きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2008/01 1234567891011121314151617181920212223242526272829 2008/03


2008/02/29(金) 03:01 日常
今日はうるう年、うるう日
今年はオリンピックがあるので、4年に一度のうるう年。
で今日は、4年に一度の2月29日ですね。
うるう日です。
今日日記を書かないと、次回2/29に日記を書く機会は4年後になってしまいます。そう考えると、ちょっと貴重な日かも。

なので逆説的に僕の4年前の日記、2/29は何を書いていたのか?
気になったので、探して見ました。
こちら。

----------------------------------------

2004/02/29 Sun  2月決算報告

秘書:
早いもので今月も終わりですね。それでは収支の報告を行います。
どの項目をご覧になりますか?

>ゲーム

秘書:
今月購入したゲームは4本になります。中古のゲームが1本含まれていますね。またLSIゲーム「オイルギャング」を含めると、購入したゲームは5本になります。

どの項目をご覧になりますか?

>DVD

秘書:
今月購入したDVDは1本もありません。「お願いツインズ」や「仮面ライダー龍騎」は2巻で購入が止まったままです。早いうちに手を売ったほうがよろしいのでは無いでしょうか。

どの項目をご覧になりますか?

>酒

秘書:
今月の飲酒日数は、16日です。この日数には酒量は一切含まれず、飲んだ日のみのカウントとなります。2月は日数が少ないのですから、少し飲み過ぎなのでは無いでしょうか・・・。

どの項目をご覧になりますか?

>スポーツ

秘書:
今月見に行ったスポーツはありません。ただしスカイパーフェクTV!のPPVは、2回視聴を行っています。来月はJリーグも開幕となりますので、今から楽しみですね。

どの項目をご覧になりますか?

>設備投資

秘書:
今月行われた設備投資はありません。

どの項目をご覧になりますか?

>閲覧終了

秘書:
本当に終了なさいますか?

>はい

一句できた。
今週末は体力測定を予定しています。
だから、95.8kg

----------------------------------------

えーと。
恥ずかしくて、パソコンの前で耳まで真っ赤になりました。
ひどいね。
口調と言うか、フォーマットは「サカつく」の報告がベースですね。確か、日記を書き始めて半年くらいの時期です。

買った4本のゲームの内訳を調べると、
 ・ゼルダの伝説(GBA)
 ・ポップンミュージック9(PS2)
 ・Kanon(DC)
 ・ギャラクシーエンジェル(PS2)
もうもう、勘弁してください。どんな羞恥プレイですか、これ。

DVDのところの「おねがいツインズ」って言うのは、前年03年に友人と賭けをしまして。
ベガルタがJ1に残留したら僕の勝ちで友人が「トゥルーラブストーリー」のDVDを2本買い、J2に降格したら僕の負けで僕が「おねがいツインズ」のDVDを2本買うと言う「罰ゲーム」を引きずってます。

ちなみに、この時期の前後の日記ネタをピックアップ。
 ・前年03年の大晦日に「TWINZ-1」が開催されてます。
 ・04年の2月は東京で「レベルX」と言うファミコンの展示イベントがあった。
 ・大泉さんとミスターが映画の挨拶で長町MALLと利府に来仙。
 ・2/26頃にはベガルタが練習試合でアビスパに1-5で完敗してる(ベル時代)
 ・前月の1/31は僕が三十路の大台に乗った

なんかいろいろですね。
そんな4年前の2/29の僕の行動を手帳から見てみると、
 「前日朝4時まで呑んでた影響で昼頃起きて、ゲームして寝た」
だそうです。
4年に一度なのにな。

そんな4年後も、こんな時間まで日記を書いているので、人としての成長はあまり見られない気がした。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/28(木) 14:56 ベガルタ仙台
ベガルタ系マイミクさん宛/得点予想しないかい?(mixi向け前提)
Jリーグ(僕的にはJ2)開幕まで、あと10日を切りました。
残念な不祥事があったり、練習試合で負けたりしながらも、J1大分に90分まで勝っていたり、昨年天皇杯ベスト8のホンダに2-0で完封勝ちしたり、徐々にワクワクテカテカ、期待に胸を躍らせている人も多いでしょう。

で。

昨年は
 「こんなFWで点取れねーよ」
と開幕前に言われつつも、萬代が覚醒して14点、裕希も10得点と、いい意味で予想を裏切りました。

なので今年は、
 「開幕前にベガルタ2008シーズンの得点予想をしちゃおう」
と思います。
その予想参加者を勝手に募集。
まあ予想とか嫌いな人もいるでしょうが、そういう場合はスルーで。

チームの総得点と、その得点の内訳を、
 「3/1(土)」
に、自分の日記に上げると言う、簡単なものです。

期待値込みで、多めに記入するのはアリ。
妄想まで突入すると、収拾付かなくなりますから、その辺の線引きは各自で。
でもギャンブルはありで。

フォーマットは以下。

日記タイトルは自由。
まあ後から人目で分かるタイトルなら良いかと。

----------キリトリセン----------

ベガルタ仙台2008年総得点予想:○○点

得点者内訳

FW
9 中原 貴之:○点(以下得点者に随時追記する)
13 中島 裕希
14 平瀬 智行
15 田中 康平
19 鈴木 弾

MF
6 宮沢 正史
7 千葉 直樹
8 永井 篤志
10 梁 勇基
11 関口 訓充
20 西山 貴永
23 田村 直也
24 佐藤 由紀彦
25 菅井 直樹
26 田ノ上 信也
27 富田 晋伍
28 三澤 純一
29 金子 慎二
30 飛弾 暁

DF
2 木谷 公亮
3 渡辺 広大
4 細川 淳矢
5 一柳 夢吾
17 磯崎 敬太
32 岡山 一成

GK
1 萩原 達郎
16 林 卓人
21 関 憲太郎
22 シュナイダー 潤之介

----------キリトリセン----------

得点0の人は、切りとってもいいかな?
まあ、適当に見やすいように。

そんな感じで、シーズン前に気持ちが高ぶってきた方の時間つぶしのご参加、お待ちしております。

~以下参考資料~

2007年練習試合、8試合での得点者内訳=16得点

萬代:3
大久保:1
ウィリアン:2
熊林:3
中島:3
関口:1
中原:1
菅井:1
田村:1

ウィー…。

2008年練習試合、6試合(残1)での得点者内訳=16得点

関口:2
佐藤:4
西山:2
中原:3
宮沢:2
田村:1
中島:2

由紀彦は開幕間にあるのかな?

ついでに、昨年2007年の得点内訳をカントリーロードから。

ロペス:14
萬代:14
裕希:10
梁:8
菅井:6
直樹:4
関口:2
永井:2
田ノ上:2
岡山:2
熊林:1
中原:1
田村:1
富田:1

こうしてみると、萬代と裕希は予兆あったのかなぁ。
当時は「練習試合と公式戦は違う」と疑ってましたがぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/27(水) 23:57 日常
セントメリースキー場で特訓の巻
日付前後して、月曜日はセントメリースキー場にて、友人の山スキーの特訓。

mary1.jpg


もはや「修行」のレベルにまで行っていそうな気がするその鬼気迫る姿は、尊敬せずにはいられない。
だがこの日は、僕にもそんなに余裕はなかった。
普段愛用しているミニスキーではなく、約7年ぶりにカービングスキーでゲレンデに出てみたからだ。

正直、ストックも使わず、ターンも楽々なミニスキーで長い間だいぶ楽を、いや手抜きをしていたのが満天下に記されてしまった。
まあストックも無しで、だら~っと滑ってたら腕もなまりますわな。

途中、友人とアルペンスキー⇔テレマークスキー⇔カービングスキーのスワッピングを行い、テレマークスキーの難しさを実感する。
転ぶことこそ無かったものの、自分の中で新たなチャレンジ精神がふつふつと。
そんな金も時間も無いのにな。

そんな友人は、僕らにだまされたかのように最後の締めで中級コースへ。
那須ハンターマウンテンの上級コースよりも急と思われる中級コースは、だいぶ強烈なプレッシャーを与えた様子だったが、この怖さを克服すれば、もう一段上のレベルに上がれるんじゃないかもしれないような気がするかもしれないと期待できるといいなぁ。
まあ、1人で練習やるよりは追い込みが出来たので、多分彼の血肉になっているのではないかと。

怨みはかっていないと信じたい。
もし怨まれたようなら、
 「怨みます」
と面と向かって言ってもらったほうが、こちらも寝覚めが良いので。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/26(火) 23:59 ゲーム
名掛町のダウンタウンが閉店なので
月曜日の話を置いておいて、今日は名掛町にある老舗のゲームセンター「ダウンタウン」が閉店と言うので、やってきました。

ここは、僕が中学生の頃に「P/Lファンタジー」と言う名前で営業していて、ギャラクシーフォースDXやアフターバーナーダブルクレイドル、スペースハリアーDXが入っていて、
 「こんな小さな入り口からどうやって入れたのだろう?」
と疑問のゲーセンでした。

近年はときメモプライズやビートマニア3rd、ポップンの初期にお世話になりました。
もう今では若い人が音ゲーする店になって、足が遠のいていましたが、昔からのお店が無くなるのは悲しいですな。

詳細は後ほど。

2/27 2:30追記

dt1.jpg

dt2.jpg

dt3.jpg


ファンタジーの頃から数えると、大体22年くらいお世話になったのかな? その間、行かない期間長かったし、行った回数もたいしたこと無いけど、待ち合わせには頻繁に使っていたので、僕の中ではハイテクよりも思い入れは上かも。
思い出したことを、少し列挙してみる。

・UFOキャッチャーでデカイ馬を取ったら、落とし口にはまった
・AERO TABLE(T-26)のグラIIは音がすごく良かった
・スペハリはムービング仕様だった
・ギャラクシーフォースの搬入方法は後日知った
・アフターバーナーはダブルクレイドルのカバーが外れてプレイが見やすかった
・ロッドランドはここくらいにしかなかった
・ときメモのプライズを取り漁った
・ビートマニア3rd MIXの入荷が早かったので連日来た
・ポップンも1からここで遊んだがレベルの上昇についていけなかった
・メガロ50を最後に見たのは多分ここ
・伊勢海老キャッチャー

う~ん、あまり大したことは思い出せなかったか。

営業の最後は、僕は知らないお店の常連さんのギタドラセッション。
締めに相応しい、Sランクのプレイでした。プレイ後、いやプレイ中から常連さんは泣いていた。多分ここで多くの人と交流し、いろんな出会いが会ったのだろう。
愛したお店がなくなる悲しみ、ちょっとだけ分かる。

さてこれで、キャロット、ABC、ドリーム、ハイテクに続き、僕がゲーセンに足繁く通っていた中~高生時代のお店は、ほとんど無くなる事となった。金ちゃんとZOOOPは思い入れないから別にいいや。

さらに付け加えるならば、ここ1年の間にドリーム、ハイテク、アリスに続いてダウンタウンも消えてしまったことで、中央通におけるゲーセン事情、特にビデオゲームと音ゲーに関しては、壊滅的な状況となってしまった。

ちょっと難しい話をするけれど、社団法人日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)の出している資料によると、アミューズメント(ゲームセンター)の産業は、年間約7000億の売り上げがあり、売り上げ規模としては毎年微増しているのだと言う。
しかしながらその反面、平成12年度から平成17年度の5年間で、なんと10000店も店舗数が減少しているという実体も明らかになっている。
そのリンク。
平成17年度アミューズメント産業界の実態調査報告書(pdf)

この中で興味深いのは、設置台数50台以下と言う小さなゲーセンは、上記5年間で12000店舗の減少と、全体の減少数よりも多い。これはゲーセンが「大規模店舗型」へと主流を移行しているために、起こる現象だろう。
業界全体として、高い売り上げが見込めるプライズやメダル機が中心となり、原価回収の難しいビデオゲームが追いやられる一因にもなっている。

そう考えると、ダウンタウンもその時代の流れに飲み込まれてしまったのだなぁと思わずにはいられない。
会社として、業界として、発展をするのは喜ばしいことなのだが、大人としてそれは分かっているつもりなのだが、なんとなく寂しいね。
身近だったものが、2つの意味で遠くに行ってしまう感じで。

今日見た、名も知らぬ常連さんの涙を汲み取って上げられるようなゲーセンを作るのは、もう二度と出てこないのかもしれない。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/24(日) 23:59 日常
多賀城ウォーカー/約19000歩の旅
先週の「仙台ウォーカー」を読んだ友人から、
 「最近自分も歴史に興味がある」
と言われたので、2週続けててくてくの旅。

今週は、仙台市のお隣多賀城から塩釜神社までのてくてく旅。
朝起きると、見事なまで一面の積雪。そして強風。正直、気が重いままに現地に向かう。

最初は、多賀城市の東北本線「国府多賀城駅」の目の前にある「東北歴史博物館」へ。
強風でダイヤが大きく乱れながらも、現地へ到着。
僕は、一月ほど前にもここを訪れているのだが、そのときは時間がなくて駆け足だったので、今回はナレーションを聴きながらじっくり見て回る。
その際に「多賀城の炎上」を描いた模型と、映像が大変出来がよく、楽しめた。

11562432_4284579590s[1]


その、多賀城を燃やした人物が「伊治公呰麻呂(これはりのきみあざまろ)」と言う人物だったので、きめんはYボタン。その言葉を深く心に刻み込んだ。

ちなみに、年代ごとに縄文時代から近現代まで資料があるのだが、そのなかでも昭和30年代の家を再現している資料が面白い。
個人商店を再現しているのだが、その中に

11562432_660865998s.jpg

11562432_983321574s.jpg


懐かしいアイスの袋を発見。ストロール!
チープな苺っぽい感じの、白いアイスでな。子供の頃に、近所の八百屋さんで連日のように買っていたよ、このアイス。こんなところまで再現しているとは、やるな多賀城!

一通り見たあと、寒風が吹きすさぶ中、多賀城史跡を経由して目的地である塩釜神社へ、てくてくの旅。

11562432_1031882755s.jpg


途中困ったことに、休憩ポイントが無い。
お腹が空いたのでお昼を食べようと思って大きく迂回するも、どのお店も閉まっており、腰を落ち着ける場所が見当たらず。
しかも道に迷い、どこを彷徨っているのか分からなくなる。しかし、友人の
 「携帯GPS使用禁止」
令が出ていたので、街の要所に貼ってある手書きの地図を見ながら、練り歩く。

そんなこんなで迷いつつも、東北本線塩釜駅→仙石線西塩釜駅 を経由した後、食事もとらずに目的地の塩釜神社に到着。

11562432_2836258736s.jpg

11562432_3094904316s.jpg


男らしく、正面の階段を昇って目的地に到着して締め。
お疲れさまでした。
しかし、前回は某女史に八幡神社から車に載せていただき、仙台駅前まで移動したが、今回は車は無し。

と言うことで塩釜神社から、またてくてくして本塩釜駅へ。
めっさ寒かったので、海沿いの「はぜ屋」さんのラーメンを頂いて帰宅。
約19000歩のてくてく旅。
次は、キミの街に行くかもしれないぞ!

今回のてくてくのキョリ測
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/38.073&nl=38/18/15.151&scl=70000&env=0100&dist=0kXN542ChP3710kXJ548ChP4500kXR135ChO1910kXQ437ChL5160kXS932ChP3710kXM144ChQ0790kXO939ChR1020kXO440ChU0910kXJ848Ci02610kXQ836Ci56100kXP838Ci71050kXA464Ci34860kXA065Ci38800kXA165Ci57680kXz765Ci78920kXA564Ci93860kXz266Cie1850kXx469Cif6010kXr280Cif6010kXt776Cik0060kXu275Cim7590kXI350Cir9510kXU030Ciq6140l03917Cis1870l0e199CiA9970l0k588CiA2100l0m884Civ0190l0q977Cir4790l0z762Cil1860l0N638Cil7370l0N937Cin7820l12116Cip9850l1c299Cip5910l1i688CiD0420l1k784CiM6380l14812CiO4470l0W123CiO7620l0V924CiX4920l18905CiW8630l1f294CiW1550l1h590CiU7390l1j586CiV2900l1m880CiR0430l1w763CiT5600l1B755CiW5480l1D951CiV7620l1S127CiX1780l1x462CiR121

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/23(土) 23:59 ゲーム
真夜中4/各ハードスタソル練習
年明けから、何も予定の入っていない土曜日は、実は今日が初めて。
働いて無いのに忙しいね!

と言うわけで、吹雪で外に飲みに行くのもかったるいので、周囲の人に合わせてスタソルの練習をすることにした。
一応ファミコン志望だが、もしかしたら僕の特殊なスキルが発揮されて、別な部門で優勝できるかもしれない。
と思ったので、各部門とも遊んでみた。

PCE:スーパースターソルジャー
 502500
 419300
 507100
 460000
 502900

 502500
 487400
 爆死
 492000
 474600
ほんとぉーに、さっぱり上達する気配の無い、このゲーム。
確かに当初よりはヘタではないが、巧くも無い。前回優勝者と3万点の差はピクリとも縮まらず、むしろ離される。
イヤになったので、ザナックを始めたら2面で爆死してリセット。

GC版:スターソルジャー
 爆死
 爆死
 リセット
 爆死
 108600

 爆死
 爆死
 151400
 爆死
 爆死
思い出したよ。このゲームで僕は連射がさっぱり出来ないんだった。
ボタンをこすれば、チャージショットが暴発するし、そもそもコントローラが揺れて操作できない。痙攣打ちだと最後まで持たない。ピアノ打ちはボタンが1個しかない。
もう遊ばない…。


FC版:(実況!パワフル)スターソルジャー
 165300
 260500
 340400
 338700
 340300

 337600
  7700
 337100
  6400
 250300
前回の日記
(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=718387209&owner_id=132013)
にあったように、自分のプレイを実況しながらプレイ。
なんかもうね、全然プレイに集中できないから、どんどんヘタになっていきますわ。
何回か34万点越えてるけど、これは気付いたら無言で普通にプレイしていただけなので、除外対象。

ジョイスティックもいろいろ触ったけど、ファミリーキングはボタン固いし、ジョイボールは操作できないし、ジョイスティック7は使い勝手悪いし、アスキースティックはギシギシ軋むし、パワーグローブは問題外だし、うちの倉庫も使えないものばかりで困ったものだ。
とりあえず、実況メインなので今回も普通コンの方向で。

あー、何でいまさら「メルス」とか「ジェラ」とか、ゲームキャラの名前を逐一覚えているんだ、僕は。方向性間違ってるよなぁ。
まあ、真夜中の大会ならアリか。
死なないように頑張ろう。

あと、
 「目玉焼き」
だけは言い忘れないように。

コメント:2 トラックバック:0

2008/02/22(金) 21:32 日常
かまぼこのお話/微妙に仙台ウォーカーの続き
ちょっと間が空きましたが、先日の仙台ウォーカーのお話の続きと言うか番外編。
その歩き旅の途中に、「阿部蒲鉾 本店」に立ち寄ったんですね。それは既報の通り。

se2.jpg


さほど歩かないうちから「まったりモード」に入るほど、いい空間でした。何も買い物して無いのに、お茶を2杯も頂きましたし。
そちらで(買い物して無いのに)お茶請けに頂いたのが、
 「菜ころん」
と言う、一風変わったかまぼこ。

sai2.jpg


いわゆるさつま揚げですが、中に野菜とかが入って種類も豊富で、大変美味しく頂きました。
しかしこの名前。

 「菜ころん」

面白い名前。
食べながら、全然違うものを想像しますよね。

sai.jpg


こういう人とかな。
赤い色の辛い「菜ころん」があれば、まさに「赤き菜ころん」になるんだけど。
まあいいや。


上までの内容と全然関係ないけど、かまぼこつながりで「鐘崎の笹かまぼこ」のCMソングで1個作ってみた。
きめん作成IM@S動画。



全く、何してるんだか。

さらに関係ないけど、最近ツボった動画



フリーダム過ぎる。

コメント:2 トラックバック:0

2008/02/19(火) 23:59 日常
仙台ウォーカー/約15000歩の旅
最近散歩が趣味と思われるりべさんに付き合い、日曜は仙台ウォーカー。さらたそも交えて、ドラクエIIまがいの3人パーティーで仙台駅をスタート。

とりあえず、大体のチェックポイントを決める以外に目的を定めずに歩き出したので、時間もまったり。これがまた楽しい。
普段絶対に行かない、クリスロードの三瀧山不動尊にお参りしたり、阿部かまでひょうたん焼きを食べたりしながら、西方向へ移動。
芭蕉の辻を経由して、阿部の笹かまぼこ本店で早くも一休み。

se1.jpg


なんで仙台駅からほど近いところに、こんな優雅な造りの店があるのかと驚く。仙台市も、ちゃんと観光客向けの店があるのだねぇ。
と思いつつまったり。

se2.jpg


遠くからの観光客と思ったのか、笹かま手作り工場が10分早く稼動し始めたので、申し訳ないので焼きたての笹かまを頂く。
普段食べてるものよりも、魚の匂いが香ばしくて大変美味しい。
やるな笹かま!

このあと、名前は知ってるけど一度も行ったことの無い晩翠草堂へ。

se3.jpg


今は、普通に土井晩翠記念館の様相なので、担当の人に案内していただく。
失礼ながら、「荒城の月」の作詞者と言うこと以外知識は皆無だったわけだが、天寿を全うしたベットが置いてあったりして、いろんな意味でリアル。

当初のの目的は博物館だったが、さらたそが仙台城址に行ったことが無いと言う、仙台市民にあるまじき事実が判明したので仙台城址へ。
途中の博物館脇の五色沼が、日本のフィギュアスケート発祥の地ということを知らず、驚愕する仙台市民と千葉県民。あんなに小汚い池がねぇ。

se4.jpg


仙台城址は、毎年初詣で通っているが、日中に来るのは久しぶり。
石垣工事が終了したので、敷地が広がり、以前よりも景色が望めるようになっていた。

se5.jpg


なんか、観光客向けではないと思っていたけれども、撮影ポイントには続々と観光客が押し寄せるので、やはり観光のポイントとしては外せないのかと理解。
つか、この政宗像はどうなのさ。

その後、お守り購入のために、大崎八幡神社まで移動。
いろいろありつつも、ベガルタお守りを購入して目的達成。

仙台市って、観光名所的なものが無いよなぁと思っていたけど、ちょこっと歩いてみるだけで今まで知らなかったことが多々見つかったので、それだけでも歩いた価値はあった。

仙台人が、一番仙台のことを知らないね。
次回歩くときは、また別なルートを歩いて、新しい発見をしたい。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/17(日) 23:43 ゲーム
真夜中4/きめん名人のスターソルジャー攻略法
3/1(土)深夜24時から行われる、
 「第4回 高橋名人の真夜中のゲーム大会」
のチケットが16日土曜日から発売されまして、ローソンが空いていたので、「3番」のチケットを購入致しました。

入場順、早すぎ!

過去で最も早い会場入りとなりそうです。
今回は時期的なものもあるのか、7月の第3回ほど初動は早くなさそうですね。
当日は、楽しんでまいりましょう。

さて、真夜中4向け動画第2段。今回は、
 「きめん名人のスターソルジャー攻略法」
です。
このタイトルでティン!と来た人は、水曜スペシャルを見たことがある人か、youtubeで動画を見たことがある人だと思います。

高橋名人をリスペクトしていたら、どんどん目指す方向性がおかしくなっていきました。
とりあえず、どうぞ。

http://kmnparty.way-nifty.com/manga/files/stslkoryaku001.wmv

ちなみに、元ネタはこちら。



実況しながらプレイする高橋名人は、やっぱり凄いね!

一応タイトル画面とか、セリフとか、デライラ逃す辺りは「丸パクリ」して見ました。
凄い微妙な感じになってしまい、大いに反省。

ちなみに出場種目ですが、SSSは52万点にどうしても届かず、GC版は練習不足で70万点がやっとなので、今回もファミコン版でのエントリーになりそうです。
同じカテゴリーに出場予定の皆様、お手柔らかにお願い致します。

コメント:4 トラックバック:0

2008/02/14(木) 23:59 ゲーム
真夜中4/みんなで最強のラザロを倒すのだ
注:
今日の日記は、ファミコン版「スターソルジャー」の初心者向け
 「ラザロ撃破講座」
です。
中~上級者、具体的に言うと、2分間で「33万点以上」取れる人は、はお引き取りください。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

http://kmnparty.way-nifty.com/manga/files/rzr1-001-01.wmv

これは「ジョイカードmk-II」を使ってラザロに挑み、壊せなかった例です。
JCは15連射/secなのに、合体前に上の顔に16発当てれば倒せるはずのラザロが壊せない。
こんな経験、皆さんおありだと思います

なぜこんなことが起きるのでしょう?

これは、ラザロを合体前に破壊するのは、
 「上の顔に16発当てればいい」
と言う大きな
 「勘違い」
から起きるものです。

正しくは、ラザロを破壊するには、合体前に
 「上の顔の『左右どちらか』に16発」
当てなければならないのです。

図で説明しましょう。

1601.jpg
 図1

1602.jpg
 図2

合体前の四分割の状態。
これの上側の顔中央の赤線で区切った「左右どちらか」に、16発当てるのです。上の顔が合体したあとに、
 「大きな一つの塊」
と見るのが間違いなのです。
正しくは、
 「上の顔の塊が、2個並んで落ちてくる」
だけです。

当時のファミコンで、「合体前」「合体後」なんてめんどくさい計算しません。
左右反転させたOBJ(オブジェクト)が、並んで落ちてきているだけです。それを合体と見せるのが、当時のプログラムの美しさなのですが。

さて、ここまでを踏まえたうえで、最初の動画をもう一度見てみましょう。

http://kmnparty.way-nifty.com/manga/files/rzr1-001-01.wmv

もう分かりましたね。
上の顔が合体後、最初は右の顔にたくさん打ち込んで、危ないと思って脱出を図り、左に抜けたあとは左の顔に打ち込んでいます。
極端な話、右の顔に15発、左の顔に15発の「合計30発」を打ち込んでも、ラザロは壊せません。

なぜ、そう言い切れるのか?

それを解く答えは、こちらの動画にあります。

http://kmnparty.way-nifty.com/manga/files/rzr2-001-01-1.wmv

有名な、3方向打ちでのラザロ破壊の裏技。
これは、1万点の位に右のビーム(GAME KING用語)が当たるように位置あわせをすると、左の顔に1度で2発ずつビームが当たるので、8発でラザロを壊せます。
この動画では、僕は親指でカタカタと打ち込んでいますが、この遅さでも簡単に壊せます。

と言うわけで、ラザロ破壊講座終了です。
あなたのスタソルライフに、お役に立ちましたでしょうか?

前回の「真夜中3」のときに、横で飲んでいた見知らぬお兄さんが、
 「ファミコンのラザロつえぇ!」
 「ファミコンのラザロ最強!!」
と言っていたので、いつか機会があれば書こうと思っていました。

高橋名人のblogで「真夜中のゲーム大会4」の開催が発表されたので、ちょうどいいかなと。

今の僕があるのは、いろんなスタソルレジェンドの方々の技を自分の血肉にしたからであって、そろそろ僕から還元してもいいかなと。

つことで、「真夜中4」でファミコン版スタソルに挑む皆さん、頑張ってください。
僕は、ファミコンかスタソルRか悩み中です。

参加に関しては、翌日3.2(日)の
 「プロレスリングノア 日本武道館大会」
のチケットも購入してしまったので、ほぼ参加確定です。

参加される皆様、今回も楽しく美味しいお酒を飲みましょうね。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/13(水) 13:16 ベガルタ仙台
ベガルタ/例の延岡のアレ
寝耳に水と言うのが、これほど当てはまることも無いわけだが。

■J2仙台4選手、キャンプ地の宮崎・延岡で酔って車壊す
(読売新聞 - 02月13日 03:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=405842&media_id=20

地元の河北新報の記事引用。

~以下~

宮崎県延岡市でキャンプ中のサッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の選手4人が6日夜、同市内で酒に酔って車を傷つけていたことが12日、分かった。手倉森誠監督らは同日夜、宿舎で報道陣の取材に応じ、事実関係を認めるとともに陳謝した。

監督らによると、かかわったのはMF金子慎二(20)、富田晋伍(21)、DF一柳夢吾(22)、細川淳矢(23)の各選手。

4人はオフ前日の6日、練習試合を終えて同市内の飲食店で行われた選手会主催の食事会に参加し、飲食。終了後、店の近くの駐車場に止めてあった軽ワゴン車の屋根に1人が上り、へこませたという。ほかの3人も車を傷つけたことに関与したというが、具体的な内容は明らかにされなかった。

車は駐車場近くの別の飲食店主の所有で、4人は直後に謝罪。連絡を受けて駆けつけた手倉森監督も謝って示談が成立したため、被害届は出されていない。

仙台は2001年から毎年、延岡市でキャンプを実施している。手倉森監督は「ベガルタの名に泥を塗った。キャンプに協力していただいている関係者におわびしたい」と陳謝。発生6日後まで事実を公表しなかったことについては「現場で相手と解決できる状況だった。悪いニュースを流すより、前に進もうという話になった」と釈明した。

 現在、全選手を外出禁止にしているほか、クラブは選手4人と監督に減俸を含む処分を検討している。

 クラブの名川良隆社長は、河北新報社の取材に対し、「延岡のみなさんに申し訳なく、心からおわびしたい。関係者の処分は事実関係が明らかになった時点で行いたい」と話した。

~以上~

示談が成立している以上、民事上はそれ以上4選手は罪に問われることはなく、被害者もあとから追加で金銭等の請求は出来ない。
のだがね。

何年も素晴らしいキャンプ地を提供してくれた、延岡市の皆さんに申し訳ないし、毎日遠くからわざわざキャンプレポートを届けてくれたいこいさんに申し訳ないし、何より被害者の方に申し訳ない。
僕が被害者なら、二度と延岡市どころか宮崎県に来るなと思うよ。はっきり言って。

今回一番問題なのは、チームがフロントへの報告義務を怠ったこと。
6日夜に事が発生し、11日の練習試合は4選手とも出場。12日の2ch仙台スレで垂れ込みがあり、フロントが確認したところ事実が判明したと言う点。
今世間を賑わせてる「食品偽装問題」も、ようは企業の隠蔽体質が問われているわけで、「示談になったから報告しなくてもいい」と言うものではない。

本来なら即時フロントに報告し、翌日の練習試合には出さないどころか、謹慎処分もしくは仙台への強制送還くらいあってもしかるべき。
プロアスリートである前に、社会人であり人間であるので、やっていいことといけないことの分別は、しっかりとつけなきゃ行けない。それが世間から注目を浴びるプロスポーツ選手であるならなおさら。

スポンサーだって嫌な顔するだろうし、税金投入している県も市も槍玉に上がるよ、ヘタすると。

まったくなぁ。
昨年11月末に京都との決戦直前、
 「もし昇格したら、01年のリカルドのようなことが起きないように、『選手に飲酒運転するなと通達してくれ』とハンドレッドにメールしよう」
と思い、結局敗戦してそのことは(悪い方向で)杞憂に終わったわけだが、まさかキャンプでこういうことになるとは思わなかったよ。

まずはハンドレッドの処分発表を待ちましょう。
対応が遅れたから、世間の印象は最悪だし、お昼の全国ニュースでも流れたし、県内ニュースでも流れたし、ニコニコからメールで流れてくるニワニュースにも載っちゃったけれども。

正直、かなりテンションが落ちてしまったけれども、それでも耐えねばならんのだよ。
今年、仙台を信じて移籍してくれた、残留してくれたほかの選手のためにも。

コメント:2 トラックバック:0

2008/02/12(火) 23:59 日常
ヨーガッ!
友人が、フィットネスの体験チケットをもらってきたので、少し前に行ってきた。
で、またチケットをもらってきたので、先日また行ってきた。

ここでは、フィットネスコースの中に「ヨーガ」のコースがあるのが新鮮だ。
僕自身初体験だが、ヨーガはずっと修行を続ければ、手足が伸び、火を噴き、宙に浮き、テレポート出来るようになるだろう。
また、全身に針が刺さっても、全て致命傷を避けることが出来たり、象を操ったりすることも出来るだろう。

僕は大きな勘違いをしていたのだが、ヨーガと言うのはゆったりとしたストレッチの印象があったのだが、やり方によっては十分筋トレの要素もあり、しっかりと汗をかく。ついでに筋肉痛にもなる。普段、使っていない筋肉にまで、刺激がいくからだろう。

かつて、2000年にヒクソン・グレイシーと試合が決まった後、パンクラスの船木誠勝が、ヒクソンがヨーガをしていたことに注目し、ヨーガの中の「火の呼吸」を実践。
 「体が若返った」
と言っていたが、それを実感した。
すごいわ、ヨーガ。

その後、ボクササイズだかを行ったものの、前回はその足で焼肉に出向き、全てを台無しにしてしまったため、今回は反省し、飯も食わずに解散。

しかし、夜に飲んでしまったので、やはり台無し。
ダルシムへの道は遠い。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/10(日) 23:59 日常
今日も筋肉痛、明日も筋肉痛
山スキーに憧れる友人の特訓に付き合うため、土曜ははるばる那須高原のハンターマウンテンと言うところまで滑りに。

ski1.jpg


驚くことに、これで僕は今シーズン3回目のスキーと言うことで、もうそろそろお腹いっぱいの時期。
と思っていたのですが、初めて行くスキー場と、初めて一緒に滑りに行く実力の謎な面々と言うのは、想像以上に僕のテンションを上げた様子。

普段宮城県内、もしくは近隣にしか滑りに行かない僕にとって、栃木の山は未知数。
やはり未知なる敵と戦うときは、いい緊張感があるね。ピリピリくる感じが楽しいです。モラウさんもそう言ってました。

ただ、なんでしょう。
僕は滑りに自信があるほうではなく、自分が巧いと思ったことも無いですが、スキー場が「ぬるい」と感じたのは、自衛隊が訓練をしていた「天童高原スキー場」以来でした。

AWAYに行って初めて気付く、HOMEの良さかな。
仙台市って、スキー場に恵まれてるんだなぁと、改めて思った瞬間でした。
散々楽しんできたし、面白かったので、オールオッケー。

ただし、楽しすぎて本数を滑りすぎて、今日は使い物にならず。
ボロ雑巾のような1日を過ごす。
明日は、友人の誘いでボクササイズ。

多分、あさってもボロ雑巾。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/08(金) 23:59 ゲーム
ゲーム/ファミ通1000号2(51~100位まで)
昨日のベスト50が思いのほか反応が良かったので、今日は51~100位まで記載。
キミの好きなゲームは、入っているか?

51位:スーパーマリオ3 (FC)
52位:マリオカート64 (N64)
53位:ポケモン金・銀 (GB)
54位:スペランカー (FC)
55位:DQ-VI (SFC)
同数:ICO (PS2)
57位:ファミスタ(初代) (FC)
同数:DQ-III(SFC)
同数:FFタクティクス (PS)
同数:サクラ大戦3 (DC)
同数:マザー3 (GBA)

62位:天外魔境II (PCE)
同数:聖剣伝説2 (SFC)
同数:不思議のダンジョン2 シレン (SFC)
同数:ゼルダ ムジュラの仮面 (N64)
同数:ワンダと巨像 (PS2)
67位:ゼルダの伝説 (FC-D)
同数:サクラ大戦 (SS)
同数:ゴールデンアイ007 (N64)
同数:デュープリズム (PS)
同数:ヴァルキリープロファイル (PS)
同数:不思議のダンジョン シレン2 (N64)

73位:ロマンシングサガ2 (SFC)
同数:バイオハザード (GC)
75位:F-ZERO (SFC)
76位:マザー (FC)
同数:風のクロノア (PS)
同数:DQ-VII (PS)
同数:逆転裁判 (GBA)
同数:ゼル伝 トワイライトプリンセス(Wii)

81位:人生ゲーム (ボードゲーム)
同数:サガ2 (GB)
同数:ファイヤーエムブレム 紋章の謎 (SFC)
同数:moon (PS)
85位:魔界塔士サガ (GB)
同数:かまいたちの夜 (SFC)
同数:聖剣伝説3 (SFC)
同数:テイルズ・オブ・ディスティニー (PS)
同数:ポケモン青 (GB)
同数:ゼル伝 風のタクト (GC)

91位:ゼビウス (FC)
同数:イースI&II (PCE-CD-ROM^2)
同数:聖剣伝説FF外伝 (GB)
同数:スターオーシャンセカンドストーリー (PS)
同数:DQ-V (PS2)
同数:バイオハザード4 (PS2)
97位:ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 (SFC)
同数:テイルズ・オブ・シンフォニア (GC)
同数:FF-XII (PS2)

ついでに欄外のやつ。
101位:バーチャファイター2 (SS)
106位:麻雀 (テーブルゲーム)
227位:ウィザードリィ (PC)

疲れた。
スペランカー先生、なかなかやりますな。ゼルダは、オカリナか初代かと言うのが僕の意見だけども。ゼビウスは年寄株みたいなもの。F-ZERO、イース、かまいたちはグッチョイ。特にかまいたちは、犯人の名前だけ忘れさせて欲しいな。
サクラはシステム新しいかったから僕は納得だけど、3のが上なのはどうよ?

んで思ったけど、続編モノが多いのとリメイクモノがランクインしつつ、GCやN64のマイナーハードが多いのは、投票が偏ってるのが一つと、読者層が確実に若返っていることがよく分かった。

元々、ファミコンに始まる家庭用ゲームは「ファミリーコンピュータ」の名の通り、僕らが子供の頃に、子供をターゲットにして作られたゲームが多かった。

僕らの年代が上がるにつれ、ゲームの売れ線も僕らの年代を狙って上がって行ってしまう傾向にあったけど、DSやWiiの登場で、それをリセットとは言わないけど、ある程度下げることに成功し、入力デバイスをタッチペンとかヌンチャクで分かりやすくして、子供と大人が同時に楽しめるように戻ったなぁと、ランキングを見て思った。

深読みしすぎかもしれないが。

そんな感じで。
あー、ウィズはアスキーだから入れたのかもな。あと、未来に残すなら、VF2はSSじゃなくてAC版だろよ。筐体込みで。

おまけ
ファミコンなつかしCM集
http://www.youtube.com/watch?v=5jzF2TBur0c&feature=related
ロボットのオチの秀逸さは神。

ファミコンの操作方法を教える高橋名人
http://www.youtube.com/watch?v=NrmdITTJmgc&NR=1
名人に見つかりませんように

コメント:2 トラックバック:0

2008/02/07(木) 23:59 ゲーム
ゲーム/ファミ通1000号
先週から書こうと思って忘れてたけど、ファミ通が通算1000号を迎えてましたね。
おめでとうございます。

僕の管理コミュ(半年放置プレイ)のファミマガはすでに無く、必勝本も消え、ハイスコアも消滅、マル勝も無くなり、あの頃の時代から残っている、希少なゲーム雑誌ですね。
他に強いて言うなら、Beep→Beepメガドライブ→Beepセガサターン→ドリームキャストマガジンのドリマガでしょうか?

僕は創刊9号から買ってましたが、最近は結構疎遠。
昔は、雑誌に載ってるゲームの大半を遊んだことがありましたが、細分化した今のゲーム業界では、誌面における読まないページ、自分にとって必要の無いページが多すぎ。時代の流れですけどね。

そんな1000号の紙面で一番気になったのは、
 「読者が選ぶ未来に伝えたいゲーム」
100本。
自分の食指とあわないゲームが多々あるんだろうなと思い、とりあえず100本書き出してみる。

と思ったけど、書いてる途中で飽きたので、50位まで書いてみた。

1位:スーパーマリオブラザーズ (FC)
2位:ファイナルファンタジーVII (PS)
3位:ドラゴンクエストIII (FC)
4位:ファイナルファンタジーX (PS2)
5位:ポケットモンスター赤・緑 (GB)
6位:ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)
7位:大乱闘スマッシュブラザーズDX (GC)
8位:モンスターハンターポータブル2nd (PSP)
9位:ドラゴンクエストV (SGC)
10位:クロノトリガー (SFC)

11位:大乱闘スマッシュブラザーズ (N64)
12位:ドラゴンクエスト (FC)
13位:バイオハザード (PS)
14位:メタルギア・ソリッド (PS)
15位:キングダムハーツ (PS2)
16位:ファイナルファンタジーVI (SFC)
17位:ドラゴンクエストVIII (PS2)
18位:スーパーマリオ64 (N64)
19位:ファイナルファンタジーIX (PS)
20位:マザー2 (SFC)

21位:テトリス (GB)
22位:メタルギア・ソリッド3 (PS2)
23位:大神 (PS2)
24位:テイルズ・オブ・ジ・アビス (PS2)
25位:星のカービィSDX (SFC)
26位:おいでよ どうぶつの森 (DS)
27位:ストリートファイターII (SFC)
同数:ゼノギアス (PS)
29位:クライシスコア FF-VII (PSP)
30位:スーパーマリオカート (SFC)

31位:スーパーマリオRPG (SFC)
32位:FF-IV (SFC)
同数:キングダムハーツII (PS2)
34位:DQ-IV (FC)
35位:DQ-II (FC)
同数:FF-V (SFC)
同数:ポケモン ダイヤモンド・パール(DS)
38位:スーパーマリオワールド (SFC)
同数:街 (SS)
40位:メタルギア・ソリッド2 (PS2)

41位:モンハンポータブル (PSP)
42位:FF-III (FC)
43位:大富豪 (トランプ)
44位:ゼル伝 神々のトライフォース (SFC)
45位:タクティクスオウガ (SFC)
同数:幻想水滸伝II (PS)
47位:グランディア (SS)
同数:FF-VIII (PS)
49位:マリオブラザーズ (FC)
同数:Wiiスポーツ (Wii)

飽きた。
つか、書いててつまらん。やってないゲームばかりだし。
どちらかと言うと、50位以下のほうが親しみのあるゲームが揃ってていいけどな。

この中で見逃せないのは、43位の「大富豪」か。トランプで遊ぶ、4枚で革命起こすあれな。確かに面白いけど、未来に残すほどか? これなら「ドタバタ(スピード)」のほうが残したいが。

DS、Wiiが少ないのも特徴かな。
あれだけ売れてるのに上位に来ないと言うことは、ライト層が購入して、こういうランキングには投票しない人たちばかりなのだろう。

FF嫌いな僕だけど、唯一やりこんだFF-IIが入らないのは、ゲームシステムのあれが受け入れられないからか?
DQは6が一番好きだけど、3が上に来るのはしょうがないか。つか、5って嫌いなんだけど、上位なのね。そんなに花嫁を選びたいのか。

スーパーマリオ、オカリナ、MHP2、バイオ辺りは鉄板。
あとは趣味が分かれるよね。つか、続編モノばっかりだし。

上位50本で、遊んだことあるのが過半数を超えて無い時点で、語る資格が無いな、うん。
話が広がりそうで広がらないので、唐突に終わる。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/06(水) 23:20 CRエヴァシリーズ
mixinews/ウルトラマン訴訟、円谷が勝訴
たまには時事ネタでも。

人気特撮作品「ウルトラマン」シリーズを制作した円谷プロダクション(東京)が、シリーズの海外利用権を主張するタイの映画制作会社のソンポテ会長らを相手取り、利用契約の無効などを求めた訴訟で、タイ最高裁は5日、円谷プロの著作権を全面的に認める判決を言い渡した。

■ウルトラマン作品、海外利用権は円谷プロに…タイ最高裁(読売新聞 - 02月06日 19:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=401362&media_id=20

この訴訟のことは、今回初めて知りましたが、ようはあれだよね。
「ハヌマーン」の会社が訴えられたと言うことだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=sIvz2Behbxc

若い世代は知らないと思うけど、僕らの世代でウルトラマンを知らない子供はいないと言うくらい、絶対的だったんだよね。
それで、夜にウルトラマンの映画をやると言うので見たんですよ。そしたら、もう大変!

ウルトラマンは脇役で、ハヌマーンとか言う白いバケモノが大活躍。
挙句にハヌマーンは、泥棒をデカイ手で握りしめて殺して、僕トラウマ。
お前は、ケーラ・スゥか!!

ファンネルなら「反応が過敏すぎた」とつぶやいてアストナージが嘆くだけですが、ハヌマーンは自らの意思で握り殺すから、印象悪い。タイの神様であって、正義の使者でもなんでもないもんな。

そりゃ、
 「つまらない」
と泣きついた僕を、
 「これは海外の作品だから」
と母親も諭すわけですよ。

ぶっちゃけ、訴訟の行方には興味ないです。
契約書が手書きで偽造、とか言っても、当時にコピー機とか無いしな。
しいて言えば、
 「あんまトラウマになるようなものは作るな」
と双方に言いたいです。

ハヌマーンとウルトラマン
http://www.youtube.com/watch?v=Mytdh55-KOE

トラウマ動画

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/05(火) 23:59 プロレス
夢かどうか分からないコラボ
その昔、1990年に新日本の東京ドームに、全日本プロレス勢が上がったときは、とてつもない事が起きたと胸をときめかせたものですが。

最近のプロレス界は、コラボする相手も多様なようで。

“黒いプロモーター”蝶野が、3月21日「CRASH II」にあの大物声優を投入!

「2月5日、蝶野正洋選手が記者会見を開き、自身のプロモートする3月21日千葉ポートアリーナ大会「CRASH II~NEW JAPAN CUP 2008~」(以下CRASH II)の概要を発表した。
この会見には、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」(東映)のベジータ役などで有名な声優の「堀川りょう」さんと、堀川さんが主宰する声優養成所「インターナショナル・メディア学院」の女生徒3人も出席。堀川さんたちが、声という分野で「CRASH II」に協力することが明らかにされた。」

蝶野とベジータの夢?のコラボ。
堀川さんのコメント。

「声を出すということは、すべての細胞レベルの肉体を振動させるバイブレーション。そして、体を内面から活性化させることができると思っております。そういうところから、健康に関して少しでもお手伝いできればと思い、参加させていただくことになりました。非常に楽しみにしております。色んなコラボ(レーション)ができれば、また楽しいことになるかなと思います」

なるほど。

僕は今アナウンス学院で授業を受けていますが、まだ細胞レベルのバイブレーションを起こしながら話すことは出来ないですね。指なら、スタソルで遊ぶときにバイブレーションしますが。
さすがは一流の声優さん。例えも一流です。

リング上でもいろいろな絡みが見られると面白いでしょうなぁ。

蝶野が激しくケンカキックを堀川さんに見舞う。
しかし、堀川さんは微動だにせず、ニヤリと笑いながら蝶野を見据える。

蝶野:
お前、何者だ? 本当にベジータか?
堀川:
俺はベジータじゃない。スーパーベジータだ。

妄想は膨らむ。

堀川りょうさんwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%B7%9D%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86
『夢戦士ウイングマン』の広野健太でデビューは知らなかった。
『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬、『ドラゴンボールZ』のベジータ、『GS美神』の横島忠夫辺りは有名だけど。
個人的には、
『ハイスクール!奇面組』米利堅作、筋力
がバカウケ。

関係ないけど、ニコニコで見かけたベジータの真似する芸人。

じわじわ来るタイプ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/03(日) 23:59 ゲーム
主にゲーム/伸びる要素
前職の同僚が転勤した際、それまでとは異なる部門の仕事に付いた。
同僚は、15年ほど業界で働いており、最前線で戦うA級の修理屋だった。その同僚と飲んだ際に、こんなことを言われた。

 「これだけ機械を倒してきて、まだ伸びる要素があるのは驚いたよ」

機械の修理と言っても、出来ることは限られる。
パソコンを交換しないと直らない症状でも、内部情報にアクセスして、書き換えることが出来れば、その故障を直すことは可能。
これが出来るか否かは、現場兵士の実力によるところが大きいが、それが出来るようになるかは、覚えられるか否かは環境によって左右される。

例え違う仕事であって、それがこれまでやってきたこととは別で合っても、
 「人としての実力が伸びている」
と考えれば、前向きになれるのではないか。

突然、「迷宮組曲」がやりたくなったので、遊んだ。
ある程度覚えているし、今でもクリアは出来る。

mei.jpg


ご覧の通り。
子供の頃は2時間ほどクリアするまでにかかったが、今なら1時間は切ることが出来る。
これ以上やり込めるかどうかを、自分自身の「伸びる要素」と見るか、無駄と切り捨てるかは、そのとき人それぞれ。

まあ30分切れるくらいだと、気楽に遊べていいんですけど。
とか思ったので、昔、15分くらいで迷宮組曲をクリアしていたビデオを見たことがあったので、今は世界レベルでどれくらいの短時間ででクリアできているのか探してみた。



最速クリア 迷宮組曲。
その時間。
6分。

ありえねぇ。

これはもはや「伸びる要素」ではなくて「神の域」だ。
伸ばさなくていいや。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/02(土) 02:48 プロレス
落差ありすぎだろ、NOAHさん…
プロレスリング・ノアの時期シリーズの一部カードが発表され、1988年2月26日に同日デビューした、小橋建太と菊地毅の20周年記念試合が、2月26日に八王子体育館で行われることになった。

でまあ、そのカードなんですが。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20080201-00000028-spnavi-fight.html

【小橋建太デビュー20周年記念特別試合】
 三沢光晴、小川良成、丸藤正道、ムシキング・テリー組
  vs
 小橋建太、秋山 準、志賀賢太郎、金丸義信組

【菊地毅デビュー20周年記念特別試合】
 菊地 毅 vs 百田光雄

いやまあ、なんつーか。
扱いに差がありすぎね?

確かに菊池のデビュー戦の相手は百田さんなので意味のあるカードだし、小橋のカードに菊地が入っても浅子がいない今、負け役濃厚なわけですがね。

なんとなくなぁ。
もうちょい何とかならんかったのかなぁ。

と、一昨日Zepp仙台の前で、菊地毅選手を見かけた僕は思うわけで。

ところで話は変わって、ノア武道館。
3月は2日(日)開催で、小橋も登場予定。加えて、GHCのシングル&タッグ選手権もある。

現時点で「真夜中のゲーム大会4」が、3/1(土)深夜開催予定なんだよね。
連チャン決行しようかなぁ。
どうしようかなぁ。
「真夜中4」が翌週なら、J2開幕戦の湘南に合わせられるんだけどなぁ。
どうしようかなぁ。

金無いなぁ。
働いて無いからなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/02/01(金) 02:05 ニコニコ動画
ニコニコ/今日のアイマス劇場
誰かに届け、この面白さ!

IM@S+響鬼

この発想は無かった。

IM@S+ディスクライター
1:03からが本番。

コメント:0 トラックバック:0