きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2008/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/10


2008/09/30(火) 22:25 プロレス
プロレス/先週末の大会いろいろ(長文注意/結果バレあり)
風邪引いちまったよ。うぼぁ。

9/27 プロレスリング・ノア大阪大会
健介がヨネ下しGHCヘビー初防衛/ノア
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20080928-413462.html
鈴木&金丸初防衛に「当然の結果」/ノア
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20080928-413461.html

前回のGHC戦の森嶋vs健介と比べて、健介vsヨネのGHC戦でいったい何人が挑戦者のタイトル奪取を予想or期待してただろう? 多分皆無じゃないか。前哨戦の無い単発興行だったので、ヨネは健介に2回襲撃をかけて盛り上げようとしたけど、それ以上にはならなかったね。

金丸&鼓太郎が格的に正しい気がせんでもないが>日刊
新日本のNO LIMIT(裕次郎&内藤)相手に初防衛。こちらも勝負論で言えば挑戦者が勝つ雰囲気はなかったなぁ。新日にはこれで「貸し2」になったノアだけど(藤波&三沢組後関係悪化)、次回武道館で新日から誰か来るのかね?

翌日、戦極~第五弾~で杉浦は連戦も総合で敗戦
柔術世界王者シャンジ、打撃でノア杉浦を粉砕
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008092801/8.html

シャンジが総合慣れしてないので杉浦がだいぶ善戦したみたいだけど、連戦のプロレスラーにメイン張らせるなよなぁ。杉浦はこれで総合1勝3敗。年齢的にももう総合には出ないかな?
しかし、前述のノア大阪大会に出場後、午後7時代の新幹線で帰京し軽量をパスし「日程が厳しいのはプロレスラーの宿命。あまり意識しないよ」と答えた杉浦は格好いい。

全日本プロレスのビッグマッチは共にタイトル移動
ムタが三冠王座奪取でIWGPと“4冠王”、11.3みのると防衛戦へ
世界Jr.王座初戴冠の丸藤に全日本Jr.が熱視線
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008092803/index.html

ムタが諏訪魔から三冠を奪取し、ムタの化身・武藤とあわせて三冠とIWGPの4冠を達成。過去にこの偉業を達成してるのは、天山がタイムアップギリギリに脱水症状で倒れて勝利して4冠王者になった小島聡だけ。試合後にみのるがムタへ挑戦状を叩きつけたけど、かつて猪木も飲み込まれたムタの魔界にみのるは対抗できるのか?

それ以上に話題を持っていったのは、丸藤の世界Jr戴冠。
丸藤がJrに戻ってくるだけで、ノアだけでなくプロレス界全体のJrの層、話題がぶ厚くなるのがすごい。全日本時代に取れなかった世界Jrを取ったことで、ノアからも全日本からも狙われることは必至。本人は喜んでそうだけど。
ノアへはカズ・ハヤシがバーターで1試合参戦決まってるけど、近藤修司が世界Jrを取り返すためにエルドラド正式離脱→全日入団を発表。早くも動いてきた。

川田と坂田がハッスルGP決勝に進出、決勝戦はまさかの10.26栃木大会に決定
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008092802/index.html

あんまり興味無いけど、ハッスルGPはモンスターK川田と小池栄子のダンナ坂田亘が決勝進出。最近川田が栃木県知事に表敬訪問したのが効いたのか、高田総統が栃木でのGP決勝戦開催を受諾。まさかのビッグマッチ開催に。


高木三四郎が2冠王に 金網デスマッチを制す=DDT
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20080929-00000024-spnavi-fight.html

DDT後楽園ホール大会メインで、防衛したら団体名を「ドラマチックドリームチーム→ドラマチックディック東郷にしろ!」と言っていたKO-D王者のディック東郷を、大社長・高木三四郎が破り2冠王に。
敗れた東郷はDDTからの”撤退”を表明。残りのプロレス人生は自由気ままに、他団体や海外を回りながらプロレスラーとして過ごすことをリング上からマイク。
これを「聞いてない」と驚いた大社長は、翌日の新木場大会を急遽「ドラマチックディック東郷興行」として開催することを決定。

んで翌日月曜日。
大会終了後の高木三四郎の日記。一言。
> 騙されたー・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=948573355&owner_id=30316

まさか…。もしや…。
これだけではさっぱり分からないので、レフェリー松井さんの日記。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=948638295&owner_id=4570773
> アントンがディック東郷に向けた感動的な手紙を読む。
> 「~。
> ありがとう、ディック東郷。
> さようなら、ディック東郷。
> そして、おかえりなさい、イタリアン・フォー・ホースメン」

映像で見ると、最後の一文を読んだ直後、リング上に残っていた東郷が三四郎にペティグリー。アントンとガッチリ握手をして、DDTに継続参戦=イタリアン・フォー・ホースメン復活を宣言した。
騙された大社長は「騙されたー!」と絶叫。
これで何回目ですか、社長…。
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/28(日) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第38節】12連勝できるとは思っちゃいねえ
そりゃ毎試合勝って欲しいと心の底から思ってるし、福岡戦から4連勝したときは嬉しかったし、火曜の湘南さんからの勝利と山形さんの失速で残り全勝で2位が確定するのは分かってた。

だからと言ってこちらも12連勝できるとは思っちゃいねえ。

それはチームや選手を信じていないとかそういう話ではなくて、あくまで現実的に考えて、徹底した潰し合いになる最終クールにおいて、そんな容易く物事は運ばないと言うこと。
目の前の1試合1試合に集中して勝利し、その結果が12連勝であれば良かったんだけどね。

その負ける相手が、過去に負けたことの無い相手の水戸さんになる可能性も考えてなかったわけではないし。
明らかに今日は1試合休みの水戸さんとはコンディションに差があったし、序盤からボール回されて、裏に抜け出されて、常にゴール前には水戸さんは2枚揃っていたしね。

火曜日のロスタイムAWAY勝利から、今度はロスタイムHOME敗戦になったけど、上位陣同士の直接対決で負けるよりはずっとダメージが少ないと考えて、前向きに行きましょう。

熊本組、平塚組にだけ良い思いはさせない。
次節、小瀬で勝ちましょう。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/28(日) 00:50 未分類
ゲーム/あ…あぁ……
20080928005023
なんか電源入れたらPSPがこんな感じだった。

表面のガラス割れてないのに、中の液晶だけ割れて液漏れ。押すと液が滲み出て、ぼんやり光る。
なんでだぁ。ケースにも入れずに持ち歩いてたからなのか?

あぁ…。
モンハンも出来ないし、ワンセグテレビも見られないし、PSPナビも使えない…。
きめんの火力は12%ダウンしました。

くそう。
このどこにもやり場のない怒りを、明日の水戸ちゃんにぶつけてやる!

あぁ…。
悲しい…。
共に戦ってきた戦友が亡くなったようで悲しい…。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/24(水) 23:59 プロ野球
ヤンキースタジアムが今年で終了だそうで
春先だったか。
呑みの席でどんな流れか分からないが、こんな会話をした。

 「このきめん、人生にミステイクが2つある。1つは川崎にいたときに川崎球場に行かなかったこと。もう1つは名古屋研修中にナゴヤ球場に行かなかったことだ」
 「じゃあ、それ以外にミスは無いんですね?」
 「ん? あ、いや、なんとも…」

多分野球の話で、広島市民球場が今年で52年の歴史に幕を閉じる、と言うことからそういう話になったんだろう。
http://osaka.yomiuri.co.jp/sp_baseball/20080922ks0a.htm
流れ覚えてるじゃん。

宮城球場は改装前に立ち会うことが出来たんだけどね。

ny6.jpg

たった4年前の画像だけど、なんかずいぶん懐かしい感じがする。
プロ野球が来る回数少なかったから頻繁に来ることは無かったけど、子供の頃から見ていた球場だから、やっぱり思い入れは強いんだなぁ。
まあ、改装前に立ち会うことが出来てよかったですよ。

と言うことを思い出したニュース。

ヤンキースタジアム、86年の歴史に幕
http://www.sanspo.com/mlb/news/080922/mla0809221043018-n1.htm

~一部引用~
米大リーグ、ヤンキースの本拠地球場として数々の名勝負の舞台となってきたヤンキースタジアムが21日(日本時間22日)、86年の歴史を終え、来季からは隣接する約5万人収容の新球場に移る。
~了~

昨年ニューヨークに行った際に、ヤンキースタジアムは見学に行ったんだよね。

ny1.jpg

ny2.jpg

ny3.jpg

ワールドシリーズを見るつもり満々だったんだけど、ヤンキースが前週にプレーオフで負けたので、すでにシーズン終了。球場内に入れなかった。
それでも歴史あるスタジアムがある間に見ることが出来て、大変光栄でした。

ちなみに、駐車場の壁にルースらの絵がかかれてて、こういうのが地元に野球文化が根付いてるってことなんだと思った。

ny4.jpg

1年前、新スタジアムはこんな感じで工事中でした。

ny5.jpg

とても来年から使うとは思えないほど何も出来てなかったけど、ちゃんと完成させる建築技術はすごいね。

ちなみに、ヤンキースタジアムを見に行って一番の思い出は、スタジアムの脇にあるカフェで食べた朝食のサンドイッチがとんでもないボリュームで、かつまずかったこと。

ny8.jpg

コショウとケチャップで濃い味付けにしたけど耐えられず、最後はコーヒーで流し込んで逃げるように店を出た。
それもまたいい思い出。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/23(火) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第37節】1年分の利子付けて返す
昨年の8/23、第3クールの湘南戦。
ロスタイムに関口の右サイド深くからのクロスをロペスが合わせて、1-0で競り勝ち、仙台はそこから4連勝。昇格争いに踏みとどまった。反対に湘南は昇格争いから脱落した。

続く昨年の11/18、第4クールの湘南戦。
3位争いを展開し、あわよくば自動昇格の2位以内を狙える位置にいた仙台は、加藤望と石原の3発に沈み、昇格争いから後退した。

今年の第1クールは開幕戦で0-1で負け、第2クールは2点リードから追いつかれ、退場者2人を出した湘南に勝ちきれず引き分けた。
考えるに、この1年湘南相手に勝っていなかったことになる。

3位湘南、4位仙台の直接対決。勝ち点は1差。
湘南が勝てば2位の山形と勝ち点で並び、仙台が勝てば3位に浮上する、緊張感あふれるガチンコ勝負のシチュエーション。
この1年の間に湘南相手に無くした勝ち点を、利子つけて返すには絶好の舞台となった。

湘南に押され気味だった前半44分、中央の空いたスペースに関口が出したパスを梁が豪快に決めて0-1先制。
追加点を取れないまま湘南の反撃を許し、加藤望に直接FKを叩き込まれて、1-1に追いつかれる。
そして後半ロスタイム、90分を経過しアディショナルタイムは3分。由紀彦のFKから菅井が押し込んだのが、92分43秒。劇的な幕切れで1-2、仙台が勝利して3位浮上。

この1年の間に失った勝ち点、味わった悔しさ。
全部利子つけて、熨斗付けて、湘南さんにお返ししました。

どんなに辛くても、勝てない時期があっても、社長辞任とか監督解任とか情報が漏れようとも、こういう試合があるからベガルタのサポーターは辞められない。

そんなわけで次節は水戸ちゃん。いや、水戸さん。
今期3-3の引き分け、3-0から3点差を追いつかれ4-3で辛勝した相手。
加えて仙台は今日で4連勝だが、過去J2時代の最多連勝は、00年、01年、07年の4連勝が最高で、5連勝が無い事実。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BB%99%E5%8F%B0#.E6.9C.80.E5.A4.9A.E9.80.A3.E5.8B.9D
過去、水戸さんにはいまだに1度も負けたことが無い事実。
さまざまな要因が交じり合って、なんとも怖い感じがしますが、チーム記録とか2位とか気にせず、目の前の相手に集中しましょう。

最後に今日の自画自賛。

193 2008年09月23日 18:49 きめん
CKは決まらず今度は湘南のCK ここで90分突入。残りは3分

194 2008年09月23日 18:50 きめん
ゴール前に攻め込むもオフサイドを取られる。
まだ時間はある

195 2008年09月23日 18:51 きめん
仙台左サイドでFKをもらう
目安の3分目前。ここで決めろ!

196 2008年09月23日 18:52 きめん
YES!!

信じる心って大事だね。
水戸戦にも忘れないでみんな持ってきてね。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/20(土) 23:46 ベガルタ仙台
サッカー/新しい波が来る。と今日のベガルタ
本日行われた天皇杯のとある試合の結果。

三菱重工長崎(0 - 1)ニューウェーブ北九州

この結果、10/12(日)にユアスタで行われる天皇杯3回戦は、
 ベガルタ仙台vsニューウェーブ北九州
に決定。
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/tennouhai/tournament.html

藤吉が仙台に来るよ!
先発なのに今日シュート0本だけど!!

この日ばかりは、普段共にベガルタ勝利のために声を枯らして応援している一部の仲間たちと、1日だけ敵味方に分かれて争う形になるかもなぁ。
つか、街で噂のタチコさんはいらっしゃるのでしょうか? 怪我されてるとのことで心配です。

今日のベガルタさんは後半10分くらいから駆けつけて見たけれど、得点シーンも見られないまま、グダグダした試合を延々見せられた僕は完全なる負け組。
ちゃっかり、AURAだけは歌ったけれども。

内容はひどかったけど、3位の湘南さん引き分けで勝ち点は1差。
火曜の直接対決で勝てば、自力3位が復活する。
これまで下位との対戦だとマスコミが「ここを連勝で超えて3位との直接対決に挑みたい」みたいに煽って負けたケース多々あった。
今日の試合はひどかったけど、それでも3連勝して湘南さんとの対戦に挑めるんだから、今はそれで良し。泥臭くても、格好悪くても、勝ち点3を拾うのみ。

あと、名川社長おつかれ。
最後に減資してくれたので、笑顔でお別れできたのが良かった。あれが無ければ、知らない業界に無理やり引っ張り込まれたお役人様だったよ。
ゆっくりご隠居下さい。

あとついでに。

15位 横マ 30 +-0
16位 磐田 26  -8
17位 千葉 24 -17
18位 札幌 17 -19

今年も盛り上がってまいりました。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/18(木) 23:59 アニメ
第二回全国総合アニメ検定の練習問題を受けてみた
正式名称が
 「第二回全国総合アニメ文化知識検定試験」
と言うのだそうです。

公式はこちら → http://aniken.jp/index.html
携帯はこちら → http://aniken.jp/m/

昨日の日記で回答した「日本一硬派なアニメ問題」の正解が不条理なので、だったら公式なのが何かないかとググったら普通にありました。しかも第2回。去年もあったのかよ。
公式ページに飛ぶと練習問題が5問だったのでやってみました。

 2問正解/5問中

うぐぅ。
まあこんなもんか。声優さんとか監督さんとか知らないし覚えないし、何より専門用語の知識は皆無。音楽ユニットとか興味ないしねぇ。

でもこれだと日記ネタとして弱いので、上記リンクからモバイル公式ページに飛んで、無料の会員登録を済ませて、9月分の練習問題10問をやってみたよ。

 5問正解/10問中

ぐはぁ。
無理。自信を持って答えられる問題が「横山光輝」とか、そんなのだけ。作品名見ても聞いたことも無いの出てくると、考えるのも億劫になってしまう。

本番は、80問以上正解/100問中で合格だそうで、ちょっと僕には無理なラインですね。
受ける人がいれば、頑張ってください。

そういや春先に行われた「プロレス検定」の問題のときに、僕1人70点取って「変態」扱いされたな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=561153845&owner_id=132013
あの時「これは常識」と思ってた問題がことごとく「しらねーよ」呼ばわりで「そんなバカな?」って思ったけど、今ならその気持ち分かるね。全部分かる人は変態ですわ。

そんなわけで、変態募集。
誰かいないか? 僕は受けないけど。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/17(水) 23:59 アニメ
日本一硬派なアニメオタク診断(なんか長文携帯注意)
日記ネタに解説のこばさんから頂いてきました。日本一硬派なアニメオタク診断だそうで。
http://kantei.am/55866/

まあ、自分から日本一を名乗っているようじゃ、日本じゃ2番目だ。
なに? ならば、日本一は誰だというのだ?
ヒュ~。チッチッチッチッ。
(テンガロンハットを指で上げて自分を指差し)
はっはっはっはっ。
ぐぬぅ!

まあ仮に「オタク三国志」と言う単語が存在するならば、アニメ、特撮、ゲームの三国に分けられ、僕は間違いなくゲーム国に所属、しかもレトロゲームなポジションを与えられるんだろう。アニメもアニソンも、はたから見られるほど詳しくない。

つことで、結果はこちら。

きめんさんの得点は、 47 点です。
ランク: C (A~E)
偏差値: 51.3
順位: 5,512位 (13,404人中)
正解数: 4 (全25問中)

ライフスタイル A どっぷり型
貴方はアニメオタクとして毎日アニメに囲まれた生活をしています。素晴らしいことですが、日常生活に支障はありませんか?これが萌えアニメではないことを願います。

鑑賞傾向/志向性 C 古典バランス型
貴方はアニメオタクとして、古き良き名作が好きで、更に最近ブームになったような今時のアニメにも幅広く関心や興味があるようです。大変結構です。ただし、しいて弱点を言えば器用貧乏と言ったところでしょうか。個性を出す為には好きなアニメ監督の作品をとことん追求してみるなど、工夫が必要です。

作品に関する知識 C 街のアニメ好き型
貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、幅広いアニメ作品に対する知識を持っています。しかし、まだアニメ知識に関して”博識”を名乗るにはちょっと知識量に不安を感じます。街のアニメ好きを自称するなら十分ですが、本格的なアニメオタクとの論戦には語彙が足りないかもしれませんね。もっと上を目指せる可能性を秘めています。ますますがんばりましょう。

業界に関する知識 C 標準型
貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメ業界の動向に関心を持っているようです。ただし、業界に関する知識はお世辞にも豊富とはいえませんね。もう少し深い知識を身につけるためには、更なる努力が必要です。

情報収集力 D 貧弱型
貴方はアニメオタクとしての自覚があるのかもしれませんが、アニメやアニメ一般に関する情報収集の努力が不足しているように思います。貴方が読んでいる雑誌は、アニメ雑誌と銘打ってはいますが、本当はただの広告雑誌ではありませんか?特定の雑誌やサイトのみからの情報は、時として貴方の知識や趣向に偏りを与えます。充実した知識と広い見識の為に、アンテナは常に全方位に向けるように心がけましょう。

「萌え」に対する姿勢 B 反萌え保守主義
貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、最近のアニメの風潮や作品にも一定の理解や関心がありますが、なによりも古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの考えを持っています。それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮に違和感や不快感を感じているに違いありません。貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。同志として是非管理人のブログを訪問してください。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

アニメに対する情熱 B 情熱闘士型
貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、己の信じるアニメオタク道を進むタイプです。例え他人にその進路が妨害されようものなら、抵抗の意思を示しそれを曲げるような事は滅多にありません。アニメに対する強烈な思想や信条はありませんが、その姿勢は結構なことです。この調子でわが道を突き進んでください。そして、有力な同志として是非管理人のブログを訪問してください。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

総合評価*貴方のアニオタタイプは?
きめんさんは、⇒⇒⇒●リベラルアニメオタク●です

きめんさんは一般的にはアニメオタクであると言えるでしょう。しかし、やや今時のアニメばかり見ていて、古典的で伝統的なアニメを軽視しているかもしれません。いわばリベラルなアニメオタクです。また、今まで観たアニメ作品の数がすこし少ないかもしれませんね。もちろん、アニメに対する知識や情熱は人並み以上のものがありますが、もう少し名作と呼ばれる作品もご覧になってはいかがでしょう。アニメの見識が広がると思います。そんな貴方にはこちらのブログがオススメです。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

きめんさんのアニオタランクは全国で625万8121位です。

きめんさんに贈る言葉:
やめなさいアムロ!やめなさい兄さん!二人が戦うことなんてないのよ!戦争だからって二人が戦うことは!
(セイラ・マス)

きめんさんのラッキーアイテム:
岡田斗司夫のダイエット本

むぅ。
少なくとも、毎日アニメに囲まれてはいないはず。マクロスFも見てないしな。キッズステも東映チャンネルも契約してないし。まあ、ニコ厨なので、いらん情報は知らないうちに吸い上げてしまってるような気はしますが。

正解の基準があいまいだし、タイトルで「硬派」気取ってる割に、こいつ絶対萌えアニメ好きなんだろ?的な問題がまざってますが、お暇な人はどうぞ。

あ、「ダイエット本」は当たりだな。

コメント:2 トラックバック:0

2008/09/11(木) 23:59 ゲーム
ゲーム/MHP2G・砦蟹夢のハンタータッグ編
ハンター界のタッグNo.1を決める戦いが、まもなく行われようとしていた。
街の頂にある「ハンタータッグトロフィー」を引き抜ける兵ハンターを求める告知が、ポッケ村のそこここに張り巡らされていた。真の強いハンターのみが引き抜くことが出来ると言われる、伝説のトロフィー。
ハンター界最強のタッグチームを決めるトーナメントが、まもなく行われようとしていた。

とある村に住むきまらさんことdokuhunt氏も、タッグトロフィーを狙う準備に余念が無かった。
地元・関西から毎日、山のように届く「タッグ結成」を希望する友人からの手紙に目を通し、来るべき「砦蟹(シェンガオレン)」との戦いに備え、自慢のヘビーボーガンの手入れをしていた。

そんな時彼は、山のように届いた手紙の中に、いつもと違う差出人からの手紙が届いていることに気が付いた。dokuhunt氏は封を開け、手紙の中身を読んだ直後、頭を抱えて苦悩した。

「もう私は関西の友人とタッグを組むつもりだったのに、この手紙は…」

手紙にはこう書いてあった。

「史上最強の男が 史上最強の男を誘いに来た
 関西の友人と組んだのも一度なら きめんと組むのも一度
 機会が二度 君のドアをノックすると考えるな」

砦蟹を倒す戦いは、一気に紛糾してきたのであった。

~妄想終了~

モンハン2ndGの集会所クエスト「G3:迫り来る仙高人」を、お金稼ぎのためだけに蟹を乱獲していたのですが、毎回20分もかかるのでは、いくら素材売却込100,000Z近いお金が入っても、効率が悪い。
そう考えて、お気に入りの弓「クーネレラカム」に火事場+2、集中に加えて、見切り+1のスキル取り付けに成功。
18分台でソロ狩りするに至りました。

そうなると、どこまで縮められるのか試してみたくなるのが人の性。
ライトボーガンでウカムを倒すどころか、村上位ラスト「モンスターハンター」のクリアに成功した生粋のガンナー、dokuhunt氏に協力を依頼。砦蟹退治の記録にチャレンジしてみました。

こちらは上記の装備に加えてネコ飯、力の爪、護符、怪力の種でパワーアップ。
doku氏はヘビーボーガン「夜砲【黒風】」に火事場+2、装填数UP、見切り+1に、同じくネコ飯他。

さあ、祭りの始まりだ。
最強の火力がパーフェクト古龍の進撃を食い止めるぜ。
見せるぜ、2000万パワー!

shen1.jpg

残り時間20:08
9分52秒で砦蟹の侵攻を食い止めることに成功しました。早いね!
そんなハンタータッグのお話。

でもそんな大会ないし。
あっても多分、彼らは準決勝敗退。
弓持ったままのきめんを担いだdoku氏が、ミラに突っ込んでいくとかそんな感じ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/10(水) 13:47 日常
彩弧由貴さんを思い出した
麻宮騎亜先生のマンガ「サイレントメビウス」の中に登場する、彩弧由貴(さいこゆき)さん。

彼女メインのストーリーの中で、体重が増えたので
 「ダイエットしなければ」
と言うことでりんごダイエットに励んで、お腹が空いたと言っていると周囲の仲間、レビア・マーベリックさんからクスクス笑われた後に、
 「体重なんて今の時代、薬で簡単に減らせるじゃない」
と言われたシーン。

高校時代にこれを読んだ僕は、
 「あぁ、なんていい時代なんだ」
と思ったものです。
彩弧由貴さんは幼少時代の記憶から薬が嫌いなので、それを断りますが。

と言うことを思い出した、このニュース。

肥満を解消させる薬が5年以内に完成するらしい
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080909_stop_hungry_injection/

~一部抜粋~
イギリスで肥満についての研究を行っている科学者が、肥満を治すための薬を5年以内に実用化すると主張しています。この薬を使うことで空腹感をコントロールすることができ、2型糖尿病にも効果があるとのこと。
現在試験的に使われている肥満解消薬は体内に注射するものだそうですが、錠剤タイプにする予定もあるそうで、将来的には誰も肥満に悩まされることがない日が来るのかもしれません。
~了~

空腹感をコントロールできると言うことは、
 「お腹がいっぱいだけど、イカ腑炒めは別腹」
とか言ってる僕には、効果が無いと言うことですか。そうですか。
まあ、実用化される頃には、本当にサイレントメビウスの時代、2026年くらいになってるかも知れませんなぁ。

この日記を書くために、サイレントメビウスwikiを参考にさせていただきましたが、その中の登場人物紹介によりますと、彩弧由貴さんは2年後の今日9月10日が誕生日だそうで。
おめでとうございます。

このマンガ読んで「コーヒーショップのオーナーになろう」と思った人いないかぁ?
今から18年後なら、マンガに出てきたおっさんの歳に近いぞ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/07(日) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第34節】まだまだあんなもんじゃない
アビスパ福岡さんに 3-0 で勝利して昇格争いに引導を渡し、逆にギリギリ踏みとどまった仙台。
今日の勝利は嬉しい。
8/3以来1ヶ月ぶりの複数得点、6/11以来3ヶ月ぶりのHOMEでの勝利、7/9以来2ヶ月ぶりの勝利。溜めに溜めた分そりゃ嬉しい。

けど喜ぶのは今日まで。長くても明日夕方のKHBの「ばっちりベガルタ」まで。
これだけ集中して守れるし、ワンタッチで簡単につないで点取れるし、前が開いてたらミドルも打てるのに、そういうことが出来るのにやらないで、勝手に状況を苦しくしたのは自分たち。
今日の後半を見る限り、やっぱりスタミナ切れたり、集中切れたり、危ない区域でボール奪われたり、相手の宇宙開発に助けられたり、途中で出した選手をさらに代えたり、まだまだ課題は多い。

でも、今の選手たちがもっともっと上を目指して戦うなら、うちのチームのポテンシャルは、まだまだあんなもんじゃない。今日の試合じゃ、見てるほうは全然物足りない。これだけの選手が揃ってるんだから、もっともっと強くなれる。あんなもんじゃないって。
今日の1勝は次につながるための1勝。
12連勝するためには、1勝1勝積み重ねていくしかない。

だから、まずは次の熊本戦。
今日の試合と同じくらいの強い気持ちで、気合を入れて、集中して戦ってほしい。
たった1勝で気が抜けるようなら、やっぱりそこまでですよ。

あ、個人的に今日は声も出さずに座ったまま試合を見ましたが、勝っても負けても次回からは声を出すと決めていたので、また声出しに戻ります。
いい声で叫ぶぜ?

と、ここまで書いたところで、監督会見が来たので一部抜粋。

> ■途中出場の田中選手を交代した理由は何でしょうか。
> 田中は「あんなものではない」、ということで代えました。

監督と似た感性、考えと言うことだろうか?
ひどく落ち込んだ。
酒飲んで寝る。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/05(金) 23:59 ゲーム
頭の体操/ゲームソフト五十音(あ~な)
夜、布団の中で将来のこととか考えてたら不安で眠れなくなったので、ゲームソフトを五十音で1本ずつ考えてみた。ますます眠れなくなって困った。
今日はそんな話。
思いつきメインなので、自分でも「これはおかしい」と言うタイトルがまざってますが、まああまり気にせずに。

メーカーとかの縛り無しで、条件は
 「自分が遊んだことがある」
こと。

☆:鉄板 個人的にこれしかないっしょ的ゲーム
★:競合 タイトルありすぎて選べないので独断の1本
△:大穴 そこを選ぶか?みたいな個人的こだわりタイトル

あ:悪魔城ドラキュラ(FC/DS) ★
い:イース(PC他) ☆
う:ウィザードリィ(PC他)
え:エクセリオン(FC) △
お:弟切草(SFC)

か:カイの冒険(FC)
き:キングスナイト(FC) ★
く:クォース(AC)
け:ケルナグール(FC)
こ:コラムス(AC)

さ:沙羅曼蛇(AC他) ☆
し:シルフィード(PC他)
す:スーパーリアル麻雀P-III(AC) ★△
せ:戦場の狼(AC他)
そ:ソード・オブ・ソダン(MD) ★△

た:たけしの挑戦状(FC) ☆
ち:チャンピオンシップロードランナー(FC)
つ:ツインビー(FC他) ☆
て:天地を喰らう(AC)
と:ときめきメモリアル(PCE/CD-ROM^2) ★

な:ナイツ(SS)
に:忍者龍剣伝(FC)
ぬ:該当浮かばず (「ぬし釣り64」「ぬ~ぼ~」等は遊んでいない)
ね:熱血硬派くにおくん(AC他)
の:信長の野望(FC他)

なんか普通だ。
この辺で寝たので、「は」以降はまたそのうち暇なときに。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/04(木) 23:59 プロレス
プロレス/最近の出来事徒然(超長文携帯注意)
・全日本プロレス 8/31両国国技館大会
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008083101/index.html

武藤vs後藤のIWGP戦は、武藤が貫禄の勝利。次回挑戦者は真壁。
火祭り、GIとこの夏の2大シングルリーグ戦を共にファイナリストで迎えたのは真壁だけ。いつも通りの反則ファイトで、武藤に挑んでもらいたい。
諏訪魔vsケアの三冠戦は60分フルタイムドローで場内からブーイング。ケアはいまだに相手に引っ張ってもらわないと、好勝負出来ない印象が強い。諏訪魔もこれをバネに頑張ってほしい。

・同じ8/31に後楽園ホールで行われたDDT
http://www.ddtpro.com/

> ベルトハンターxハンターによるMV解体作戦。それは、彼らの渾身のボケによって大鷲透にツッコミを入れさせ、お笑いの道に堕とす事でヒールを続けさせられなくすると言う過酷な物だった。
この一文だけでも常人なら突っ込まずにはいられない。DDTでヒールを貫くのは本当に大変。
そんな中、ヒール道を貫くディック東郷が飯伏を破って、KO-D無差別級のベルト防衛。団体名を「ドラマチック・ディック東郷」にするよう提案も、次回高木大社長とのタイトルマッチ決定。

・ノアのJrタッグリーグは最終戦を残すのみ
http://www.noah.co.jp/league080823.php
DDTの飯伏も参戦中のノアのタッグリーグは、武道館での金丸、鼓太郎組(10点)vsKENTA、石森組(8点)、ブリスコ兄弟(7点)vs中島、飯伏組(8点)、ダニエルソン、リチャーズ組(7点)vs丸藤、宮原組(2点)の3試合を残すのみ。
優勝決定戦がないので、7点のチームは脱落。KENTA組が勝てば優勝決定戦、さらに中島組も勝てば3WAY(勝ち抜き戦?)の優勝決定戦へ。金丸組が勝てば文句なしの優勝。つか、宮原が中島に勝ってる(リングアウト) 丸藤め、仕掛けたな。

・ノアは森嶋vs健介のGHCヘビーも同日開催

森嶋が勝てば、年末のプロレス大賞に大きく近づく。健介が勝てばIWGP、三冠に続き、三大タイトル制覇の前人未到の偉業達成。事前に森嶋がWWEに上がってるのが引っかかる。健介に負けたらそのままアメリカ行きか? そう考えると勝敗が全く読めない。
逆に健介オフィスは、GHCヘビーとJrタッグリーグの2冠を狙えるチャンスだったりするが、さて。

・9/28戦極にノアの杉浦参戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080904-00000014-spnavi-fight.html

パンクラスでの野地戦以来、約2年半ぶりの総合戦出場。相手は本年度のブラジリアン柔術世界王者のシャンジ・ヒベイロ。寝技じゃ勝負に並んでしょうなぁ。ノゲイラvsジョシュの時のように、レスリングオリンピック予選出場の経験を生かして、いかに自分の土俵で戦えるかですが。
前日の9/27大阪大会も普通に出場予定なので、多分ダメでしょう。野地戦も前日まで試合してて、当日はすぐにスタミナ切れちゃいましたから。
プロレスと総合は、使うスタミナがちょいと違うので、当日は踏ん張り効かないと思う。

・”殺人狂”キラー・コワルスキーさん8/31死去 享年81歳
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20080901-00000009-spnavi_ot-fight.html

かの有名な「耳そぎ事件」を起こしたプロレスラー。
~以下食事中(特にステーキ)の人注意~
自分の耳を剃ったのではなく、トップロープからダイビングニーを仕掛けたら、相手のレスラーの左耳を切り落としてしまい、その後相手のレスラーは自殺。自分はステーキを見るたびに、リング上に落ちてピクピク動いていた耳を思い出してしまい、それがトラウマでステーキを食べられなくなり、菜食主義になったと言う伝説のレスラー。
元ネタは「プロレススーパースター列伝」なので、民明書房刊くらいの信用度。事実は先週の週プロに掲載済みです。
8/17にすでに脳死判定済みだったとの記載もあり。合掌。

・大森さんプロレス界からしばらくドロン
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20080831-00000002-spnavi_ot-fight.html

突然8/31で01MAXからの離脱を表明した、紳士ないい人、大森さん。理由は「一身上の都合」のみで黙して語らず。他団体への移籍などではなく、また引退でもなく、あくまで一時的なプロレス活動休止とのこと。
それにしても突然急に何故? その疑問を解き明かすblogがあったので一部を引用してご紹介。

多重ロマンチックさん
http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/51405864.html
■石川県は金沢駅前のホテルを経営をする両親のもとに生まれた現大森さん奥様・真由美夫人。
ホテルを継ぐため、学生時代には大阪のホテルで働いたほか、大学卒業後は父母のホテルに勤務。次代の経営者として経験を積んでいた。
■2002年、理想の旦那さまと出会い、ワイルドハート・大森隆男選手とめでたく結婚。当時は大手のノア所属。スポーツマンの旦那を支えるため専業主婦に。
■父母経営のホテルは妹さんが引き継ぐことに。
■旦那・大森さん、夢をかなえるため一路渡米。奥さんも着いていきイス並べ等、会場設営のお手伝いなど献身的に旦那を支える。
■渡米中、永島勝司氏(ゴマシオさん)と偶然出会い、夢を見る。磐石なメジャー団体から、行方のわからずの未知数団体・WJへ電撃移籍。
■数ヵ月後、「Yahoo!トピックス」に「生活できない」。
■(両親からの勧めか、自身から直訴したのかは不明ながら)奥さん、生活のためと過去の経験を活かした宿泊業に復帰することを決意。
■息子さんを連れ、地元・金沢に帰郷し、廃業した日本旅館を改装。幾多の研修を経て「旅館とホテルの間を取った新スタイルの宿泊施設」として2008年4月に正式オープン。
■大森さん逆単身赴任生活スタート。
■試合が休みの日には大森さんも金沢に駆けつけ、旅館でお手伝い。
■マスコミに取り上げられたりと、奥さんの仕事が多忙になり、旦那もお手伝いのほうを本業に。 ←いまここ

…世の中には、知らないほうが幸せなことってあるよね!
同サイトでは、運営している旅館まで親切にリンクでご紹介。

金沢の宿 由屋るる犀々
http://www.yuyarurusaisai.com/

宿泊したらハッピ着た大森さんが出迎えてくれるのかな?
駅からバスで旅館まで連れてってくれるのかな?
夢は広がります。膨らみます。ディスクシステムです。

「一般客室 1名利用 15,750円」

夢終了。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/03(水) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/それでも都並時代が良かったとは思わない
一節お休みしている間に、1位とは勝ち点25差、2位とは11差、3位とは5差離されてしまい、絶体絶命赤信号なベガルタ仙台。
監督が「ミラクル」「全勝」とか言い出した時点でなんかもうね。ダメなムードが漂います。
さて、そうなると日曜日の福岡戦が重要になりますが、負ければ今期終了となる大事な一戦。
「もしも」な出来事が起これば、その後どうなるのか想像に難くないわけで。

2ch見てると「都並時代の方がマシだった」と言う意見が上がっているのが、個人的にかなり意外。書いた人数少ないのかもしれないけど、さすがにあそこまではひどくないと思うな。
今がひどいのは確かだけど。
その後、セレッソさんを2試合でクビになり、今現在昨年J1だった横浜FCさんをJ2の10位に導く手腕は、ある意味さすが。誰も真似できない。

でまあ、日曜の試合に向けて少し心をきたえようか。

都並時代の2005年のベガルタも苦戦していたが、●△●△で迎えた9/4のみちのくダービー。
もう後のない仙台は負けるわけに行かなかったが、この試合は0-0のスコアレスドロー。それに対するサポ。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=4888794

辞めろコールに対してブーイングしたり、なんかもうむちゃくちゃですな。僕は辞めろコールしてる連中に対して、ブーイングしてる側。
ちなみにこの後、残り14試合で3連勝2回、2連勝1回して最終戦勝てば入れ替え戦というところで、算数出来なくて4位に終わるのですが。

今年はもう12試合しかないし、状況はかなり厳しい。
それでも次の日曜日、こんな光景は見たくない。
ダービーで心が折れた人の心が、また修復されるような試合になってくれればいいなぁ。でないと、熊本とか甲府に遠征する人減っちゃうよ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/09/01(月) 23:59 ゲーム
ゲーム/プレイシティキャロット仙台店閉店オフ今年もやります
気が付けば9月ですね。
9月と言えば、3年前に亡くなった第一ビルに入居していた
 「プレイシティキャロット仙台店」
が閉店した月ですね。
と言うわけで、今年もやります。

 「プレイシティキャロット仙台店 閉店3周年オフ」

今年は、予約が取れなかったので月をまたいだ、10月11日(土)の19時くらいから、いつものAER28F会議室にて開催予定。
3連休の初日と言う、えらいはた迷惑な日付になりました。
テーマは「誓い」
いや、ウソ。相変わらずのノーテーマ、ノープラン。

しいて言えば、今年になってバタバタと閉店した「ハイテクセガ仙台」「ドリーム」「ダウンタウン(P/Lファンタジー)」「金ちゃん」と言う、昭和ゲーセンの追悼。そして今月閉店予定の「F1」を含めた、
 「仙台駅前ゲーセン壊滅 終末の刻」
がテーマになるかもしれない。
もちろん、ならないかもしれない。

一応、昨年の反省から、1時間ほど前半に80'sなつかしグッズを閲覧してもらう時間をとって、その後恒例のクイズ大会にしようかなと思ってます。
僕のイラストクイズは当然やります。BGMクイズは、素材がまだあるのか分からないので未定。つか、他の関係者のやる気次第。

過去を振り返ってばかりじゃ後ろ向きだけれど、年に1度くらいは当時の思い出を振り返り、懐かしくも心地よい空間に身をゆだねても良いよね。
と言うわけで、昨年参加された方はもちろんのこと、新規参加の方もお待ちしております。

事前告知は、日が近づいて詳細が決まり次第また行います。
第一ビルの跡にずっと建ててた「PARCO」もオープンしたので、開催も今年で最後かも。

参加煽り動画
2005年9月30日 キャロット(プリッズ)仙台店閉店の瞬間