きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/02


2010/01/31(日) 21:40 日常
日常/今日から年男
なんか今日で、36歳の年男だそうです。
この歳になると、おめでたくもないけどねぇ。なんとかなりませんかねぇ。
寅年は12年に一度なんだけど別に、
 「明日から生まれ変わる!」
とかそういうのも無いしね。徐々には変えてかないといけないとは思うんだが。

寅年の誕生日と言うことで、12年前の寅年の誕生日は何をしていたか手帳で調べてみた。

1998年1月31日
俺様 Happy Birthday
待ち合わせ:青葉城政宗像 PM4:00
○○のドラパ○基板焼け
大月、村上と飲み
バイオハザード2購入

なんと言う統一性のない一日!
誕生日に基板焼けるなよな。休日に会社の携帯が鳴るあの心地悪さって、本当に気分悪いんだから。
バイオ2はシナリオが腐ってたなぁ。
今年はドラクエ6買ったけどな! あと、アメトーークのプロレスの巻。

36歳と言えば、スポーツ選手で言えば引退する選手も増えるけど、三沢や小橋の戦いを見るに「ここからが全盛期」と言う場合もあるし、お笑い芸人さんで言えば、ネタが寝られて脂がのってくる時期。

まだまだこれからっしょ。
36歳、全盛期に向けて頑張ろうぜい。

おまけ:同い年の有名人(抜粋)

1973年
4月2日 - マーク・クルーン、プロ野球選手
4月2日 - 細見和史、元プロ野球選手
4月3日 - 大泉洋、タレント
4月3日 - 瀬能あづさ、タレント
4月5日 - 鼠先輩、歌手
4月6日 - 宮沢りえ、女優
4月8日 - ボビー・オロゴン、タレント、格闘家
4月10日 - ロベルト・カルロス、サッカー選手
4月23日 - 設楽統、お笑いタレント(バナナマン)
5月4日 - たむらけんじ、お笑いタレント
5月8日 - 赤坂晃、(元光GENJI)
5月8日 - 荒川弘、漫画家
5月10日 - 天田ヒロミ、プロフェッショナルファイター
5月10日 - 大柴克友、元サッカー選手
5月15日 - 西島洋介、プロボクサー
5月21日 - 梨花、タレント
6月19日 - 中澤裕子、歌手・女優・タレント
6月23日 - 中西永輔、元サッカー選手
6月27日 - 吉田敬、お笑いタレント(ブラックマヨネーズ)
6月29日 - 福島晃子、プロゴルファー
7月4日 - GACKT、歌手
7月5日 - 小杉竜一、お笑いタレント(ブラックマヨネーズ)
7月6日 - 小倉隆史、元サッカー選手
7月9日 - 望月重良、元サッカー選手
7月10日 - みずしな孝之、漫画家
7月20日 - 小川範子、女優・歌手
7月23日 - 野村克則(カツノリ)、元プロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルスコーチ
7月24日 - 中村紀洋、プロ野球選手
8月2日 - 友近、お笑いタレント
8月3日 - 安住紳一郎、TBSアナウンサー
8月10日 - 高桑大二朗、サッカー選手
8月10日 - 松本コンチータ、AV女優・タレント
8月13日 - 篠原涼子、女優・歌手
8月27日 - 井上亘、プロレスラー
8月28日 - アナログタロウ、芸人
8月30日 - 佐藤アツヒロ、タレント・俳優
9月1日 - 三浦理恵子、歌手・女優・声優
9月9日 - 石井一久、プロ野球選手
9月15日 - 藤谷美紀、女優
9月23日 - 服部年宏、サッカー選手
10月13日 - 松嶋菜々子、女優
10月22日 - イチロー、メジャーリーガー
10月23日 - はしのえみ、タレント
10月25日 - 小笠原道大、プロ野球選手
10月27日 - セーム・シュルト、K-1選手
10月29日 - 前園真聖、サッカー解説者
11月6日 - 宍戸留美、声優
11月11日 - マギー審司、マジシャン、タレント
11月29日 - 村上和成、総合格闘家、プロレスラー
12月1日 - 池谷直樹、体操選手
12月2日 - サイモン猪木、新日本プロレス元社長
12月4日 - 田村淳、お笑いタレント(ロンドンブーツ1号2号)
12月8日 - 稲垣吾郎、タレント (SMAP)
12月8日 - 安田顕、タレント
12月13日 - 黒木知宏、元プロ野球選手
12月19日 - 反町隆史、俳優
12月25日 - 三浦大輔、プロ野球選手
12月26日 - 松中信彦、プロ野球選手

1974年
1月7日 - 高橋由美子、女優
1月9日 - 岡本真夜、シンガーソングライター2月12日 - 高木虎之介、レーシングドライバー
2月12日 - ひぐち君、お笑い芸人(髭男爵)
2月19日 - 坪井智哉、プロ野球選手
2月19日 - 森且行、オートレース選手、元タレント(元SMAP)
2月22日 - 陣内智則、お笑い芸人
2月26日 - ハウス加賀谷、元お笑い芸人(松本ハウス)
2月27日 - 清水宏保、スピードスケート選手
3月12日 - 礒部公一、プロ野球選手
3月12日 - 椎名へきる、声優、歌手
3月13日 - 戸田菜穂、女優
3月23日 - マーク・ハント、格闘家
3月26日 - 後藤久美子、女優
3月30日 - 千原ジュニア、お笑い芸人(千原兄弟)

全盛期が過ぎてるようなのが混ざってるとか言うな!
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/31(日) 11:51 ベガルタ仙台
ベガルタ/ドリームチームっつーかレジェンド軍
昨日ユアスタで行われた、
 「ベガルタ仙台現役チーム vs 宮城ドリームチーム」
は「ある意味」面白かった。
宮城ドリームチームは、かつてのベガルタや前身のブランメルに所属していた選手で構成されていたので、懐かしい顔ぶれや、ぶっちゃけ知らない人もぞろぞろ。

1人でも客を呼べるマルコスや岩本、財前などがいないので
 「ドリーム?」
と疑問符が付かざるを得ない地味(失礼)なメンバーが揃ったが、それでもノスタルジーに浸るには十分なメンバーだった。
懐かしい選手コールから知らない選手コールまで。南側に陣取った「ブランメル」時代のユニを来たサポーターの皆さんが、異常にノリノリだった気持ちもよく分かる。

これはアレだな。新日本プロレスで言う「レジェンド軍」だな。

メンバー構成を見るとパッと見、
 「そんなロートル集めてどうすんのよ」
と思うのだが、スタミナはともかく、現役時代に培った確かな技術はやはり観客を釘付けにする。
小村のクリア、山下の裏への抜け出し、山田の中央から前線左へのロングフィード、高桑の超反応、辞めたときのことを考えるとよく参加してくれた福永などは、見ていて楽しかった。

前述のプロレスと違うのは、
 「スタミナが切れたので今日の試合はこれでおしまい!」
と、唐突なリキラリアットやドラゴンスリーパーでは、試合を終わらせられないこと。サッカーは時間制だからね。
後半終盤のドリームチームのスタミナの切れっぷりは見ていて気の毒だったが、逆に走れない分ラインが上がってコンパクトになり、中盤の構成が厚くなり、その狭いところを通そうとするベガルタのパスが面白いほど「通らない」のだから、サッカーは奥が深い。
つか、相変わらず視野が狭いぞ、現役ベガルタ軍。

そんな試合は3-3で引き分け。

とりあえず懐かしさに浸り、全選手大きな怪我もなく終えられたのは良かった。
ユアスタでの新加入選手発表も、話題性としてはそれなりにあるしね。見てないけど。
グァムキャンプから休みもなく試合をし、さらに宮崎に行かねばならないのは気の毒と思うが、そこはプロなので憧れのJ1での舞台に向けて、しっかり準備をしていただきたい。

こっちも準備をしないとな。
なにぜ、山田の体型を笑える身体じゃないからな。

おまけ:昨日の出場選手

ベガルタ仙台
GK 1 萩原達郎
DF 5 一柳夢吾
DF 2 鎌田次郎
DF 3 渡辺広大
DF 27 朴柱成
MF 23 田村直也
MF 17 富田晋伍
MF 15 太田吉彰
MF 11 関口訓充
MF 10 梁勇基
FW 9 中原貴之

サブメンバー
GK 22 桜井繁
DF 4 細川淳矢
DF 29 島川俊郎
MF 7 千葉直樹
MF 25 菅井直樹
MF 28 三澤純一
MF 31 斉藤大介
FW 13 中島裕希

監督 手倉森誠

ドリームチーム宮城
GK 1 小針清允(ガイナーレ鳥取)
DF 2 中田洋介(グルージャ盛岡)
DF 4 小村徳男
DF 5 白井博幸(FC琉球)
DF 6 中田一三
MF 3 土橋正樹
MF 10 阿部敏之
MF 7 平間智和
MF 13 大久保剛志(ソニー仙台)
FW 14 山下芳輝(FC琉球)
FW 15 水内猛

サブメンバー
GK 22 高桑大二朗
DF 20 山路嘉人
MF 8 山田隆裕
MF 9 中村学
MF 11 福永泰
FW 12 奥山泰裕(ガイナーレ鳥取)
FW 16 草野修治
FW 19 瀬川誠

監督 清水秀彦

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/30(土) 01:35 日常
日常/空鍋(からなべ)
ヤンデレ:
ヤンデレとは、キャラクターの形容語のひとつ。「病み」と「デレ」の合成語であり、広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子をいう。
(wikiより一部引用)

まあ、一般用語ではないですな。じゃあ何の用語なんだ?
個人的には、好意を持った相手に振り向いてもらえず、病的になって狂気に走るヒロイン、と言う解釈をしていますが。

空鍋(からなべ):
アニメ版SHUFFLE!19話の精神崩壊した楓が虚ろな目で空の鍋をかき回すシーンに由来する。
楓のヤンデレ化はアニメオリジナルなので、原作の楓を指して"空鍋"と呼ぶのは厳密には間違いである。
(ニコニコ大百科より一部引用)

僕は18禁ゲーのSHUFFLE!を遊んだことも、アニメのSHUFFLE!を見たこともありませんが、病んだヒロインが空っぽの鍋をかき混ぜるシーンだけ見たことがあります。
これ。

ニコニコ動画:shuffle 19話
注:コメント非表示推奨


sm42ってすごいな。
ニコ動で42番目に投稿された動画がこれかよ。なんでこれを投稿しようかと思ったのかねぇ。

で。

これを読んでる皆さんに「ヤンデレ」と「空鍋」と言う、人生で全く役に立たない情報を植えつけたところで、やっと本編。

僕が勤めてる会社に60歳くらいのジーさんがいるんだが、まだ若い割にどうもボケが始まってるような素振りをたまに見せる。
ある日、会社に携帯電話を持ってこなかった。忘れたのかと聞いたら、「見付からなかった」と言っていた。次の日も持ってこなかった。やはり見付からなかったらしい。

3日目にようやく携帯電話を持ってきた。
 「見付かったんですね。どこにあったんですか?」
と聞いたら
 「いや、台所の鍋の中に入っててやぁ。まいったわ」
と返事が来た。
 「? みそ汁かカレーの中にでも落としてたんですか?」
 「いや違う。空の鍋の中に入っててや。フタしてるから気づかなかったんだやぁ」

そんなバカな!
空の鍋の中に携帯電話を忘れるだなんて!

なぜ入れた?
なぜ落とした?
どうやって?

謎は深まるばかり。
そんな話を聞いて、冒頭の「空鍋」の話を思い出したので引用した次第。
ただ改めて読み返してみるに、引用する必要は別になかったな!

ちなみにその数日後、また携帯電話をなくし、今度は自宅のお風呂の洗面器の裏に隠れていたのは、また別のお話。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/28(木) 23:59 マンガ
絵/【うろおぼ絵】味吉陽一byミスター味っ子
毎週木曜日好例のうろおぼ絵。
本日のお題は、
 「味吉陽一」
さんです。ミスター味っ子の。

ふと思ったけど、毎度冒頭で説明してるけど、タイトルに書いてあるから二度手間だよね。今気づいたよ。

「美味しんぼ」が「本当の味」ならば、「ミスター味っ子」は「新しい味」の探求者と言ったところ。なら「鉄鍋のジャン」は「謎の味」か?
ネットで一時期、
 「そのまま作るとまずい」
と評判になったミスター味っ子(あれは寿司のほうか?)ですが、やはりその真骨頂はマンガ版ではなくてアニメ版。
 「原作破壊」
と言わんばかりの、過剰な演出と性格の変貌っぷりに唖然とした視聴者は少なくないはず。
今時期に放送すればきっと、

 「世界の破壊者、陽一。様々な味を巡り、その舌は何を味わう…」

とナレーションが入ることでしょう。
ぶっちゃけ、あの定職屋に入るのをためらうよね。カツ丼が光ったり、アイスが巨大化したり、両手両足縛られたりするもの。訳わかんねーよ。

まあ、アニメのほうはほとんど見てないけどね。
原作はそれなりに読んでたよ。「コータローまかりとおる」の次くらいには読んでた。

さてお題。

味吉陽一くんです。

どうぞ。

42001887_3978755448.jpg

どう見ても翼くんのニセモノ。
とりあえず「こんなカットをよく見た」的なイメージでまとめて見ました。
食い物はなんだろう?

・赤みのトンカツ
・いつまでも熱々の肉汁の出るハンバーグ
・鉄板の中に焼けた石が入ってて、そこにつけるといつでも熱い

の、3つのエピソードがごっちゃになったなぁ。
あんまりうまそうじゃない。
味皇は驚いてばかりで、雄山のような威厳がないよな。つか、これ誰だよ。

さて、どうよ?

おまけ:
ミスター味っ子 「ハンバーガー」byニコニコ動画

今見ても異常。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/25(月) 23:42 日常
日常/バンド?ドラゴンストッパー始動
きめんは腰が重い。

追い詰めても追い詰めてもなかなか動かない。追い詰められて追い詰められて、どうにもならなくなってようやく動き出す。それくらい動きだしが遅い。
古い付き合いの友人はそれが分かっているので、きめんが逃げ出せないような状況を作ってから誘い出す。こちらが動いたときにはすでに術中だ。
四方を囲い込み、きめんと相対する敵方の歌を歌って、完全に追い詰めたことをアピールする。

四面楚歌かよ!

年頭のご挨拶で、
 「せっかくだから、俺はこの赤のベースを選ぶぜ」
と言うようなことを書いたところ、
 「じゃあバンドやるぜ」
見たいな流れになり、なんやかんやと、あれよあれよと

42001887_345709834.jpg

スタジオ借りて練習に。
えぇー?
ベースのコードも何も知らないのに。

しかしスタジオ入って、目の前にドラムセットとか置かれてると、やっぱテンション上がるね。
とりあえず叩いてみたくなるもの。さっぱり演奏できないけど。
こんなことなら「ドラムマニア」をちゃんと遊んでおくんだと思ったよ。「Across the nightmare」で挫折したもんな。
そもそも、CD-DRIVEが立て取り付けで音飛びばっかりするから、故障故障でイヤになって遊ばなくなったような気もするが。

だから、
 「やらせてー」
とドラムを叩いてみたものの、何をどうしたらいいのかさっぱり分からず、鼓笛隊の小太鼓みたいな演奏しか出来ず、挙句最後には
 「Final Attack Ride HIBIKI!」
の大太鼓演奏しちゃうもの。ドラムも泣くよ。

ベースに関しては…うん、全然まだまだだ。
どれくらいまだまだかと言うと、金曜日にスタジオで2時間練習したら、土日と2日間、右腕の上腕二頭筋が
 「筋肉痛」
になるくらいまだまだだ。
ライブへの道は遠いのぉ。

めざせ、武道館!
(と、とりあえず白板に書いておく)

おまけ:
Final Attack Ride HIBIKI!

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/24(日) 22:07 日常
日常/スキーと温泉
金が無くて一度は断ったものの、お友達に口説き落とされて2年越しのラブコールを受け入れ、お友達と田沢湖スキー場にスキーと温泉に行ってきましたよ。先週だけどね。
さようなら、前の会社の株。

 「スキー行って温泉に泊まるぞ」

と言われたはいいものの、当日までどこに行くか聞きなおしてなかったので、高速に乗ってから行き場所を知る始末。
 「雫石じゃないの?」
 「田沢湖だよ」
って、高速乗ってからする会話じゃないよな。

田沢湖周辺に行くのは、多分人生で3度目。
1回目は高校生クイズの予選。福留さんが最後の試合の年。
2回目はテイム氏とのスタソル対決。スワンボートにも乗ったっけ。
まあ、だからと言って別に感慨深いこともないが。

あいにく、晴天とは行かず曇り空。たまに吹雪。
どれくらい吹雪かと言うと、視界で雪が後方に流れていくので、ゆっくりでも滑っているんだろうと思って体重をかけていると、実はその場で止まっており、雪面に崩れ落ちて埋まる程度の吹雪。

全く体力がなかったし、ブーツも合わずにレンタルするくらいだったけど、ナイターまで堪能。
あきれるほどの新雪、パウダースノーで存分に満足しました。

taza1.jpg

taza2.jpg

ああいうところで、ドドブランゴさんとか、フルフルさんとか、ティガレックスさんとか、ラージャンさんに襲われたら、絶対に逃げ切れないね。
とりあえず、レストハウスに逃げ帰って撃龍槍打って、バリスタかな。その後は近接の人に任せる。

スキーの後は、近くの乳頭温泉・鶴の湯に宿泊。
この手の温泉地とか全く疎いんだけど、ものすごく歴史のある、趣があって雰囲気がある宿に泊まるのは多分初めて? かも。
飯を食べに行くときとか、風呂に入るときに宿から吹雪の外にいったん出て別館に行かないといけないのが素晴らしかった。浴衣じゃ死ぬっつーの。

露天風呂に入って、ぬるめのお湯に浸かる。気持ちいい。
しかしあまりに寒さに風呂を上がるに上がれず、お酒を呑みながら結局3時間湯に浸かる。
おかげで、今月いっぱいくらいは、硫黄臭いかもしれない。気をつけないと。

taza3.jpg

taza4.jpg

温泉のおかげで筋肉痛もなし。
めでたしめでたし。
あと、混浴だったのでもうちょい身体を見栄えよくしないといけないなと思った。
目指せ、ファン感での岡山の腹筋!

okaa1.jpg

あと20%くらい体脂肪落とさないと無理だな。

コメント:2 トラックバック:0

2010/01/20(水) 00:12 ベガルタ仙台
ベガルタ/動画/ムズムズをどんと祭で焼いてきた
昨年10/4(日)に富山県で行われた「ベガルタ仙台vsカターレ富山戦」で、富山県内の市町村PRが「射水市」と言うところでした。

マスコットキャラクターの「ムズムズくん」と言う「ゆるキャラ」がお客さんを出迎えてくれたのですが、そのときに配っていたのが
 「ムズムズ王冠」
と言われる、黄色と青の王冠。
そのカラーがあまりにも「ベガルタカラー」とピッタリだったので、躊躇なくかぶるベガサポ多数。
加えてその日、2-2と同点で迎えた終盤、富山県出身の中島裕希選手がスランプ脱出の勝ち越しゴールを奪うことで、ベガルタ仙台は劇的に勝利。

 「ムズムズ王冠はラッキーアイテムじゃないか?」

と言う認識が、現地組に生まれました。
 「試しに中島がゴールを決めてる間はスタジアムに持っていってみよう」
と思ったのが、伝説の始まり。
3日後の横浜FC戦で決勝ゴール、10/21の草津戦で2点目を決めると、天皇杯では3試合連発、昇格を決めた水戸戦でも決勝ゴールをあげました。

 「ムズムズパワーだ!」

ゴールを決めた中島の活躍と、全く違うところで喜ぶ面々。
J1のFC東京に香川県の丸亀と言う、仙台とも東京とも関係ないところでの対戦の際にも、ムズムズ王冠をかぶっていた人がいたことから、「ムズムズパワー」を信じる人が増え、「ムズムズ信者」を多数生み出す結果となった。
また、J'sゴールにもその画像とキャプションが掲載されたことで、射水市とはなんら無関係のところで、盛り上がりはピークを迎える。

しかし、終わりのときは来た。

中島選手のゴール記録も途絶え、リーグ最終戦を引き分けで終えると、ついにベスト4まで勝ち進んだ天皇杯も、優勝チームガンバ大阪に敗れた。ムズムズ王冠を戴冠後、初めての敗戦。
3ヶ月もの間ともに駆け抜けた、ムズムズ伝説の終了のときだった。
そして、サポーター仲間に頼まれた。

 「きめんさん、ムズムズをどんと祭で焼いてください」

と。
2009シーズン終盤戦をともに戦ってきた戦友との別れ。
昇格の喜びも、優勝の楽しさも、敗戦の悔しさも、全て味わってきたムズムズとの別れは、まさに身を引き裂かれる思い。

しかし、涙をこらえてどんと祭で燃やしてきましたよ。
お暇な方はご覧下さい。



無駄に凝るなよ。
おかげで連日午前様じゃないか。

今日、Jリーグの各チームHOME開幕戦の日程が発表されました。
第1節の磐田にムズムズはいないけど、いなくても俺たちは出来るってところを、空から見守ってくれよな。

なぁ、ムズムズ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/15(金) 02:10 日常
日常/うろおぼ絵はお休み
毎週木曜日は「うろおぼ絵」の日。

でしたが、今日のお題は「宮城県」と言うことで、仕事柄毎日のように県内の天気予報図を「ガン見」していたので、今回はお休み。
一応、見てしまった場合は「高知県」と言うことでフォローお題は受けていましたが、きめんは本日「どんと祭」に行ってきて、帰りも遅くなったのでやっぱりお休み。

また来週。
多分。

ところで、どんと祭に行ってきたので、とりあえずの予告編。

vegata.jpg

突然の地震活動によって、火の山に眠っていた伝説の怪鳥が目覚めてしまった。
怪鳥は主食であるサポジラの肉を求め、仙台の町を襲い始める。
怪鳥ベガドンがきめんに迫る。
きめんが挑むも倒されたそのとき、光の中から射水市長男のムズムズが出現。

次回
 「きめんが死んだ! ムズムズも死んだ!」
火山怪鳥ベガドン 登場

みんなで見よう!


…ネタに困ったときにバードンに頼るクセを直したい今日この頃。


参考資料:
ウルトラマンタロウ 予告偏


6:50から本気出す!

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/13(水) 23:34 日常
日常/きめんはwikiとゾフィーがお好き
「wikipedia」はオープンコンテンツの編集が出来る百科事典。
ちょいと偏った解説があったり、出展不明な説明があったりと、ちょっと怪しげな部分があるけど、それを認識し、踏まえた上で閲覧すれば、かなり楽しめる事典。
個人的な調べ物、ネタの追加にはかなり役立っています。

ある日、僕が気になったのは、ウルトラ警備隊隊長ゾフィーさんの
 「M87光線」
のこと。
なんで「M78星雲」の生まれなのに「M87光線」なのだろう。

僕はこれを子供の頃から
 「誤植」
がそのまま正式採用されたのだと信じていたのだが、どうも違ったらしい。

M87光線:
ウルトラ兄弟最強の威力を持つとされる必殺技。名称はM78の誤植ではなく「光の国公認宇宙記録の87万度を達成した奇跡 (Miracle) の熱線」を意味する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC_(%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)#.E8.83.BD.E5.8A.9B

ミラクル87万度!

安直だろ。アンチョクスキルに連絡! ジャッジメントですの。
ゾフィー隊長自身も
 「ほんとはオレもっといい名前考えてたのになぁ」
とか思っているに違いない。
87万度もあったら、どんな怪獣もイチコロだね。

バードンさん → 1万度の火炎を吐く
ジャミラさん → 100万度の炎を吐く
ゼットンさん → 1兆度の火の玉を吐く

イ、イチコロさ。きっとイチコロさ。
隊長が。

ちなみに、1兆度の温度だと宇宙が溶けるらしい。
ビッグバンの10のマイナス6乗秒の温度が、1兆度らしいので。

ゼットン裏話:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3#.E8.A3.8F.E8.A9.B1

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/12(火) 22:46 日常
日常/腕は確か(PC推奨)
注:
画像貼ってあるのでPC推奨なり。

友人からもらったケーブル(シールド線)

me001.jpg

断線してるのでテープを巻いてあるらしい。

me002.jpg

テープをはがすとボロボロ。テープの糊でベタベタ。こういうのは

me003.jpg

もう両脇を豪快に切っちゃいましょう。

で、カッターで

me004.jpg

被膜を

me005.jpg

剥く。
中の線は切らないように。この辺は経験。

me006.jpg

器用にハンダを載せていき

me007.jpg

おされに伸縮性のヒシチューブで、ショートしないように絶縁。

内部処理が終わったら、

me008.jpg

つないだ箇所をビニルテープでグールグル。

少しサビではないが、端子表面が空気に触れて劣化してるので

me009.jpg

プラモデルなどに使う紙やすりで軽く磨く。
今回はたまたまあった2000番(かなりきめ細かい)を使用。

で。

me010.jpg

完成。
綺麗な音が出るようになりましたよ。

演奏はヒドイ音だけどな!

修理の腕は確か。
音楽の腕は無い。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/11(月) 23:05 日常
日常/mixiアプリ「私の通信簿」
mixiのクソみたいなアプリの中に「マイミク通信簿」と言うのがあります。
これは他の人から見て、マイミクさん2人を対象に
 「どちらがより○○?」
と言う質問に答えると、投票された分が自分の周囲から見た評価につながると言うものです。

が、僕自身は人様を評価するほど優れた人間ではないですし、mixiアプリのおかげで重くなったり、レイアウトがキチガイじみて狂ったりと大変迷惑しているので、やるつもりはありません。
それでも、よその方から見た「きめん像」的なものが浮かび上がっているのは面白いので、ちょいと取り上げてみる。


▼私の通信簿
1位 アクティブ 5票
2位 文才がある 4票
3位 歌うまい 4票
4位 頭の回転が速い 4票
5位 ムードメーカー 3票
6位 オーラがある 3票
7位 グローバル 3票
8位 多才 3票
9位 天然 3票
10位 クリエイティブ 3票
11位 一匹オオカミ 3票

3票までの11位まで。
アクティブはなんとなく分かる。
文才に関しては、本人は全く分からん。
歌は下手では無いと思うが、別段うまいとも思わない。
頭の回転はどうだろう。最近脳内のデスクトップにアイコン置き過ぎて、少々処理が遅くなっている気がするかな。
オーラがあるってのはよく分からない。将来「ハイパー化しそう」と言うことだろうか? オーラバトラーには乗ったことないけど。
多彩かどうかは分からないが、天然と評価されてるのはなんとなく理解できる。
一匹オオカミってのはどうなんだろう。「3連休でもあいつはヒマしてそう」ってことか? 余計なお世話じゃい!

以下、2票と1票。

12位 笑顔がすてき 2票
13位 上司にしたい 2票
14位 アウトドア 2票
15位 右脳人間 2票
16位 料理上手 2票
17位 小悪魔 2票
18位 いやし系 2票
19位 硬派 2票
20位 セレブ 2票
21位 おもしろい 2票
22位 後輩にしたい 1票
23位 謙虚 1票
24位 部屋がきれい 1票
25位 運動神経がいい 1票
26位 仕事が速い 1票
27位 将来有望 1票
28位 オシャレ 1票
29位 不思議ちゃん 1票
30位 イケメン 1票
31位 さわやか 1票
32位 まじめ 1票

笑顔が素敵は吹いた。
上司にしたいのに後輩にしたいってのはよく分からない。
料理上手ってのはアウトドアでの動きを見る限りってことだろうけど、実際家の中では何もしません。
セレブってのは謎。
部屋がきれいってのは、いかにも適当に票を入れましたって感じが漂ってるね。12畳あるのに1人しか寝る場所無いよ。
小悪魔とか不思議ちゃんってのは、年端の行かない娘に使うことではないのか?
硬派とかまじめは、きめんのうわべにだまされてる感じかな。
イケメンは票数が少ないよな。

と、いろいろ書いてきたが、とりあえず日記1回分のネタになったので良しとする。
そんな3連休の終わり。

▼マイミク通信簿
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=225

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/11(月) 01:11 アニメ
テレビ/メモ:宮城の1月からのアニメ
宮城新作アニメ一覧 開始日時 タイトル 放送局

1月10日(土) 18:00 メジャー 第5シリーズ NHK教育テレビ
1月10日(土) 18:25 獣の奏者 エリン NHK教育テレビ
2月01日(日) 08:30 フレッシュプリキュア! 東日本放送

以上!
えええ!!

宮城のアニメ過疎化っぷりは半端じゃない。
テレビ局も金無くて、日曜の昼に「はねとび」や「リンカーン」の再放送するんなら、平日夕方の帯で「一休さん」や「ハクション大魔王」やってくれたほうがいいよ。いや、はねとびもリンカーンも(企画によっては)面白いけどな。

ちなみに、宮城ではやらない(やりようによっては見られる)番組一覧。

・ちゅーぶら!!
AT-X 1月4日より 毎週月曜日 23:30~

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
テレビ東京 1月4日より 毎週月曜日 25:30~(初回は26:00~)
テレビ愛知 1月6日より 毎週水曜日 25:58~
テレビ大阪 1月8日より 毎週金曜日 26:35~

・れでぃ×ばと!
AT-X 1月5日より 毎週火曜日 22:00~

・おまもりひまり
テレ玉 1月6日より 毎週水曜日 25:30~
チバテレビ 1月6日より 毎週水曜日 25:30~
TOKYO MX 1月7日より 毎週木曜日 26:30~
テレビ愛知 1月8日より 毎週金曜日 25:58~
BS日テレ 1月8日より 毎週金曜日 26:00~
テレビ神奈川 1月9日より 毎週土曜日 25:00~
TVQ九州放送 1月10日より 毎週日曜日 26:30~

・バカとテストと召喚獣
テレビ東京 1月6日より 毎週水曜日 26:20~
テレビ愛知 1月6日より 毎週水曜日 26:58~
テレビ大阪 1月8日より 毎週金曜日 27:35~
AT-X 1月14日より 毎週木曜日 11:00~/23:00~

・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
AT-X 1月7日より 毎週木曜日 9:00~/21:00~
チバテレビ 1月10日より 毎週日曜日 24:00~
テレビ神奈川 1月10日より 毎週日曜日 25:30~
テレ玉 1月11日より 毎週月曜日 25:00~
テレビ愛知 1月12日より 毎週火曜日 25:28~
TOKYO MX 1月12日より 毎週火曜日 25:30~
サンテレビ 1月13日より 毎週水曜日 26:10~

・デュラララ!!
MBS 1月7日より 毎週木曜日 25:25~
TBS 1月8日より 毎週金曜日 25:55~
CBC 1月13日より 毎週水曜日 26:00~

・ひだまりスケッチ×☆☆☆
TBS 1月7日より 毎週木曜日 25:29~
MBS 1月14日より 毎週木曜日 25:55~
CBC 1月14日より 毎週木曜日 26:00~(第1話のみ26:30~)
BS-TBS 1月30日より 毎週土曜日 24:30~

・おおかみかくし
TBS 1月7日より 毎週木曜日 25:59~
BS-TBS 1月30日より 毎週土曜日 25:00~
サンテレビでも2010年1月より放送予定

・怪盗レーニャ
九州朝日放送 1月8日より 毎週金曜日 24:50~

・聖痕のクェイサー
MBS 1月9日より 毎週土曜日 27:28~
チバテレ 1月11日より 毎週月曜日 25:30~
テレ玉 1月11日より 毎週月曜日 25:30~
TOKYO MX 1月11日より 毎週月曜日 26:30~
テレビ神奈川 1月12日より 毎週火曜日 25:45~
AT-X 1月26日より 毎週火曜日 11:30~/23:30~

・はなまる幼稚園
テレビ東京 1月10日より 毎週日曜日 25:30~
TVQ九州放送 1月11日より 毎週月曜日 26:53~
テレビ大阪 1月12日より 毎週火曜日 26:05~
テレビ愛知 1月13日より 毎週水曜日 25:28~
テレビせとうち 1月14日より 毎週木曜日 25:58~
テレビ北海道 1月15日より 毎週金曜日 26:00~

・のだめカンタービレ フィナーレ
フジテレビ 1月14日より 毎週木曜日 24:45~
BSフジ 1月15日より 毎週金曜日 24:30~
関西テレビ 1月19日より 毎週火曜日 25:35~
東海テレビ 1月21日より 毎週木曜日 26:05~

・刀語
フジテレビ 1月25日より 毎月1話ずつ全12話で放送
毎日放送 1月27日より 毎月1話ずつ全12話で放送
BSフジ 1月30日より 毎月1話ずつ全12話で放送

・ギャグマンガ日和+


ひ~だ~ま~り~。
3期でもやらないんだから、TBCが買うことはもうないんだろうなぁ。ぶっちゃけアニメ版は、1話しか見たことないんだけど。
「ガンダムUC(ユニコーン)」も地上波じゃないんだよな。2月くらいに試写会やるらしいけど。

AT-Xも「うみねこ」も「超電磁砲」も終わっちゃったので、「ローゼンメイデン」見ながら、春までダラっとしてます。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/08(金) 00:53 マンガ
絵/【うろおぼ絵】デューク東郷byゴルゴ13
毎週木曜日好例のうろおぼ絵。
ちょいとダベっていたら、もう金曜日になっちゃいました。明日は休み。イヤッホーッ!

今日のお題は、
 「デューク東郷」
です。
「ゴルゴ13」
から。

危うく、プロレスラーの「ディック東郷」さんを書いてしまうところでしたが、プロレスリングマスターのイラストのほうが難しいね。多分。最近、生でディックの大将のセントーン見てないなぁ。

違うわ、デューク東郷な。

多分、日本に知らない人はいない伝説の殺し屋。スナイパー。
僕が子供の頃からやってるマンガで続いているのは、コボちゃん、あられちゃん、あぶさん、こち亀、そしてゴルゴ13くらいか。結構ある気がするが気にしない。

依頼を受けたら、確実に相手を殺す。依頼を受けた相手が裏切った場合は、依頼主であろうが殺す。冷酷無比なイメージ。
つか、マンガのストーリーよく知らないから、スナイパーの場面くらいしか思い浮かばない。
顔のイメージは大体分かるけどね。

さて、遅くなったので早めに登場。

デューク東郷さんです。

どうぞ。

D1000503.jpg

えっとね。
なんかゴルゴ13って、殺しの場面以外は「事後」の場面しか思い浮かばないんだわ。
とりあえず、そういうイメージで描いて見たんだけど、なんか変だな。

・眉毛が凄く太い
・細目
・ヘビースモーカー
・金髪美女とランデブー

この辺りか。
なにせ、金髪美女が怪しすぎる。美女じゃねーし。
デュークの隣でこんなに安らかに眠るってのもどうなんだろうね。起きたら多分東郷はいないんだろうな。
つか、タバコの煙を輪っかにすな!

つことで、みんなはどうよ?

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/03(日) 22:31 日常
日常/もう3日じゃないか!
昨年弾け過ぎた反動で、完全にモンティノ…いや、沈黙してました。
元日に「腹筋10000回」とか言っておきながら、3日目にしてまだ0回。三日坊主とはよく言ったものですね、あっはっは。

初めてもいないけどな!

毎年、年末年始は面白い(面白そう)な番組をHDDに録画して、正月休みに見るわけですが、例年、年末に撮った番組を年明けに見ると、なんか数日しか経っていないのに妙に時期外れな気がして、見るのをやめていました。
そんなわけで、今年は録画する番組を絞っていたのですが、HDDの残時間はたったの6時間弱。「笑ってはいけないホテルマン」を録画していたら、録画時間をオーバーするところでした。

とりあえず、「放課後ティータイム」パワープレイの「天皇杯準決勝」前半は特に垂れ流しで、年賀状のお返事を書きたいと思います。

成人の日までにはなんとか。

こんなダラダラ腑抜け切った僕が、新しい仕事など見つけられるはずもない。
明日は頑張って早起きしよう。
休みだけど。
出来るのか?
新日の東京ドーム17時からだしなぁ。
だるいなぁ。
zzz…。

コメント:0 トラックバック:0

2010/01/01(金) 23:21 日常
新年/明けましておめでとうございます
さて、改めまして、2010年で平成22年となりました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

12/29に声出しながら90分飛び跳ねて。
12/30に声出しながら2時間飛び跳ねて。

そりゃあ、足腰に来ますよね。
ふくらはぎは痙攣。
腰はズッキンズッキン。

大晦日、元日と完璧に引きこもっておりました。

そのくせノドは枯れてないんだから、いい声の出し方が出来てるなぁと自画自賛。腹筋に来るけども。

今年は寅年だそうで。
どうしましょう。
僕の干支ですよ。年男ですよ。
24歳のときから12年歳取ってるってことですよね。そりゃあ、腰も痛くなるわけです。

さすがに12年前は日記もblogも付けていませんから、ネット上に僕の足跡を残すものは残っていませんが、手元にある1998年の手帳を見て見ました。

1998.1/1(Thu)
めちゃ眠い。電話なし。

どうも出勤していたようです。大晦日に朝5時まで飲んだ後の出勤だったので、机でずっと突っ伏して寝ていた記憶があります。
特に面白い記述はありませんが、手帳の最後に「SUPER HIGH WAY」のノーツが挟まっていたので、「BEAT MANIA 3rd MIX」に大いにはまっていた時期のようです。

他には、
 「シューティング最強王」
 「デスクリムゾンのテーマソング」
 「京都で見晴団地」
などの記載がありますので、ゲームばかり遊んでいたようです。
あの頃から少しは成長できたのかなぁ。

さて、昨年は目標に掲げた
 「腹筋36500回」
を全くこなすことなく「6000回」くらいしか出来ませんでした。ヘタレですね。今年は無理せず、
 「腹筋10000回」
を目標にしたいと思います。

後は仕事も現在は契約社員ですので、
 「正社員を目指す」
 「ベースで1曲弾けるようになる」
 「スタジアムDJ再チャレンジ」
 「嫁取り」
を目標に、頑張っていきたいと思います。

そんな感じで、本年も基本的なスタンスは変わらず、バカばっかりやってるかと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。

あ、今日からJ1!

コメント:0 トラックバック:0