きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12


2008/11/27(木) 23:59 日常
日常もしくはベガルタ/プレッシャー
 「このプレッシャー…あの男のものか」
 「ハマーン・カーン、これほどのプレッシャーとは」

と言う話ではなく、緊張のプレッシャーのお話。

僕が極度の「緊張しぃ」なのは、付き合い長い人なら大体知ってると思うが、緊張しやすい人というのは、緊張しなくなるなんて事はない。
何回かやれば慣れることもあるが、基本的には毎回緊張の連続だ。

過去4回出場した「高橋名人の真夜中のゲーム大会」でも、毎回極度の緊張状態でステージに上がっている。
4回も出てれば慣れそうなものなんだけどね。まあこの場合は、毎回何かしらの「パフォーマンス」を狙っているからだけど、毎回思うのは
 「失敗したらどうしよう」
と言うこと。本番前に悪いことばっかり考えちゃう。ネガってしまう。

3位以内を目前にしたベガルタ仙台の選手たちもプレッシャーの只中にいると思うが、その中で平瀬選手辺りが
 「プレッシャーを楽しむ」
みたいなことを言ってた。
これは平瀬選手に限らず、プレッシャーを感じないor感じにくい人は必ず言うことだ。
でもこれは、緊張しぃな人には
 「無理」
ですから。楽しむ余裕なんか無い。絶対に緊張する。もっと緊張する。

僕の場合は最終的に何をやっても緊張するので、自分が緊張しているということを自覚して、それを正面から受け止めた上で本番に挑む。緊張してると力が発揮できないというが、ようは
 「緊張してる中での100%」
が出せるように頑張っている。

僕の過去の経験で言えば、せいぜいゲームプレイするにしても、格闘技の試合に出るにもギャラリーは100人程度。一番多かったのは、20年位前の中総体のバレーボールの試合で300人くらいか。
しかも趣味と言うか、部活と言うか。しょせんアマチュアの話。

それと、プロのプレッシャーを比べるのは失礼、と言う向きもあろうが、プロであっても人だし緊張するのは仕方ない。
少なくとも極限の緊張状態のその中で、悔いの無い戦いをしてもらえれば、自分に後悔が無い試合をしてもらえれば、僕は構わないぜ。

それでも緊張するという人は、これでも見てもらえればいいかと。

p1.jpg

プレッシャー星人。
正しくは、怪獣人プレッシャー。
ウルトラマンレオに登場した、魔法を使う変なおっさん風星人。レオを一寸法師大の大きさにし、ウルトラマンキングが間接的に登場する役割を果たした星人。

ニコニコ動画 レオvsプレッシャー(ダイジェスト)


全く関係ないけどアイドルマスター ウルトラマンレオ
(なんでこんなのがあるんだ…)

スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/25(火) 23:59 日常
動画/踊りを見たくなったのでついでに貼った(PC推奨携帯無理)
注:
携帯じゃ動画は見られないよ。

なんとなく自分の動画ファイルを整理していたら、昨年摩周湖でブラックジャックをやったときの映像がまだ残っていた。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=1290607

ただ摩周湖にトランプ持ち込んでブラックジャックをやっただけの動画だが、「オホーツクに消ゆ」ファンにはたまらない。ような気がする。
僕は満足だ。と言うか、自己満足だ。

で、ブラックジャックの映像を見ていたら、別なブラックジャックの映像も見たくなったので、ついでに貼っておく。

加山雄三のブラックジャック



この世にはロマンも愛も無いですよ、加山さん。
最近は漫画やアニメの実写化がいろいろと物議をかもしてますが、やるんならこれくらいやらないとダメですよ。視聴者がポカーンとするくらいに。
んで、華麗に踊る女性ダンサーを見ていたら、久しぶりにあの美人しまいの踊りが見たくなったので、ついでに貼っておく。

キャッツアイエンディング



別に北海道を中心に展開しているゲームセンター経営が行き詰ったお話ではなく、テレビアニメのエンディング。
これが7時台に流れてたお茶の間の空気はステキだったろうな。昨今のアニメはOPやらEDでキャラに歌わせたり踊らせたりしてるけど、どうせならこれくらいやってほしい。「らき☆すた」本編でこれをオマージュした回があったけど。
んで、美人姉妹の踊りを見ていたら、みょうに和の落ち着いた雰囲気の踊りが見たくなったので、ついでに貼っておく。

不良少女とよばれてオープニング



今のご時世ですと、不良少女は絶滅か希少種ですかね。多分、塔のてっぺんにいますね。不良少女希少種。金色。
今見てもMEEさんの納豆の歌に合わせた、古式ゆかしい踊りが格調高く、見るものの心が洗われる気がします。
んで、格調高い踊りを見ていると、日本古来の格闘術とのコラボもあったような気がしたので、ついでに貼っておきます。

ヤヌスの鏡オープニング



最近では「細かすぎて伝わらないモノマネ」でフューチャリングされたこともありましたが、2つの人格の分身が重なるシーンはバルタン星人さん初登場のウルトラマン第2話を思い起こさせます。
杉浦みゆきさんがツヤツヤしてますね。

特にオチのないまま終了。
僕が動画見て笑いたかっただけです。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/22(土) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第43節】同じじゃない
本日行われたvs横浜FC戦。
2-1 の1点ビハインドで迎えたロスタイム。コールしながらも僕は
 「去年と同じだ」
と思っていた。

昨年の残り4試合のひとつ目、東京ヴェルディ戦。驚異的な攻撃力を誇る相手に 1-1 で引き分け。勝つことは出来なかったが「次節もいける」と言う手ごたえはあった。
そして迎えた湘南戦。先制を許した後に一度も追いつけず 2-3 で破れ、昇格争いから一歩後退。次節京都戦で1試合を残して昇格の希望は潰えることになる。

前節、残り4試合のひとつ目、サンフレッチェ広島戦。すでに優勝とJ1昇格を決めている驚異的な強さを誇る相手に押されつつも 1-1 で引き分け。3ボランチもそこそこ機能し「次節もいける」と言う手ごたえはあった。
だが、去年の流れからまたやらかすのではないかと言う不安もあった。
だって、ベガルタだもの!
そして目の前では、その不安を具現化するような光景が繰り広げられていた。また負けるのか。去年と同じ轍を繰り返すのか。

そこで生まれたロスタイムの同点ゴール。
確かに勝てなかった。3位も確保できず、2位の山形は明日勝てば、2試合を残して自動昇格が確定する。
それでも、去年の繰り返しをせず同点に追いつくことが出来たのは、チームが昨年よりも一歩成長した証と思いたい。

去年と似ている。
だが、去年と同じじゃない。

選手は特にベテランが平瀬意外は動きが固かったし、采配は後手だったし、褒められた内容ではなかった。人事を尽して天命を待つと言うが、ぶっちゃけ人事を尽してないから天命も待てないだろう。
あとはもう、なるようにしかならない。
大事なのは残り2戦確実に勝つこと。未体験ゾーンの入れ替え戦は、きっと楽しいよ。ヒザが震えるほどに。

ところで試合後。
誰かさんが地元TBCテレビのインタビューを受けていた。

そのインタビュー撮影の直前、インタビュー要請を逃げる女性陣。
そのインタビュアーの矛先がこちらに向きかけたとき、僕は彼女に言った。

 「女性のほうが画的にいいから」

インタビュアーも言った。

 「そうですね」

認めるんかい!!

僕に振ってくれたら、軽妙なトークでお茶の間ドッカンドッカンだぜ?
カットされるだろうけど。
そんなインタビューを受けている誰かさんを見守りつつ、周囲は携帯カメラでグルリと囲んで撮影会。

○ ○○ ○

○ ▲● ○

○ ○○ ○

きっと全員の撮影した画像を集めれば、360度の角度から撮ったパノラマ画像が出来上がるのではないか?
そんなことを思った試合後。
ニッパツに集まった皆さん、お疲れ様でした。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/21(金) 21:18 日常
日常/022から始まる電話番号
友人と談笑していたときのこと。
携帯が着信したので番号を見てみた。
 「022-なんちゃら-かんちゃら」
と言う見たことのない番号だった。

022で始まる市外局番といえば、地元・仙台市の市外局番。
記憶に無い番号の着信となれば、アレか? 今週の面接の合否か?
このタイミングで来るのかよぉ。
そう思い、緊張しながら電話に出る。

 「もしもし、きめんです」
 「こちら『やまや』ですけれどもボージョレヌーボー入荷のご案内です」
 「『やまや』かよ!」

すっかり忘れていたが、11/9に宮城スタジアムで行われたベガルタ戦で、ボージョレを予約していたのだった。
とりあえず受け取りに行くと、ボージョレを渡される。
終了。
ん?
あれ? 他になんかないの?

ボージョレ受け取って終了。

車の中で、前日のオザワっちの日記を確認。
カレンダーとかもらってるじゃん。僕、抽選も何もしてないぞ。
お店に戻って確認。
かなりしばらく待たされる。
なんか、サイン入った紙袋もらった。
これ抽選の外れのヤツじゃね? 僕抽選も何もしてないんだけれども。

やっぱりこの手のは、ベガルタ仙台の本拠地から離れたお店だと、予約の受け取りも少ないから、店員も把握できてないんだろうね。
ギャルゲーの特典欲しいならアキバのメッセサンオーでも行けばいいし、らき☆すたOVAの特典欲しいならとらのあなででも買えばいいしな。
そういうことなんだろう。

まあいいか。
昇格したらボージョレ飲むよ。
いっそのこと「ワインシャワー」とか言って、ビショビショになるまで降りかけてもいいくらいだ。

ちなみに去年の今日は、昇格祈願バンジーを飛んだ日だったそうだ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=631435997&owner_id=132013

吹雪の中でまぁ。バカですねぇ。
この後、京都で負けちゃってね。
飛んでも上がれないものは上がれないんだってば。

だから今年は飛ばない。
飛ばないきめんはただのきめんだが、ベガルタはそれとは関係なく羽ばたいてくれる。
はず。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/20(木) 23:59 プロレス
プロレス/例によってざっくりと仙台周辺興行まとめ
最近、週プロを読み終わらないうちに次の週プロが発売されている。
おかしい。

プロレスリング・ノア
齋藤が早くも王者・健介に先制攻撃
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008111401/9.html

年末の武道館のメインが健介vs齋藤ってどうよ? と思っていたところへ齋藤のプロレス頭が炸裂。
新日本時代に誠心会館の空手家として健介に叩き潰されたときを思い出させるがごとく、ノアのリングに空手着を着て登場。試合に勝った後は、健介をロープで縛りつけ、パワーウォリアーのお面をかぶせて喜ぶ徹底っぷり。
考えてみたら「ダーク引越しセンター」(リンク)とか、普通思い浮かばないようなことをやってのけるの選手でした。個人的にちょっと盛り上がってきた。
集客は実際微妙だと思いますが。

ハッスル
元マグナムTOKYO、ハッスルで電撃復帰!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20081120-00000028-spnavi-fight.html

僕の心の師匠、マグナムTOKYO選手がハッスルの舞台で電撃復帰。HGが離脱したハッスル軍を救いに来たぜ。ブラジルから帰ってからは空手道場の師範代をされていたと記憶してますが、さて。
でも、もしかしたらこの選手、マグナムじゃないかもなぁ。
 「名乗るほどの者じゃないけど、出しゃばりのおせっかい探偵・アラン黒木とはオレのことだ」
おせっかい探偵の黒木さんと言うらしいし。「TOKYO GO!」での入場は無いかな?

来週の仙台でのプロレス興行
11.23(日) みちのくプロレス 仙台港ビジネスサポートセンター アクセル
11.27(木) プロレスリング・ノア Zepp sendai

みちプロは、東北Jr.タッグ選手権で王者組ザ・グレート・サスケ&義経
vs Men'sテイオー&忍の試合がメイン。
ノアは丸藤vsつーよんの世界ジュニアがメイン。
また興行日程かぶって、GPWA相変わらず機能してないじゃん! と思いきや、みちプロは加盟してないや。
ならしょうがない。

みちのくは好勝負になりそう。ちょっと会場が遠いのが難点か。
ノアは丸藤の勝ち以外ないわけだが、菊池は仙台ではGHCジュニア、GHCジュニアタッグ、IWGPジュニアタッグに続いての選手権試合。多分前半5分はかなり頑張ると思う。あとはもうね。

今のところ、どちらも行く予定なし。みちプロはスケジュールの都合。ノアはうーん。札幌と新潟にはさまれてるから、仙台のカードは毎回微妙なんだよな。行けば面白いのは間違いないんだが。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/18(火) 23:59 日常
news/海賊に変わる言葉はないのかね
移動中にラジオを聴いていたら聞こえてきた。
 「サウジアラビアの大型石油タンカーが『海賊』に乗っ取られた。
海賊って!

ソマリア海賊“増長” 警戒海域外でのタンカー襲撃に衝撃
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081118/mds0811182344003-n1.htm

なんか世界各地域で海賊が問題になってるみたいですね。
日本の船舶も、何年か前に被害にあったと記憶してます。
ただねぇ、なんかニュースの見出しで聴くと、その被害の実態はさておき、吹いちゃうんですよね。
 「海賊」
って響きが。

日本の馴染みある海賊で言えば、古くは「倭寇(わこう)」に始まり、70年代には「小さなバイキングビッケ」(youtube)、少し前なら「ワールドヒーローズ」のエーゲルへプリングの人(youtube)、ごく最近なら「ワンピース」(youtube)と言うところでしょうか。

どれもこれも共通してるんですが、僕が「海賊」からイメージする時代的に古いんですね。
だから、ニュースでいくら深刻な話をされても「海賊」と言う響きを聞くだけで、僕は条件反射で笑ってしまう。
ジャッキー・チェンさんの名作「プロジェクトA」の海賊のシーンを思い出して笑ってしまう。

だってニュースで「山賊に襲われ」とか「蛮族に襲われ」とか言わないもの。英語で言う「ハイジャック」的な海賊用語があれば、真剣に聞けるんですけどね。

現代には、海賊を倒す海賊なんていないもんなぁ。
寂しい世の中だ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/15(土) 23:59 ゲーム
ゲーム/村クエ☆9モンハンクリア(超長文注意)
注:
・PSPのモンスターハンターP2ndGを遊んでないと、さっぱり意味がわからない内容です。オチも特にありません。
・「超長文」なので読む際は「自己責任」でお願いします。
・特に携帯からの人は、十分どころか十五分くらいご注意下さい。

村クエ最大の難関、大連続狩猟「モンスターハンター」をようやく双剣でクリア(攻略)しました。
元々2nd時代に双剣しか使わず、250時間くらいのプレイは全て双剣で過ごしたので、2ndGでは早々に行き詰まってしまった。なので2ndGでは、プレイ途中で思い切って敵によって武器変更。

太刀の使いやすさに「卑怯」と思い、大剣の尻尾切りやすさに「楽すぎ」と思い、笛の能力に「そんなのあるの?」と驚き、弓でラオを倒すことに「快感と暇な操作」を覚えた。
そんな僕の武器使用頻度はこんな感じ。

mmh3.jpg

双剣を中断したのは、G級のボスがでかすぎてまともに攻撃できないのと、素材集めに部位破壊や尻尾切りの必要が出てきたため。レウスやレイア、ディアやモノの尻尾なんざ、双剣じゃ届かないからね。リスクもでかいし。
だけども気づいた。ライバルのティガやナルガなどの地を這う敵や、アカムやウカムなどの大きさの一定な敵なら、双剣でもいんじゃね?

そう思って、再び双剣を磨いたよ。
んで、村クエモンハンにチャレンジ。その激闘の内容を以下に記す。
こっから超長いので、引き返すなら今。

村クエモンスターハンタークリア時の内容

【アイテム】
調合書(1)入門編
調合書(2)初級編
調合書(3)中級編
調合書(4)上級編
調合書(5)達人編
回復薬グレート 10
いにしえの秘薬
強走薬グレート 5

砥石 20
力の護符
力の爪
閃光玉 5
音爆弾 10
トラップツール 2
ネット 2
シビレ罠

落とし穴
素材玉 20
光蟲 10
ドキドキノコ 10
活力剤 10 (ケルビの角と調合でいにしえの秘薬)
ケルビの角 10
こんがり肉 10 (狂走エキスと調合で強走薬グレート)
狂走エキス 10

【攻撃力:371】
双剣:祭囃子・晴嵐の調
雷属性:200 麻痺属性:120 防御力+12

【防御力:565】
フルフルZヘルム 匠珠(匠+1):2個
フルフルZメイル 研磨珠(研ぎ師+2):1個
リオソウルZアーム 名匠珠(匠+4):1個
フルフルZフォールド 名匠珠(匠+4):1個
ガルルガXグリーヴ 研磨珠(研ぎ師+2):2個
火:13 水:-10 雷:16 氷:0 龍:-4

【発動スキル】
高級耳栓、砥石使用高速化、切れ味レベル+1

【スキルメモ】
・高級耳栓だとティガ戦で手数を相当増やせる
・ナルガは目くらましで怒るとすぐ吼えるので切りまくり(こっちは耳栓でいい)
・切れ味レベル+1発動で紫ゲージまで行くので業物よりもこちら優先
・砥石高速化があるので青ゲージまでいったら研ぐくらいのつもりで
 (攻撃力補正が紫×1.5、白×1.3、青×1.25、緑×1.125なので速攻撃破に必須)
・でも実際には緑ゲージ中頃で研いでたけど、それでも6個余った

【アイテムメモ】
・調合しやすいように上記リストと同じに配置した。セレクトで並び替えすると混乱の元
・狂走エキスは龍殺しの実と魚竜のキモで錬金して増やすorゲリョス秒殺
・強走薬グレートは6分間有効(双剣使い必須!)
・9個あると54分走りっぱなしだが、2死の可能性あるので多めに持つ(実際余る)
・対ラージャンで活力剤が確実に余ると踏んだら迷わず呑むべし!
 (10分間赤いゲージが2倍の速さで回復するので保険になる)
・強走薬あるからいにしえの秘薬でなくてもいいかもしれないが個数の問題でいにしえの秘薬にした
 (いにしえの秘薬1個+各素材10個 > 秘薬2個+各素材5個)
・ただし調合書5冊持たないと調合率100%にならないのが最大の欠点
 (仮に4冊だといにしえの秘薬85%、強走薬グレート95%なのでゴミが出る危険大)
・音爆弾はナルガ専用。それ以外では使わない。素材の鳴き袋は釣りカエルと角笛で錬金orドスギアノス秒殺
・攻撃は最大の防御。力の護符と力の爪を優先。どうせ双剣は防御ないし

【オトモアイルー】
・ほとんどおとり用。気の毒な人生。いや猫生
・一応シビレ攻撃強化とシビレ罠設置でレベル20まで上げてある
・ただし武器オンリーではなくたまに爆弾を使う性質なので、乱舞中に空爆されること間々あり

【モンスター攻略】
リオレウス
攻撃属性:なし(ブレスだけ火) 目標:~6:00(残り44:00)

・5分で倒すためには間をおかずに乱舞。人それを『ごり押し』と言う
・闘技場に降りる前に強走薬グレート飲んでから閃光玉に合わせる
・闘技場入ったらダッシュして右足に2回切りつけ前転回避
・レウスが飛んだら十字キーで視点を上にして確実にレウスの顔正面に閃光玉を投げる
 (ただし上昇中は危険。確実に行くなら下降中に投げる)
・落し物は拾うな! 死にたいのか!!
・目くらまし中に両足の真ん中で乱舞。レウスの影のど真ん中にいると回転尻尾も喰らわない
・乱舞は極力片足を狙う。ダウンを誘発させるため
・晴嵐の調はシビレを誘う。痺れたらレウスの頭へ回転移動して頭に乱舞。ダウン時も頭に乱舞
 (肉質は頭80、脚と腹は45なので狙えるときは頭優先)
・閃光玉は5個まで使用許可を出す。それで倒すことは十分に可能
・攻撃を確実に当てれば5分とほぼ同時にレウスを倒せるはず

ティガレックス
攻撃属性:龍(ボイスと岩弾はなし) 目標:~23:00(残り27:00)

・きめん最大のライバル・ティガレックス。双剣使いはどんなに大事に行っても事故で死ぬ
・なのでティガで2死までは許す。そう考えると心に余裕が出来る
・ティガ登場前はアイテムは拾わずに体力回復と砥石。待ち時間に強走が切れるので飲みなおす
・シビレ罠を闘技場中央に設置。アイテムに1個余裕が出来るのでモドリ玉調合
・尻尾側で鬼人化して待機。風圧無効(大)なのでティガ着地と同時に乱舞×3が入る
・抜刀と納刀を繰り返してシビレ罠を踏ませないようにして怒らせる
・怒ったらシビレ罠を踏ませて乱舞。顔~首をメインに狙う
・問題はこの後。ティガは2回飛びついたらだいたい咆哮するので背後から乱舞
・壁喰わせても双剣は緊急回避後、普通切りを3回が限度
・落し物は拾うな! 死にたいのか!!
・向かって右(ティガの左側面)に動きつつチマチマ切る。ボイスはかわしてから左の爪に乱舞
・顔に攻撃を当てて怯ませてもいいが、突進を食らう率が高いのでオススメしない
・3回目に怒ったら落とし穴設置(1個目) 激しく動くので頭ではなく背中に乱舞
 (肉質は頭75(80)、首50(55)、背中45(50)の順にやわらかい。( )内は怒り時)
・ここで大体しびれてぐったりするので、回転移動で頭側に抜けて頭に乱舞
・シビレが終わったらまた背中に乱舞。罠抜けた後、着地時にも乱舞が1回入る
・あとは時間を見つつ、いい頃合(えぇ?)で落とし穴設置(2個目)で乱舞。ここでティガを倒せるはず

ナルガクルガ
攻撃属性:なし 目標:~33:00(残り17:00)

・おまんたせ致しました。音爆弾の登場です
・体力回復、砥石のあとに、マップ右上に行って支給専用閃光玉を採取
 (携帯シビレ罠が出たら大事に取っておく)
・ナルガ登場時に乱舞が1回入ります。吼えたら気にせず首の辺りに乱舞
 (肉質は頭50(55)、次に首と背中30(30)なのでそこ以外狙う必要なし)
・怒る前に1回しびれたら顔に乱舞。しびれる前に怒ったら次のパートへ
・目が赤くなり怒ったら閃光玉。目くらまし状態で連続飛びの体勢に入ったら音爆弾を投げるとダウンする
・ダウンしたら顔に乱舞。1回入れると起き上がるが尻尾叩きつけ攻撃にだけ注意。吼えたら乱舞
・閃光玉1個+音爆弾1個をワンセットのつもりで。音爆弾を2回入れようとすると大抵失敗する
・たまに連続飛び体勢時にオトモアイルーの爆弾でダウンすることもあり。アイルーに感謝しつつ乱舞
・目くらまし状態でも毎回連続飛びが来るわけではない。ナルガの攻撃の見極めが重要
・閃光玉+音爆弾でダウンさせるとナルガは怒り状態になるので、戦闘中は基本ずっと怒ってます
・いったんキャンプで寝てくると大体怒りが収まってます。何回か切って怒らせてから同じ方法で乱舞
・音爆弾を1回も失敗しなければ、音爆弾が尽きる前に倒せます。僕は1個余りました

ラージャン
攻撃属性:なし(丸玉だけ雷。レーザーはなし) 目標:~49:00(残り1:00)

・最強最後にして難攻不落の四天王最後の一角。残り時間17~18分は欲しい
 (残り15分で挑んで時間切れの経験あり。罠無しなら6回怒らせると瀕死=2分に1度怒らせる計算)
・体力回復、砥石、強走薬調合のあとに、マップ右下で支給専用大タル爆弾が出たらラッキーと思いながら次へ。出なかったら3行下に移動
・ラージャンの降りる位置に大タル爆弾を設置。キャンプに戻ってペイントボールを取ってくる
・ラージャン登場。着地と同時にペイントボールで爆弾着火。しかし爆炎の中から現れるラージャン
・主に向かって左回り(ラージャンの右側面)に移動が基本。ジグザグジャンプに当たらないため
・振り向き動作に2回切れる。切ったら上にアナコン入れて前転回避でラージャンのケツに無傷で抜ける
・アイルーに向かって雷吐いたら出したらケツに乱舞。ラージャンは肉質あまり変わらない
 (頭60、ケツ50、残りは全部45なのでリスク背負ってまで頭を狙う必要は無い)
・怒ってるときはレーザーよりもソニック(空中回転アタック)に注意。即死の恐れあり
・ただし座標を横に移動すればあっさり避けられるので、着地時に攻撃可能
・垂直ジャンプ後の丸玉は着地時に足元がお留守なので攻撃可能
・怒ってるときにアイルーを向いてレーザーのときは乱舞チャンス
・攻略時は運良く携帯シビレ罠が出たので、2回目に怒った際に設置。バックジャンプ時は設置チャンス
 (シビレ罠も落とし穴も怒り状態じゃないと逃げられる。この原則をたまに忘れる)
・4回目に怒ったら最後の落とし穴設置。当然乱舞。ここでラージャンがしびれるはずなので延々乱舞
 (ただし強走薬の時間切れと研ぎ忘れに注意。罠仕掛ける前にキャンプにもどって整えるのもいい)
・5回目に怒る頃には残り時間5分を切ってる。ここからは精神力が強いほうが勝つ
・冷静になるために一時停止にして手を拭いたりPSPについた汗をぬぐうのもいい
・罠ありなら5回目の怒り後、無しなら6回目の怒り後は、大体討伐可能なほど瀕死のはず
・残り時間をこまめにチェックしながら最後まで冷静に攻撃を加える。絶対に深追い禁止
・きめんは深追いして、危うくハメ殺されて3死するところでした。3ドットくらい体力が残ってた
・そういう時は「これでやられないってことはクリアするための追い風が吹いてるんだ」と思うこと
・残り1分くらいでラージャンは沈黙するはず

以上攻略終了。

mmh1.jpg
mmh2.jpg

クリア時にクエストクリア1300回と、連狩の腕輪の勲章のオマケ付きした。
僕よりうまい双剣使いなんて山ほどいるだろうけど、これで自信が付きました。
一応「双剣一流ハンター」なのってもいいよね? ね?

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/14(金) 23:59 日常
風邪で今週もう終わったじゃん
月曜から熱と関節痛、頭痛、寒気辺りで寝込んでましたが、木曜くらいからだいぶ復活。

別に宮スタに原チャリ往復が原因ではなく、前週水曜か木曜に酒呑んで寝落ちした際に、ストーブも無く、ホットカーペットも出してなかったから、寝冷えしたのが原因かと。
一気に冷え込んだので暖房器具出そうと思ったら、部屋が散らかりすぎて出す場所無いので、部屋の掃除を延々していたが全然終わらず、暖房器具が出ないまま冷え込んだのがそもそもの原因です。

まあ、自業自得というやつだ。

なんか頭がボーっとしていたので、いろいろ読み飛ばしたり、返事してないのも多い気がしますが、何かあれば連絡下さい。

ところで、風邪を引くと僕は甘いものが食べたくなるのですが、今回は食欲もあまり無かったので、晩飯の代わりにシュークリーム、アイス、チョコレート、ゼリー、ヨーグルトとかいろいろ食べてました。

きめん、魔人ブゥ説濃厚。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/09(日) 23:16 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第42節】よそ行きの服
本日のベガルタは、アクセス最悪の宮城スタジアムでの開催と言うことで、客の呼び込みにも一苦労。選手カードプレゼントと言うのも客呼び込みの売りだったが、開門直後にあっさりと配布終了。
バリアフリーとは名ばかりの急な坂道で歩きにくいコンコースの
 「やまやマッチデーコーナー」
で、ボジョレヌーヴォーを予約すると選手全員分のカードがもらえるというので、みんなでこぞって並ぶ。
どれを注文しようかみんなで悩む中、パンフを見ているときに僕が一言。

 「J1昇格したらこのボジョレを呑もう!と思ったら、30年くらい熟成したりしてな」

 「ちょっ。おまっ」
 「そんなのやだぁ」
 「ボジョレは早くに呑むから美味しいんですよ」

ん?
僕の前に並んでいた、見知らぬおばちゃんにまで笑いながら突っ込まれた。利府でも僕のトークが通用すると実感した瞬間だった。

今日の試合、戦前から思っていたのは昨年味スタのリフレイン。
東京V相手に勝てば昇格いけると思った試合で引き分け、その後連敗して入れ替え戦も無くなった。
すでに優勝とJ1復帰を決めてる広島相手に勝てれば、この後の試合も連勝できると思っていたが、残念ながら引き分け。勝てる試合だったかと言われると疑問符が尽くし、負けそうだったかと言われるとこれまた疑問符な試合。
直樹、富田の欠場、菅井の2年ぶりボランチ、1TOP、3ボランチと、普段4-4-2で戦ってるチームが首位相手によそ行きの服で挑んだ試合は、その装いが徐々に似合ってきただけでもいいのかな。

1 広島 91 +59
2 山形 71 +24
-----自動昇格ライン-----
3 仙台 66 +17
-----入れ替え戦進出-----
4 湘南 62 +20
5 鳥栖 61 -1
6 大阪 60 +15

残り3試合で3位。
2位との差は5に開いてしまった。
4位との差は4に縮まってしまった。

湘南がまだ2位の可能性を残しているが、どちらかと言うと2位を狙う仙台が、3位を狙う湘南、鳥栖、C大阪に狙われる立場。
だがここで、下から迫られてるとか思っちゃいけない。
あくまで2位狙いで上を狙って戦っていけば、4位以下のチームが勝とうが関係ない。

よそ行きの服でも、着続けていればその人に似合うようになる。
そのうち着崩れて、部屋着になるほどフィットするかもしれない。
だったら今は、相手に「似合わない」と言われようが気にせず、おしゃれして行こうぜ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/07(金) 23:59 日常
続・どうでもいい話/キョーダイン世代でよかったね
昨日の桁数の日記にテイム名人から
 『「宇宙鉄人キョーダイン」の OP ってオチを期待してました。』
と言うコメントが付いていて愕然。
昔なら間違いなく思い浮かんでいたはずなのに、今回は全然浮かばなかったなぁ。

このきめん。このきめん、このきめん。はっはっはっ。
衰えたものだと、モニタの前で涙に濡れる次第。

「宇宙鉄人キョーダイン」は1976年に放送された特撮番組で、最近では「らき☆すた」第1話EDで、泉こなたさんがキョーダインのOPを歌っており、若い人にも知られたり。
ただ、それを見て「キョーダイン歌えるっすよ」とかカラオケボックスで言ってるヤングボーイは、即刻蹴り飛ばしてもらって構わない。


youtube「Lucky Star らき☆すた ED #01」

キョーダインのOPは軽快なリズムのアップテンポな曲で、昔のアニメ、特撮好きの前で歌うにはオススメだ。
ベガルタ仙台に京都からレンタル移籍で加入した斉藤大介選手は、カラオケでアニソンを歌って周りをドン引きさせたらしいが、多分キョーダイン世代ではない。はず。

で、なんで昨日の話の続編で、延々とキョーダインの話をしているのか、知らない人に説明しておくと、キョーダインのEDにこんな歌詞の部分がある。

♪ ゴーゴー宇宙の大馬力~ 一、十、百、千、万、億、兆、「きょう」

数の単位で言うと、正しくは「きょう」ではなく「けい」なのだが、このED曲で
 「兆の次って京なんだ」
と覚えた子どもは多かったはず。

ちなみに、キョーダインは合体技で「1京ダイン(ダインは単位)」の威力を持つ技があるのだが、この「京」を「きょう」と呼ばせることで、
 「1きょうだいん(キョーダイン)」
のパワーがあることと、番組名をきっちりシンクロさせている。
このあたりのセンスが、やはり石ノ森先生らしいところだ。

べ、別に、1人1人が「半人前(0.5きょうだいん)」って意味じゃ無いんだからね!
キョーダイン世代でよかったね。
僕は世代じゃないけど。
でもうちにはなぜか、キョーダインの弟「グランゼル」の当時買ったキーホルダーがある。

そんなわけで、キョーダインのOP、EDをまとめてどうぞ。



参考資料
wikipedia:宇宙鉄人キョーダイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%89%84%E4%BA%BA%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/06(木) 23:59 日常
どうでもいい話/仏教の国でよかったね
雑談の中で出たが、先物取引とかの架空のお金を含めて、世界経済で動いているお金は大体
 「5京円」
くらいなんだそうだ。
天文以外で見ることが無いと思っていた、兆の次の「京(けい)」の単位までいくとは驚きだ。
過去に「京」の単位を見そうになったのは、「世界まるごとハウマッチ」で誰だか回答者が、「7000兆ドル」と回答してアシスタントに「手元の電卓では計算できません」と言われたとき以来だ。

ちなみに、1ドル=100円と大雑把に計算すると、5京円はドル換算の日本語で「500兆ドル」になるが、英語だと
 「500 trillion dollars」
だそうだ。
「million(100万)」の次の「billion(10億)」の次の英語の単位だそうだ。
聞いたことねーよ、そんな単位。

チャリで颯爽と走っていたら、パチンコ屋さんで「0.5円パチンコ」と言う上りが立っていた。録音されてるアナウンスも
 「50銭から楽しめるパチンコ」
とか言ってる。
お前、どこの「よりぬきサザエさん」だよ。
端数の単位で使ってるだけで、銭の日本での流通は昭和28年で終了してるよ。

なんだかインフレなんだかデフレなんだか、さっぱり分からん。
景気が悪いことには、間違いないけどな。

ちなみに、冒頭の「7000兆ドル」を円換算すると、当時1ドル=約150円として、
 「1,050,000,000,000,000,000円」
になります。
分かりやすく書くと、105京円です。

アラビア数字だと長くて分かりにくいよね。
兆も京も該も恒河沙も阿僧祇も、仏教から来た数字の単位。
仏教国でよかったね。
どんなインフレでもデフレでも、たった数文字で表すことが出来て。

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/05(水) 23:59 プロレス
プロレス/ここ2週間くらいの気になった試合とか
気を抜くとすぐに過去のニュースになってしまう。
プロレス界の流れは速いね。

~ノア~
丸藤vs.KENTAのWタイトル戦は60分フルタイムドロー
齋藤が秋山からピンフォール、タッグ王座初防衛
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008102502/index.html

G+でフルサイズ録画したけど、まだ見てません。地上波のみ。
今年は60分フルタイムが多くて、ドラゴンゲートでB×Bハルクvs鷹木信悟戦が、全日本でも諏訪魔vs太陽ケアがフルタイムドローで、丸藤vsKENTAで今年3回目。
ドラゲーが内容絶賛されて後日ベルトをかけて再戦したのに対して、全日のは武藤vs後藤とも比較されてかなり酷評された。
他団体に張り合ったわけじゃないんだろうけど、丸KENには決着つけてほしかったなぁ。

彰俊が秋山からピンを取ったので、年末の武道館では健介のGHCに彰俊が挑戦することに。
ノアは集客が最近悪くて心配されてるけど、なんか観客入れる気無くね?と思ってしまうカード。まあ流れとしては正しいんだけど、盛り上がりに欠けるなぁ。

そいや、今週の週プロでは三沢社長がインタビューで「巡業の人数を減らしたのはぶっちゃけ経費の問題」と言ってたけど、やっぱりしんどいのは本当のようで。編集長にはさらに関西で地上波が終わった話とか突っ込んで欲しかったけど、それは無し。
2000年の全日分裂のときは、事前にファイトしかその報道をせず、週プロとゴングはきな臭い動きを隠していた風だったが、今はマスコミ1社しかないし、その辺どうなんだろうね。

~全日本~
ムタ三冠防衛 みのる流血葬で盟友・高山が宣戦布告
丸藤が世界ジュニア王座を近藤から死守
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008110301/index.html

んで、ノアでの両者防衛を受けて迎えた、全日本での丸藤vs近藤の一戦。
戦前から「噛み合う」と言われてた試合だったけど、かなり見た人の評価は高い。近藤のヘビー級のパワーを正面から受けきる丸藤と、丸藤のトリッキーな飛び技と危険な大技を正面から受けきる近藤なら、かみ合うのは必然。決着が付いた分、丸藤vsKENTAよりも評価は上かな。
次の流れが気になるけど、菊地つーよんが仙台大会で丸藤の世界ジュニアへの挑戦に名乗りを上げたっぽい。えー?

みのる王者時代に武藤が挑んで敗れて「全日本プロレス、このケンカ俺の勝ちだ」と啖呵切られた過去があるだけに、武藤の化身のムタは負けられない。
試合後に高山がリングに乗り込んできたけど、たった1人が来ただけで今後の全日の展開が楽しみになるあたりは、さすがに帝王。見てみたいね。

~みちのく~
ウルトラマンロビンが拉致られる
http://www.ndaju.co.jp/michipro/restle/topics.cgi

これだけだとさっぱり分からないので大体の流れ。
サスケ会長が「みちのく二人旅は『ロビン』と組みたい」と発言。新崎社長は「ロビンって”あの”ロビンですか?」と確認も「そう”あの”ロビン」とサスケ会長。
訝しがりながら新崎社長は名古屋の英雄「ウルトラマンロビン」にオファー。
 ↓
ふたり旅の当日、サスケ会長驚く。「俺が言ってたのは『ロビン・フッド』(メキシコのレスラー)なのに『ウルトラマンロビン』がいて驚いた」 ちなみにロビン・フッドは実在のレスラーだがすでに他界。
とりあえず試合に挑むも、佐藤兄弟にあっさりと1回戦負け。試合後サスケ「ロビン違い」と愚痴るも後の祭り。
 ↓
とりあえず契約が残っていたと思われ、6人タッグで佐藤兄弟と後日戦ったところ、九龍(佐藤兄弟)側にメフィラス星人とガッツ星人が荷担。ウルトラマンロビン敗北。試合後、佐藤兄弟がロビンを拉致し連れ去った。
「次会、後楽園ホールで宇宙戦争だ!」

で、今週の週プロ。



大変だ! 名古屋の英雄・ウルトラマンロビンが十字架に貼り付けにっ!
お腹の出てるウルトラセブンや、宇宙飛行虎爆弾を食らってポンコツになったウルトラマンと違って、マジで「円谷プロ公認」の唯一のプロレスラー、ウルトラマンロビンが十字架に貼り付けにっ!!

この危機に駆けつけたのが、怪獣退治の専門家・埼玉プロレスのサバイバル飛田。サスケと組んで、佐藤兄弟からロビンを救出するために戦うぞ。
まるでその様は、ナックル星人につかまった新マンを助けるために現れた、マンとセブンのようだ。

もう、自分でも正しいこと書いてるはずなのに、何を書いてるのかよく分からなくなってきたので唐突に終わる。

今日の日記分からない人向け資料

ウルトラセブンvs大似田厚


ウルトラマンvs初代タイガーマスク

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/04(火) 23:59 日常
日常/おでこ
その昔、韓国の猛虎と呼ばれた大木金太郎(本名:キム・イル)さんと試合をすることになったジャイアント馬場さんは、大木の頭突き対策のために、髪の毛を伸ばしてクッション代わりにして、頭突きに対抗したという。

参考のyoutube 馬場vs大木ダイジェスト
http://jp.youtube.com/watch?v=ARmlGOBA-3A

思いっきり頭突きを鼻に当ててるけどな。

de1.jpg
 おでこ

de2.jpg
 おでこ

de4.jpg
 おでこ

なんか今日は朝からずっと頭が痛かった。
頭が痛いというか、おでこが痛い。
おでこが腫れてる感じ。
触るとヒリヒリする。

あー。
サッカーボールでヘディングの練習したからか。
まあ、おでこが痛いって事は、正しい位置でボールを頭で「蹴って」いるということだろう。
多分。

石崎くんは顔面。
中原選手は肩。
セガサターンは脳天直撃。

コメント:0 トラックバック:0