きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2010/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010/05


2010/04/29(木) 23:53 日常
宣伝/5.1 はんだやレイブ10春@仙台勾当台公園
今日も宣伝。

お友達のfoxyunさんが参加されてる音楽レイブ
 「はんだやレイブ10春」
が今年も開催されます。
めしのはんだやは特に無関係ですが、いろんな意味でお腹いっぱいになれる音楽イベントです。

以下詳細コピペ。

------------------

* 場 所:仙台市勾当台公園野外音楽堂
* 日 時:2010年5月1日(土)10:00-19:00
* 観覧料:無料 FREE!(全年齢対象)
* 配 信:飲食物

10:00 朝の会
11:00 mononofrog_4sk
11:50 soundtracker
12:20 foxyun
13:10 quad
14:00 ysano
14:50 神楽つかさ
15:40 Tat-2
16:20 moque
17:10 d-dog
18:00 帰りの会

http://handaya.ysnet.org/

------------------

個人的おすすめはquadさん。
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター05(如月千早/水瀬伊織)」や星井美希役の長谷川明子のシングル「LEVEL∞(Disillusion ver.)」にも参加されてる方ですよ。

そんなquadさんとfoxyunさんの時間帯に、僕はユアスタにいるわけですが。
去年も日程かぶってたんじゃないかなぁ。
ワザとか?

そんな感じで、お暇でご近所通過される方で、勾当台公園から
 「デカイ音が聞こえるなぁ」
と思ったら彼らの仕業ですので、ちょいと一見、いや一聴していただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/27(火) 18:45 アニメ
mixinews/都条例 綾波レイのヌードはOK
急にニュースタイトルに釣られたので。
QNT。

一部を引用。
「対象となるか問い合わせが多い具体例として、しずかちゃんの入浴シーンや、エヴァのレイやアスカのヌード、「キューティーハニー」で如月ハニーが変身するシーン、「クレヨンしんちゃん」でしんのすけがお尻を出すシーン、「ドラゴンボール」でブルマが裸になるシーンを列挙し、これらは「性交または性交類似行為を描いたものではないので対象にはならない」としている。」

詳細はニュースを読んでもらうとして。

このニュースタイトルだと
 「綾波さんはヌードOKなんだ!」
と勘違いし、とんでもないのが世の中に出回るような気がしなくもないんだが。まあ多分とんでもないものの相当数が、すでにこの15年間で出回っていると思うが。

とりあえずエヴァのOPにモザイクがかかったり、エヴァ劇場版「AIR」「まごころを、君に」のDVDを持ってる僕が都内に遊びに行った際に
 「単純所持」
で逮捕されるようなことは無くなったみたい。
(分からない人は映像を思い出してみよう)

そもそも
 「非実在青少年」
ってなんだよ! と、先週のいぬまるくんの先生みたいなことを思った。
よく分からないものなら、変な介入をしなければいいと思うのだがね。逆に言えば、現状が介入したくなるほどひどいと言うことかな?

もっと言えば
 「都がHシーン無ければヌードOKと言ってました」
と、今は湯気や髪の毛や影で微妙かつ絶妙に隠されている部分が、今度から開けっぴろげになったりしてな。
いいぞ、もっとやれ。

ところで、こういう「18歳未満の青少年云々」の話を聞くたびに、
 「だったら、日本の結婚年齢を男女とも19歳に引き上げないとまずくね?」
と思ったりするのだが、その辺は突っ込まないのがお約束なのだろうか。

まあ、あまり深く突っ込むときりが無いし「最低結婚可能年齢」でググると宗教問題にまで発展するので、怖いので書かないけど。
いやぁ、釣られた、釣られた。


「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1191152&media_id=32

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/25(日) 02:23 ベガルタ仙台
日常/Jリーグマスコットのキャラ崩壊調べ(J2編)
前回(http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-735.html)の続き。
今回も超・長文なので、興味ない人や携帯の人は戻ってな。

こんばんは。きめんクリスタルです。

なんか分からないけど意外と評判がよかったので、Jリーグマスコットのキャラ崩壊調べのJ2編です。
前置きとかは前回書いたので省略。
コメント返しもあとにして、では行くぜ。

【ドーレくん/コンサドーレ札幌】
・該当なし

北の雄札幌さんは該当なし。ドーレくんはあんまりアクティブなイメージ無いかも。

【ホーリーくん/水戸ホーリーホック】
・該当なし

うん、水戸ちゃんの運営規模を考えると仕方がないよね。

【不在/栃木SC】
・マスコット不在

21チーム目にして、ついに来た「マスコット不在」の状況。J2昇格2年目の若々しいチームなので仕方ないか。
ちなみに「栃木SC」「U字工事」でもツイッターは引っかからず。

【湯友(ゆうと)/ザスパ草津】http://twitter.com/yuto932

・おはようございます!きょうはいいてんき!~いいしあいになるよ!!!
・げんちのみなさん おうえんよろしくおねがいします! ぼくもぐんまのみんなと おうえんするよ!!
・あしたは、ツナガリズムまつりにさんかするよ!みんなあそびにきてね!!

判定:○
4チーム目にしてJ2初のツイッターマスコット発見。ちなみに並び順は北からね。とりあえずひらがなオンリーで子供っぽさを表現しているのだと思われます。草津さん未だに未勝利なので、勝利の喜びをツイッターで早く配信できるといいですね。
ちなみに「ゆもみちゃん」と言うのもいるんだが…。
http://twitter.com/yumomi_chan9325
ザスパとは関係ない…のか?

【ジェフィ、ユニティ/ジェフユナイテッド市原・千葉】
・該当なし

ジェフがJ2にいる違和感。そして正式名称の長さの違和感。とりあえず見つからなかったよ。

追記訂正:
ユニティいるっぽい。http://twitter.com/unity_inu
ジェフのジェの字くらい入れてくれよう。

【レイくん/柏レイソル】http://twitter.com/rey_kun

・セットプレーから2てん、フランサのすっごいゴールでかいしょう! でもキーパーユウタのまもりもおみごとだったね☆
・さあ、きょうはロアッソせん! ユウタせんしゃとたたかうのは、やっぱフシギなかんぢだね… でも、フランサのふっかつゴールをきたいだぁ☆
・もういっちょ、トークショーのおしらせだぁ。スポンサーの「柏住宅展示場」さんで、にちようび13じ30ふんから、キタジ&ユウキのトークショー&サインかいをかいさいするよ~ #reysol

判定:○
ジェフさんと同じ千葉にある柏さんはずいぶんとアクティブ。そういやレイくんは、こないだ札幌まで遠征に行っていたね。「幼年期の太陽王」と言う設定なので、ゆうとくん同様にひらがなメイン。まさかのキャラかぶり。

【ヴェルディ君/東京ヴェルディ1969】
・該当なし

今年は借金問題で、シーズンイン出来るかも微妙な状況だったからね。ツイッターに避けるような時間も人員もないのでしょう。ヴェルディは嫌いだが、チームがなくなったら嫌うことも出来ないので、是非存続してね。

【フリ丸/横浜FC】http://twitter.com/fc_fulimaru

・きょうは地選手のバースデーだよ。30歳おめでとうです!!あしたは愛媛戦です。フリ丸は愛媛までいけないけれど、現地までおうえんに行くサポーターのみなさん、おうえんよろしくおねがいします。もちろん横浜でもいつものHUBさんでも放送しているよん。
・5月2日のしあいで、よこはまのキャラクターたちが大集合するみたい!きょねんもみんな来てくれたから、一年ぶりの再会。今からワクワクだよ。かばのだいちゃんとか、はまりんとか、かめ太郎とか、イコットJrとか。みんなといっしょに写真も撮れるって★
・こんどのにちようび、横浜の希望ヶ丘商店街のおまつり「キボフェス」にかんとくやおくでら会長といっしょにフリ丸もあそびにいくよ!!みんな~~きてね!!http://www.yokohamafc.com/article/news/4908.html

判定:○
また子供キャラかぶり! つか、着ぐるみいたっけ? 2年前に三ツ沢行って以来だし覚えてないや。ひどい試合だったし。元ベガルタの選手多いので、毎試合気にはしてます。

【ヴァンくん/ヴァンフォーレ甲府】http://twitter.com/vankun_vfk

・佐賀のとっとちゃん。あの目で見られると何か不安になるんだ。
・最近はあんまりカートの運転をさせてもらえないなぁ。だから屋根に登るけど。
・ニータンは小瀬に来るかな。僕たちのカートに乗れるかなぁ…。

判定:○
一部でつぶやきが人気のヴァンくん。結構アクティブに発言してるので「◎」にしようかと思ったんだけど、プロフの「全自動」を見て1ランクダウン。占いもしてくれるらしい。詳細はヴァンくんに聞いて。

【ライカくん/カターレ富山】
・該当なし

こちらも該当なし。富山で生ライカくんを見かけたなぁ。ちなみに富山といえば「ムズムズくん」でも試してみたけど、そちらもいなかったよ。残念。毎日ムズムズしてるつぶやきとか面白そうだけど。

【不在/FC岐阜】
・マスコット不在

この検索2回目の不在にして、現時点のJリーグはこの2チームがマスコット不在です。
この件について「J2日記」では、マスコットへの憧れをFC岐阜担当が強く語ってますので、ご一読のほど。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00080140.html

【ファジ丸/ファジアーノ岡山】
・該当なし

該当無しが続いて、いい加減コメントのネタもなくなってきたぞ。岡山は負けは込んでても地域で盛り上がってるから、どんどんPRしていってもらいたいな。

【ヴォルタくん、ティスちゃん/徳島ヴォルティス】
・該当なし

昨年誕生したばかりの出来立てほやほやマスコット。たぬきはFC東京さんとかぶってると言われたとか言われてないとか。いいじゃないか、仙台なんかプロ野球とモロかぶりですよ。

【オ~レくん、伊予柑太、たま姫ちゃん/愛媛FC】
・該当なし

やけに怖い「伊予柑太」さんがマダムロビーナのようにキャラ立ててつぶやいていることもなく、3キャラ揃って平和に暮らしているようです。ググったら上位に来たので、オ~レくんとたま姫ちゃんのCM貼り。
http://www.youtube.com/watch?v=FIXCjpMXSAw

【アビー、ビビー/アビスパ福岡】
・該当なし

あいつアビーって言うんだ。知らなかった。昨年見事にハチの一刺しを喰らって、福岡にAWAY連敗したのはいやな思い出。ちなみに「アビー君」でググると、カウントダウンTVの「あいつ」が引っかかります。

【ギラン/ギラヴァンツ北九州】
・該当なし

今年からJ2に新規加入した北九州さんもなし。ちなみに「ニューウェーブ北九州」時代は「ウェービー」と言うマスコット名だったのだが、そちらでも引っかからず。

【ウィントス/サガン鳥栖】http://twitter.com/sagantosu

・J2第7節vs.柏レイソル戦は0-2の敗戦
・後半ロスタイム 鳥栖、日高がPA内にクロスを上げるが、GKラインを割る
・後半ロスタイム 鳥栖、豊田がファウルを受けFK

判定:×
うん、ぶっちゃけ、こいつを取り上げたいために始めたんだよ、このキャラ崩壊審査は。やっと「×」が出たね。
そもそもプロフで名前が「ウィントス」なのに、「サガン鳥栖」でアカウント取ってるし、自己紹介も「サガン鳥栖公式twitter」ってなってるし。それはウィントスくん関係ないじゃん!
普通に実況してるし、ウィントスくんのあのゆるキャラっぷりは皆無だね。でも、あのヘニャっとした腕で実況を書き込んでる、とか想像するとちょっと萌へ。

【ロアッソくん/ロアッソ熊本】
・該当なし

熊本行きたかったなぁ。しばらくスケジュール的にも予算面からも、行くことはないだろうけど。とりあえず、ウィントスくんとの濃厚な絡みを貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=KfcmaYnm7p0

【ニータン/大分トリニータ】http://twitter.com/NEETAN_o

・「kuji」って話しかけてもらえると、おみくじがひけますよ。ぜひひいてみてね~
・ 大分から世界へ!がんばれ!トリニータ!
・さぁ、ぼくもお仕事がんばるぞ!

判定:△
37チーム最後の大分がやってくれててよかったよ。でもbotの自動更新。キャラ的にあってるのかどうかもよく分からないけど、宣伝部長とのことなので頑張っていただきたい。


と言うわけで、Jリーグマスコットのきめん的twitterキャラ崩壊大賞は
 「ウィントスくん」
に決定しました。
おめでとうございます。

特に何もありませんが、きめん唯一の九州遠征で生ウィントスくんが見られなかったのが残念なので、そのうちJ1に上がってきて、その勇姿を見せていただきたいと思います。

入れ違いで仙台が落ちたりしないように。

そんな感じで、多分半年後には廃れてると思われるツイッターですが、お気に入りのマスコットがいたら、どんどんフォローしちゃってください。
ちなみにきめんのついったIDは、プロフにひそかに貼ってますが、あちらに重きを置いていないので、フォローしなくて結構ですよ。たまに
 「マダムロビーナをリツイート」
するくらいしかやってませんので。

さて次回は…あるのか?

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/24(土) 03:30 ベガルタ仙台
日常/Jリーグマスコットのキャラ崩壊調べ(J1編)
注:
恐ろしく時間がかかった挙句、恐ろしく長文です。
ご注意のほど。

こんばんは。きめんクリステルです。

mixi運営が手を加えれば加えるほど使いにくくなり、ユーザーのmixi離れが加速していく昨今、急速に注目度が上がってるのが「ツイッター」ですね。
使い方その他は省略しますが、お手軽なためかJリーグなどのマスコットキャラもときたまつぶやきを発信して、僕らを楽しませてくれます。

ただ残念なことに、つぶやきの内容とキャラがあっていない、いわゆる
 「キャラ崩壊」
しているマスコットも少なくありません。
そこで、きめんが独自に調べてみました。

・「マスコット名」「twitter」でググって、出てきたキャラを取り上げる
・調べた時間の「過去3コメント」を参考にする
・それを元に「◎」「○」「△」「×」で個人的になんとなく評価する
・複数マスコットがいる場合は「先頭」に表示のマスコットを優先

まあ、がっつりやるほどの企画でもないので、まったりまいりましょう。
「各チームの公式かは確認してません」のでご了承のほど。あと「AWAY来たことねーのに語ってんなよ」と言う突っ込みも無しで。
まずはJ1。

ベガッ太さん/ベガルタ仙台 http://twitter.com/vegalta_vegatta

・今朝からの雪のためスタジアムの雪かきを行います。つきましては、皆様のご協力をお願い申しあげます。 http://www.vegalta.co.jp/contents/news/press_release/2010/04/417.html  #vegalta
・だってさ~、あのカリカリ&サクサク感!そして中のフワフワ感、美味しいはず!なんだろう~よく、中に蒲鉾を入れちゃて衣でくるんで、揚げちゃう、そのアイデアにボクは脱帽だね。後6時間ガマンすれば、ひょうたんあげがいただける。あ~待ち遠しい。
・風が強いね~。ボクは頭でっかいから、飛ばされないようにしないと~。皆さん飛ばされないよ~にね~。

判定:○
微妙に業務連絡っぽいのが流れてきてるが、OHPの試合レポの媚びた感じではなく、ピッチのキャラを再現しているのは評価できる

ディーオ、モンテス/モンテディオ山形
・該当なし

多分やってない。なんか変なのばかり検索にかかってきたので、違う人でしょう。モンテスに至ってはyoutubeが上位だし。

しかお/鹿島アントラーズ http://twitter.com/shikao_antlers

・13冠RT @yo_taro @shikao_antlers アジア獲ってから言いましょうよ。強いものこそ謙虚に、ね。
・ワルノスケRT @itaruru 満男復帰はめでたいが調子に乗るのはACL獲ってからな。RT: @shikao_antlers: はいはーい、MVP様にかかれば東アジア選手権なんて赤子の手を捻るようなもんですよ。
・はいはーい、MVP様にかかれば東アジア選手権なんて赤子の手を捻るようなもんですよ。

判定:○
「Champion is here」とJで唯一名乗れる最強軍団鹿島。最強に相応しくしかおさんの態度も少々大きめ。とここまで書いたところで、しかおさんのキャラを知らないことに気づいた。まあいいや。

レディア/浦和レッドダイヤモンズ http://twitter.com/redia_web

・ウィルは俺が珍しいのか、よくしげしげと俺の事を見てる、いや犬じゃないから。
・藤口さんの方が良くおごってくれた
・@tete_room お疲れ様です、名前間違えないで下さい

判定:△
こちらも少々態度が大きめ。Jで最高の集客と収益を誇る巨大組織のマスコットだから仕方ないのか。ただマスコットなのに
 「一昨日は皆ありがとう! おれもケーキを食ったり二日酔で忙しかったよ!」
と言うつぶやきはどうだろう?

アルディ/大宮アルディージャ
・該当なし

多分やってない。栗鼠のマスコットは有名なだけに少々意外。

東京ドロンパ/FC東京 http://twitter.com/tokyodorompa

・[教えて!ドロンパさん460]Q:ガンバ大阪戦の見所について A:「正道会館」のマッチョ警備員達の目を如何に盗むかだね!ウホッ!!
・[教えて!ドロンパさん459]Q:「ネコ耳」は決して私も嫌いではありません。 A:君とは上手い酒が飲めそうだ。
・[教えて!ドロンパさん458]Q:「ドロンパさんダービー」こと週末のガンバ大阪戦への意気込みについて A:ドロンパは「ウサミみ」よりも「ネコ耳」派なの。

判定:◎
なんかコーナー始めてやがる。しかも460も答えているのには驚き。ただこれ見てみると、全部この形式で書いてるだけだけどね。僕もドロンパさんとは美味い酒が呑めそうなので、◎判定にしてみた。

ふろん太/川崎フロンターレ http://twitter.com/kawasaki_f

・土曜日、トックンに会えるの楽しみだね。おっきくて、カッコよくて、やさしいけど… ゴールは今回はいらないよ。
・ゴン通訳がジュニと電話したってーーーー!!「サポーターのみんなによろしく」って。僕には伝言ないのぉ??
・ヨコ家もケンゴ家も名前決まったみたいだねー。今度ジュニアが生まれたら「ふろん太」を使ってもいいって言ってみよー。

判定:◎
自己紹介から徹底しているのは、さすがファンを大事にするフロンターレ。「公式」の文字もようやく確認。会議に参加できず哀愁を漂わせる風なつぶやきもある辺り、キャラと言うか世界観が出来上がってる感じです。

マリノス君、マリノスケ/横浜Fマリノス
・該当なし

これは少々意外な結果。かもめのあのマスコットは見当たらず。他には独自にマリノスのニュース配信してるのが見つかったけど、公式では無いっぽい。

キングベルI世/湘南ベルマーレ
・該当なし

J1チームの神奈川県ツイッターは、川崎の1人勝ちか。週末は昇格組同士の対戦ですね。よろしくお願いします。

アルビくん、スワンちゃん/アルビレックス新潟
・該当なし

該当無しが続く。調べるほうは楽でいいぞ。J1とJ2の昇格と降格で入れ違ってから7年。やっとビッグスワンに行けますなぁ。

パルちゃん/清水エスパルス
・該当なし

日本平でのパルちゃんショーが人気なのにこれは意外。しかし、調べていくと事態は急展開を見せる。

ブラックパルちゃん http://twitter.com/blackpulchan

・戦う相手が間違ってる気が… RT @poncyobi: マスコットども、おもしれーじゃねーか。負けねーぞこら
・今日勝てなかったのは、試合前にたこ焼き食べててパルがtweetし忘れたから、だな。
・解説の奴、言ってる事とんちんかんだな…おっと、水色の野郎か…

評価:不明
これ公式なのかな? よく分からない。ただ試合中のつぶやきが
 「ヨンちゃん、なんか向こうにちっこいおっさんがいるから踏み潰してきてよ。」
と、少々過激。
負けてる試合中に読んだら、本気で腹立つかも。こないだの日本平の試合のときに気づいて無くてよかったね!

ジュビロくん、ジュディちゃん/ジュビロ磐田
・該当なし

考えてみたら、今のJ1で現地で見たことあるマスコットって、ディーオくんとこの磐田のジュビロくんくらいじゃなかろうか? 仙台のAWAY客席で写真撮ってくれてたりしてたけどね。

グランパスくん/名古屋グランパス http://twitter.com/grampus_kun

・マルコはピクシーに大切にされているのはいいんだけど、もうそろそろ自分の実力で立っていくっていうことも考えないといけないんじゃないかな。それともフットボールチームの裏方で生きていくつもりかな。
・いぬろぐさんにも僕出演してるんだけど、僕、密かにいぬろぐさんのレイくんに憧れてるんだ。あんな風になるには、たくさんダイエットしないと無理だけど。
・みんなが勝ち点3をお土産に無事帰って来てくれる事を祈りながら、スカパー!の前でパコちゃんと応援したいと思います。

評価:○
本当に今更だが、魚や鳥がしゃべるとか考えてはいけない。あくまで夢を与えるマスコットなのだ。本気でサッカー論を語りかけてはいるが、マスコット特有の「見守る」姿勢が見て取れます。でも「bot」らしい。

パーサくん、コトノちゃん/京都サンガF.C.
・該当なし

以前は日記をよく上げてたんだけど最近は活動が減ってる気がする。ベガッ太さんの嫁(候補)のコトノちゃんも、最近絡み少ないしね。

GAMBAボーイ/ガンバ大阪
・該当なし

ツイッターは無いけど、blogはあるよ。
http://www.gamba-osaka.net/Blog/
基本関西弁で文章を書いておけば、それらしく見えるから不思議。

マダムロビーナ/セレッソ大阪 http://twitter.com/madam_lobina

・アイロンしたしおかあちゃんねるわな。おやすみ~あんたらも夜更かししなや
・おはようさん! イエちゃんのスタメンもマルちゃんの復帰もどっちもワクワクのニュースやわ
・@grampus_kun 週末土曜日からみんなで来てくれるん?

評価:◎
おばちゃんキャラってのが卑怯なわけだが、キャラ立ちすぎ。つか、元々のマスコットロビーくんを差し置いてロビーナが始めている辺り、大阪人の商売に対する嗅覚の鋭さを感じずにはいられない。
きめんもフォロー中。

モーヴィ/ヴィッセル神戸 http://twitter.com/kobe_ushinoshin

・スタジアムのみんな!神戸讃歌を一緒に歌うモ~
・「ナイスショット、ナイスインだよ。女房ご機嫌でね~」…ボクには意味がわからないモ~。元気!元気!!
・シーズンシートが売れなくて、ピッチ元店長も大変そうだモ~

評価:△
牛だからって「モ~」とつぶやけばいいってもんじゃないだろ、もぅ! 自己紹介のところに「自動更新 botです」と書いてあるのは萎える。試合関係は手動っぽいが。

サンチェ、フレッチェ/サンフレッチェ広島
・該当なし

サンチェと言う名前がいろんなものに引っかかるのでややこしい。こちらも見当たらず。


と言うわけで以上J1の18チームでした。
漏れとか評価に対する文句があっても、聞く耳は持つが謝らない。
使い方によっては面白いツイッターだけど、今のところ有効活用できてるチームはさほど多くないっぽいね。

僕も有効活用できてないけどさ。

そんなに発信することも無いよねぇ。
つぶやきが仕事の文句ばっかりだったりすると、それはただの「愚痴」だしね。

さて、あまりにも手間がかかったので、J2編は未定。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/23(金) 00:50 アニメ
アニメ/「けいおん!!」見ないで寝るけどさ
仙台(宮城)では、本日1:30からようやく「けいおん!!」の2期が放送開始ですよ。

東京から3週間遅れと言うことで、まあ情報遮断が難しいこと。
ニコニコ見ればMADやら「弾いてみた」やらがゴロゴロ上がってるし、映像見ないのもOPEDの曲を聴かないのも、今の情報化社会では難しいね。
なんとか逃げ切ったけどさ。
3週遅れだからと、youtubeで見たりするような無粋な真似はいたしませんよ。その地区にはその地区の放送スケジュールがあるので、それを待つのが日本人の
 「わびさび」
ですよ。
多分違うけど。

2期になったのにタイトル変わらないなーと。
続編と言うことで、昔世代の人にも分かりやすく、
「けいおんG」「グレートけいおん」「けいおん発動編」「さらばけいおん」「ぼくけいおん」「けいおん熱闘編」「けいおん完結編」「けいおん超激闘(ファイト)編」「けいおんZ」「けいおんどっか~ん」
とか付ければいいのに。
と思っていたら、エクスクラメーションマーク「!」が2個になってました(日記タイトル参照)

愛川欽也さん言うところの
 「けいおんツーチョンチョンツーチョンチョン」
だね。
Eat9(イートナイン)かよ!!

眠いので見ないで寝ます。
ベガルタvs湘南戦なんかよりもよっぽど楽しみなので、大事に保存して、見ないまま翌週になると思います。

リアルタイムで見てる人は、実況コメとか残してもいいですよ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/22(木) 23:48 マンガ
絵/【うろおぼ絵】ザクby機動戦士ガンダム
毎週木曜日は
 「うろおぼ絵」
の日ですよ。
最近は描いてないけどな。

本日のお題は
 「ザク」
です。
機動戦士ガンダムの。

 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民するようになって半世紀」

でおなじみの機動戦士ガンダム。放映開始から30年を超えるにもかかわらず、未だにファンを増やし、ワールドが広がっていく化け物アニメです。
と言う説明すら不要なほどの超有名作品ですが。

そんなガンダムの象徴的なモビルスーツと言えばザク。
ガンダムを見た大人なら誰しも子供の頃にザクに乗り、
 「へへへっ、お、怯えてやがるぜ、このモビルスーツはよぉ!」
と、ガンダムを追い詰めて見たいと思ったものです。

子供の頃、ガンダムのプラモデルが欲しいのに、旧ザクやドダイYS、武器セットしか売っていなかった無念さ。
エルメスと言う名前なのに「ララァ・スン専用モビルアーマー」と言うけったいな名称で売られている理由が分からない純粋さ。
「モビルフォース・ガンガル」を見て「ニセもんだぁ」とゲラゲラ笑ったものの、その20年後に「万」の位でプレミアが付いていた衝撃。

そんな経験、みんなにもあるよね。

全然ザクの話なんかしてないけどまあいいや。

ザクです。

どうぞ。

zaku.jpg

だっちゅーの。
風なポーズになってしまいましたが。
一応「どんなザクでもいい」としていたので、ごくごく基本的な「MS-06」のザクにして見ました。
なんだろうねぇ、このいずい感じ。
右手にマシンガンじゃなくて、なんかジョウロみたいなの持ってるし。

そんな感じでどうよ?

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/20(火) 23:35 日常
宣伝/おねいちんCafe Palmyraオープン
今日の日記は宣伝です。
広告ですよ、広告!

きめんのマイミクさん1号生筆頭の「おねいちん」さんが脱サラ(?)されて、このたびカフェをオープンすることになりました。

お店の名前は「Cafe Palmyra」です。
場所はJR陸前原ノ町駅、宮城の区役所のすぐそばです。

pal01.jpg

pal02.jpg

pal03.jpg

元々屋外イベントなどでお手製のお菓子を毎回のように差し入れいただき、また普段からいろいろなカフェやスウィーツ巡りをされていたので、その腕と舌は料理の鉄人もはだしで逃げるほど。
お店では、コーヒー以外にも甘さ控えめの優しくも美味しいデザートが、堪能できます。

またお食事は、これまたマイミクさんのファンさんお手製のスパイシーなカレーがお待ちしています。
カレー以外にも、タコライスなどの主食もあり、ランチタイムにはセットメニューも用意されるとのことで、お腹の空いた肉食男子も安心です。

pal04.jpg
Palmyraカレー(小盛)

ちなみに「小盛」と言うメニューがあるかは不明です。

駐車場はありませんが、宮城の区役所側の路地に100円パーキングがあるので便利です。
お店の前は「駐輪禁止区域」なので、自転車・バイクは「平日撤去される可能性」があるので、それだけ要注意。JR原ノ町駅の有料駐輪場か、宮城野区役所に知らん顔してちょろっと停め…ゲッホゲホ。

以下、ご本人達の日記より引用補足。

-------------------------------------------------------

☆全部で12席しかない小さいお店です。

☆喫煙者の皆さまには申し訳ありませんが、全席禁煙です。ごみんね。

☆24日(土)に全品半額のプレオープン(どなたでも可)、25日(日)の正式オープンで僕と握手!

-------------------------------------------------------

とのことです。
今ならオープンキャンペーンとして「きめんのマイミクです」と言ってもらうと、
 「あぁ…どうも」
と、冷たい目であしらってもらえるサービス付き。値引きとかはないよ!

不景気で先の見えないこの世の中。
 「おまえら、自分達で自分の限界を勝手に決めちまってるんじゃないか?」
とはDDTの高木三四郎社長の名言だが、こんな時代に打って出るおねいちんの強さを僕も見習いたい。
そして、お店も大繁盛していただきたいと思います。

そんな感じで、今週末の土曜日プレオープン、日曜日が正式オープンなので、お時間のある方、お近くの方は是非どうぞ。

Cafe Palmyra
983-0841
宮城県仙台市宮城野区原町3-7-19     
022-296-5038
cafepalmyra@yahoo.co.jp
月火水金 7:30~18:00(L.O. 17:30)
土日祝日 11:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日:木曜


大きな地図で見る

コメント:2 トラックバック:0

2010/04/19(月) 23:23 日常
日常/花見だったはずだが
日曜日はお花見でしたよ。

hnm3.jpg

咲いてませんでしたが。

平年よりも遅い上に、昨年よりも開花が遅く、加えて前日に雪が降ると言う、桜にとっては最悪の悪天候。
桜にとっても、せっかく咲こうと思ったのに
 「仙台さむっ! もうちょい寝てよ」
と咲き渋るのも致し方ない話か。

それでも、楽しい仲間とおいしい食事があれば、そこはどこでもお花見会場。

hnm1.jpg

楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しい時間の半分は寝ていましたが。

屋外イベントはどうも寝てしまいますね。昨日は天気が良かったからってのもありましたが。
昨日は階段でしたが、昨年はボートで寝たり、どこでも寝られると言うのも難儀な話です。

もし僕が陸奥圓明流の後継者の弟だったら、寝てる間に漂流してアメリカ大陸付いちゃいますよ。
もし僕が金田一耕助の孫だったら、寝てる間に山の頂上に連れて行かれて、リフトが動かずに氷漬け寸前ですよ。

普通の人でよかった。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/18(日) 01:15 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第7節】J2気分が抜けない
久々のHOMEユアスタでのJ1リーグ戦。

開幕戦は無線故障でタイコがずれてコールがグダグダ。
鹿島戦は宮スタが強風で音がかき消されて物足りず。
ナビスコ京都戦は平日ナイターで1万人割れ。

と言う過去の状況から、この日の神戸戦はJ1に復帰以来初の「大音量爆音」でのコールが出来るのではないかと思ったのだが。
雪による交通マヒ及びテレビ中継に伴う当日券の伸び悩み。
結局1万2000人でこの日も満員マーク付かず、コールも小さめ。
寂しいのぉ。

何より寂しいのは、試合内容と結果なのだが。

先週のvs清水戦の5-1大敗のあと、スカパ!で神戸vs山形戦を見たのだが、正直清水の華麗なパスワークのあとでは、少々モノ足りぬもっさり感に「J2」っぽい気分になる。
ヴィッセル神戸さんとは06年に昇格争いをした関係で、生観戦の今日もやはりJ2な気分。

試合を決めるゴールを決めたのが、昨年までJ2草津にいた都倉選手と言うのが、またJ2っぽい気分にさせられる。

試合直後は場内からブーイング。
そりゃそうだ。
まんまと向こうの策略にはまり、基点となる出しどころをことごとく潰され、仙台の良さを全く出せずに、90分間なすすべなく敗れたのだから。

神戸の戦いっぷりもJ2ぽい感じだったが、三浦監督の仙台潰しにかける情熱だけは、J1級だったかもしれない。
負けといてなんだが、神戸は後半覚えてるだけで3本はフリーのシュートを外してるので、本来なら0-4で勝てたと思われ。
つか、後半のファーでのフリーボレーは清水の選手なら間違いなく決めたぞ。
清水のどの選手だよ。

この日でリーグ戦は2連敗。
あんまり「J2っぽい」と思ってJ2気分が抜けないと、この先もズルズル行っちゃうぞ。
とか言って、来週の相手は一緒に昇格した湘南ベルマーレさんなので、やっぱりJ2っぽい気分に陥ると思うけどね。

そこで落とせば「J2っぽい」じゃなくて「リアルにJ2」な、降格枠への順位交代もありうるわけで。
なんとか切り替えていきたい。

あと、今日もユアスタの雪かきを手伝ってくださった皆様には、激しく感謝。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/14(水) 23:44 日常
日常/今日の川柳
今日の川柳

 「ワーキンの バックナンバー 増すばかり」

意味:
毎週こまめにワーキンを手に取り仕事を探すも、特に見つからずを繰り返し、ものすごい量のワーキンが溜まってしまう様子。
しかし、就職情報誌は採用者が決まり次第、会社が掲載を取りやめることから
 「取っておいても無意味」
な意味として使われる。

こんばんは。

今日のナビスコカップは、ベガルタ的にも僕的にも7年ぶりに体感したわけですが、電光掲示板の「仙台vs京都」の表示を見るとなんとなく
 「J2っぽい」
印象を受けたり、出場しているメンバーからなんとなく
 「豪華なサテライト戦」
な感じがしてたまりません。
5℃と言う気温もあいまって、いろんな意味でたまらない試合でした。
「動く斉藤さん」を見られただけで個人的には満足でしたが、プレーに関しては満足行く内容ではなかったのが惜しいですね。

そういえば「ワーキン(Warkin)」と言えば、かつて2004~2006年にベガルタ仙台のユニフォームの背中スポンサーをしてくれていました。
今は地元求職紙も「NG」か「エルゴラ」か「ホースニュース馬」くらいまで薄くなってしまってるので、もうスポンサーにはなってもらえないでしょうねぇ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/11(日) 22:00 日常
日常/つれづれ
つんでれではない。

とある日のモンハン会話。

き:
最近NEWGAMEで始めましたけど、モンハン2ndGはやっぱり面白いですね
ど:
奇遇だな。こっちもライトボーガンで最初から始めたよ
き:
大剣使ってますけど、かつて時間かかった相手に初期装備でサクサク進むのが「うまくなってる」って分かっていいですね
ど:
スキルが上がってる感じがするよな
き:
例えばドスランポスと戦うときなんて、離れませんもん。ずっとランポスに取り付いてますよ
ど:
ほほう
き:
そこで呟くんですよ。「言ったろドスランポス。もうキミのそばを離れない」って。
ど:
バキさんかよ!

つれづれに

最近なんのCMか忘れたが、往年の名曲「ラムのラブソング」が流れてくるCMがある。
歌声はあのキュートボイスではないものの前奏の「♪テテテテテテテテ」と言う部分で反射的に振り向いてしまうのは、昭和世代のクセ。
ところでアニメCMと言えば、普通にハルヒさんがジャニーズと共演してて吹いた。

お口の恋人 ロッテガムACUO
http://www.lotte.co.jp/products/brand/acuo/cm_prof_haruhi.html

なんか朝比奈さんみたいなキャラだなぁ、と思ってたらハルヒさんが出てきて、長門さんも出てきた。
なんじゃこりゃ?
とりあえずyoutube貼り。



変身する意味は不明だが、とりあえず3人もいるんなら長門さんを1人ください。

つれづれさん

ボイスにも貼ったが、清水vs仙台戦におけるFW中原さんのパロスペシャル。
http://www.sanspo.com/soccer/photos/100411/sca1004111459008-p6.htm

中原さん
paro1.jpg

パロスペシャル見本
paro2.jpg

見れば見るほど完璧。
試合のほうはまあアレだ。気にすんな! いや、気にするか。
でも、かつて0-4、0-5、1-5、1-6を生観戦済みの身からすると、きっちりフィニッシュまで至ってる部分があっただけでも収穫。押されっぱなしじゃなくて、前半20分まではそこそこやれてたしね。

つれづれよん

食いすぎてお腹がキツイ。とてもキツイ。
別にやけ食いではなく、昼と夜の間隔が狭かっただけ。
16時に昼飯食って、19時に晩飯は無理があったか。
ダイエットも進まず。むぅ。

つれづれご

原付で歩道から車道に出る際、歩道に水満タンのペットボトルが置いてあり、気づかずに前輪で踏んだところ、バイクが一瞬で横倒しに。
受け身は取ったものの、両手のひらと左ひざに軽い擦過傷。
何より愛する原付が傷だらけに。うぅ。

つれづれろく

夏タイヤにせにゃあ。

つれづれなな

日曜日(4/18)にいつもの台原森林公園でお花見。
お暇な人はどぞー。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/08(木) 21:34 マンガ
絵/【うろおぼ絵】鉄腕アトムby鉄腕アトム
毎週木曜日は、僕の気が向いたときだけ描く
 「うろおぼ絵」
のお時間です。

今週のお題は
 「鉄腕アトム」
さんです。

なんでも、先日のコメントのお話では、本日4/8昨日4月7日は鉄腕アトムさんのお誕生日だとか。
おめでとうございます。
生まれは2003年の4月7日とのことで、今はすでに2010年でアトム誕生から7年が経過しています。

と言うことで現在は、残念ながらアトムさんは、異常をきたした太陽を復活されるべく、核搭載ロケットに乗って太陽に直撃して、命を落としたあとですね。
残念です。
助かりますけど。

僕の子供の頃の昭和50年代後半~60年代前半は、その昔白黒だった頃のアニメが「第2期」として、カラーになって復活を果たした作品が多く、鉄腕アトムも昭和55年(?)の放送は、僕もテレビで見た記憶があります。
たしか、テレビマガジンあたりにも特集されてたと思うなぁ。「ニセアトム」みたいなのもいたような。裏切り者扱いされて、命を狙われるのは覚えてます。

さて、アトムさん。

こんな感じ。

atom.jpg

「電気を大切にね」
みたいなポーズをよく取っていた気がする。
オープニングテーマの
 「そ~ら~を こ~えて~」
を歌おうと思って思わず
 「ソランソランソラン~ 遥かな宇宙から~」
と歌ってしまったのは、「すすめ!パイレーツ」の悪影響。

どうでもいいけど、ロボットとは言え上半身裸で、細い腕に細い足。ピュアな性格と、世が世なら「ショタ」な人には「どストライク」なキャラだよなぁ、と大先生に対してとんでもない暴言を吐いて、唐突に終る。

みんなはどうよ?

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/04(日) 21:10 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第5節】サッカーについて語ることは喜びである
タイトルはいくぶん大げさ。
 「ベガルタについてつぶやくことは楽しいかもぉ?」
くらいで丁度いい。多分。

本日宮城スタジアムで行われた、J1リーグ3連覇の鹿島アントラーズとの一戦。
3週間ぶりの参戦だが、喉から風邪を引いた関係で声出しはつぶやく程度の音量。そのためか、コールの合間にいろいろと隣席の方とトークを交えながらの観戦となった。
そういうのは珍しいので、メモ代わりに印象的な会話を記してみる。

 「やっぱり天皇杯のような気がするなぁ」

・試合前に、仙台と鹿島のエンブレムが並んでるビジョンを見て一言。地下鉄仙台駅の順位表もそうだが、なかなか「J1脳」に切り替わってくれない。

 「興梠とか小笠原とかマルキとか大迫とか……なんだろうね」

・選手紹介のビジョンを見てなんとも言えない心境になり、思わず苦笑。そういえば2002年の鹿島戦の時も「日本代表5~6人いるんだけど」と、スタメン見て吹き出した覚えあり。どういう心境から来る笑いなんだろうね。

 「今38秒だろ? 何秒で入った?」

・試合開始直後に仙台が先制。周囲の人間とみっちりハイタッチを交わしてスコアボードを振り返ったときのセリフ。開始1分未満の得点は今期2回目。

 「このまま油断しててくれればいいんだけどね」

・試合時間89分を残して1-0で仙台リード。誰もこのまま終ると思ってないし、鹿島の選手もサポも多分そう思ってただろう。なので、そういう気の緩み、集中力欠如のまま試合が進んで欲しいと思って出たセリフ。

 「やべーよ、あいつら怒ってるよ」
 「本気で来てますよ、本気で」

・前半15分に鹿島のマルキーニョスがエルボーで一発退場。リードされてる上に1人少なくなった状況に、鹿島サポのV-MAX発動。太鼓とコールがとんでもない爆音に。

 「菅井のフィジカル不足に見えたんだけど」
 「私もやっぱマルキはフィジカル強いなって」

・上記同場面のちょい前に、菅井とマルキが接触。菅井が軽く吹き飛ばされる。その後、再度マルキに食いついた菅井にエルボー。その場面を振り返って。

 「アンドレの周囲で何かやってる藤波を片手で払いのけたらアンドレ退場、見たいな感じか。鹿島サポにとっては」

・やっぱり同じ場面。口には出さず、きめんの脳内でのみ語られた。マルキvs菅井のマッチアップを、アンドレvs藤波に置き換える理由が分からない。

 「興梠はやっ!」
 「興梠うまっ!」

・裏への抜け出し、ハイボールのせり方、FK時のニヤへの動き出しなど、さすがの日本代表FW様。読みは「こうろき」。1つ1つが仙台のFWよりも上なのに、それらを全部持ってるって、ずるくね?

 「仙台はくさびのパスは異常にうまいよね」
 「そこから先が無いのと、自軍でよくくさび入れますけどね」

・相手の守備を崩すために使われる「くさび」のパス。仙台は鳥かご慣れしてるのでこの「くさび」を入れるのがとてもうまい。ただ、そこからの展開が無いだけ。あと、浅い位置でもくさびのパスを入れて、相手に奪われ、ピンチを招くのも仙台流。

 「小っさいおっさん?」
 「小っさいおっさん!」

・後半、仙台が2点目となるゴール。この日2得点目を決めたフェルナンジーニョに対して、「またやつが決めたのか?」「そうさ、やつさ!」と言う心の叫びが具現化。身長161cmで躍動するフェルに対する最大評価。

 「やばい、ばれた! やつら『個人技で突破すればいいじゃん』って気づいたぞ」

・後半2点差となり、鹿島は一気に2人交代。組織的に崩せないならと個人技での突破をしてきた鹿島に対し、仙台の弱点がばれてしまったと焦る心境のセリフ。仙台は綺麗に崩してくる相手よりも、強引に持ち込む選手のほうが苦手な感じ。

 「2chでよく見る『裕希が入ると失点する』が発動するか検証だね」
 「そんな検証いりませんよ」

・巨大掲示板2chのベガルタ仙台スレでよく見る、中島裕希選手を貶める書き込みをよくする連中(樫粘)が最近よく書くネタ。残念ながら交代8分後、敵陣浅くで裕希がボールを奪われ、興梠にゴールを許す展開に。

 「うちはまあ平瀬とか裕希とか、残念なFWがベンチなわけだが」
 「残念言うな」

・ベンチまで豪華な王者鹿島。「それに比べて…」と言う自虐的コメント。仮にも昨年2人で16得点取ってるわけで、大変失礼。

 「J2の王者がJ1の王者を破りましたよ!」
 「これがリングスルールなら、仙台が暫定王者だな」

・「Champion is here!」と言う弾幕が印象的だった王者鹿島。そこにJ1初年度(2回目)の昨年J2王者が勝ってしまうのだから、やはりサッカーは分からない。それをリングスに例える理由も、さっぱり分からない。

こんなところか。

声を張り上げて応援して見る試合は楽しい。
しかし、語りながら見る試合もまた楽しい。
語ることがあり、また語る相手がいるということが、一番の楽しみ、一番の喜びなのかもしれない。

綺麗にまとまったところで、最後にもう1個。

 「仙台放送かよ!」

開門時、こりずにベガッ太帽子をかぶっていたところ、NHKとは全く視線を合わせずにスルー出来たのだが、入場直前に突然出てきた仙台放送に捕まり、またテレビコメント。
何も考えてなかったので、やはりしっちゃかめっちゃかなコメントに。

使わないで下さい。お願いします。

コメント:0 トラックバック:0

2010/04/03(土) 21:08 日常
日常/風邪の治療に
今週は風邪を引いていたわけですが。

一昔前までなら、風邪を引いたときなどは
 「汚物は消毒だぁ!!」
とばかりに、火炎放射器ばりに熱した熱燗を呑んで、風邪のウイルスを撃退しようとしたものだが、最近はしっかり大人しくしてますよ。

今週頭にひいた風邪もだいぶ良くなり、あとは風邪なんだか花粉なんだかよく分からない鼻水だけがなんとかなれば、まあ復調といえるかな?

一昔前までなら、風邪を引いたときなどは
 「たまご酒」
とか言って、熱燗の肴にコンビニでおでんのたまごを買ってきて、晩酌したものですが。

まあ良くなるはずも無く。

逆に、お酒とお薬は一緒に取っちゃダメだから、晩酌した日は取るべきお薬の回数が減って、治るのがずいぶんと遅くなったりとかね。
実際風邪薬なんざ、効いてるのか効いてないのかよく分かりませんが。

一昔前までなら、風邪を引いたときなどは
 「わかm(以下略)」
無い。
それは無い。

話があらぬ方向に向かうと言うことは、まだ完治はしていないのかもしれない。

コメント:0 トラックバック:0