きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2009/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/06


2009/05/30(土) 20:25 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第18節】多分クラブ史上初
J2第2クールの初戦は、曲者の水戸ちゃん。
荒田いないけど攻撃力はあるし、水戸ちゃん怖いよ、水戸ちゃん。
と思っていたら、前半早々にセットプレーの得点をソアレスが決めて、完全にゲームプランの狂った水戸ちゃん相手に「5-0」で快勝!
試合内容的に微妙な部分もあったけど、それぞれのゴールが各選手の特徴や良さが生きたゴールだったので、今日は素直に喜ぶべし!

ところで、5得点の試合は過去に何度か見てるけど、5-0の5点差の試合は記憶に無いなぁ、と思って調べて見ました。

08年:5得点試合なし
07年:4/14 vs鳥栖 5-2 万代ハット、梁、裕希
06年:5/20 vs草津 5-1 ボルハット、菅井、チアゴ
   5/28 vs鳥栖 5-1 梁、チアゴ、ロペス2、熊林
   59/30 vs草津 5-2 ボルハット、チアゴ、ロペス
05年:5得点試合なし
04年:5得点試合なし
03年:5得点試合なし
02年:3/16 vs柏 5-2 シルビ、テル、山下、小村、マルコス
01年:5得点試合なし
00年:8/27 vs水戸 5-1 大友、ドゥバイ2、賀谷、小林
99年:11/28 vsホンダロック 5-0 ドゥバイ2、パウロ2、平

見つけた! 見つけたよー! 5-0の試合見つけたよー!!
しかし、この試合はリーグ戦ではなく、天皇杯なのだ。さらに過去に遡ってみる。

98年:11/1 vs鳥栖 5-1 平ハット、ドゥバイ、阿部良則
97年:11/30 vs山雅FC 7-0 水内ハット、大倉2、斉藤(克)、OG
96年:5/19 vs西濃運輸 5-1 オッツェ2、水内2、越後
   8/29 vs日本電装 5-1 水内2、オッツェハット
   11/3 vs松山大学 11-0 オッツェ4、リティ、水内2、千葉(泰)、平3
95年:1/29 vs横河電気 5-1 平2、エンリケ、根子、エジマール
   11/11 vsTDK 5-0 OG、エジマール(PK)、山口、根子、平

5-0どころか11-0の試合を発見!
しかし、96年も97年も試合は天皇杯、95年にいたっては天皇杯東北予選で、天皇杯ですらないのだ。

以上のことから、5-0でのリーグ戦の勝利は、ベガルタどころか前身のブランメル時代も含めた、クラブの歴史上初の快挙と思われる。
そんな貴重な試合を生観戦できた現地組、いいなぁ。

ちなみに僕がベガルタで5-0の試合を生で見たことがあるのは、過去に1試合だけ。
http://www.vegalta.co.jp/bf/games/2004/02.html
仙台 0-5 京都
降格直後の2004年のHOME開幕戦だけな。
こっちは思い出したくもないけどな!
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/28(木) 20:43 日常
日常orゲーム/なんとなく連想する
日記連投失礼。
若干逃避中なもので。

最近暑いですね。
正しくは、日差しが強いですね。
仙台の夏は冷夏かつ曇り空が多いので、毎年この時期が一番暑い気がします。夏物を着ていないせいもあるんでしょうけど。

これからの時期よく見かけるのが、UVカットの上下できる巨大なツバの透明なサンバイザー。

pc1.jpg

こんなのですね。
これを下げてチャリンコで向かって来られると、ちょっと怖いです。
フルフェイスの族に襲われそうな気分になります。
妄想ですが。

ところでこのサンバイザーを見ると、PCエンジンの

pc2.jpg

この広告を思い出すんですが、僕だけですか?
似ていると思うんですが。

pc5.jpg

ほら、そっくり。
なんということでしょう。

…さ、今日もレッスンしよ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/28(木) 20:09 未分類
日常/なんなんだろうねぇ
4月に面接を受けた会社で、2次面接まで進んだのが2社。

1社は4月末に電話が来て、2次面接で条件提示受けて受諾し入社した今の会社。
もう1社は、4月中旬に2次面接の案内があった会社。ただし、面接日の案内が4月中旬の段階で、
 「会社の都合により、面接日が5月のGW明けになる」
との連絡があった。仮に採用になっても勤務開始が5月末。
当初の予定では、4月下旬に2次面接、4月下旬~5月頭採用、だったはずなのに。

工場での100人の募集と言うことで、
 「この不況の世の中を逆手にシェアを伸ばす作戦か? なかなか頑張る会社だな」
と思っていたのだが、この面接日の延期が僕に嫌な予感を感じさせた。

 「会社の都合で面接が延期になるなら、会社の都合で採用がだめになる可能性もあるはず」

そう思い、今の会社にお世話になることを決めて、こっちの会社は断りの電話を入れたんだけどね。
ただ、月産給与(時給換算)ではこっちの会社のほうが良いし、何より技術系の会社だったので、自分のスキルが行かせると思ったわけ。だから、働きつつも、
 「あっちの会社の話を進めていたらどうなったかなぁ」
と、たまに思っていたのだが。

まさか、その工場が閉鎖するとはね。
来年3月末で。
正規社員以外は10月末に契約解除だし。
そりゃあ、名取市長もガッカリコメント出すわ。

とりあえず、今の自分に出来ることをしっかりやっていこうと、改めて思った次第。
 「今日も一日がんばろ~…ヨイショっと!」
何のゲームのデモの音声だったかなぁ?

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/23(土) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第17節】ナイスフォロー
5/23はベガルタの平瀬選手のお誕生日。
誕生日に試合して、しかも勝利だなんてドラマチック。
FWなのでバースデーゴールがあれば完璧だったけど、久しぶりにスタンド「ザ・ワールド」を発動させて時間を止めて、見事な前線での溜めの作りっぷりに皆感嘆の声。

んで試合後。

hi1.jpg

ブラジル流の生卵の嵐と小麦粉攻撃で真っ白な平瀬。
そこですかさずサポーターから、

hi3.jpg

「この後サポーターでおいしく頂きました。」
の弾幕。
うん、ナイスフォロー。
ほっとくと
 「食べ物を粗末にするな!」
とか変な人からクレーム入るかもしれないからね。

まあ、どうやっておいしく頂いたのかは知りませんが。
多分弾幕の主は「注文の多い料理店」の店長さんか何かなんだろう。

ちなみに試合後の撤収作業中、陸上トラックの上の卵や粉を水掃除していた福島の皆さん、お疲れ様でした。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/21(木) 23:17 日常
日常/今日聞いた話
僕の友人が入社したところは、4月から5人の新人さん(中途)が入って、すでに2人辞めたらしい。

僕の会社は、僕を含めてGW明けから3人入社したけど、今日までに2人辞めてしまった。
つか、同時期に3人入って僕しか残ってない。

ん~、この不況下でも何か信念を持って辞めるのであれば、それは素晴らしいことだと思うんだけど、その辞めた人に押し出されて本当にやる気のある人とか、高いスキルのある人が押し出されて落選したのであれば、それは企業にとっても本人にとっても、お互いに不幸なことだと思ってしまう。

例えばちょいと前のハローワークにありがちな話なんだけど、1人の募集に午前中だけで20人くらいの募集があって、あまりにも募集が多くて企業が締め切ってしまった。
ただ、もしかしたらその20人の中には企業が求める人材が全くおらず、その募集が打ち切られた午後になってハローワークを訪れた、企業が本当に求める人材がいたかもしれない。

なんともはやな感じがするね。
まあ、辞める人はいつの時代もどんな状況でも、辞めるときは1日で辞めたりするけどね。

つかさ。(人名にあらず)
3人入って僕しか残ってないから、明日から同僚の僕を見る目が
 「お前はいつ辞めるんだ?」
見たいな視線になりそうでやだよね。
気にしないけどさ。

今日の日記作成BGM:
Cagayake! GIRLS
arcadia
Colorful Days(M@STER VERSION)

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/20(水) 23:42 アニメ
テレビかアニメ/SAMURAI解除→AT-X契約
蜜柑に逆転負けを喫するチームに用は無いので、アニメのお話。

スカパー!のSAMURAIの契約を今月で切ることを決意。
SAMURAI以外にGAORA、J-SPORTS、日テレG+が見られる「格闘技パック」を契約してたけど、月々2,990円支払ってる割に最近は見る頻度が低下。
プロレスニュースが21時→22時になったのもマイナス要因。そもそも、プロレス中継の3時間に割いてる時間がないし、G+のノア武道館は約1年生中継が無いし、新日や全日のビッグマッチはPPVで別料金で買わないとダメだし、契約切っても問題なさそう。
今月末の「マッスル」後楽園大会が最後の視聴になりそう。約10年の契約、楽しませてもらいました。

それとは逆に、AT-X(1,890円)を思わず契約。月1000円の節約につながるものの、女子高生麻雀アニメ(脱衣なし)「咲saki」見たさに契約するのは、我ながらいかがかと思う。
しかい、これ見てると麻雀打ちたくなるね。
僕らが高校時代は、鳴いたら牌が光ったり、河で「しんぶんし」とか回文を作ったり、捨牌を上家に合わせて「この手牌の中もお前と一緒」と挑発したりしたものだが、やはり今の高校生は「嶺上開花」とか「海底撈月」とか「槍槓」で上がったりしているのだろう。

以下雑談。

どうでもいいけど今週の「戦国BASARA」は政宗と小十郎の一騎打ちだった。
もはや、何がなにやら。

ハルヒは「笹の葉ラプソディ」と言う第1期でやらなかったエピソードが、時間軸通りに新作に挟み込まれるともっぱらの噂。仙台だと来週放送予定。噂元が和歌山テレビの次週予告のサブタイと言うのが怪しさ満点。

テレビCM見てたら「ACOS」と言うコスプレ専門店が5/30に仙台にオープンと宣伝してた。
「COSPA」にも客がいるようには思えませんが、頑張っていただきたい。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/17(日) 23:56 日常
日常/バードウォッチング
今週末は土日とも働いておりました。
それとは関係ないですが、今日は青葉祭りでしたが雨で山鉾は中止になったそうですね。

でまあ、ちょいと街中のアーケードの辺りにいたんですが、なんか後方が騒がしい。
ざわざわしている。
何ぞあるのかと思って振り向いてみると、

zumin
画像はイメージ

ズーミンさんとチャーミンさん闊歩中。
なぜ?
朝の全国区の顔の有名鳥が、こんな地方都市に?

僕が勝手に予想するに。

10年前から仙台を我が物顔で根城とする怪鳥・ベガッ太さんと、5年前に突如飛来したクラッチ、クラッチーナ夫婦鳥、さらに黒のカリスマと呼ばれ恐れられるカラスコと、我らが町は鳥の覇権争いが顕著。
そんな中、鳥世界の統一を目指さんとするズーミンさんが、奥州を制圧しに来たのだろう。

ズーミンの嘴攻撃で血まみれになるベガッ太さん、ズーミンの火炎攻撃で頭を焼かれるクラッチとクラッチーナ、ズーミンについばまれて捕食されるカラスコ。
そんな子供心にトラウマを残すような、
 「ズーミン3部作」
の撮影で来られたのですね。
わかります。

そんなズーミンの最後は、目を回しながら蔵王のお釜に墜落してやられるという、あっさり目の退治方法になるんでしょう。

つか、明日のズームインスーパーでやるからそれを見ればいいか。
僕は明日振休なので、寝てますけども。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/13(水) 21:55 プロレス
テレビ/百識王5.12プロレス技の話
実は「百識王」と言う番組自体を知らなかったのだが、プロレス必殺技の話と言うことで見てみた。
 「これを知って誰が得をするのだろう?」
と言うカルトな内容でありながら、プロレスファン的にはライトな内容なので、にやにやしながら見てた。

あっさり目の「カルトQ」って例えが、一番しっくり来るかもしれない。

番組は、プロレス技をクイズ形式で紹介しながら、新日本プロレス野毛道場で僕らの永田さんが実演を交えて説明してくれるという分かりやすい内容。
ちなみに、番組中の問題は番組のリンク↓で来週の更新まで見られそうです。
http://www.fujitv.co.jp/100shiki/100shiki_if.html

永田さんが空手チョップや地獄突きの説明をするというのに、違和感を感じてはいけない番組なんだろう。
また、永田さんが普段使わない他のレスラーの技(監獄ロック、STF等)を、キッチリと決められることにブルージャスティスの隠された実力を見た気がした。
つか、監獄ロックのときに、きっちりマサのテーマがかかる辺り、分かってらっしゃる。

ちなみに今回の番組を見ていて一番残念だったのは、ジャニーズの若手分と思われる連中が、「コブラツイスト」も「足4の字固め」も「ローリングソバット」も仕掛けることが出来なかったということ。
しかもVTRを見ながらやってもうまく出来ないので、そもそも見たことが無いのだろう。
僕が子供の頃は、各種プロレス技は小学生の必修科目であり、これを覚えないと進級できないものだったんだが、これも時代の流れなんだねぇ。
あの子どもたちには一度、
「逆エビ固め」「サソリ固め」「テキサスクローバーホールド」「トライアングルスコーピオン」
の写真を見せて、どれがどれか当ててもらいたいと思った。

ちなみに番組の最後に、新日ドクターの富家さんが来て、プロレス技の危険度を説明して言ったが、「脳天砕き」のVTRで永田さんが放った垂直落下式ブレーンバスターが、
 「サンダーデスドライバー」
と表記されなくて、ちょっと安堵した。

そんな永田さんのステキな笑顔満載の「サンダーデスブログ」はこちら。
http://janbari43.seesaa.net/

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/12(火) 23:27 まんが
mixinews/今度は猫御前
歩くデータバンクなアパッチさんが日記に↓

イケメン政宗に萌え猫御前、福島の観光マップに見参
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=832876&media_id=32
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/11/news136.html

のことを書いていたので便乗。

伊達政宗(渡辺謙)の正室・愛姫(桜田淳子)になかなか子どもが生まれず、せっかく生まれたのも当時としては世継ぎになれなかった娘・五郎八(いろは)姫(沢口靖子)だった。
世継ぎの欲しい政宗が最初に迎えた側室が、猫御前こと飯坂の方(秋吉久美子)で、見事に息子(初代宇和島藩藩主・秀宗)を生んだのはもちろん史実。

しかしその「猫御前」をフューチャリングしてくるとは、その斜め上な展開には恐れ入る。
福島商工会議所青年部http://www.fyeg.jp/info/index.htmlからpdfでパンフも落とせるが、思いのほか出来がいい。

んで、ここからが便乗。

> 「ねこごぜん!」みたいなタイトルで、4コマ漫画やライトノベルにしたら収まりが良さそうな題材です(笑)。

これ見て思ったんだけど、いっそのこと、あのファンロードが生んだ漫画家・永野あかね先生に全面ご協力いただいて、
 「猫でごぜん!」
とか描いてもらえば、極一部にカルトな人気を博しそうな気がするんだ。
いっそのこと、
 「コンバット☆戦国ハイスクール」
とかの学園ものにするとかね。学校で戦争。そして打ち切り。

つか、町興しなんだからカルトじゃダメだよな。

アパッチさん、ごめん。
勝手に引用した割りに、こんな話になっちゃいましたよ。

きめん、国へ帰れ!
(それはコンバットスクール)

参考資料
猫でごめん!(どこぞのファンページより勝手に引用)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kenboh/comic/akane_nagano/nekogome.html

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/11(月) 23:24 日常
日常/今日の萌えキャラ
タイトルは釣り。

まず「日常」がウソ。
こんな看板日常じゃ見かけません。

さらに「今日」がウソ。
撮影は4/16と言う、1ヶ月近く前のお話。

加えて「萌えキャラ」がウソ。
今の時代とはかなりかけ離れた女児です。

と言うわけでどうぞ。

moe.jpg

いつの時代の看板なんだろうなぁ。

萌えキャラ風な案内は、かなり時代を先取りしている、いいセンスだと思うのだが。
「ツインテール」「ニーソ」「水玉」「左手で口を押さえる」
と言う各パーツも、いいとこ取りのはずなのだが。

今流行の萌えキャラもゆるキャラも、いつか時代錯誤(not人名)になるんでしょうけれどもね。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/08(金) 23:02 日常
日常/割り算で悩む
新しい職場で2日目。

収入はまだ無いですが、職場の老人たちから「安いぞ」と言われているので覚悟はしてます。
ただ、みょうに時間間隔が開く仕事なので、身体的には楽ですが、まだ新人で責任のある仕事を任されていない僕は、特にやることも無く時間をもてあまし、無言で考え事をしている時間が長いです。

今日はずっと「割り算」を考えていました。

「1÷2=0.5(1/2)」

これは分かります。
昔、金八先生(88年ver.)でやっていましたが、りんごを半分にする(2で割る)と言うのは「2/2が1/2になると言うこと」なので、数が小さくなる。
これは分かる。

「0.9÷0.3=3」

これがよく分からない。
0.9個しかないりんごが、何故3個に?
計算は出来る。割り算の縦書きがめんどくさいので分数で書くと

「9/10÷3/10 = 9/10×10/3 = 90/30 = 3」

こうなるのは分かる。
分数の割り算は、片方の分母と分子を上下逆さにしてかけるからね。
ただ、りんごが何故増えるのか説明できない。

しかし、ここでふと気づく。

「余りってなんだ?」」

+、-、×、には存在しない、割り算特有の謎の数字「余り」。
例えば10を3で割ると、
「10÷3=3…1(3あまり1)」
となる。
余るなよ!
しかし、これが重要なヒントとなる。

10を3個に分ける(割り算の考え方)のではなく、10の中に3が3個ある(掛け算の考え方)と考えればいいのか!
つまり、
「10の中には3が3個あり、1が1個ある」
こういう考え方。

これを元に考えると、上記の
「0.9÷0.3=3」
と言う数式は、りんごが0.9個から3個に増えるのではなくて、
「0.9個分のりんごの中には、0.3個分のりんごが3個ある」
と言う意味に解釈できる。
だから答えは「3」なのだ。

かなり哲学的だが、自分の中では納得が出来た。
実際の数学者と、これを読んでいる人がどう考えているのかはよく知らないが、僕が納得出来ればいいのだ。

なぜならば。

3月の入社試験で、
「0.9÷0.3=」
と言う試験問題に堂々と
「0.03」
と書いて外したからだ。

「3」て書いてればなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/06(水) 21:52 ニコニコ動画
動画/youtubeとニコニコを貼るだけ(PC必須)
GWウィーク期間中は浮かれて遊びすぎました。
出かけている時間が長く、家ではPCもろくに立ち上げず、webも2chもmixiもほとんど閲覧せず。
そして昨日、帰宅して食事をしたのが19:30。なぜかふくらはぎや太ももの辺りが疲れており、背筋に寒気のようなものを感じ、お腹が張っており(これは食べ飲み過ぎ)、風邪を引くわけには行かないと21:00にタイマーをセットして仮眠。

起きたら3:50。
この段階で8時間近く寝ており、これはもう眠れそうにないなと床につき、次に気が付いたら10時。
14時間近く寝ておりました。
まあ風邪はさっぱり引いていなかったので、遊びすぎていただけですかねぇ。
それはそれで、幸せな疲れ方なのでしょうけど。

休みも終わり、明日からは「♪早寝~早起き、朝ごはん~」な生活が始まるので、気になる動画だけ貼って寝ます。
携帯からは見られないので、PCからでよろしく。

youtube 創建ホーム 直樹、梁、中原ダンス編

これが噂の創建ホームのCM。上げてくれた2chの住人に感謝。

youtube 創建ホーム 直樹、梁、中原試合編

中原よ、お前はホーム戦どころか最近ベンチにも入っていないぞ。頑張れ。

ニコニコ 平沢唯に「お兄ちゃん」と呼ばせてみた【けいおん!】

天才発見。
見ると脳がいかれます。

ニコニコ 【MAD】けいきゅう!

これまた天才。
けいおん!→けいきゅう! って発想が凄い。
こちらは比較版。

鉄道ファンなのかアニメファンなのかどっちもなのか。

ニコニコ アイドルマスターおっぱいちっぱい

こいつは変態。
じゃあ貼るなよ。

ところで、明日がジャンプ発売日だと思ってました。
なんだか、曜日感覚めちゃくちゃだなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/03(日) 13:39 ベガルタ仙台
ベガルタ【第12節】私は帰ってきた
「待ちに待った時が来たのだ!
 ヤマハでの戦いが無駄死にで無かったことの証の為に……
 再び人もボールも動くサッカーの理想を掲げる為に!
 J1昇格成就のために!

 ベガルタよ!私は帰ってきた!!」

きめん核トーチカ発射 → ベガルタ全滅

ではなく。
一応契約社員としての雇用が決まり、仮出社も終了して5/7より正式にお勤め開始と言うことで、封印解除。
ちょっくらベガルタの試合を見に、敷島陸上公園まで行ってきました。

周囲からの
 「いつ来るの?」
と言う声をノラリクラリとかわし、同乗の運転手以外の誰にも告げずに内緒で草津へ出発。
僕をスタジアムで見つけて、

・ビクッと驚く人
・恐怖で…もとい驚いて悲鳴を上げる人
・僕が見つけるよりも早くこちらを見つける人
・無反応の人
・遠くで手を振る人
・抱きつく人

「騙される」ことにかけては右に出るもののいないきめんの、急遽考えたサプライズ参戦だった割に、いろいろな反応が楽しめて概ね満足。
「騙す側」も面白いと気づいた。Mなのに。

試合は、前半苦戦しつつも、省エネサッカーで0-3で草津さんに勝利。
正直、ここまで4連勝してて、僕が参戦した試合で負けたらどうしようかと思いましたが、杞憂だったようで。
ヤマハから5ヶ月。久しぶりに90分「戦った」試合は最高でした。

喉もいかれてないし、声の調子も悪くない。
ただ、手の振りすぎで肩が筋肉痛。
おっさんかよ!

ku3.jpg

コメント:0 トラックバック:0

2009/05/01(金) 23:59 アニメ
アニメ/「けいおん!」の個人への影響
やっぱりテレビの影響ってのはすごくって、「かんなぎ」で言えば、宮城県の七ヶ浜限定でつい最近木製の「携帯根付」の販売が始まったり、「戦国BASARA」で言えば、宮城県白石市で5月からアニメ版BASARAのバスとタクシーの運行(リンク)が始まったのだそうだ。

まあ、この2つが地域にどの程度影響を与えるのかは分からないけど、実際、七ヶ浜のモデルとなった神社には台湾から観光で訪れる人がいたり、白石市は女性観光客が増えたりしてるらしいので、やはりテレビの影響は大きいと思った次第。

この4月から始まったアニメ「けいおん!」(リンク)は、カスタネットを叩いて「♪うんたんっ」する話ではなく、軽音楽のバンドの話。
このアニメの影響で、僕の周囲でもギターを購入しちゃったり、長年しまいっぱのギターを押入れから引っ張り出したりする人が出る始末。
 「アニメの影響、おまえら受けすぎ!」
と人の行動に対して思いつつも、僕も弾けもしないホコリまみれの「キーボードマニア」を引っ張り出して、LIGHT7の「まっすぐ」で死亡する日々です。
人のことは言えませんね、えぇ。

D1000426.jpg
画像:「おい、やすしくん!」

友人がギターの教本を見に行きたいと言うので、付き合いで楽器屋さんへ。
不思議なもので、ああいう楽器屋さんにいくと、引けもしないのにみょうにギターが欲しくなりますね。僕は手が小さくて指が短いので、ろくに練習もしないまま数年前にギターは挫折した口ですが、
 「ベースならネックが細いしいけるかも」
とか思ってしまいます。魔力ですね、魔力。

で、店内を散策していたらありましたよ。

D1000428.jpg
D1000427.jpg

「けいおん!」コーナー!
っぽく見えるコーナー。
僕は種類もメーカーもさっぱり知りませんが、多分ギター担当の平沢唯さんの愛用する「ギブソン・レスポール・スタンダード」(ヘリテージ・チェリー・サンバースト。原作ではハニー・バースト)と、ベース担当の秋山澪さん愛用のレフティモデルのフェンダー・ジャズベース(3トーン・サンバースト)原作1巻ではフェンダー・プレシジョンベースか、それに似たギターがおいてあるんだと思います。
ちなみに僕は無知なので↑はwikiのコピペでして、書いてある言葉がメーカーなのか種類なのか人の名前なのかも分かってません。
あしからず。

多分、楽器屋さんもこれまでこういう売り方をしたことはなかったと思うんですが、需要も低迷する今のご時世、取っ掛かりとなる部分だけでも試してみよう、と言う心意気に真の商売人の姿を見た気がします。

でも「けいおん!」って多分3ヶ月(1クール13話)なので、勢いでギターとか買っちゃった人は、6月末までには何か弾けるようになっておかないと、すぐに部屋の肥やしになっちゃいますね。
気をつけましょう。

仮に弾けるようになったからといって、長年の付き合いのある友人に対して
 「犯行声明をギターで奏でる」(リンク)
ようなことはよしましょうね。えぇ。
良い子の約束ですよ。

コメント:0 トラックバック:0