きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2010/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2010/03


2010/02/28(日) 23:04 日常
mixinews/さくらや閉店
ぶっちゃけ思い入れのようなものはないんですが、さくらやが仙台に出来たときは嬉しかったね。
 「あのさくらやが仙台に!」
みたいな感じで。

仙台店開店初期の頃、ファミコンのディスクカード新品を「50円」で売ってて、友人と買いあさったんだけど、これで商売が出来ると踏んだのか、次に行ったときは「500円」に値上がりしてた。憤慨したけど、それでも十分安かったよな。

ニンテンドー64版のゼルダ(時のオカリナ)を買うために並んだし、PS版ビートマニアの専用コントローラ(初期版)も買うために並んだ。
安売りのプリンターだか、ビデオカメラだか買うために友人らとペデストリアンデッキに並んで徹夜したこともあったっけ。

多分、仙台の出展したさくらやの唯一の誤算は、当時入ってたエンドービル(現・e-beans)が、月に2回木曜日が「定休日」だったんだね。

昔のスーパーは駅前にあっても丸光は火曜、ダイエーは水曜が定休日だったんだけど、木曜日が定休日の影響で、ビル内のさくらやも当然休まざるをえなかった。問題は木曜日が、
 「主なゲームソフトの発売日」
なことだった。
さくらやにゲーム買いに足を運んで休みだったら、そらみんなヨドバシに行くよな。僕も2回くらい経験したよ。

結局、さくらやはその後伸び悩んで仙台から撤退。小売関係の最近の事情もあって、全店舗閉店になってしまったのかな。
仙台は、さくらや、ソフマップ、LAOXと、出店してきた電気店が次々撤退する「魔の地域」として有名になってしまった。

僕の心の中で。

庄子デンキはすでに無く、電撃倉庫も数年前に閉店。デンコードーはKsデンキに吸収されてしまった。
値引き合戦とかして体力失わずに長いこと地域で続いてくれよ、と思うのは、商売人ではない外側からの、甘い、ゆるい考えなんだろうなぁ。

さくらや、64年の歴史に幕 閉店あいさつで従業員「青春の1ページでした」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1125599&media_id=54

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/28(日) 02:26 日常
日常/それはうざいかもしれない
ある日お友達と呑んでいたときの雑談。

そのお友達がよく行く飲み屋の店員に、平成生まれがいるのだそうだ。まあ、平成生まれが二十歳になったりするご時世なので、別にさして疑問ではない。
問題は、その表現方法だ。

お友達D:
つまりその平成生まれの彼からしたらさ、俺らは「大正」なんだよ
き:
すいません、もうちょっと分かりやすく言ってもらえますか?
D:
昭和生まれの俺らから見たら、ひとつ前の元号は大正だろ
き:
えぇ
D:
だから平成生まれの彼から見たら、一つ前の元号は昭和
き:
つまり、昭和生まれの僕らで言う大正ということですか。それはいやですなぁ

平成もすでに22年。

例えば、昭和60年に小学6年生だった僕から見たら、22年前は昭和38年だ。
ケネディ大統領が暗殺され、力道山が暴漢に刺され、鉄腕アトムやエイトマンが放送を開始し、「こんにちは赤ちゃん」や「恋のバカンス」が流行歌だった時代。
そんな時代の話を昨日のことのように言われてもな。
確かにそれはうざいかもしれない。まあ、おっさんは大体うざいもんだがな。

だから、昭和60年生まれの人に、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発が凄かったよと言っても、東北新幹線の大宮~上野が開通も、松田聖子と神田正輝の結婚も、夕焼けにゃんにゃんの放送開始も、なかなか伝わらないだろうなぁ。

と言う、深夜の独り言。

参考文献:wikipedia
1968年:
http://ja.wikipedia.org/wiki/1963%E5%B9%B4
1985年:
http://ja.wikipedia.org/wiki/1985%E5%B9%B4

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/25(木) 23:57 マンガ
絵/【うろおぼ絵】銭形警部byルパン三世
毎週木曜日好例のうろおぼ絵。
今日のテーマは
 「銭形警部」
です。
ルパン三世の。

確か設定によると、昭和一桁生まれのはず。
うちのオヤジよりも年上ですが、世界を股にかけてルパンを捕まえるために飛び回るバイタリティは、昭和の頑固親父の力強さを感じずにはいられない。

ルパン逮捕のために飛び回ってるものの、凶悪な敵が登場する回では中立的な立場になったりもしたり。年に1回のスペシャルでは、数年に一度はとっつぁんのラブロマンスな話だったりね。
憎めない愛されキャラです。

もう眠いのでとっとといきます。

銭型警部です。

どうぞ。

zeni.jpg

帽子ちっちゃ!
今日は仕事がすんごーっくヒマだったので、仕事中にボールペンで描いてみました。
セリフはもちろん天下の名作「カリオストロの城」の名シーンから。
でも、帽子ちっちゃ!

とりあえず動画どぞー。

カリオストロ銭形警部の名台詞
http://www.youtube.com/watch?v=CLFmo5W_Cl0
くさいよ、おっさん!

ルパン・ザ・サードのテーマ

ダバダバダバをうまく歌ってみたい

ルパン三世のテーマ

多分一番有名なやつ

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/25(木) 00:16 ベガルタ仙台
ベガルタ/上司のムチャな目標設定を達成しろ
最近の会社は、まず最初に無理な目標数値を設定し、それにいかに近づけるかなんだそうだ。
 「無理ですよ」
なんて泣き言は許されない。
 「どうすればその数値を達成できるのか」
を考えろというのだ。
結果、目標を達成し、過去最高の売り上げと利益を出したならば、上司から
 「えらい」
と褒められ、でも給料は下げられる。
目標を達成できなかった場合は、人以下の罵倒と扱いを受けて、給料は下げられる。
そりゃ出来る社員は抜けるよな。
 「グローバルスタンダード(世界基準)」
とやらを標榜していた前職の会社が言っていたのだから、世界的にこの考えで間違いないのだろう。

さて、J2の激闘からはや3ヶ月くらい。
 「はえぇもんだ。あのJ2の激闘からもう3ヶ月か」
と、男塾っぽい会話をしている皆さん、こんばんは。

Jリーグの開幕戦まであと10日となり、AWAY開幕戦のチケットを買えたり買い逃したりしながら、ウキウキワクワクテカテカする日々を送っていることと思いますが、ベガルタの今期の目標勝ち点は
 「50点」
なのだそうです。
監督と平瀬選手が2ヶ月くらい前に言っていたので間違いないです。

勝ち点50と言うと、昨年8位の新潟さんや、9位の名古屋さんの勝ち点です。
 「無茶言うなよ」
と言う気持ちをグッとこらえて、ここは前向きにサポーターらしく、どのくらいの成績ならば勝ち点50に届くか、考えて見ましょう。

勝ち点50:
16勝2分16敗、15勝5分14敗、14勝8分12敗、13勝11分10敗、12勝14分8敗、11勝17分6敗、10勝20分4敗、9勝23分2敗、8勝26分0敗

多分考えられるのは、この9通り。
16勝するチームは16敗もしないと思いますし、8勝でも無敗と言うのはさすがに考えにくい。ネタとしては面白いですが。
なのでここでは「13勝11分10敗」で考えてみたいと思います。

H&A
鹿島:○×
川崎:△×
ガ大:△×
広島:△×
F東:○×
浦和:×○
清水:△×
新潟:○×
名古:○×
横マ:○×
磐田:△○
京都:○△
大宮:○△
神戸:○△
山形:○△
セ大:○△
湘南:○△

なんと言うHOME無双!
予想と言うか、希望、願望、妄想だなこりゃ。

鹿島には02年のジャイキリ再び。川崎は最終戦なのがイヤだ。ガンバ、広島はこんな感じ。FC東京には食べる量なら負けない。浦和は03年のお返しをしたいけどまた宮スタジャックされそう。清水は岡崎にやられそう。ビッグスワンのドAWAYは体感したい。名古屋とマリにはHOMEで勝ちたい。磐田は願望と言うか2連勝したいんだけど、とりあえず開幕は勝たせてくれ。京都はコトノちゃん日記に期待。大宮、神戸には互角に戦えないと残留は厳しい。山形戦はどっちもは楽しそう。セレッソは香川が途中に海外移籍の予定。湘南は中原が3点くらい取るでしょう。

ちなみに、みちのくダービーとか、昇格組のセレッソや湘南との試合は、意地の張り合いで2引き分けとかになりそうな気がしなくも無いが、星勘定的には
 「2引き分け = 勝ち点2」
よりも
 「1勝1敗 = 勝ち点3」
のほうがお得な罠。

ベガルタの選手達は上司の要求にこたえようと、宮崎でキャンプの真っ最中。
こちらは星勘定など気にせず、頑張っていただきたい。
選手達がそうであるように、見る側も不安よりも期待のほうが今回ははるかに大きいんですから。

ちなみに僕は、日曜日のHOME開幕戦チケット争奪戦に勝てるかどうか。
そちらに関しては不安でいっぱい。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/22(月) 22:22 日常
独り言/22222から派生した思考(読まなくていいです)
本日は「平成22年2月22日」です。でした。
2が5個も並ぶなんて、ものすごくラッキーデーだね。日報の日付とか書いてても、ちょっと嬉しかったよ。

だからと言って、パチ屋が大解放してるわけではない。

今日座席ガラガラで釘締めて出してなかったら、もう年度内は出さないね。
レイの疑似連2回も外すかぁ。

レイと言えば。

「レイ」と呼ぶなら「シャオウゥ」の人。
「レイちゃん」と呼ぶなら「火星」の人。
「レイさん」と呼ぶなら「奇面組」の人。
「綾波」と呼ぶなら綾波さん。

ところで2月22日と言えば。



舘林さんのイベントですね。
伝説の「222」ですよ、えぇ。
PS版の追加イベントなので、PCE派は涙。開始年がずれたSFC派も涙。

コミュニティもさぞや盛り上がってるんだろうなぁ。

館林見晴
http://mixi.jp/view_community.pl?id=107085

「最新情報
 トピック
 01月06日 自己紹介とか。
 12月08日 スロットときめきメモリアル」

…15年も前のゲームだからしょうがないよね!

ニコニコ:ときめきメモリアル 館林見晴222イベント



フィフネルの宇宙服に着替えて星空ランデブー。
「うる星」みたいな歌詞だよな。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/21(日) 23:36 日常
日常/バッググランドミュージック
ちょいと所用で仙台市内の地下鉄のお手洗いへ。

男子用に入ると、聞こえてくるのはオーケストラか分からないけど、バイオリンの音。
 「トイレにこういう曲流すんだな」
と思いながら、小用。

用事を終えて、手を洗うために後ろを振り向くと、バイオリンを持ったおじさんが。

 「!?」

驚く僕などに一瞥もくれず、おじさんはひたすらにバイオリンの練習をしていた。

 「さっき聞こえたオーケストラまがいのバイオリンはあんたの仕業だったのか」

忙しいストレス社会の中で、ちょっとだけほっこり。

しねーよ!

なんでトイレでバイオリン弾いてるんだよ。
せめて屋根の上で弾けよ。もしくは、廃屋の中だろ。あとは河川敷。
最近ベースの練習をたまにしているが、本当にうまくなるためには、ここまでしないとダメなのだろうかと思わされた。

僕が長町の地下鉄のトイレでベース弾いてたら、捕まるだろうけどな!

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/18(木) 21:41 マンガ
絵/【うろおぼ絵】千代の富士by九重親方
毎週好例のうろおぼ絵。
今週のお題は
 「千代の富士」
です。
ウルフです。ウルフマンネタは当然禁止。

超おじさん世代が
 「巨人、大鵬、玉子焼き」
なら、僕ら新おじさん世代は
 「西武、千代の富士、ハンバーグカレー」
と言ったところか。
今の若い世代なら
 「岡田JAPAN、朝青龍、トマト鍋」
とかその辺?

ゴロが悪いし意味がわからねーよ。

千代の富士の全盛期は強かったねぇ。
休みがちな北の湖とか大乃国とか保志とかいない間も、小さい身体で頑張ってたし、肩の脱臼癖を治すために筋肉をつけろといわれて、1日に500回とか腕立て伏せをしちゃうような努力の人だしね。

それでいて男前。

大乃国とか気の抜けた顔して今でもスゥイーツ食べてるけど、当時も気の抜けた顔してたから、結構叩かれたりしてたよね。気の毒だな。
それとは正反対の男前。お相撲さんなのに切れ長の目でキリッとした感じがかっこよかったな。

まあ、ぶっちゃけ相撲はあまり見ないんだ。

引っ張っても仕方が無いのでとっとと行きましょう。

千代の富士関です。

どうぞ。

chiyo.jpg

テライケメン!

もう似せる気皆無。やることあるのでさらっと終わらせたよ。
実写はここ一番以外は向いて無いと思うけどどうだろう?

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/17(水) 23:53 日常
日常/ツボは人それぞれ
新聞のラテ欄にて、
 「バンクーバー」を「パンクブーブー」
 「バンクーバーオリンピック」を「ハイパーオリンピック」
と読み間違えた僕は、そろそろ義眼の買い替えが必要かもしれない。

こんばんは。

先日、仙台の街中を歩いていると、カメラ撮影している若者を見かけました。高校~大学生くらいでしょうか。
下見を行い、カメラチェックを行って、本番撮影スタート。自転車で走る子を、カメラマンがゲラゲラ笑いながら撮影して追いかけていました。

 「らっきょうが転がってもおかしい年頃なんだろうな」

恐らくは、松本伊代さんの半分くらいの年齢の彼らを見てそう思い、通り過ぎようとしたところ、異変に気づきました。
自転車で走ってる子の背中から釣竿のようなものが伸び、その子の正面には「魚」が釣られていました。
 「逃げる魚を自転車で追いかける少年」
みたいな映像を取りたかったのだろうか? カメラ担当の若者は、ゲラゲラ笑いながら、
 「おもしれぇ。超おもしれぇ」
を連発。撮影が終わったのか帰って行きました。

はたで見ている僕には、何が面白いのかさっぱり分かりませんでしたが、多分本人達にしか分からない何かがあるのかなぁ。
その撮影の状況がつかめなければ、周囲の人間が面白いとはなかなか思えないものかもしれない。

願わくば、編集された映像が大爆笑映像にならんことを。

と思うのは、僕がカメラと動画編集を趣味にしている「悪しき事例」なのかもしれない。
一般市民が、ファインダーの向こう側まで気にする必要は無いよね。
もっとも、今の僕なららっきょうが転がっても爆笑してしまうかもしれないが。

おまけ:松本伊代ボンカレーCM

0:14から本気出す!

ついでに見つけた、王貞治ボンカレーゴールドCM

CMソングが超懐かしいのだが、僕と同世代で聞き覚えのある方は挙手ノ

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/15(月) 23:38 未分類
日常/このままでは移行できない
その昔、植田まさし先生の4コマで、画面の綺麗さをアピールする通販番組を見ている青年が、
 「うちじゃ意味が無いな」
と、室内アンテナでゴーストが入りぼやけるテレビを見ながら呟くというネタがあった。

今のうちがまさにそうなんだが。

アナログ4:3の21インチブラウン管アナログテレビに、室内アンテナ+ブースター。
かつて独身者、転勤者のテレビといえば14インチが主で、たまに17インチワイドを持ってる人がいた時代、うちは設備の最新鋭を誇っていたものだが、この数年時代の進化についていけず没落。
LDは生産終わっちゃったよ。DVDも限定版が出るのはブルーレイだけだよ。

地上波のテレビを見れば、右上に輝く
 「アナログ」
の文字。
NHKのニュースを見れば、スーパーは見切れて何が書いてあるのか分からない。
サッカー中継を見れば、画面の時刻表示が小さすぎて時間が分からない。
アニメのスタッフロールは、文字が小さすぎて読めない。

世の中の人間が、そんなにそんなに32インチとか41インチのデジタルテレビを買えると思うなよ!

とりあえず今週出るプレイステーション3の新型を買えば、地デジの録画もブルーレイの視聴も出来るけど、そんな金は無いしね。
そもそも、出力先がアナログテレビだから意味が無い。
例えるなら、コロニーレーザーでハイザック1機を落とすようなものだ。InputとOutputのバランスが狂ってる。
X68000でグラディウス遊んで、
 「モニタの解像度が高すぎてドットがカクカクしてる!」
と騒いだ頃が懐かしい。

んでまぁ、何の話かと言うと。

 「ガンダムUC(ユニコーン)を綺麗な画面で見てぇ!」

と言う独り言。
エヴァの「破」もDVD買うぜ。ブルーレイなんか目じゃないぜ。

かと言って仙台のヨドバシが、ある日突然山のようにあったLD売り場がなくなり、全てDVD売り場になったときのように、DVD売り場がある日突然消えて、ブルーレイ売り場になるとは思えないけどな。

そういや、最後に僕が買ったLDは多分……、

To Heartの2巻。

先輩が表紙のヤツ。
今AT-Xでやってるけどな。



コメント:0 トラックバック:0

2010/02/14(日) 22:55 アニメ
アニメ?/おジャ魔女どれみ曼荼羅~
多分、今から遡ること8年位前の会話。
当時、大小問わずお友達から大人気だった「おジャ魔女どれみ」が「ドッカ~ン」で大団円を向かえ、新番組である「明日のナージャ」が発表になった時期のこと。

友人T:
どれみ終わったねぇ
きめん:
終わったねぇ
T:
続編は作らないものかね?
き:
どれみ達が魔女を放棄して小学校卒業しちゃったからね。無理だなぁ。
T:
ぽっぷは?
き:
ぽっぷも返したしょ。「お姉ちゃんが返すなら…」とかなんとか。
T:
ぽっぷで続編とか作れないかな? 「もしも…」見たいな感じで
き:
「もしぽっぷが水晶玉を返してなかったら?」みたいな?
T:
そうそう
き:
あー面白そうだねぇ
T:
タイトルは和風な感じで
き:
なぜ和風?
T:
日本テイストを盛り込んでさ。宗教っぽい感じで
き:
ん~、「おジャ魔女どれみ曼荼羅~」とかか?
T:
そうそう、そんなの
き:
OPの歌の前に「まんだら~」って叫び声が入るね
T:
そこからタイトルが映りこむ
き:
でもさ、タイトルは「おジャ魔女どれみ」なんだろ?
T:
「おジャ魔女ぽっぷ」じゃだめか?
き:
ダメだろ。どれみの続編なんだから
T:
どれみは出てきちゃダメだよな?
き:
どれみは顔の半分だけ映るとか、マジカルエミの「蝉時雨」っぽい感じで
T:
昔を懐かしむ風
き:
でも、ぽっぷが困ってたら助言はするよってスタンス
T:
難しいな
き:
あ、分かった。主人公が「どれみ」って名前ならいいんだ
T:
どういうことだ?
き:
例えば第1話で、ぽっぷが火事になってる家とかデパートを見つけてさ、ぽっぷが魔女になって雨を降らせるとかで火を消すんだ
T:
ほう
き:
で、まだ鎮火する前に中に子供が取り残されてるってなってさ、ぽっぷが助けに行こうとするんだけど、先に違う魔女が助け出すんだよ
T:
なるほど
き:
で、ぽっぷはそれを追いかけて、変身を解いた女の子を見つける。そして聞くんだ
T:
「あなたも…魔女なの…?」
き:
彼女は答える。「私の名はレミ…。土井…レミ。」
T:
ぷっ
き:
「どれみって呼んでくれ」
T:
ジョジョ
き:
「お、お姉ちゃんと一緒だ!」
T:
そこで第1話終了
き:
スタッフロールは「Zガンダム」方式だな
T:
なにそれ?
き:
シャア、カミーユの順番のように、ぽっぷ、土井レミで表示される
T:
細かい
き;
そして翌週になるわけだが
T:
2話は、ぽっぷのクラスに転校生が来る話だな
き:
当然その転校生は
T:
レミなわけだ。それを見てぽっぷが驚くと
き:
で、先生が言うわけだ。「なんだ、おまえら知り合いか?」
T:
うわっ、見てぇ!
き:
見てぇなぁ!

…と言う会話から8年。

世の大小問わないお友達の間では、プリキュア新作の「ハートキャッチプリキュア」が、
 「どれみの再来だ!」
と大評判なんだそうで。
昨日のちょっとした新年会でも、
 「見たらきめんはこの場にいる誰よりもはまるぞ」
と言い切られる始末。

早々に第1話を見逃して、本日放送の第2話も当然留守録設定など忘れ、グーグー寝ておりましたが何か?

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/11(木) 22:13 マンガ
絵/【うろおぼ絵】王貞治by福岡SBH代表取締役会長
毎週木曜日好例のうろおぼ絵。
今週のお題は
 「王貞治」
さんです。
野球人の。

いわるゆひとつのミスターと並び称される「ON砲」のOのほう。
世界のホームラン王として、日本国民なら知らない人はいないほどの知名度をほこり、868本の本塁打をはじめ、13年連続ホームラン王、シーズン55本塁打、満塁本塁打15本などなど本塁打記録の大半の日本記録を独占し、日本初の国民栄誉賞を受賞するなど、枚挙に暇が無いとはまさにこの人のことか。

世界のホームラン王と呼ばれながら、実は世界の舞台で戦ったことがなかったのだが、2006年のワールドベースボールクラシック(WBC)において日本代表を世界一に導き、名実ともに「世界の王」となったのは記憶に新しい。

誠実な人柄であまり怒らないらしいが、数年前に「ワンナイ」でウォシュレットを王さんの顔に見立てた「王シュレット」と言うコントに怒り、その年の日本シリーズの放送権をワンナイを放送していたフジテレビにホークスが販売しない事態となるなど、影響力もきわめて大きい。
あれ、あの一件って王さんのコメント出てたかな? よく覚えてないや。
結局日本シリーズ第7戦がテレビ東京の中継になり、優勝の瞬間を見られなかったので「フジテレビしね」と思ったのは内緒。

そんなわけで、こんな感じ。

「王貞治」さんです。

どうぞ。

oh1.jpg

oh2.jpg

oh3.jpg

oh4.jpg

現役時代を知らない僕らの世代にとっての王さんと言うか王監督は、巨人時代の冴えない采配が目立つ監督の印象が残ってる。申し訳ないが。福岡の監督になってからは神扱いだけど、ダイエー時代にバスに卵投げられた過去もあるしね。

そんなわけで思い出したのは、はたやまハッチ先生が「パロ野球ニュース」を描いていた時期のオールスターをモチーフにした4コマ。
阿南監督が、
 「わしね、一度やってみたかったの」
と王監督に断りを入れて、眼鏡を外して帽子を取り、目をギョロ目にして
 「ピッチャー鹿取」
と言うネタは、当時大笑いした記憶がある。
ピッチャーといえば鹿取だよなぁ。小学生にも「ワンパターンの采配」と批判されたものだよ。

加藤初を4回2/3で5点リードしながら交代したり、鹿取をリリーフで使いつつもワンポイントでライトの守備につかせてまたマウンドに戻したりと、不思議采配が目立った巨人監督時代だけど、福岡に行かれてからはステキな野球人生を歩まれたようで喜ばしい限り。

胃を全摘出手術した影響で激やせし、会長職とは言え体調が心配ではありますが、未だに川上監督がご存命ですし、長島さんと一緒にこれからもながーくプロ野球を見守って欲しいですな。

そんな感じで、他の人はどう?

おまけ:
細か伝わモノマネ個人的ツボep8、ep15

17:00と22:19に本気出す!
ニセモノだけど。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/09(火) 22:05 ベガルタ仙台
ベガルタ/創建ホームの木の家で
帰宅したら、ベガルタ仙台のスポンサー様である
 「創建ホーム」
から、なにやら封書が届いていた。
 「多分、住宅団地の桜坂のパンフとかだろうなぁ」
と、最初に思ったのは嫌悪感。
だからヤなんだよな、個人情報保護とか言いながら、企業の宣伝活動に使用されるのがさ。

などと思いながらとりあえず袋をごそごそ。
何か出てきた。

DVC000021

えっと、
 「ひかぺーベガルタ昇格感謝祭へ来てくれてサンキューな。あんたにベガグッズが当たったから送るわ」(要約)
とのこと。

アンケート? ベガルタグッズ?
あー、そういやなんか書いたな。
確か、光のページェントを見ないひかぺーデート(誇張)のときに、関口選手と白幡社長のトークショーを見る前に、どうでもいい質問に答えて用紙を投函したっけ。
でもあれってば、無料の昇格記念冊子欲しさだった気がするんだが。

まあいいや。
もらえるものはもらうぜぇ。超もらうぜぇ。
と明けてみて出てきたのはサイン色紙。

42001887_1690009025.jpg

おぉーっ…ぅぉお?
だれ?

当日来ていたセッキーではないし、ミスターでもないし、りゃんりゃんでもない。
あー、創建ホームつながりで中原選手だな。
ぶっちゃけいら(以下略)
昨年は10得点を挙げて、チームを危機から救うロスタイムゴールも2回決めて、天皇杯でもガンバ相手にゴールを決めて、大躍進の年でしたね。
J1でも、あの脅威の身体能力が発揮されることを、期待していますよ!

昨年は知り合いに「PSP GO」が当たるような強運な兵がいたが、どうやら今年は僕の年のようだな。
とりあえずミニロトでいいので当たってください。
よろしくお願いします。

締めはもちろん創建ホームのCM

昇格が決まってから見ると、キレがあるように見えるから不思議だ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/07(日) 23:54 日常
日常/携帯を変えました
2週間ほど前に、携帯を機種変更しました。
メーカー乗り換えはめんどくさそうなので、docomoのままですが。
機種は「SH-04A」です。

sh04a.jpg

周辺の人たちが「i-phone」だの「i-pod」だのと言ってるので、
 「べ、別にi-phoneなんかうらやましくなんかないんだからね! たまたま…そう、欲しい機種がたまたまタッチパネルを使ってただけなんだから!」
と言うわけで、タッチパネルタイプのものにしてみました。
前の「D903iTV」も気に入ってたのですが、使用期間が2年半を超えて
 「電源が勝手に落ちる」「通信中に『see you』と表示されて電源が切れる」
などの症状が出てきたものなので。

憧れの「横開閉仕様&タッチパネル」にしてみたものの、やはりこの手の機種は、実際に使ってみないと使い勝手は分からないね。
今までのが「完全ノールック操作可能」で、「山王戦の宮城の横パス」くらいノールックで黒目がマジマジと前方を凝視していても操作できていたのに、タッチパネルだからどこ触ってるか分からない。

なので、運転中の操作には向かないね。
しちゃだめだけどな!

と言うわけで、最近のきめんは運転中に携帯をいじらなくなったので、安全運転で走行中です。
これで、遠い日も安心。
なにが?

唯一の問題点は、未だに操作がよく分からないこと。
きめんからの電話やメールの返信が遅かったり、つっけんどんな飾りっけの無いメールが届いても、それらは
 「まだ新機種に慣れてない」
からなので、ご容赦下さい。

決して、
 「だるいから」
 「携帯持ち歩いて無いから」
 「ずっとドラクエVIやってるから」
 「デフォ」
ではありませんので、お間違えの無いよう。
えぇ、ありませんとも。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/04(木) 21:59 日常
日常/都合によりうろおぼ絵はお休み
仕事から帰宅したら、うちの表側に住んでる実家の母親が言ってきた。

 「あんたんとこのトイレが爆発したよ」

爆発って!
よくよく聞いたら「トイレの水道管」が爆発した模様。
そんなバカなと思ったら、玄関は廊下からビショビショ。
トイレも明り取りの窓の辺りまでビショビショ。

 「本当だ!」

どうもタンクそばの水道管が破裂して、水が噴水のようになっていたらしい。

 「らしい」

と言うのは、その光景を見ていないので。
たまたま通りかかった近所の人が知らせてくれて、たまたま休みだったうちの親に教えてくれて、たまたま水道屋さんが早い時間にきてくれたらしい。

なので、廊下はビショビショだが、トイレは使える状態に。
靴も全部ビショビショなので外に出してるけど、どう考えても凍るよな。廊下に敷いてあった畳も井草が匂うしな。
全く大変な目に遭った。

日中に対応した親が。

と言うわけで、僕は帰宅後にいろんなものを外に出したり、濡れたものを干したり、拭き掃除したりしたので、今日のうろおぼ絵はお休み。
確か「たまごっち」か何かだったような。僕は遊んだことないけど。

コメント:0 トラックバック:0

2010/02/02(火) 23:06 ゲーム
ゲーム/ドラクエ6は異質なドラクエ
 「ドラゴンクエストVI~幻の大地~」
は、「ドラクエ8」以外を全てクリアしているなかで、きめんが一番好きなドラクエです。
一言で言うと、
 「若干異質」
なんです。ナンバリングタイトルの割に。
まあ、個人的なイメージだけどね。

ドラクエ4、ドラクエ5がPS2、DSと2回もリメイクされる中、ドラクエ6のPS2版を心待ちにしていたのに、なぜかDSで4から天空シリーズ再リメイクの発表。
初めてリメイクされるまで、15年もかかった悲劇なドラクエ。それが6。
ところで、どの辺が異質かと言うと。

・微妙にストーリーが1本じゃない。

ドラクエと言えば、誰もがクリアまで楽しめる
 「盲導犬RPG」
の代表だけど、6は「探す、発見」がテーマなので、終盤はイベントが順番でなくてもクリア出来ちゃう。逆に探すのに飽きちゃうと、やめちゃう危険性がある。

・仲間が妙にしゃべる

シナリオの堀井雄二さんの意向で、ドラクエは基本的にプレイヤーに発想してもらって楽しむのが基本で、主人公側はめったにしゃべらないんだけど、6は仲間が結構しゃべる。
これは仲間との会話システムがあるからなんだけど、ドラクエにしては珍しい。

・選択肢で若干展開が異なる

ドラクエといえば「はい いいえ」の選択肢が有名なんだけど、基本的にシナリオにそぐわない選択肢を選ぶと無限ループする仕様。1のローラ姫の
 「そんな ひどい」
ループが有名だよね。あとはハーゴン戦は、どっちを選んでも戦闘になったり。
だけど6は、選択肢によって若干だけど展開が異なることがある。仲間に出来なかったりとか、2度と出てこないとか、そういうの。一応警告はされるんだけど、「ドラクエだし」と思って、変な選択肢だけ選んでると「やっちゃった!」みたいなこともある。
若干だけどね。クリアできなくなるわけじゃないし。

この辺がきめんの感じる
 「異質」
な部分かな。
 「他のドラクエにもあるよ」
と言う意見は多々あるだろうが、あくまで個人的な感想なので。しかも、15年位前に遊んだときの印象だしね。

あと異質なのは、きめんがドラクエ6のシナリオと言うかストーリーが
 「大好き」
なことだな。当時
 「完璧」
と言い切ったくらい。
ドラクエ好きじゃない(注:1)ことで有名なのに。

当時そう思った箇所が、今遊んでもそれくらい楽しいかどうか、またクリア後にでも検証しましょうか。

ところで。

2009年度に、
 「ドラクエ9」「FF-13」「ドラクエ6」「ドラクエ9ベスト」
を出しちゃうスクウェア・エニックスさんは、来年何を売って生計を立てるつもりなんだろう?
今日「1821円」の株価がこの先どうなるか、ちょいと気にしながら、ムドーを倒した後の世界を旅してきます。

注1:
きめんはコマンドRPG全般があまり好きではないが、ドラクエは「好きじゃない」とし、ファイナルファンタジーは「嫌い」と明言している。
さすがツンデレ標準仕様。

wikiより:
ドラゴンクエストVI 幻の大地
対応機種:ニンテンドーDS
開発元:アルテピアッツァ
発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010年1月28日
販売価格:5,980円(税込)

コメント:0 トラックバック:0