普段生活を共にし、苦楽も共有している4人だけに、気持ちで踏み込めないんじゃないか、と言う不安はありましたが、その心配は無いようです。

金成姉妹のゴツゴツしたぶつかり合いは、心に響くものがありました。兄妹間の殺伐としたニュースを聞く昨今だからこそ、余計にそう感じたのかもしれません。
なぜか3連戦と、組み合わせ的に不利だった金子も、得意の関節技で持ち味を出しましたし、奥田はいつもの元気っぷりと、腕ひしぎ逆十字という意外性のある技で勝利を収めたりと、十分に持ち味の出た公開スパーリングでした。

全スパーリング終了後、新崎社長と里村選手による合否の相談。

sp7.jpg sp8.jpg

結局ここでは結論は出ず、里村選手とのシングルマッチを戦ってから、結論を出すこととなりました。

里村明衣子 vs 仙女新人4人掛け

第1試合
里村明衣子 vs 金成知佐子

こう言った実力に差がある選手同士の試合の場合、見る側の多くは、
「恐らくこのくらいのことを里村はするだろう」
と言う「ボーダーライン」を設けます。しかし、そのラインをいきなりぶっちぎった里村。
ローキック、ハイ、ハイ、デスバレーボムで一気に秒殺。場内を凍りつかせます。恐るべし、キラー里村。

 st1.jpg st2.jpg

○里村明衣子(0分25秒、デスバレーボム→片エビ固め)×金成知佐子

第2試合
里村明衣子 vs 金子友里恵

金子はグラウンドが得意と言うことで、若干付き合う里村。しかし、アキレス腱固めの取り合いでは、簡単に金子の足を極めて見せます。金子は、この日が初お披露目となるアンクルホールドでギブアップを迫るも、まだ未完成(入り方は金本、杉浦と一緒)
反対にアームロックで極められました。

 st3.jpg st4.jpg

○里村明衣子(4分44秒、羽根折り腕固め)金子友里恵

第3試合
里村明衣子 vs 金成幸子

スパーリングのときと同様に、ゴツゴツした打撃をぶつけて行く幸子。だが、里村はその程度では揺るがない。なんとかダウンに奪うことには成功したものの、お返しはお釣りを払ってもまだ余りある、急角度のバックドロップ!
その数も5発は超えたか。まるで昔の世界ジュニア「渕 vs 菊池」戦を見る思い。グニャングニャンになりながらも投げられ続ける幸子。里村も待ってはくれていたが、身体がついていかない。無念のフォール負け。

 st5.jpg st6.jpg

○里村明衣子(3分27秒、体固め)×金成幸子※バックドロップ

第4試合
里村明衣子 vs 奥田朱理

圧倒的な力で勝ち続ける里村。
何故だろう。他団体とやるときにはあれほど頼もしく見えた里村が、この日ばかりはチョットだけ、憎く見える。奥田のドロップキック連発、ジャンピングニーパッド連発で里村からダウンを奪うも、余裕を奪うことは叶わず。試合中盤から、ローキックをガンガン叩き込まれ、痛みに悶絶。何も出来ない奥田。結局我慢した末、ギブアップ負けとなりました。

st7.jpg st8.jpg


○里村明衣子(7分30秒、ギブアップ)奥田朱理 ※足4の字固め

里村は試合後にマイク。

「いまはLLPWの『女子レスラー最強トーナメント』に出場しているので、レベルを下げて戦うことは出来なかった。どうですか、お客さん。今日のこいつらの戦いっぷり。
お前らが抜けたら、仙女は潰れるんだよ。でも、あたし1人でも仙女を背負って戦うつもりだ。
次回大会まで、今度は見放すようなまねはしない。あたしがみっちりと指導する」

とか何とか。

最後まで里村の口から、
 「合格」
と言う単語が出なかったのが、里村流の謎掛けか。

ギリギリのところで収まるところに収まり、次回大会では神取忍国会議員率いる、
 「LLPW」
との対戦が決定。
イーグル沢井が仙台で見られる喜びを、存分に味わいたい。

ところで、入場者全員に新春のプレゼントを配っていたのですが、その中身は、

gaia.jpg


ガイアオリジナルサウンドトラック。
何でやねん!
長与千種辺りに、
 「里村さぁ、ちょっとまとまったお金が必要でさ。このCD、仙女で買い取ってくれない?」
とか言われて無いことを節に祈る。

あと、秋田出身の第5の新人が、セコンドに付いていなかったのが気になった。先月の試合にはいたんだけれど。
辞めたのかもな。
それもまた、プロの厳しさ。人生の縮図。

と書きましたが、先月セコンドについていたのは新人ではなく、
 「あれは元GAEAの水村彩菜ですよ」
と、どてちんさんよりコメントにてフォロー頂いたので、取り消します(1/12修正)
どてちんさん、ありがとうございます。


コメント:7 トラックバック:0

2007/01/10(水) 01:02 ゲーム
Wiiリモコンで理科の勉強でも
かつて、偉大なる修理の先人は言った。

 「2つだ。お前は2つのミステイクを犯した」
 「ミステイク? ふふっ、そんなバカな」
 「ひとーつ。修理は工具が無くても行える。たとえばこの指、1本でもなぁ」
 「はぁ、アームレストがぁ!」

と言う妄想。

Wiiに使用しているリモコン型コントローラ。

wii1.jpg


これには単三電池が2本使われています。
交換はもちろん、工具など要りません。指2本くらいで出来ます。

さて、単三電池を「直列」につなぐと何ボルトになりますか?

 1.5V + 1.5V =3.0V

ですね。
Wiiリモコンは電池が無いと動かないのですが、切れる前には頻繁に再設定を指示され、どうにもならなくなると交換をするような表記が出ます。

wii2.jpg

wii3.jpg


こんな感じ。
今はゼルダの伝説に夢中ですが、25時間ほどプレイしたところで、電池切れになりました。似顔絵作成とかいろいろ遊んでたので、実稼働時間は30時間と言ったところでしょうか。

ここでひとつ、気になったことが。

 「Wiiリモコンの電池は、どのくらいの電圧で交換になるのか?」

早速測定してみました。技術者なので。

wii4.jpg


手持ちのテスターで、2.33Vと表示されました。
どうやらこの辺りが、稼動限界のようです。

その昔、今はクビになっちゃった修理の先輩に、
 「電圧の正常稼動基準は、+-5%くらいだ、きめん」
と教わりました。
DC5Vなら、4.75V~5.25V。AC100Vなら、95V~105Vが目安になるそうで。まあ、実際にはそんなうまい話は無いのですが。

で、これを前述の3Vに当てはめると、2.85V~3.15Vくらいなら問題なく動くと言うことになりますね。
なので試しに、これを使ってみました。

wii5.jpg


今は使ってない、デジカメの電池。充電式。
これは1本1.2Vなので、2本で2.4Vにしかなりません。しかし、前述のような低い電圧でも動くことが証明されたので、急な電池切れの際に便利かも。

そう思い使ってみたところ、8時間くらいは平気で動いています。
想定よりも長く使えたため、警告メッセージが出ない状態で測定してみました。

wii6.jpg


2.56V
おや? 基準値よりもずいぶんと高いようです。だいぶ使用したのに。
と言うか、フル充電時がいくらなのか、測定しました。

wii7.jpg


2.82V
うわ、めっちゃ高い!

どうやらフル充電時は、基準となる2.85Vに限りなく近いので、今後も問題なく使用できそうです。
電圧高い分には部品破損の恐れがあるけど、低い分にはリモコンが動かなくなるだけですので。

だからと言って、

wii9.jpg


いくら正月にのんべんだらりんとしていたからって、1日15時間は遊びすぎですから!

ディスクシステムの電池切れのときは、近所のコンビニに走って電池を買いに言ったなと思い出した、凍える夜。

コメント:5 トラックバック:0

2007/01/08(月) 23:47 未分類
1/10は仙女です
来る1/10(水)19時から、Zepp仙台で「センダイガールズプロレスリング」の新年初回興行があります。

前回の大会で「プロ失格」のダメ出しをされた新人4人が、里村選手と全員シングルマッチを行います。
里村選手の4人がけですね。

一見、後半に出てくる選手が有利そう、という気もしますが、柔道の乱取りなどでは本数をこなした方が身体が温まって、いい動きになったりしますし、どの順番で出てきても新人4人には辛いでしょう。

今回は仙女の選手のみの興行と言うことで、全席一律3000円+ドリンク代と言う値段も親切で良いです。
平日なので並べませんし、何時ころ入るか不明ですが、一応観戦予定です。

里村選手は、先日行われたLLPWの「女子プロレス最強トーナメント準々決勝」も勝ち上がり、仙女魂を都内のファンに見せ付けてますので、仙女の新人もそれに負けない気迫で、戦って欲しいと思います。

正月にゼルダばかりやっていたダメな大人と違い、正月返上、帰省返上で練習していた仙女の選手なら、多分やってくれると勝手に信じています。

試合後新年会?

コメント:5 トラックバック:0

2007/01/07(日) 20:17 ゲーム
うちのお正月のゲーム事情とか
携帯からだと分かりませんが、来るたびにテンプレートデザイン変更で申し訳ない。

年末年始に遊んだゲームの報告。
時間無い割には、なんだかんだと遊んでいる気がします。

・全日本プロレス3 ジャイアントグラム2000(ドリキャ)

いわずと知れたロングタイトル。
大晦日での戦いっぷりは、別な日記の動画を確認してください。試合内容に不満は残るもよくやった。

・悪魔城伝説(ファミコン)

勝手に「有野課長に挑戦」と言う企画を設定。
ゲームセンターCXでおなじみ、よゐこの有野課長が第6期シーズンで挑戦に失敗した、悪魔城伝説の7面のレンガ降ってくるゾーン経由のクリアを目指す。キャラ選択もテレビ通り。

学生時代にも苦戦した覚えのあるこのコース。有野課長は7時間半もこのコースではまっていたが、久しぶりに挑戦の僕も3時間ほどかかる。結局パスワード取りつつ、4日がかりでクリア。
自分でもあきれるほどに腕が落ちたと思い、試しにボス戦が楽なサイファで別ルートで挑んだところ、1時間半で全面クリア。
そんなもんだ。

・ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~(Wii)

 「予想通り面白い」
ゲームには、今でもたまに出会うけれども、
 「予想以上に面白い」
ゲームに出会う確立は如何ほどか?
とんでも無く面白いので、止めどころが無くて困るほど面白い。

時折、腹が立って仕方がないアクションイベントがあるものの、特に問題なし。
現在20時間経過。ハートは6個。神殿名とか、村の名前を書くと展開が分かるので書きません。
ただ、途中のあまりの複雑さに、知恵熱が出そうなので若干休止中。

・アイドルマスター(アーケード)

友人の待ち時間にプレイ中、「TOP×TOP」に負け。
8度目のチャレンジも「Sランク」失敗に終わり、もうやる気なし。

仙台は風が強いですね。
先ほどから、家の電気がチカチカ消える瞬間があります。停電とか、ナッシングでお願いします。

コメント:3 トラックバック:1

2007/01/05(金) 11:59 未分類
腹筋が攣る
 「RSSで読み込めない」
とか、
 「文章のコピペが出来ない」
と言った話があったりするので、またテンプレート(レイアウト)を変更。
このチャイナ娘が個人作成じゃなく、FC2公式配布なのが謎ですけれども。

気に入ったのを見つけたら、そのうちまた変わります。

昨日は新年会と言うことで、腹がよじれるほど笑って、腹筋が攣りそうになった人もしばしば。
正月早々に笑い転げて、呼吸困難になって、腹筋痛くなるなんて、素晴らしい。
素敵じゃないの。

翌日僕は、新しいジョギング用シューズを購入したので、約1ヶ月ぶりにジョギングへ。
走り終えた後に、腹筋50回したところ、歯磨き中に攣りました。
腹筋が。

口元真っ白にしながら、
 「おぶおぶおぶっ…」
とか訳の分からないことを口走り、台所でもがき苦しむ様は、親兄弟でも見せられたものじゃありませんでした。

みんなも、無理は禁物だ!

コメント:3 トラックバック:0

2007/01/04(木) 13:00 未分類
動画倉庫/TWINZ-5~レッスルツインズダム~
TWINZ-5ですが、テイム名人のところが1週間で配信終わる上に、アクセス集中するとダウンロードに時間がかかるっぽいので、旧・blogに動画を収めておきました。

 動画を録画 → エンコード → mpeg1に変換 → さらにエンコード

と言う、微妙に手間のかかった処理をしているので、フルサイズで見るとちょっと画像は荒くなりますが、320×240サイズであれば問題ないので、サクサク見たい方はこちらからアクセス願います。

第1試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント1回戦・第1試合
鈴きめ のる VS レイ・ザ・バレル
「twinz-5_01.wmv」をダウンロード

第2試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント1回戦・第2試合
トミー・ボンバー VS やどかり太郎
「twinz-5_02.wmv」をダウンロード

第3試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント準決勝・第1試合
メカパラ太白 VS 第1試合の勝者
「twinz-5_03.wmv」をダウンロード

第4試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント準決勝・第2試合
第2試合の勝者 VS ざりがに三郎
「twinz-5_04.wmv」をダウンロード

第5試合スペシャルシングルマッチ ~Who is a IDOL-M@STER ?~
アイドルマスター 高槻やよい VS 如月千早
「twinz-5_05.wmv」をダウンロード

第6試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント決勝戦
第3試合の勝者 VS 第4試合の勝者
「twinz-5_06.wmv」をダウンロード

第7試合スペシャルシングルマッチ ~Dream cross a Dream~
仮面パワフル VS 蛾珍子
「twinz-5_07.wmv」をダウンロード

第8試合
U-15h選手権試合
王者:バイソンきまら新1号 VS 挑戦者:第6試合の勝者
「twinz-5_08.wmv」をダウンロード

今日は1.4だけれども、新日じゃなく、TWINZ見とけ。
そう言ってる僕は、新年会。
blogは自動更新。

コメント:3 トラックバック:0

2007/01/03(水) 11:59 未分類
まあ明日から仕事な訳ですが
昨日は朝6時頃に床に就いたのですが、朝9時頃に、
 「きめんさん、アールオーから機械が直ってないとクレームが入っています」
と言う夢を見て、ガバッと起きてしまい、大変寝覚めが悪かったきめんです。
人間、仕事の夢を見るようになったら、お終いだと思います。

1月2日は仙台初売り!
と言うわけで、気合を入れて買い物に出かけた方も多いと思います。
僕は毎度のことながら、だらっとしていたわけですが、それでも年頭のイベントに参加しないのもなんなので、ちょっこら買い物してきました。

とりあえず、購入したもののメモ書き。

・2007年システム手帳
 毎年買い換えて、もう10数冊目。
・2007年カレンダー
 体重を記入したりとかいろいろ。
・破魔矢
 200円のおみくじを買おうとしたら、万券しかなかったので。
・Tシャツ
 なんかもう、クビもととかヨレヨレだったので。
・パンツ
 なんかもう、ゴムとかビヨンビヨンだったので。

正月じゃなくても、良かったな。うん。
破魔矢は初めて買いましたが、なんかもう良く分からないけど、目に見えない悪を打ち滅ぼしてくれと言う、切なる願いで買いました。

でも1本1500円の矢じゃ、スライムかドラキーくらいしか倒せなさそうですな。

コメント:2 トラックバック:0

2007/01/02(火) 11:59 未分類
動画配信中/TWINZ-5~レッスルツインズダム~
2006年12月31日に行われた、ジャイアントグラム2000の大会、『TWINZ-5』の模様を、
『ツインズねっと』(←動画配信先へリンク)
にて期間限定にて公開中です。
試合は以下の通り。

第1試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント1回戦・第1試合
鈴きめ のる VS レイ・ザ・バレル
t5a1.jpg t5a2.jpg

第2試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント1回戦・第2試合
トミー・ボンバー VS やどかり太郎
t5b1.jpg t5b2.jpg

第3試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント準決勝・第1試合
メカパラ太白 VS 第1試合の勝者

第4試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント準決勝・第2試合
第2試合の勝者 VS ざりがに三郎

第5試合スペシャルシングルマッチ ~Who is a IDOL-M@STER ?~
高槻やよい VS 如月千早
t5e1.jpg t5e4.jpg
t5e3.jpg t5e5.jpg

第6試合
U-15h選手権 挑戦者決定トーナメント決勝戦
第3試合の勝者 VS 第4試合の勝者

第7試合スペシャルシングルマッチ ~Dream cross a Dream~
仮面パワフル VS 蛾珍子
t5g2.jpg t5g3.jpg

第8試合
U-15h選手権試合
王者:バイソンきまら新1号 VS 挑戦者:第6試合の勝者

動画配信は、テイム名人の個人サーバーを使用しているため、1月8日(成人の日)をめどに、配信終了の予定です。ご覧になる方は、お早めに見ることをおすすめ致します。

注意点としましては、仕事中に見ると「吹き出す」と思われますので、見るタイミングにはお気をつけ下さい。

コメント:2 トラックバック:0

2007/01/01(月) 03:33 未分類
2007年スタート
akom2.jpg


プロデューサーじゃない皆様も、新年明けましておめでとうございます。

実は昨年は、2005年12月24日に祖母が亡くなった関係で、このセリフは一度も使っていませんでした。なので、2年ぶりの決め台詞です。

僕が札幌にいた頃だから、約10年前に
 「あけおめ」「ことよろ」
なんて言う単語が流行り出しまして。
最初に聞いたときは、ひどい嫌悪感がありましたが、10年も聞いていると、
 「まあ、それもアリか」
と思ってしまいます。

ネット上だとどうなんでしょうね。
 「ワクワクテカテカ」→「ワクテカ」→「wktk」
見たいな、正月用語になってるんですかね。

 「明けましておめでとう」→「あけおめ」→「akom」

とか言う感じで。
母音が入ると、この形式はとたんにダメになるな。うん。

そんな感じで、今年もよろしくお願い致します。

旧・blog(ココログ)はこちら→まんが・まんが・MANGA

コメント:4 トラックバック:0