fc2ブログ
きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2008/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/09


2008/08/22(金) 23:59 日常
仙台駅前エンドーチェーン屋上開放中
「Ebeans」を「エンドー」と言ったり、「LOFT」を「ams西部」と言ったり、「さくら野百貨店」を「丸光」と言ったり、「ヤマダ電機」を「十字屋」ととっさに言ってしまう、僕ら昭和の仙台っ子。

そんなわけで仙台駅前のビル「Ebeans」の屋上がただいま開放中。

D1000374.jpg

先週末と今週末は「屋上復活祭」と言う事で、1Fにあったサテライトスタジオを復活させたり、イベントしたり、屋台を出したりと言うことらしいですが、別にザブングルさんとか興味無いので、職探しのついでに平日に行ってきました。
相変わらずエレベータは驚異的に遅いので、エスカレータで8Fへ。そこからは階段。屋上に向かう階段の踊り場には、当時の写真が貼ってあったりします。

endo1.jpg
endo2.jpg

最近こういう「古い風景写真」が妙に好きです。歳取った証拠なんでしょう。
そして久しぶりに上がったエンドーチェーンの屋上は、

D1000376.jpg
endo5.jpg
endo4.jpg

ずいぶん小奇麗になってました。一部を除いて。
百聞は一見にしかずというヤツで、見てると当時のこととか思い出します。
「仮面ライダーショー」を見に行ったとき、画像の手すりのところにライダーが現れてね。手すりから格好よく飛び降りるのかと思ったら、普通に裏に回って階段を下りてきたのは、子供心にすこしガッカリしたり。
夏にもスケート場が、と言うので行ってみたら堅いプラスチックの板が並べてあって、とんでもなく滑りにくかったり。
ちびっ子運動会か何かに参加して「俺は速いぜ?」とか自信満々だったのに、意外と順位が悪くて世間の広さを知ったり。

屋上でハドソンキャラバンの予選を大雨の中やったこともあるとか何とか。
僕は参加してないので、その辺の詳細は「PAINT IT YELLOW」さんと代表者様、及び当時のキャラバン戦士の皆様に丸投げします。
(1989年ガンヘッド エンドーチェーン3連戦)

屋上に上るとこのエンドーの看板がものすごく近い、と言うのも久しぶりの感覚。
屋上からLOFT方向を見たときの風景も懐かしくてね。

endo3.jpg

当時よく見た風景ですよ。景色はずいぶんと変わっちゃいましたけどね。

今回の屋上開放で、恐らくもっとも感慨深く思ってる人の1人が、TBCアナウンサーの石川太郎さん。
当時サテスタで「ミュージックショーウィンドー」を進行していたアナウンサーが、四半世紀近く経って屋上復活祭で呼ばれる。ちょっといい話です。
TBCアナウンサーblogで石川太郎さんが語ってますので、お暇な方は見てみてください。
(石川太郎さんblogリンク)

たかだか駅前の古びた建物のせまい屋上が開放されただけなのに、何でこんなにも楽しいのかとね。
常軌を逸するほど詳しい「エンドーチェーンwiki」を読みながらそう思いました。
誰だよ、これ編集したの。詳しすぎて面白すぎる。

当時の航空写真
endo6.jpg

当時のCMソングを5分で編集したので貼っておきます
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=4764779

どうでもいいけど、僕の日曜朝のじゃんけん大会ホームは、西多賀エンドーでした。
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0