きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2008/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/11


2008/10/31(金) 21:25 日常
測ったなシャア/コンビニのシャアくじ
たまにコンビニでやってる500円/1回のくじ。
過去に仮面ライダーとかガンダムとかあったのを記憶してますが、今回は
 「シャア専用コンビニくじ」
だそうで。

何がシャア専用かって言うと、景品がシャア・アズナブルさん一色なのだそうだ。麻雀で言うなら「清一色(チンイーソー)」か「緑一色(リュウイーソー)」か「字一色(ツーイーソー)」あたりか。麻雀やりてぇ。

でまあ、なんともなく買ったわけですよ。シャアくじ。くじを開くと、
 「悩ましのクッション」
の文字が。
悩ましのシャアってなんだよ? と思いながら頂いたのがこちら。

char1.jpg

アルテイシア…。
なんでダイクン絡みでこういう景品作りますか。持ち帰るの恥ずかしいじゃないですか。
こんなものうちに置いておくのも恥ずかしいので、裏返しにしたところ、

char2.jpg

裏もいっしょじゃねえか…。
これは金払った人に対する「嫌がらせ」ですよ。どうせ嫌がらせするなら、「めぐりあい宇宙」で風呂に入ってるセイラさんくらいまで、極限にしていただきたかった。
まあ、そうなると悩ましいどころではないでしょうが。

なんとなく考えた、悩ましのクッション・シャア版

char3.jpg

ガルマ様を亡き者にしようと企む、シャワー上がりのシャアさんの鋭い眼光。ドームに姿を隠したホワイトベースから狙い撃ちです。
私は良い友を持った。

char5.jpg

男関係で悩むレコアさんを男の魅力で力づけるクワトロさん。魅力が足りずにパプティマス様の元にレコアさんは行っちゃいますけど。
サボテンが花をつけている。

char4.jpg

グラス片手に地球寒冷化計画を企む、逆襲のシャアさん。モビルスーツは飲酒運転にならないんですかね、ナナイさん?
キミのような支えがいる。

 「悩ましい」
つーか
 「悩んでる」
クッションだな、こりゃ。あんまり落ち着かなさそう。
いやだから、セイラさんのも落ち着かないんだってば。

どっちみち落ち着かないんなら、セイラさんでいいや。
「月刊OUT」の「悩ましのアルテイシア」ってのもあったわけだしな。

測ったなシャア!:“シャア専用”コンビニくじ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/02/news121.html
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/29(水) 23:59 日常
痛いニュース(長文)/政府に「二次元キャラとの結婚を法的に認めて」という署名活動
会話形式なので長いよ。

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=649865&media_id=49
GIGAZINの元ニュース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081028_nijigen/

~一部抜粋~
「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」
ということで、署名プロジェクトが行われているようです。
~了~

と言う痛いニュースが会話の中に出てきたので、元・同僚の人と酒の肴にしてみた。

きめん(以下き):
これはダメでしょ。いくらなんでもやりすぎですよ。
元・同僚(以下ど):
じゃあ話を聞こうじゃないか。
き:
例えば本物のアイドルがいますと。早見優でも河合奈保子でもいいや。でそのアイドルを本気で好きな人が10万人いるとしましょう。
ど:
うむ。
き:
で、その10万人が全員好きの本気度が同じくらいで、全員大金持ちで、同レベルのイケメンだとしても、アイドルと結婚できるのは1人ですよ
ど:
まあそうだねえ。
き:
ただ、2次元って違うじゃないですか。ゲームなりアニメなりを買ったり売れたりした「本数だけその人物」がいるわけですよ。
ど:
哲学的。
き:
哲学ではないですけど。で「ときメモ」で言えば、ゲームが30万本売れましたと。そうすると「藤崎詩織が30万人」いることになるわけです。それぞれの。
ど:
例えば運動部の藤崎であったり、文化部の藤崎であったり。別人の藤崎詩織がそれぞれの中にいると。
き:
そういうことです。もうそうなると収拾付かないですよね。
ど:
まあそうだね。
き:
アニメで言うと「うる星やつら」のラムちゃんが大好きな人が昔は大勢いたと思うんですよ。
ど:
いたんだろうねぇ。
き:
でも、ラムちゅぁ~ん(テンちゃん風)がどんなに好きでも、ラムちゃんのダンナは諸星あたるな訳です。
ど:
そうだね。
き:
でも、近年って違いますよね。ギャルゲーのヒロインが好意を寄せるのって、プレイヤーじゃないですか。
ど:
昔なら立ち絵がゲーム内を向いてたけど、今は画面のこっち(自分側)を見てるもんな。
き:
「ウィングマンII」で北倉先生はミクちゃんの方を向きますよね(例えが根本的に間違い) でも今はこっちを向いてる。それってやっぱり、なんか違うんじゃないかと思うんですよ。
ど:
なるほど。キミの言いたいことは分かったし、恐らく言ってることも正しいだろう。だが、あえて反論させてもらおう。
き:
ほほう、面白い。聞こうじゃないですか。
ど:
最近のアニメキャラって言うのは、設定で現住所を決めてるのがあるのは知ってるよな。「クレヨンしんちゃん」は埼玉在住で認められてるし
き:
なんかそうらしいですね。住民票が登録されてるとか。「らき☆すた」もそうですよね
ど:
それでだ。住民票があると言うことは、「戸籍」があると言うことだ。戸籍があるのなら、結婚も難しい話じゃないだろう。
き:
いや、それとこれとは話が…。
ど:
まあ最後まで聞け。最近はネット上で「俺の嫁」とか書いたりするのがあるだろ。
き:
ありますね。ニコニコとかでもよく見ます。「こなたは俺の嫁」とか「かがみは俺の嫁」とか。

ど:
それでもし2次元キャラと結婚をしてしまうと、そいつはもう他のキャラに対して「俺の嫁」とか「書けなくなってしまう」んだよ。
き:
そうか! 結婚した以上そのオタクは2次元に対して「操」を守ることになる。
ど:
そう。つまり、そのキャラと結婚した場合、他のキャラに対して「俺の嫁」宣言は出来なくなる。もししたいのであれば、正式に「離婚」しなければならない。
き:
なるほど。
ど:
立法化するという事はそういうことだ。当然日本の法律では重婚は認められていないから、いろんな2次元のキャラとの結婚は不可能と言うことだ。その都度離婚しなければだめさ。
き:
例えば我々が30代半ばとして、日本人男子の平均寿命が75歳くらい。同年代でも40年、もし20代なら50年以上、2次元キャラといっしょに暮らさなければいけないと言うことか。
ど:
それも、たった1人のキャラに対してな。たぶんそこまでのリスクが分かってない連中が始めたんだろう。
き:
ところで、根本的な問題なんですけどね。
ど:
なんだ?
き:
2次元キャラのほうにも「選ぶ権利」はあると思うんです。
ど:
…お前、それは言っちゃダメだろう。

まあ、署名活動始めた人、署名した人がそれぐらい「本気」であれば、今後も100万人の署名を目指し、国に対して戦いを挑んでいただきたいと思います。
あまり、お近づきにはなりたくないですがね。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/27(月) 21:15 日常
16時間あると何ができる?
昨日の日記に書いた、ベガルタ仙台応援ツアーの鳥栖遠征バスツアー。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?pv=1&id=143000
2(0)泊3日で19,800円でおよそ「16時間25分 1455.1km」のバスの旅。

16時間あったら何が出来るだろうかと、ざっくり考えてみた。

ゲーム
・スターソルジャー2分モード = 480回
・SFC版ドラゴンクエストI&IIとIIIクリア可能(タイムアタック時)
・ゼビウス = 2500万点可能(1000万点まで約6時間)
・ジャイアントグラムでTWINZ用レスラー作成可能(規定15時間以内)

アニメ
・新世紀エヴァンゲリオン = 全話視聴可能(全26話+初期劇場版)
・北斗の拳 = 第32話「怒拳四連弾! ジャギ地獄で待っていろ!!」まで視聴可能
・機動戦士ガンダム = 劇場版3部作+0080全巻+0083全巻視聴可能

旅行
・アメリカ合衆国ニューヨーク着可能(片道約10時間)
・ヨーロッパ方面イタリア着可能(片道約8時間)
・特急+新幹線で札幌 → 博多で日本縦断可能(片道約14時間)
・自転車で仙台駅 → 那須まで移動可能(約16時間)
・徒歩で仙台駅 → 国見まで移動可能(約16時間)

深夜バス
・キングオブ深夜バス「はかた号」 = 東京~博多間 約14時間20分
・クイーンオブ深夜バス「ノクターン号」 = 横浜東~五所川原間 約10時間45分

アルバイト
・時給800円×16時間で\12,800円の日当が可能

睡眠
・きめん途中起きない最大睡眠時間 = 14時間30分

時間ってお金で買えるよね!
エコノミー症候群にかかった上に、エコノミー症候群にかかりそうだよ。
これが入れ替え戦ならいざ知らず、渡航中止になるんじゃないかなぁ。
勝ち試合の帰りならまだしも、万が一負けようものなら、16時間どんよりとしたバスの中。
果たして本当に運用されるのか、興味本位で見守りたいと思います。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/26(日) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第41節】情報遮断は難しい
今日は芋を煮ない芋煮。
里芋も馬鈴薯も薩摩芋もとろろ芋も長芋も無く、川原でバーベキューとボルシチ。ボルシチ?
唯一の芋はポテトチップス。しかも煮てないから芋煮じゃない。

そんな中、やはり気になる仙台の試合。
しかし、情報遮断して夜に録画を見るつもりが、思わず前半終了時の得点だけ確認してしまう。

 「うわぁ」

試合内容が分からないときの 3-1 での2点ビハインドは、かなりがっくりさせられる。その後はがっくりしながらも情報遮断に勤めていたが、同行していた友人が結果をチェックしてしまう。

 「え?」
 「お前、そういう声上げるなよ。分かっちまうだろ?」
 「いや、仙台が勝ったか負けたかは言わないけど、今期のベストゲーム」

そのとき頭を過ぎったのは、4-3での負け。でも、ベストって言ってるゲームで負けは無いか。4-1から追いついて4-4の引き分けか?
それが頭の中で思い描いていたゲーム内容。

かくして事実は 3-4 での逆転勝ちと、想像を上回るわけだが。
現地組は勝ち組で、ライブ中継組も勝ち組で、情報遮断組も勝ち組で、僕は嬉しいのだが、なんとなく乗っかり損ねた気分。
まあ、勝ったからいいや。

C大阪からの勝利で、今期J2全対戦チームから勝ち星を挙げることに成功。
昇格した2001年も大宮さん相手に2分2敗と分が悪かっただけに、まさに昇格するにふさわしいチームになってきた。今期山形さんもvs甲府は2分1敗と、全対戦チーム勝利はならなかったからね。

そして2週間後の次節、すでにJ2優勝&J1昇格を決めた広島さんが、全対戦チームからの勝利を目指してやってくる。
単に今年だけじゃない。
仙台とJ1時代から含めて6試合対戦し、2分4敗と仙台からいまだに未勝利の広島は、現時点で存在するJ1、J2の全チームの中で、唯一仙台から白星を挙げていない。

J1昇格にふさわしく、対戦全チームからの白星を目指す広島。
そんな、J1昇格をすでに決めた広島に改めて勝つことこそ、仙台のJ1昇格にふさわしい。
この時期にすでに昇格が決まってるだなんて、J2において最大級の無粋な真似です。
先も見えず、後が無い戦いこそ、J2昇格争いの真骨頂。仙台の戦いぶり、得とご堪能あれ。

宮スタで。

~追記~
読売ツアーの鳥栖遠征ツアーが格安ですよ、奥様!
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?pv=1&id=143000

2泊3日で19,800円と言う、超格安ツアー。
昇格のかかった最終戦直前の大一番。ご利用されてはいかが?
バスだけどなぁ!
ざっくり検索したら「16時間25分 1455.1km」だって。
4列シートでそんなに座っていられるか。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/24(金) 23:59 日常
日常/きめんエコバッグを買う
10年以上前、みずしな孝之先生の「混セでSHOW TIME」と言う、プロ野球セ・リーグを舞台とした4コママンガがあった。
その中の登場人物に、当時まだ巨人軍に在住の川相昌弘さんが、
 「私の名前はエコロ爺」
と言って登場し、自然に優しい行いをする人物として描かれていた。

どう考えても、10年は登場が早かったキャラクターである。

さて、エコと言う事で、仙台市太白区内の生協でレジ袋が有料化されて少し経った。
太白区は「レジ袋有料化社会実験」区域なので、我々太白区民は実験動物だ。モルモットだ。
前職を辞めて以来、単価の高いコンビニから徐々に生協にシフトしていた僕だが、
 「レジ袋=1枚5円」
とお金がかかるので、渋々エコバックを購入することとした。

刺身とか買ったときに、中の血が漏れてエコバッグの内側がべたべたになったりするのが気に食わなかったり、500円のエコバッグを買ったら100回買い物してやっとトントンかよ、と思ったり、まあいろいろありますが、エコバッグを使う日常にも慣れてきました。
買い物のときによく忘れてしまいますが。

さて、酒呑んだ酔った頭で、エコバッグをご紹介。

eco1.jpg
エコバッグ

これは確かにエコバッグ。
エコバッグなんだが正しくは「エコたんバッグ」だな。
水戸ホーリーホックさんで売ってる普通のエコバッグが、こういう柄じゃなかったのが残念。

eco2.jpg
エゴバッグ

これも確かにエコバッグ。
に見せかけてこれは「エゴバッグ」だ。
 「この私、みやぎ生協が環境保護のために無駄を粛清しようと言うのだよ!」
 「エゴだよ、それは!」
こんな会話が交わされること請け合い。


eco4.jpg
エコーバッグ

これも確かにエコバッグ。
と思いきや、これは「エコーバッグ」だ。
Twitterのパクリ機能。便利なようで自分に関係ない話が延々と続くと、非表示したくなる謎の機能。
blogに貼ると意味不明なので「エコー・ザ・ドルフィンバッグ」にすればよかったと、今後悔中。

eco5.jpg
エーコバッグ

間違いなくこれもエコバッグ。
つーかこれは「エーコバッグ」。正しくは「プロジェクトA子バッグ」だ。
80'sアニメな感じがバリバリいたします。僕見たことないけどね。ちなみに、劇場版の併設は「旅立ち 亜美・終章」だったそうです。
日活ロマンポルノかと。

eco3.jpg
エコバッグ

言わずもがな、これもエコバッグ。
いや、胸元の文字をよーく見て欲しい。
これは「エコ」じゃなくて「D」だ。デンジロボの頭文字だ。当時の小学生は、デンジマンを見ながら、
 「なんでデンジロボの胸元には『エコ』って書いてあるんだろう」
と、全国的に思ったとか思わないとか。

あー、ボケたボケた。
でも、デンジロボを日記のオチに使ったのは2回目のような気がする。
もう僕のネタぶくろも、枯渇したかもなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/23(木) 23:33 日常
やってみた/映画『レッドクリフ』的 三国志キャラクター診断結果!
結果が良かったので貼ってみる。
mixiの宣伝用らしいから、blogだと直接リンク貼れないけどね。

kanu.jpg

~携帯だと読めない人がいたので本文に追記~

あなたは関羽タイプ!
劉備と離れ、曹操の庇護を受け、厚遇された際、別れる前に交戦中の猛将2名を葬って厚遇のお返しとした関羽。そんな関羽タイプのあなたは、強いだけでなく信義に厚く礼節を知る人として、周りに一目置かれる存在。重要なポジションに不可欠な存在ですが、一方で認めない人は極端に嫌うなど、プライドが高く気難しい一面があり、扱いにくい存在と思われてしまうことがあるかも。

~了~

ずいぶん高名な方が出てきたので焦る。ヒゲ伸ばさないとダメか?
多分、高名な方しか出ていない映画だと思いますが、呂布とか董卓になった人がいたら、一度お会いしたい。
ちなみに大変失礼ながら、レッドクリフって三国志の話だったのですね。
と書いていて思い出しましたが、赤壁の戦いがモチーフの映画でしたね。

むかし、どこぞのマンガで幼稚園児に向かって先生が

 「上は熱湯、下は火の海。これな~んだ?」
と聞いたら
 「赤壁の戦い」
と、笑顔で幼児が回答した話を思い出した。
(しりとり的に答えは「お風呂」)

三国志はMSX版で止まっているきめんでした。
タイトル画面の音楽が、単音で凄くてなぁ。
「顔が変」と言う理由で、劉表を使っていたような気がする。どんな人なのかは知らない。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/20(月) 23:59 プロレス
プロレス/先週から今週にかけてつれづれと(例によって長文注意)
KENTA vs.丸藤がGHC&世界ジュニアのダブルタイトル戦に
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20081014-00000021-spnavi-fight.html

KENTAが13日に広島でダニエルソンを下し、GHCジュニアのベルトを巻いたことで、武道館の丸藤との一戦は全日本の世界ジュニアとのダブルタイトルマッチに。
これに伴い、武道館のメインが変更。

KENTAvs.丸藤がメーンに昇格 Wタイトル戦のルールも発表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20081018-00000026-spnavi-fight.html
~抜粋~
両ベルトを管理するGHCタイトル管理委員会とPWF本部による協議の結果、場外カウントは10カウントとなる。また、メーンレフェリーは既報の通り全日本プロレスの和田京平が務め、サブレフェリーはノアの西永秀一が務めることが決定した。
なお、当初セミファイナルとして同カードはアナウンスされていたが、メーンイベントとして行われることも併せて発表された。
~了~

メインだったGHCヘビータッグがセミに、Jr.のダブルタイトルマッチがメインに。
メインレフェリーが和田京平さん。当然コールは仲田龍氏だろうから、武道館に「きょうへ~い」コールが帰ってくる! サブレフェリーを配置する辺りが、ジャンボ鶴田さんがAWA世界ベルトを戴冠したときのジョー樋口レフェリーを思い出さずにはいられない。
決して、小島vs天山のIWGP&三冠の時を思い出したりとかは無いとか、むにゃむにゃ。

ちなみに、ノアからは気になるニュースが。

ノア中継、9月いっぱいで読売テレビの放送打ち切り (リンク)

関西キー局でのノア中継の打ち切り。これの持つ意味はとてつもなく大きい。
元々関西では地盤の弱いノアだけど、このままでは関西地区ではノアはインディーと同じ扱いになってしまう。テレビでの扱いだけを言うなら、関西で不定期ながら中継のある ドラゴンゲート>ノア の図式が出来上がる。
最近武道館も埋まってないし、本当に正念場だね。ノアは。

武藤、起死回生のフランケンでV4! 中邑を返り討ち
永田がZERO1田中から世界ヘビー級王座を奪取
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008101301/index.html

四月に武藤に敗れた中邑の再戦。すでに武藤は3度の防衛に成功してたし、ここで中邑に負けてベルトは元の鞘に戻るでしょう。
と思っていた「プロレス的予定調和」を思いっきり(いい意味で)裏切られた。まさか中邑が負けるとはね。同じ相手に連敗するのは、ヒクソンに2度敗れた高田か、トニー・ホームに3度敗れた橋本を思い出す。
これで中西、後藤、真壁が破れて棚橋は海外遠征へ。もう挑戦に値する選手が新日にはいないぞ。どうする、新日本?

ちなみに、僕らの永田さんの目は武藤に向いておらず、ZERO-ONE MAX潰しに躍起。
 「ZERO-ONE MAX敗れたり!」
の決め台詞が浸透しつつあるブルージャスティス。この先IWGP防衛記録を持つものとして、ナチュラルボーンでBATTな人と絡むときが来るのか?

DDTの6大ブランドが大集結! 
100万円獲得の高木社長が名誉の爆死!?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008101906/index.html

DDTのブランドである本体、クルーザーゲーム、マッスル、ユニオン、ハードヒット、新北京プロレスの6つのブランドが集まった合同興行。
他のブランドを見たことが無い人へのお披露目興行と言う感じでしょうか。普段のDDT後楽園大会よりも多い1599人を動員し、盛り上がったようで。

ところでこの日のメインは、各ブランドの代表者6人による100万円争奪バトルロイヤルだったのですが、何の空気も読まずに大社長である高木三四郎社長が100万円をゲット。余計な経費を使わずに済みました。
しかしメイン終了後、新北京プロレスのロングリバー黄河選手が会場の外に乱入。

黄河選手は、体が大きすぎて飛行機に乗れないため、毎回新北京プロレスの日本興行に来日できない育ち盛りの選手。それが今回、試合に呼ばれていないと言うことで激怒。海を自力で渡って日本にやってきた。
しかし、それを止めるために立ち上がった大社長。ガンダムに乗り込んで黄河選手に挑む。
しかし、黄河選手のレーザーの直撃を受けて、0分56秒爆死。
興行は無事終了。

読んでてわけが分からないでしょ?
何も間違ったこと書いてないんだけど、書いてる僕もわけが分からない。やべっちもF1中継も見ないで、このニヤライブ中継見てなかったら、理解できなかったもんなぁ。
とりあえず後日談は、大社長の日記でどうぞ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=968395874&owner_id=30316

考えてみたら、大社長の名鑑による本名は「クワトロ・バジーナ」だから、ガンダムじゃなくて百式なら勝てたかもなぁ。
でも百式は、四散するのが運命だしなぁ。どのみち負けたかな。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/19(日) 22:56 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第40節】とにかく今は勝てればいい
仙台的にはどうしようもない試合だった。

この試合の勝因を挙げるならば、12分に平瀬の放ったヘディングシュートが
 「ポストに当たって弾かれたボールがGKに当たって入った」
のに対して、81分に愛媛・田中の放ったシュートが
 「ポストに当たって弾かれたボールを仙台がクリアした」
こと。

紙一重、薄氷。でも天と地ほどの差がある結果で3位浮上。
今節、熊本ゴールを散々脅かした湘南がセットプレイの1発で沈んだのだから、今の仙台は内容悪くても勝ち点3を取ることが一番大事ですよ。
特に●△の後だからね。
 「こんな試合じゃJ1じゃ通じない」
と言う意見もあるだろうけど、J1に通じるか否かはJ1に上がって試合をするまで分からないんだから、みんなでJ1に確認しに行けばいい。
それだけ。

次節は強敵セレッソ大阪さん。
今日も鳥栖さんに4-1で快勝したみたいだけど、VTRで見る限り…勝てるんじゃないかなぁ。攻撃力は高いけど、鳥栖の守りが見ていて怪しい感じだもの。
もっとも、仙台の守備陣ほど怪しい能力で守るチームも他にいないけどな!

大阪遠征組、魂のバトンよろしく!
宮スタでバトンに白星マークついて戻ってくるのを待ってます。

J2 第40節上位順意表
1 広島 87 +55
2 山形 65 +20
3 仙台 62 +16
4 湘南 59 +20
5 鳥栖 58 +2
6 大阪 57 +15
7 甲府 55 +10

J1 がけっぷちランキング
10 柏レ 39 +4
11 新潟 37 -13
12 横マ 36 +1
13 京都 36 -8
14 東ヴ 35 -6
15 千葉 34 -14
16 磐田 32 -7
17 大宮 32 -12
18 札幌 17 -28(残り5試合に「磐田vs大宮」あるので降格決定)

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/18(土) 00:00 日常
ニコニコ/宮城の懐かしいCM(PC必須)
考えてみたら、昨日のオチは八木山ベニーランドじゃなくて、宮城のあの頃の時代のCMにするつもりだったんだ。
すっかり忘れてた。
まあ、貼ったところでオチにはなってなかった気がするんだけど。

そんなわけで、貼る順番が難しい、80'sな宮城県ローカルCM集。
何でみんなこんなの持ってるんだろ。そして、何でこれをニコニコにアップしようと思ったんだろ?
それは永遠の謎。

[宮城ローカルCM] 龍天江

これ知ってる人、何人いる?
僕は見た瞬間吹き出したんだけども。この時代にビデオデッキがあって、テープを上書きせずに取っておくってすごいなぁ。

秋田ローカルCM集26(東北ローカルCM集1)

デンコードーは有名。酒田米菓は夕方によく流れてた。ベニーランドはこっちが普通のCMだね。

ホテル観洋CM~乳輪チラリ☆

どう考えても今なら放送禁止の件。
ぎりぎりセーフなのかなぁ。よく分からないけど子供心に「これはアウトだろ」と思った記憶アリ。

1982-85 懐かしのホテル・旅・レジャーCM集 Vol.3 ホテル聚楽

ニコニコのが削除されてたので、youtubeから。
他見のローカルホテルCMも混ざってるので、モンローの偽者が見たい人は1:00からスタートで。

なんか趣旨がずれてきた気がしたので、オチもないまま唐突に終了。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/16(木) 19:48 ゲーム
ニコニコ/なつゲー曲とか昔のCMとか(PC必須)
キャロットオフが終わってから、変なスイッチが入って昔のゲームミュージックが聞きたくなったので、ニコニコであさってみた。

昔を懐かしむのはいいけど、昔のほうが楽しかったら今を生きている意味が無いので、今を楽しむために昔の思い出に浸るという行為はアリです。温故知新と言うヤツです。ちょいと違うかも。

以下適当にリンクと解説。

バブルシステムウォーミングアップ

どうやって取り込んだんだ、これ?
バブルシステムはもう部品が劣化してるので、今修理に出してもメーカーで1週間くらい毎日立ち上げなおして、それで大丈夫なら修理完了。それ以内にデータが飛んだら書き込み直し。それを繰り返すようなら修理不能扱いになるとか風の噂。

グラディウス1000万点

21周目って初めて見た。攻略ビデオもそこまで載せないしね。プレイ時間は6時間以上とか。つか、カンスト(カウンターストップ)じゃなくて先があるのね。世界記録は何点なんだろう。

沙羅曼蛇OVA

だって「炎の予言」知らない人いるんだもの。
実は僕も見たことがないアニメ版。今回初めて見ました。SPY大和氏の攻略ビデオは役に立つけど、アニメはねぇ。声優さんは大御所ぞろい。

グラディウスII1000万点&10週目

僕は2-7で終わった人です。当時はゲーセンのシューティング1周出来るとヒーローだった時代。

A-JAX

1周クリアの1/2動画。僕は4面ボスが山で、その後5面ボスに激突死。6面で3WAYに切り替えできずにボロボロ、が最高かな。

ファンタジーゾーン

僕の記念すべき、初アーケードクリアゲーム。
中学時代の夏休みに、木を丸く削ってオパオパ作ったり。何してたんだよ、僕。ちなみにラスボスは有名な(僕は出来ない)自爆技

スペースハリアー

筐体のモニタ前にカメラ置いて無理やり撮影とかステキすぎる。
僕はステージ17途中が最高なので、敵の超能力戦士とラス面は自力では見たことないです。ちなみに「ハヤオー」はいないのでお間違えなきよう。

ドラゴンスピリット

多分1周動画の1/4。未確認。いわゆるold ver.
このBGMと世界観は今でもたまらない。セイバーは曲が好きだけど、ゲーム性がちょっとなぁ。

ワルキューレの伝説

これは多分当時発売されてたゲームビデオの映像。
誰か周囲で買って持ってた人がいたような…? 僕は持ってない。通販で買ったのは、ワルキューレの下敷きだけ。

レイブレーサー作業用BGM

緑文字の解説が素晴らしすぎる。いや、音楽の素晴らしさあってこそなんですが。
当時はデイトナ派でした。リッジはプレイしたけど、レイブやってないのが悔やまれる。いまこういうゲーム出ないしね。

ロストワールド

名無しの超戦士の物語。SEうるせー!
ちなみに、うちにあるメガドライブ版ロストワールドは、レーザーアクティブのメガLDパックで起動させると、デモのあとゲームオーバー。

マルタ島の砂

宮城ローカルなスーパー、トーコーチェーンのCMソング。らしい。
トーコーの話をするときに必ず出るんだけど、僕聞いた覚えないんだよね。なんでだろ。

アイドルマスター 八木山ベニーランドの歌

ベニーランドにもゲームコーナーあったよねぇ。
と言うわけで、アイマスのMADを話の脈絡に関係なく置いておく。宣伝も兼ねてるけどそれはまた別のお話。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/13(月) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【天皇杯3回戦】藤吉を見に行った
あれは確か2年前。TBCラジオを聴いていると橋幸夫さんの「メキシカンロック」が流れてきた。それをバックに「本日はゲストをお呼びしています」の声。僕はとっさに大柴選手がゲストと思った。

大柴選手は前年にベガルタを解雇され、そのまま現役引退してしまっていた。その大柴選手のコールの元歌が、メキシカンロックだった。
だから僕はてっきり、週末のベガルタの試合で大柴選手が引退セレモニーか何かで、来仙したと思ったのだ。

 「本日はゲストの方をお迎えしています」
ほいほい。
 「かつてベガルタ仙台に所属し」
うんうん。
 「FWとして活躍された」
そうだね。
 「藤吉選手です」

ラジオの前でひっくり返った。
いや、別に何も間違ったことは言っていない。
2000~2002年にベガルタ仙台に所属し、メキシカンロックをベースにした選手コールで応援され、FWとして貴重な得点と勝ち点を上げ、ベガルタのJ1昇格とJ1残留に貢献した、藤吉信次選手。

うん、何も間違っちゃいない。大柴選手と思ったのは僕の早とちりだ。
でもねぇ。なんだか突っ込まずにはいられなかったよ。突っ込みどころ満載の展開だもの。
当時は確かFC琉球に所属。仙台のラジオにわざわざ出演(意図的にTBCラジオ側で呼んだのだと思うが)してくれたのは、僕の中に当時のゴールパフォーマンスと同じくらい、強く刻まれた。

そんなわけで、天皇杯のvsニューウェーブ北九州戦は、藤吉を見に行っただけなので内容は不問。勝ったので良し。
なにせ、前の週にサテライト戦を見て、水曜日に練習試合でソニー仙台戦を見て、
 「これはひどい!」
と言う情報はインプット済みだったので、どれだけ選手の動きが悪かろうが、連携が取れなかろうが、耐性はついていたのでね。

ベガルタの勝利と、試合前の藤吉へのチャントと、試合後の藤吉コールで満足度は12割。噂のタチコ選手も見られたので、満足度15割。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/12(日) 23:59 ゲーム
無事終了/PCキャロット仙台店3周忌オフ~仙台ゲーセン全滅レクイエム~
2005年に閉店した僕たちの青春のゲームセンター
 「プレイシティキャロット仙台店」
が閉店し、それ以後毎年やってきた追悼オフ。今回は
 「~仙台ゲーセン全滅レクイエム~」
とサブタイトルをつけて、ナムコ以外のゲームも思い出して懐かしもうよ、と言うノリで開催しました。

とりあえず、キャロットと言うか第1ビル現存時代の画像。

dai1.jpg
 昭和30年ごろ建設中の第1ビル

dai12.jpg
 2005年閉店直前

dai13.jpg
 2006年ビル破壊

dai14.jpg
 2007年PARCOの土台工事中

dai15.jpg
 2008年PARCO完成

もはや、第1ビルを後世に伝える語り部となりつつありますが、まあ今回もダラダラとした集まりに、10名ほどの参加者に集まっていただき、当時を懐かしんでいただこうといろいろやりました。
内容はざっくりこんな感じ。

・音楽クイズ大会
・仙台ゲーセンマップ作り
・イラストクイズ

音楽クイズは3回目となる鉄板企画。
今回は曲を誰かがくちずさむ「くちみゅ~クイズ」を新ネタとして追加。しかし失敗。人は失敗しながら成長するのです。つか、自分のくちずさんだ曲を会場で流されるのは、羞恥プレイでしかないね。

今回一番盛り上がったのは、ゲーセンマップ作り。
書き込んでいくと当時の記憶が蘇るのか、どんどんと地図上にゲーセンの数が増えていく。しかもゲームコーナー的なものまで蘇るから、地図に埋められた数が半端ない。マップはそのうち表に出ることもあるでしょう。

イラストクイズは去年からの企画。
僕きめんがイラストを描いてそれを当ててもらう、去年非常に物議をかもした企画。今年はちゃんと予習して、分かりやすい絵を描くようにしたところ、正解者が続出。
反対に全く予習をしなかった、記憶に頼った問題を1問出したところ、アメージングなイラストとなり、誤答続出。サジ加減が難しいですな。
つか、人物画は描けません。

2次会では、かつて第一ビルにあった飲み屋さん「巣窟」で、極上のビールと極上のつまみを頂きながら、1次会で作成したゲーセンマップをさらに肴にして宴会。
当時の思い出を語りながら、うまい酒を堪能しました。

一応、開催は今年で終了のはず。
でも、希望者がいたらまた開催するかも。新しい企画が思いついたりとかね。
そのときはワールドカップの年とか、何年後かの開催になるかも。

そんな感じで、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/10(金) 22:43 日常
鉄道むすめ/邦画・私はヤプールになりたい(すまん長い)
今日のエコーに
 「久慈ありすが岩手日報夕刊の一面」
と言う一文が流れてきたので、便乗してこの素材を料理することにした。

夕刊の記事はありませんでしたが、岩手日報10/8付の記事はこちら。
「久慈ありす」快走 三鉄発の癒やし系キャラ
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20081008_14
~一部抜粋~
三陸鉄道の女性運転士をモデルにした美少女キャラクター「久慈ありす」が県内外の愛好家の間で、熱烈な支持を得ている。11日運行する三鉄の企画列車(スイーツ列車)の予約券は、ありす効果で完売。思わぬ反響の大きさに、同社は新関連グッズの開発に乗り出す。人形(フィギュア)から誕生した癒やし系の「萌(も)えキャラクター」は赤字路線を救う女神となるか。
~中略~
「この人気を放っておく手はない」と三鉄も、2月にはありすのショコラ、4月にはありすの好物、ホヤの薫製を発売。薫製はこれまで約2700個を売り上げた。歯止めが掛からない乗客の減少に2度の地震による風評被害が追い打ちとなった三鉄にとって「ありすはまさに救世主」。
~了~

なぜか手元にお土産にもらった「久慈ありすさんのCD」(リンク)があったりしますが、そんな人気になっていたとはつゆ知らず。
ありすさんの好物が「ホヤの薫製」と言う辺り、怪鳥ならともかく萌えキャラとしてどうよ?と思わなくも無いですが、こう書いておくと
 「ありすちゃんのためなら」
と食えないホヤを無理して頑張って食べるありすっ子にホヤの需要が生まれるので、経済効果も抜群ですね。
 「ハグしてCD売る」(リンク)
よりも、よほど健全な営業活動です。

つか、久慈ありすさんだけじゃなくて、鉄道むすめってシリーズ化されてて、今度ニンテンドウDSで「鉄道むすめDS」ってゲームも発売(リンク)されるらしいんだけど、その話だけしたいわけじゃなくてさ。

先日の河北新報ニュース。
“萌え系”焼酎いかが 秋田・羽後の酒販店
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081009t42007.htm
~一部抜粋~
ラベルに、にっこりほほ笑む美少女―。「萌え系」イラストが描かれた本格焼酎「花嫁道中」を秋田県羽後町の酒販店4軒が7日、発売した。
~中略~
目玉は、東京在住の人気イラストレーター西又葵(にしまた・あおい)さんの作品を使ったラベル。雪の中、傘を手にした少女がほほ笑む姿が描かれている。町では、有志が美少女イラストを使った町おこしを進めている。
~了~

西又葵さんと言えば「SHUFFLE!」を始めとしたゲームの原画家さんです。「空鍋」とは直接関係はありません。この焼酎を飲んだからといって「ヤンデレ化」することも無いと思いますが、なんつうか。

もうだめだこの国。

確かに「畳ビズ」(リンク)のちょっとアレなメイドっ娘と比べてどっちがいい? となると、2次元選んじゃいそうですけどね。なんだかなぁ。

これはもうアレだ。ゴルゴムの仕業ならぬ「ヤプールの仕業」だ。
異次元人ヤプールが多分歌いながら街をさまよってるんだ。

「お前はお前を信じなさい。ホレ信じなさい。ホレ信じなさい」

そうすると、大きなお友達がホイホイ寄ってきて、異次元に連れて行かれるんだ。
ヤプールは異次元人だから、2次元だろうが、2.5次元だろうが行ったり来たりさ。それを見た人たちは口々に言うんだよ。

 「私はヤプールになりたい」

って。

 「ヤプールだったら、深い異次元の底に住んでいるから、何の心配もありません。仕事に時間を取られることもない。食事の必要もない」

って。

そんなことを思った今日この頃。
皆さん良い週末をお過ごし下さい。

~おまけ~
通りすがりに見つけたヤプールの意味が分からない人向けに、見知らぬ人のblogを勝手にリンク。
http://next884mat.at.webry.info/200610/article_17.html
ありがとう、見知らぬ人。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/09(木) 23:59 ゲーム
news/ゲーム/僕は遊んだこと無いけどな
「らき☆すた」が放映されて、その作中の元ネタとなった鷲宮神社がこんな

ba1.jpg

感じで絵馬が大変なことになってるのは有名な話ですね。

僕は遊んだこと無い「戦国BASARA2」と言うゲームで、伊達政宗の家臣「片倉小十郎」が人気で、宮城県白石市を訪れる観光客が増えているとかで、そのイラストの描かれたバスも運行されたとか。
http://www.famitsu.com/game/news/1214271_1124.html

で、先日の地元紙に掲載されてたニュース。
『「政宗さま」サイコー 若い女性のハート射止める』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000001-khk-l04

ba3.jpg

~一部抜粋~
 「政宗様、愛しています」「BASARA、まじサイコー」
 城跡の宮城県護国神社の境内には、イラスト付きの絵馬が並ぶ。4月ごろから、中学、高校生や大学生の女性が2、3人で来て、絵馬に書き込むようになった。政宗の騎馬像と併せ、ゲームファンの女性の定番観光コースとなっている。
~了~

かつて僕の育てたレスラー「キングコミク・バンディ」が神に召された聖なる地に、

ba5.jpg

そんなイラスト絵馬を掲げるとは何事か!
などとは全く思いませんが。
まあ周囲の迷惑にならない程度に、盛り上がっていただければいいと思います。

でも、前述した「らき☆すた」がテレビアニメだったのに対して、「戦国BASARA」はゲームなので、人目に触れる機会も限られるし、そんなに大きなブームにならないでしょ。
と思ってたら、TGSでこういう発表があったそうで。

【TGS2008】『戦国BASARA』ついにアニメ化『BATTLE HEROES』も熱い仕上がり
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=631906&media_id=47

あー。
いや、地元宮城が盛り上がる分には大歓迎ですので、ドンドンやっちゃってください。宮城県民、伊達政宗大好きですし。

僕的に政宗は「リーチ当たらない人」って感じですが。
それは「CR花の慶次」な。
total:1.8%の信頼度。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/07(火) 23:59 ゲーム
ゲーム/見るとゲームしたくなる動画
ふとしたきっかけで最近遊んでなかったゲームが遊びたくなるものです。
そんな感じの動画2本。

1本目は、ニコニコ動画に投稿されたこれ。



ビートマニアIIDXに収録された「V」のMAD。
原曲はビバルディの四季の冬第一楽章、とコメント欄に書いてありました。
ニコニコのアイマスMADはとんでもないレベルに到達してるので、もはや僕の動画技術ではどうにもならないので見る専門ですが、たまにこういう神がかったのが上がってくるのが素晴らしい。

つか、これ見てる(聴いてる)とデラでVをやりたくなってしょうがねぇ。
と言うわけで、久しぶりにPS2でパッドプレイ。考えてみたらVは7KEYノーマル弾けないので、LIGHT7でまったりクリア。しかし腕がとてつもなく落ちていて、7KEYは「.59」辺りでギリ。「STARMINE」「ABUSOLTE」「EBISU」辺りは陥落。「THE SAFARI」はLIGHT7でも没落。
まあね、今デラがバージョン何かも分からないし、PS2版6thのセーブデータの登録名
 「SAP」
とかなってる辺りに、時代を感じる。ボブサップかよ!

2本目は、本日の16SHOT TVに掲載されたこれ。

http://www.16shot.jp/tv/archives/2008/10/07095942.html

「SSS宇宙一」と呼ばれるおにぺこさんの、スターソルジャーR世界一プレイ(現時点)
見たからといって、おいそれと真似できるものではありません。僕も2分モードの世界ランキング30位前後をうろうろしていますが、逆にこれだけのプレイを見せられると
 「無理!」
と言う感じで諦めが付きます。
実際のところ、地味に自己ハイスコアは更新してるのですがね。登録してないけど。

そんなわけでちょこっと自己記録更新を目指してみましたが、細かいミス連発でスコアは伸びず。SSRは再び封印のうれき目にあいそうです。

と言うわけで、古いゲームを遊んでいたおかげで、履歴書もキャロットオフの準備も進まず。
だめじゃん。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/06(月) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第39節】富士山が好き
僕は富士山が好きなのだ。
思い出は特に無いけど、多分昔の高校生クイズの決勝戦が富士山頂だったからだろう。
なので、ヴァンフォーレ甲府さんのAWAY戦で富士山を見られるのを楽しみにしていた。

甲府南ICをはさみ、北側になんとかの滝、南側に富士山が見られそうなロケーションだったので、僕のわがままで車を南に走らせ、富士山を拝むことに。
車を運転している僕に富士山は見えない。たまに車内で
 「見えた!」
と言う声が上がるものの、僕が目をやると林に隠れて見えないこと多々。
 「ふっ。うぶなヤツめ」
そんなことを思いながら「道の駅 なるさわ」で富士山を拝むことに。

kf1.jpg

きゃあぁぁーっ!
思わぬ恐竜の襲撃を受けることになり撤退。この時期は空気が澄んでないのか、以外とガスってたり、頂上付近に雲がかかってたりなんですな。勉強になりました。

一般的な「都道府県番号」と呼ばれるものでは、宮城県の番号は北海道から数えて、青森、岩手の次「4番」であることがほとんどです。
http://www.clio.ne.jp/home/kimtaq/YOUGO/JIS.HTML
なので、勝とうが負けようが引き分けようが、ベガルタ仙台が「4位」に位置するのは、天が決めてることなので仕方がないのです。
 「4位=けさい(けさ位)」
と、方言を皮肉って呼ばれるのも、決まっていることなので構わないのです。

でも、2位に上がりてえなぁ。上がりてぇ。

昨年の8月の徳島遠征で、選手のあまりのだらしない動きに暴言連発して以来猛省し、会場では選手を鼓舞することしか言わなかった僕ですが、背番号2番:木谷選手の相手へのそれは綺麗で見事なプレゼントパスに、正直イラっとしたので会場で暴言吐いちゃいました。
てへっ☆

残り6試合。4勝2分か5勝1敗で「チャンスがある」状況なので、集中切らさずに頑張っていただきたい。
キラッ☆

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/05(日) 08:17 未分類
魂込めて今年最後の遠征
20081005081750
風邪を引きつつも面接を終えたきめんは疲れていた。

疲れを癒すために辿り着いた場所は、富士山の畔の河口湖。
そこできめんは今後の身の振り方のヒントを学ぶのだった。

きめんを諭したその人物は、多くを語ることはなく、その場を去っていった。
絵になる漢。
その正体は一体…。

コメント:0 トラックバック:0

2008/10/01(水) 23:59 ゲーム
ゲーム/PCキャロット仙台店3回忌オフ~仙台ゲーセン全滅レクイエム~
以前の日記で告知した、元・第一ビル(現・PARCO)に存在したナムコのゲームセンター
 「プレイシティキャロット仙台店」
を偲ぶ会の内容が固まったので、改めての告知です。

■ 主旨
・PCキャロット仙台店閉店3回忌
・仙台のゲーセン全滅レクイエム
・昭和時代及び80's~90'sの懐かしいゲームを肴に盛り上がるイベント

■ 日時
10月11日(土)
・開場:18時30分
・終了:21時30分

■場所
AERビル28F「エルソーラ仙台」
・参加希望の方は、18:30以降に会場に直接来てください。
・知り合いいないので恥ずかしい、場所が分からないと言う方は、ペデストリアンデッキAERとPARCOの中間辺りに告知ビラ張っておきますので、その辺に18:30に集合してください。誰かが迎えに行きます。

pc.jpg

■ イベント
(1)展示品閲覧【30分】 18:30~19:00
(2)開会のあいさつ
(3)クイズ~第1部~
A.くちみゅークイズ【40分】 19:00~19:40

★★休憩【10分】★★

(4)仙台ゲーセン歴史マップ作成【40分】 19:50~20:30

★★休憩【10分】★★

(5)クイズ~第2部~
A.イラストクイズ【40分】 20:40~21:20
(A)5~6問
(6)閉会のあいさつ

★★撤収作業【30分】★★

・19時から開催の「くちみゅ~クイズ」は、昨年まで行っていた音楽クイズのパワーアップ版です。
・仙台ゲーセンマップは、集まった方の記憶を元にこんなゲーセン、ゲームコーナーがあったよ、と言うレゲーセンマップをみんなで作るイベントです。
・イラストクイズは、昨年好評(?)だったきめんのイラストクイズの第2弾です。

またイベント終了後22:00から、近くの飲み屋で「2次会」を予定しています。
お店は元・第一ビルの地下にあった「巣窟」さんを予定しています。
1次会で作成したゲーセンマップを見ながら、あーだこーだダラダラ語りながら飲む予定。

・2次会参加希望者は、予約の兼ね合いもあるので早めに参加表明願います。

そんな感じで、昨年参加された皆さんの参加はもとより、まだ見ぬ競合(マーベルスーパーヒーロー)、元店員さんの参加など、お待ちしております。

コメント:0 トラックバック:0