きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/27(金) 23:59 日常
日常/きめん全滅!床下は円盤生物だった!(誇張あり)
タイトルの最後に「誇張あり」とか入れても一覧だと見えないよな。釣りなタイトル。

うちにHDDレコとかMEGA-LDとかゲームソフトを入れてる棚があるのですが、それが最近どうも傾いてるような気がした。明らかに垂直に立っていないので、背面を調べたところ、

sd4.jpg

畳が沈んでました。
重さでこうなったというよりも、どうも床下の板が円盤生物か何かに解かされた模様。畳を踏むとブニブニした感触が襲ってきます。
このままだときめんスーパーアリーナは床が解かされて全滅。その後家の中から、黄色く変色したきめんが引き釣り出されること請け合いです。
あぁ、トラウマ。

大家さんに言って大工さんを呼んでもらい、床の補修をしてもらわないと命に関わるのですが、なにせ荷物が多いうちの部屋。目的の畳までたどり着くのも一苦労。もし全ての畳を上げるように指示されたら、このままでは無理。

と言うわけでずっと掃除をしてるのですが、さっぱり終わりません。
長年ほったらかしておいたPC-9821とかX68000を押入れに…と思ったが押し入れもいっぱい。こうなったら一蓮托生。大々的に物を片付けて捨ててやるぞ、コノヤロー!

そして、さっぱり終わらず。
ところで、掃除をしてると古い雑誌などを見つけて掃除が進まないことがあったりしますが、今回は雑誌以上にろくでも無い物が見付かること。

sd1.jpg

SDIのLSIゲーム。
なんだこれ? アキバ辺りに持っていけば高く売れるだろうか? 新品未開封。

D1000417.jpg
sd2.jpg

ゲーメスト付録のゲームCD特集本。
表紙に「ミキ・カスミ・ショーコのみつめていいよ」がある辺りに時代を感じます。

この他にも、「あぁ女神さまっ」の「8巻」が年間ベストセラーと記載されてるニュータイプとか、高校時代に仙台で開催したゲームショー(ファンキーパンチョ)のネガとか、月刊PCエンジンの付録とか、学研のゼルダの伝説特集の付録とか、中学1年の平泉遠足写真とか、中学2年の花山研修の写真だとか、高校時代の生徒手帳用の写真とか、95年ごろに録音したカラオケテープとか、97年ごろの「祥子のチョット・CHAT・CHAT」の録音テープとか、ラジアメふれキャン仙台のときの写真とか、もはや「化石」レベルの品々が続々出てきました。

で、さっぱり進まず。
なんだかなぁ。こうしてる間にも、円盤生物の恐怖が床下から襲ってくるかと思うと、夜も眠れません。
zzz…。
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/26(木) 23:59 日常
日常/ようやくタンタンメンを喰らう
先週の日記で「紅虎餃子房」と「万豚紀」でストリートファイターIVキャンペーンやってるよー。でもお店が準備中で食べられなかったよー。
と言う話をしました。

今週、再びチャレンジするもやはり「準備中」の看板。お昼休憩の時間くらい調べておかないとダメですなぁ。
そして3度目の正直で、ようやくお昼に店内に入ることが出来ました。目的はダルシムさんオススメの辛~い「マーラータンタンメン」なのです。

そしてメニューをもらったら、載ってねー!
お昼時だからランチメニューしかありゃしない。なんだよ、テーブル上にストIVのスの字もないじゃん。そこで店内をキョロキョロすると、壁にひっそりと貼ってあるストIVメニューを発見。

こういうとき、店員さんに向かって
 「すいません、ストリートファイターのメニューってありますか?」
とか聞くと
 「なんだよ、ゲームオタクが飯食いにきたよ。来るんじゃねぇよ、ぺっ!」
とか思われるんじゃないか? と内心勝手にドキドキする僕はやはり小心者。
とりあえず、壁のメニューを指差して注文することに成功。

んで、マーラータンタンメン。

man1.jpg
man2.jpg


マイミクさん言ってたように、辛ウマー!
舌の上がビリビリするような辛さではなく、続けて口に入れられる程度の程よい辛さ。そのくせ、顔面は汗まみれになる程の辛さ。いい感じのデトックス効果が得られる美味しさでした。
あ、画像の「鉄鍋餃子」は僕の注文時はデフォです。必ず食います。

んで、いい感じにお腹が膨れて店を後にする際、ストIVのキャラカードがもらえる旨、お話を頂く。すっかり忘れていたよ。
マイミクさんのように「ダン」ばかりになりませんように、と願いつつ引いたカードは、

D1000412.jpg

ザンギー!
オーイェー! ウェルカムマイキャラ!
やはり日ごろの行いが大事だね。
っと。カードは2枚入りなので、もう1枚入ってるや。

D1000411.jpg

ガイルー!
オゥノー!
対戦が積んでる組み合わせじゃーん。恐怖のあまり「ザンギュラのラリアッ上」とか誤植しちゃうくらい、積みな対戦カードだ。

こんな2人を同じカードに入れるなんて、罪なお店だこと。
この日記書きながら食べてるのはつみれ。

弱い…。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/25(水) 23:59 日常
日常/ローディストではありませぬ
かつては行き過ぎたオタクの終着地といわれた雑誌、ファンロード。
「聖闘士☆ダ☆星矢」以来とんとご無沙汰ですが、いまだに香港ツアーで杏仁豆腐を食べたりしているのでしょうか?

別段、毎月買っていたわけではなく、たまに「巻頭ヨイキョ!(誤植)」で「高橋留美子特集」があるときにチラ見する程度のお付き合いだったマニアックなこの雑誌。何回か買ったことはあるのですが。
「らんま1/2ヨイショ」だったかなぁ、確か。禁断のこの雑誌に手を出して「なんで『アミバ』がいるの?」とか「『新婚さん』てなに?」とか、初々しい疑問を持ったりしたわけなんですが、この雑誌の中で読者が投稿した8Pくらいのマンガが掲載されてるコーナーがありまして。

で、このコーナーが投稿とは思えないほどにレベルが高い。
恐らく当時同人で活躍か何かされてた読者が描いていたと思うのですが、プロ顔負けの腕前でして、初々しい僕は驚愕したものです。

その投稿されたマンガで確か「洗濯バサミがしゃべる」マンガがありまして。
主人公兼ヒロインが洗濯バサミちゃんと会話しつつ、独り言をしゃべってるように思われて、弟に心配されるんですね。ほのぼのとしたマンガでした。
確か僕が読んだそのマンガのオチが、
 「寝つきが悪く寝不足なヒロインが毎晩落ち着くためにミルクティーを飲んでいたが、実は紅茶のカフェインはコーヒーよりも多いので、寝不足の原因はそれじゃないか?」
と洗濯バサミちゃんに指摘されるというものでした。

それを聞いて
 「ふえぇ~ん」
となった姉の泣き声を聞いていた弟が、
 「姉ちゃん」
と心配する場面で終わりだったかな?

なんで長々とこんな話をするのかというと。
バイトの面接前日に、ギンギンに目が冴えて朝5時まで眠れず、寝不足のまま面接に挑んできたのですが、もしかしたらその原因は僕が毎晩2リットルは飲んでいる、

nito.jpg

ティーバッグ日東紅茶のせいかなぁと思ったからでね。
酒の代わりに、毎日グビグビ。
仕方ないよね。
僕って「英国紳士」だし。
英国、行ったことないけど。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/22(日) 23:59 ゲーム
ゲーム/シュウォッチのあれ初回集計
高橋名人公認のシュウォッチ大会の初回集計がきました。
http://www.hu-style.com/special/2009012301/
ざっくりとこんな感じ。

叩き部門
1位:152 2位:143 3位:142

ピアノ連打部門
1位:184 2位:137 3位:132

コスリ部門
1位:431 2位:381 3位:363

結構な高記録が出てますねぇ。
現時点で1位のスコアは、僕は今後どれだけ頑張っても抜けない自信があります。

ただ、全般的に投稿が少ないですね。
部外者の僕が気にすることではないんですが、まだ集計第1週目ということを差し置いても投稿数が
 叩き:33動画 ピアノ:5動画 コスリ:6動画
というのは少々物足りない。
まあ、最初なので皆さん様子見と言うところでしょうか。

ちなみに、戦前かなり気になっていたアルティメット部門はと言うと。

1位:166 2位:12

以上。
投稿数「2」動画。
2…。
えぇー?

ちなみに2位の人は
 「天井にシュウォッチを貼り付けてジャンプして叩く」
と言うネタ投稿でした。
そうですかそうですか。投稿2件ですか。
これを見たときのきめんの心境は、

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=6216744
by XEXEXの変態王子

でした。
まあ、また明日になれば新しい動画が更新されて、その中に心をときめかされるような投稿もあるんではないかと思いますが、対抗意識を燃やしたくなるようなアルティメット部門に期待。

ところで、高橋名人blogを見ていたら「真夜中4」のDVDの編集作業を再開されたそうで。
http://www.16shot.jp/blog/archives/2009/02/post_1166.html
作業途中でPCクラッシュしたら、やる気もなくすよねぇ。

コメント:2 トラックバック:0

2009/02/19(木) 23:59 日常
日常/らーめん、たんめん、たんたんめん
れいめん、にゅうめん、ひやそうめん。
ってなんだろう? と少し考えて思い出したが、思い出さなくて良かった過去なので割愛。

最近ごく一部の友人の間でこちらが評判。
“紅虎餃子房”、“万豚記”で『ストリートファイターIV』最強のコラボめしキャンペーン実施

『“紅虎餃子房”(78店舗)と“万豚記”(46店舗)において、『ストリートファイターIV』にちなんだスペシャルコラボメニュー“最強のコラボめし”が楽しめるというもの。このメニューを注文すると、そこでしか手に入らないオリジナル着ボイスダウンロード用QRコードつきトレーディングカード(全30種類あり、注文するとランダムで2枚が手に入る)がプレゼント。』

辛いもの好きな僕としては、
 「せっかくだから、俺はこの赤い食事を選ぶぜ」
と言うわけで、すでにカードを所有済みの友人に引き続き参戦。

jin1.jpg
jin2.jpg

現実逃避と就職祈願のドライブと参拝を終えた後、大和町の紅虎餃子房へ。

準備中。

いやいや。
今のこの僕の「タンタン麺食べたい欲」は、そんなことでは収まらないですから。
仕方がないので、わざわざ長町にある万豚記へ移動。

準備中。

キェーッ!
昼も食わずにドライブしていた僕へのあてつけだというのか? 時刻は夕方4時。僕の「タンタン麺食べたい欲」は膨らむ一方だ。
あと1時間待つか? いや待てん!
その辺のラーメン屋で済ませるか? いや納得がいかん!

仕方がないので、今度は泉まで北上。
どこかの2chのどこかのベガスレでどこかの水戸サポ絶賛の「桃源花」に移動。
 「午後の準備中とかないですよ」
と言うことで、黒胡麻タンタン麺を頂く。

jin3.jpg

辛さは控えめだが、コクのあるスープと麺の食感に満足。
あー。
よく考えたら、ダンのカードとかいらないか。
桃源花また行きたいなぁ。

おまけ
栃木サポと水戸サポと鹿島サポに話題のU字工事

彼ら以外には許されないネタだな。
「内輪受け」「知らないとつまらない」と言うのであれば、ドラゴンボールネタだろうが、有名人のモノマネだろうが大差ないし。
僕はレッドカーペット見てて2度目の爆笑を喫した。1度目は狩野と柳原とフォーリンラブのコラボ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/17(火) 23:59 プロレス
プロレス/KENTAさん中心にいろいろ
いつものプロレスまとめ。
例によって長いので注意のこと。動画もあるよ。

2.11 健介オフィス
中嶋がGHCジュニア奪取! KENTAとの蹴り合い制す
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2009/2009021101/index.html

KENTAはここで負けちゃいけなかった。
秋山が丸藤にGHCヘビーで負けたときにも思ったけど、まだまだ壁になってもらわないと。KENTAは自分が大嫌いな秋山氏にどんどん似てくるなぁ。
ここ2年くらいもたついてたから今年もこれでダメかなと思いきや、ノアの開幕戦でKENTAはこんな行動。

2.15 プロレスリング・ノア
中嶋vs.KENTAのGHC戦リマッチが電撃決定
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/text/200902160009-spnavi.html

KENTA「こんなこと言う資格がないことも、かっこ悪いのも分かってる。でも、そのベルトが必要なんだ。リマッチしてくれ」
中嶋「ベルトは俺の中にある。お前の欲しいとかいう気持ちは知らねぇ」「そういえば(昨年負けた)借りを返しただけだったしな……ただし、次で対KENTAは終わりにする」
タイトル管理委員長・ジョー樋口氏もGOサインを出したため、3.1日本武道館で同王座戦が行われることが電撃決定した。

このときのジョーさんとの様子をちょいとキャプチャーしてみた。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=6178601

ジョー「両方は了解取ったのか? じゃあアナウンサーに向かって(指で丸を作って)OKと。対戦はOKと」

なにこのアングル生放送? 実際アングルでもブックでもないけど。
KENTAに足りないのはここだと思う。このシーンを見て思い出したのは、KENTAvsSUWAでジュラルミンケースで殴られ反則負けになり、山本レフェリーとジョーさんが再試合を場内に説明したときの試合。

youtube 7:30辺りから

いまだに名勝負として語られる試合だが、この試合を見ていた友人が
 「あそこはKENTAが自分でマイク持って『再試合』って言わないとダメだよ」
と言っていたがまさにその通り。
ここ最近のKENTAは、鼓太郎ちゃんとの試合後のマイクでも結構いいこと言っていただけに、中嶋にお願いするだけじゃなくて、帰るときも自分で締めないと。
最後をジョーさん任せにしたのがもったいないなぁ。HARASHIMA選手にでもキレイな試合後の締めを教わるといい。

KENTAは「負けたら俺も終わり」と言っていたが、ここまできたら再戦も負けてどん底まで落ち込むKENTAを見てみたいぞ。
僕見てないけど2chプロレス板的には、仮に再戦でKENTAが勝つとして
 中嶋勝ち→地上波無し、スカパ中継有り、後楽園ホール(2100人規模)
 KENTA勝ち→地上波有り、スカパ中継有り、日本武道館(12000人規模)
となり、
 「ノアの勝ちはデカイ箱、ノアの負けは小さい箱」
見たいな言われ方なのかな?
武道館は中嶋を応援することにしよう。

あとはざっくり。

2.15 新日本プロレス
棚橋が中邑下し初防衛、4.5両国でアングル戦実現か
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2009/2009021501/index.html

棚橋勝ったぜい!
棚橋支持派の僕としては嬉しい限りだが、アングル相手にはガタイの差がありすぎるからどうだろう?

2.15 全日本プロレス
京都大会結果 brother”YASSHI休業前最終試合
http://www.all-japan.co.jp/news_fight.html?id=157

限りなく引退に近い休業宣言したYASSHIはメインで負けて、その直後特別試合で武藤とシングル。こちらも2分弱で敗れています。あのマイクが聞けなくなるのは残念。
武藤社長もblogでコメント。
http://ameblo.jp/muto-ajpw/entry-10209303435.html
「ただお客さんに水かけたり、会場を破壊したり、試合中に凶器を使ったり、そして極めつけは数年前の元首相暴言事件…。」
あったなぁ。森・元首相の懐の小ささ露呈した、馳先生の引退試合。

youube

インリン出演料未払い問題でハッスルがコメント発表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20090217-00000012-spnavi-fight.html

何がどうなっているのやら?
芸能事務所とのパイプはハッスルの生命線だからね。こういうニュースはいただけない。

DDT勢が8.23両国大会成功へ一致団結「両国ピーターパン~大人になんてなれないよ~」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20090213-00000012-spnavi-fight.html

先日の新日が9300人。ノアの武道館も1万人を割る中、どこまで集客できるか気になります。3月のドラゲーの入りで良くも悪くも上限が設定されるので、それに近づける営業努力を頑張ってください。
ポイズン選手も気合十分。
「高木三四郎がピーターパンなら、ポイズン澤田JULIEはフック船長になる。大人になれない2人が両国を紅蓮の炎で包み込む」

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/16(月) 23:18 日常
日常/慣れてないので照れる
14日(土)は新年会。
バンアレン帯? なにその鳥坂先輩?

飲み会の途中でサプライズ。
最近誕生日を迎えたお姉さま方にお花のプレゼント。そして誕生日ケーキ。
打ち鳴らされるクラッカー。

 「おめでとう」
 「おめでとう」
 「きめんさんもですよ」
 「え、僕も?」

なんかお花と名前入りケーキを頂く。

141.jpg
D1000409.jpg

普段びっくりさせる側にいるので、びっくりする側は慣れてないので凄く照れる。
素の反応で申し訳ない。恥ずかしがり屋なのです。
つか全然知らなかったから、自分で「ハッピーバースデー」歌っちゃったじゃん。

おめでとう、僕!

そしてその後、カラオケで地下鉄終電を乗り逃す。またかよ。
めったにカラオケに一緒に行くメンバーではないので、最初は様子見。しかし気が付けば、若い世代置いてけぼりの昭和歌謡メドレー。
その場の全員が全員、赤木が流川を見るように
 「コイツ、底がしれん!」
と目を白黒させて驚いたとか何とか。

結局、始発まで歌って帰る。
ベガルタの入れ替え戦から2ヶ月、宮内さんとのカラオケから1ヶ月、その間特に大声上げることも、ボイトレすることも無かったので、ノドの体力がものすごく落ちていたのを実感。

まあいいや。
とても楽しい時間を過ごさせていただき感謝。
1週に履歴書3通戻ってくると、やっぱり凹むからねぇ。
元気を頂きました。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/13(金) 23:59 ゲーム
ゲーム/タイトーが一部ゲーセンで値上げをテスト100円→120円
日記の最後に55000アクセスをおまけで掲載。

ニュースじゃない外部リンク記事なので気づかなかった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news070.html
タイトーは2月から、、首都圏の一部のゲームセンターで、100円のゲームを120円に値上げした。ユーザーの反応を見るためのテストという。
 2日から渋谷店(東京都渋谷区)で、8日から海老名店(神奈川県海老名市)で、クレーンゲームや一部のビデオゲームなど100円のゲームを20円値上げした。
「あくまでテストで、今後全店で値上げすると決めたわけではない」(同社広報担当者)としている。
「当社は『スペースインベーダー』以来30年以上1プレイ100円でゲームを提供しており、消費税導入の際も値上げせず企業努力で吸収してきた」と、値上げのテストについて理解を求めている。

全文引用してみた。
消費税が10%になれば、3%→5%と消費税を自己負担してきたゲーセンは壊滅確実なのだが、これがユーザーに受け入れられれば話は別。ジュースの自販機も受け入れられてるしね。

こないだの友人と話をした際、
 「ゲーセン売り上げ落ち込みはユーザーにも責任がある。インベーダーの時代から物価は上がっているのに『200円/1PLAYの間はプレイしない』とか言うのはおかしい」
 「それは200円でもプレイしたいと思えるゲームを出せないメーカーが悪い」
と、以下かみ合わず。

根本的な原因は「100円or200円」の2択しかないことだ。
だってプレイ料金が2倍違うんだもの。こっちは1000円持ってたら10回遊びたいのに、5回しか遊べなくなるわけだ。
これが120円になれば多少緩和されそうなものだが、実際はそう簡単ではない。

ゲーセンのコイン識別機の「コインセレクター」は、基本的に1種類の硬貨しか識別できない。安価で手入れが簡単なためだ。
これを100円玉と10円玉を識別できるようにするには、セレクターが2個必要になる。その場合はコンパネも改造しなくてはならない。
反対に自動販売機のように、1つの穴で複数の硬貨を識別できるタイプは高額になる。加えて筐体の「金庫」もお金を混ぜないように分ける必要がある。
これはめんどくさい。

AOUショーやAMショーだと、プリペイドカード式で退店時にまとめて清算出来るシステムも出展されてるけど、さすがに経費が割高。導入にはかなりの投資がいるし、導入しても客が来なければアボーン必至。
かと言ってゲーセン全部が「10分50円」とかの時間貸しになるのもなんだかなぁ。

一応、今現在のシステムを大幅に変更せずに、妥協点を見出す方法はあるんだけどね。それは
 「全部10円玉にする」
こと。
ビデオゲームは「10円/12クレジット/1PLAY」で120円で回せるし、プライズも「10円20クレジット/1PLAY」で回せる。

唯一の難点は
 「お金を入れる指先が鉄くさくなる」
ことかな。
集金も10倍の重さになるしね。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/12(木) 23:59 ゲーム
ゲーム/ドラクエ9発売日が7月に延期
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』7月11日に発売延期
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=748349&media_id=54
3月28日(土)の発売を予定していたニンテンドーDS用ゲーム『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売延期が12日(木)、スクウェア・エニックスより発表された。変更後の発売日は7月11日となる。

いろんな人が日記を書いてますが、便乗して僕も。
すでに近所のシーガルやGEOやTSUTAYAなどで「当日早朝販売」を謳っていたのも、従業員の早朝出勤を含めて全てキャンセル。今期の小売店の3月末目標も多分ショートでしょう。お気の毒です。

さてメーカーからは、
「この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。
すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に努めてまいりましたが、お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り」
とのことで詳細には触れず。

と言うわけで、勝手に不具合を想像してみることにしました。

・プレイヤーが正面しか向かない
・話すときに東西南北を指定
・階段を降りるときに「かいだん」コマンドを入れないといけない
・太陽の石ふざけるな!

これは不具合じゃない。

・サントハイムのお城が遠すぎたので洞窟に修正
・OPと大灯台からの1枚画を削除
・「はやぶさのけん」の2回攻撃が「はかいのつるぎ」の攻撃力になる
・ラスボスがベホマを使う
・ラゴスふざけるな!

この辺は不具合と言うか仕様変更と言うか。

・容量不足でタイトル画面を削った
・冒険の書が3つ続けて消える
・ランシールのちきゅうのへそでルーラを使って戦闘で死亡

ランシールって!

・デスピサロが「おぬら」と謎の日本語を言う
・IIコンの右とAを押しながら攻撃すると必ず「ひっさつのいちげき」になる
・グレーターデーモンにモンティノが効くと呼んだ仲間は全て沈黙状態
・起動時にRUNボタンでなく再生ボタンを押すと牧瀬里穂に怒られる
・合言葉は「のばら」

もう飽きてきた。
これを読んでるみんなもしつこくて飽きてきただろうし、この辺でお終い。

ところで、ドラクエ9の制作販売は天下のスクウェア・エニックスですが、開発は福岡県の(株)レベルファイブさんです。
なので当然、元の発売日3/28ドラクエ9発売日翌日のレベルファイブスタジアムでの「アビスパ福岡vs横浜FC」は当然
 「ドラクエ9発売記念」
の冠試合になるのではないかと密かに期待していたのですが、それも無くなっちゃいましたね。

アビスパ福岡試合日程
7/11(土) アビスパ福岡vs栃木SC 19:00 レベルファイブスタジアム

発売日当日だぁー!
福岡の皆さんは、朝グラクエ買って、気づいたら試合時間になってるんですね。
わかります。

5ヵ月後の先の長い話ですが。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/08(日) 23:59 日常
日常/あ、キレイ
「少年アシベ」と言う4コマ漫画に「味田」と言う人がいる。
タラコ唇でメガネをかけて、芦屋商事に何度も出向いて入社した彼だ。

ある日味田くんは「最近モノが霞んで見えるようになった」と言う理由で医者に行く。
しかし、お医者さんは味田くんのメガネを取ると、キュッキュッと磨いて返す。
それをかけた味田くん。
 「あ、キレイ」
お医者さん。
 「次の方~」

最近テレビ映りが悪くなった。
画面が霞んで見える。

いよいよこのテレビも買い換えないとダメか? つか2011年まで無理やり持たせられないか? それよりも、テレビ買う金なんか無いぞ。
そんなことを考えていたが、テレビの画面をキュッキュッと拭いたら映りが良くなった。

 「あ、キレイ」

いつから画面拭いてないのかと。真っ黒だ。
政府は1万数千円の給付金とか言ってないで、各家庭にデジタルテレビ1台配布、購入は国内メーカー限定とすれば、デジタルテレビも普及し、各家電メーカーも潤って万々歳だと思う。
日本が傾くかもしれないが。

ちなみに、味田くんは芦屋商事に何度も押しかけて入社を勝ち取ったが、僕に足りないのはそういう「ひた向きな心」かもしれない。
実際にやったら捕まるだろうが。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/06(金) 21:26 ベガルタ仙台
ベガルタ/今期日程答え合わせ
2chのベガスレに載ってた下記の日程。

313 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 20:41:55 ID:G2Okxadc0
01 03/08(日) A札幌
02 03/15(日) A岡山
03 03/21(土) H鳥栖
04 03/25(水) H甲府
05 03/29(日) A湘南
06 04/05(日) A東京
07 04/12(日) H大阪
08 04/15(水) A岐阜
09 04/18(土) H栃木
10 04/26(日) A熊本
11 04/29(水) H水戸
12 05/02(土) A草津
13 05/05(火) H福岡
14 05/10(日) A富山
15 05/16(土) H徳島
16 05/20(水) A愛媛
17 05/23(土) H横浜

今日Jの日程が発表になりましたが、結論から言うと「全問正解」でした。

~公式発表~
1 03月08日(日) 14:00 コンサドーレ札幌 札幌ド
2 03月15日(日) 16:00 ファジアーノ岡山 岡山
3 03月21日(土) 13:00 サガン鳥栖 宮城ス
4 03月25日(水) 19:00 ヴァンフォーレ甲府 宮城ス
5 03月29日(日) 16:00 湘南ベルマーレ 平塚
6 04月05日(日) 16:00 東京ヴェルディ 味スタ
7 04月12日(日) 13:00 セレッソ大阪 宮城ス
8 04月15日(水) 19:00 FC岐阜 長良川
9 04月18日(土) 13:00 栃木SC 宮城ス
10 04月26日(日) 16:00 ロアッソ熊本 熊本
11 04月29日(水・祝) 13:00 水戸ホーリーホック 宮城ス
12 05月02日(土) 19:00 ザスパ草津 正田スタ
13 05月05日(火・祝) 15:00 アビスパ福岡 宮城ス
14 05月10日(日) 13:00 カターレ富山 富山
15 05月16日(土) 13:30 徳島ヴォルティス 宮城ス
16 05月20日(水) 19:00 愛媛FC ニンスタ
17 05月23日(土) 13:00 横浜FC 未定

確かな筋からのリークだったということで、2chはこういうのがあるから怖いというか凄いというか。昨年の延岡車破損の情報も2chへのリークだったし。
かと言って、出もとの分からない不確かな情報に踊らされるわけにも、こちらも行かないわけだが。

日曜開催が多いのが今年の特徴かな?
試合数が増えて宮城スタジアムで平日開催もあるわけだけど、もっとも注目は「3/25(水)のナイター甲府」戦。
どれほど寒いのか、何人集まるのか、雪は降るのか降らないのか、今から興味深いです。

覚えている人は覚えている、今から3年前2006年4月5日(水)のナイター鳥栖戦。
http://www.vegalta.co.jp/games_2006/result_league/2006_07.php
空からはチラチラと雪が降り、会場にいる友人からは「寒い」とメールが入る中、僕は部屋でヌクヌクと試合を見ていた。敬太の顔面ヘディングが懐かしい。

願わくば、こんな状況での試合にならないように、少しでも気温が高いことを今から祈る次第。



僕は今期、いつごろから見に行けるんだろうねぇ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/04(水) 23:59 プロレス
プロレス/毎年の豆まきとかその他いろいろ(長文)
武藤、棚橋、健介 “夢の3大メジャー王者”が節分会でそろい踏み!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20090203-00000019-spnavi-fight.html

毎年恒例の力道山が眠る池上本門寺での豆まき。3大メジャーが揃い踏みの中に、ノアの選手がいないのは寂しい。3.1で健介vs秋山が決定したので、ここは全力で秋山を応援しますよ。
さて、IWGP王者のチャラ男こと棚橋は仙台に来ていたようで。

IWGPヘビー級王者棚橋が仙台大会PR
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20090203-456844.html

青葉山の伊達政宗騎馬像の前で脱ぐ棚橋。さすがです。
この脱ぎっぷりの見事さには感服せざるをえない。ちなみに、明日のKHBローカル番組「裏影」にも出演するっぽい。以前永田さんも出たことあるな、あのつまらない番組に。
ちなみに、仙台大会のカードはこちら。

2/8(日) 宮城・Zepp Sendai 17:00試合開始
棚橋弘至、タイガーマスク VS 中邑真輔、獣神サンダー・ライガー
長州力、蝶野正洋 VS ジャイアント・バーナード、“ザ・マシンガン”カール・アンダーソン
永田裕志、裕次郎、内藤哲也 VS 後藤洋央紀、田口隆祐、プリンス・デヴィット
中西学、井上亘、金本浩二 VS 真壁刀義、矢野通、石井智宏

棚橋選手、このカードじゃZeppも埋まるか怪しいですよ!
いくら座席キャパ700人だからって、4試合は無いでしょ。スポセンなくなって以降、仙台のプロレス文化は落ち込む一方だなぁ。
ところで新日本といえば、僕らのアイアム蝶野選手が石原さとみさんと共演中。

CM情報 -196℃ チューハイ サントリー
http://www.suntory.co.jp/rtd/196/cm.html

公式解説:超満員のプロレス会場。「I am strong!」と強さをアピールする蝶野選手に、観客席にいた石原さとみさんが果敢に抗議します。
 「強いだけじゃダメ、強いだけじゃ!!」
毅然と、でもキュートにお説教。「強いだけじゃない、強いのに糖類ゼロ」の世界観を楽しく演じています。

つか、蝶野選手はすでに「強いだけじゃダメ」を体現してるタイプの選手だけれども。
ところで新日本といえば、もっかZERO-1と構想中なわけですが、今週頭の日曜日のお話。

2009/2/1(日) ZERO1仙台大会 仙台港アクセル
http://zero1-cardresult.blog.players.tv/article/26156516.html

実は仙台で試合をしていたZERO1。全く気づきませんでした。
仙女なら多少情報が入ってくるんだけど、ZERO1は厳しいなぁ。サムライ見てる僕ですらこれなんだから、一般層なんてどうなんだろう? ただ、ZERO1は意外と定期的に仙台に来てくれているので、たまには見に行きたい。最後に見に行ったのが、スポセンの頃だからね。
仙女の話が出たので、仙女を退団したあの選手のお話。

ティラノサウルス奥田 退団のお知らせ
http://www.sendaigirls.jp/cgi-bin/html/okuda.html

長いので要約すると、
 「今年の夏ごろには復帰予定。もっと試合をしたい。東京で自分の力を試したい」
というところ。
ファンの前で挨拶したので最低限の筋は通したけど、仙女で鍛えられて仙女でデビューしてるんだから、せめて仙女で復帰戦をしてから退団すべき。夏には3周年なんだから。
この件に関して「すぽるたん」でも里村がインタビューで
 「ファンをなめてる」
とピシャリ。ナレーションでも「奥田のわがまま」で締めている。

怪我していたことと、同期世代の松本、中島がメディアに露出することで焦りがあったんだと思うが、はっきり言って仙台のメディアの扱いを知ってから東京に行くと、あまりにも落差があって俄然とすると思う。誰も女子プロの若手なんて知らないもの。一般のニュースに出ることもありえないもの。
僕自身、プロレスファン上がりで仙女初期メンバーの中でもっともプロレス頭が働いた奥田を買っていたんだけど、もう応援することはないね。悪いけど。
デビュー戦を捌いてくれた和田京平さんにも、ちゃんと退団の話をしたんだろうな?
京平さんと言えば、今週末は全日本で大一番。

カズ・ハヤシが世界Jr.王座戦を前に激白=全日本プロレス
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/text/200902010003-spnavi.html

今週2.6(金)にいよいよ実現。世界ジュニア王者丸藤vsカズ・ハヤシの大一番。
なんで金曜開催なのか? それでいてなんでニヤライブもないのか? 見たくて仕方がないのによぉ。上記リンク先でカズが丸藤戦を熱く語っています。
それの代わりといってはアレだが、昨年の東スポ大賞ベストバウトの丸藤vs近藤戦がスカパで2.6の深夜から放送決定。仕方がないのでそちらで我慢するか。

ちなみに、この試合ほど勝敗予想が難しい試合は、なかなか無いのではないか?
カズの奪還が確率的には高いが、そこをあえて丸藤防衛に1票。

まだ書いてないことも多いがこのくらいか?
あとは、有名プロレスブロガーさんや有名人のリンクをいくつか。

後輩桑田もビックリ カシン、金色覆面で卒業試験 
http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/51505560.html
桑田が見学に来ている前で、カシンが独自のプロレス論を展開したらしい。

第15回 プヲタの神の子、中邑真輔選手の巻。
http://www.samurai-tv.com/column.html?ymd=20090202
僕らのプロレスキャスター三田さんの中邑評。かなり面白い。アルシャビンのアーセナル移籍がなかなか決まらなくて、イライラしているらしいです。

DDT 2009年度契約更改1月15日更改分
http://blog.livedoor.jp/t346/archives/52249417.html
<飯伏幸太>
「怪獣ビッグバトルに出たいです。http://www.kbbu.net/home/
どれだけ斜め上を目指すのか、飯伏選手は。

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/03(火) 22:48 ゲーム
ゲーム/ハドソン、シュウォッチ連射大会開催
僕らの「ミスターハドソンデータベース」ことアパッチさんの日記で
 「シュウォッチ連射大会」
をハドソンが開催するということで話題になっていたので、こちらでも取り上げてみる。

21世紀の連射王は誰だ!――ハドソン、シュウォッチ連射大会開催
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=739675&media_id=35
詳細はこちら
http://www.hu-style.com/special/2009012301/

簡単に言うと、
「たたき連射」「ピアノ連射」「こすり連射」「アルティメット」
の4部門に分けて連射速度を競い、上位者には賞品を贈呈と言うもの。

はっきり言ってねぇ「本物」相手に勝ち目は0ですよ。

叩きは13.5くらいでSPY大和さんに毛が生えた程度だし、ピアノは指が突っかかるし、こすりは爪が熱くなって「あっつ!」って止めちゃうしね。

いったんCM。

yama1.jpg
yama2.jpg

このようにかせぐのだ。

そこで気になったのが「アルティメット」部門。
ほか3部門が平台の上においてプレイするのに対し、これだけは道具さえ使わなければ、持ったり飛ばしたり投げたり、いろいろなプレイが有効らしい。
> 「動画投稿はきめんさんの十八番。 」
と振られたので、自分の日記でいろいろとアイデアを出してみる。

・スイカの上で連射。測定後スイカは割れる
・ラーメン屋で連射。連射中、調味料が動く
・実況しながら連射

この辺は過去に形式異なるけど「経験済み」だからね。
僕的にインパクトが弱い。

・バイクを片手で止めながら連射
・トランプでピラミッドを作りながら連射
・お寺で座禅を組んで雨の中で連射

「GAME KING」ネタも定番中の定番なので、ちょっとひねりに欠ける。ハドソンリンク先のプレイ方法説明動画の背景に、スイカ割る映像使われてるしね。

・3人で連射

規定を読む限り「1人で」との記載は無いので、3人で力をあわせての連射。ボタン2個だけど。

・シュウォッチじゃなくて迷宮組曲で連射

これは規定違反。ちゃんとシュウォッチを使いましょう。

・立ち飲み居酒屋でいっせいに連射

最近流行の立ち飲み居酒屋のカウンターを陣取って、いい大人が10人くらい横一列に並んで連射。見た目は壮観。

・100人集まっていっせいに連射

この日記を読んでいるみんなの人脈を募って、1ヶ所に100人集めて、100人でいっせいに連射。ここまで行くと怖い。

・かつてのキャラバン会場で連射

仙台ならエンドーチェーン(e-beans)屋上で連射。これは見た目が弱いかな。

・キャラバン世代の子どもが連射

かつての子どもではなく、今のリアル子どもがシュウォッチをビッシビシ叩いてもらう。1~2歳の子どもが叩く姿は歴史を感じさせる。

そして一番重要なのは「各部門上位者」に賞品が出るのであって、「ネタ部門」があるわけではないということだ。
ただまあ、その辺は高橋名人の「お人柄」に情けをかけていただいてだね。

キミのアイデア、待ってるぜ!

コメント:2 トラックバック:0

2009/02/02(月) 23:59 日常
日常/街で偶然に出会う
今日、仙台駅東口を歩いているときに、偶然知っている人と道でばったりと出会った。

今日は車でも原付でも自転車でもなくバスで出かけていたので、もし他の交通機関を選択していたら、道で会うなどという偶然は発生しなかっただろう。
寒いし立ち話もなんなので、サテンでお茶をする。

2時間ほど長々といろいろなことについて雑談し、お互いに用事があるということで分かれた。
そして思う。

「どうして偶然街でばったり出会うのが『ロリ顔巨乳の舌ったらずな妹タイプの女の子』じゃなくておっさんなんだろう」

と。
多分お茶した「相手」は「僕に対して」そう思ってるはずだ。
そうだ。
そうに違いない。

だからきっと、そういう日記を書くんじゃないかなぁ。

今日のイメージソング
「ピエールとカトリーヌ feat.アイドルマスター」

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/01(日) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/2chに載ってた日程
まあ焦らずとも今週末には正式な日程がJリーグから出るんですけどね。
僕の場合は、職決まるまで行けないのでなんともアレですが。

でことで、
 「2ちゃんねる国内サッカー板ベガルタ仙台スレッドのpart1081」
に貼られてた日程。

~以下コピペ~

313 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 20:41:55 ID:G2Okxadc0
01 03/08(日) A札幌
02 03/15(日) A岡山
03 03/21(土) H鳥栖
04 03/25(水) H甲府
05 03/29(日) A湘南
06 04/05(日) A東京
07 04/12(日) H大阪
08 04/15(水) A岐阜
09 04/18(土) H栃木
10 04/26(日) A熊本
11 04/29(水) H水戸
12 05/02(土) A草津
13 05/05(火) H福岡
14 05/10(日) A富山
15 05/16(土) H徳島
16 05/20(水) A愛媛
17 05/23(土) H横浜

~以上~

 「これ正式ですか?」
と言われても知るわけない。単発IDの人が貼っていっただけだし。なので、
 【上記日程は正しい情報か不明です】
と言う一文を書いた上で日記を書く。
じゃあ「貼るなよ」て話ですが。

なんで貼ったのかと言うと、開幕2戦AWAYは壮行式の会話で確定で、その場所も2週間前から噂のあった地区とズバリだったから。
ただ、日曜か土曜かで行ける行けないの差が激しくなるから、飛行機や新幹線の予約の人には死活問題だよね。まあ、2/6(金)の正式発表を待つのが一番良いよ。

この日程だと、僕は仮に就職が決まっていても行けるAWAYが無いね。
飛行機も新幹線も金銭面でありえないし、車移動が可能な岐阜は平日だし、5月の富山AWAY辺りが今年のAWAYデビューになるかな?

上記日程が正しいならね。

まあ、こういうのを考えるとモチベアップにつながるのです。
見知らぬナイジェリア人もキャンプに参加したみたいだしね。
あー、どこか遠くへ行きたい。

コメント:0 トラックバック:0