きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2010/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010/12


2010/11/30(火) 21:08 未分類
news/ベガルタ/33歳平瀬引退 腰痛、右足痛…限界感じる
正直なところ、何の思い入れもない選手でした。

08年に仙台に入団したときも
 「怪我人獲得してどうするんだよ!」
と思ったし、怪我が治って復帰しても、せっかく得たPKを外して
 「何してるんだよ!」
と思ったし、いつぞやの試合で、ロスタイムも残りわずかで攻めなくちゃいけない場面で、サイドの深い位置でクロスも上げずにボールをこねて、そのまま試合終了の笛が鳴って
 「せめて、クロス上げろよ!」
と思ったし、せっかくのカウンターのチャンスにボールを受けても、敵陣で優雅に時間を止めて
 「カウンターだろ!」
と思ったよ。

それでも今は、
 「仙台に来てくれてありがとう」
と。
それしかないです。

33歳平瀬引退 腰痛、右足痛…限界感じる
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101130-708271.html

まだリハビリの頃、中原が教えを請うて始まった「平瀬塾」は若手にいい影響を与えただろうし、地方のローカルチームの中ではダントツな知名度を生かして、他所のチームとの対戦の時には交流のきっかけとなったり、FWとしてJ2ながらも二桁得点して復活したし、昨年の天皇杯ではベスト4進出を決める決勝ゴールを上げた。

神戸で怪我したまま引退するよりかは、仙台に来てはるかに満足できるサッカー人生を送れたと思う。
多分、だけど。

僕は札幌住んでた頃はイヤだったけど、後の人生でその経験が役立ったように、金本浩二がタイガーマスク時代は否定するけど、今はそのスタイルを周到して活躍しているように。

平瀬が「バーモント」と言うキャラをどう思って過ごして来たかは知らないが、昨年のユアスタ「ハウス食品マッチデー」の際、オーロラビジョンでスプーンを手に満面の笑みで
 「カレーはバーモント」
と言ってるのを見て、過去のいろんな経験を包み隠さず、自分のものにしてる人なんだなと思った。

そういえば、個人的に平瀬の思い出と言えば。

僕がベガルタの練習を見に行き帰りの際、練習場の外で事故があった。
車同士の衝突。
僕はとっさに、交通整理のために車を降り、車両の誘導を始めたのだが、なにやら背後から気配がする。後ろを振り向くと、平瀬がクラブハウスのフェンスから身を乗り出して事故現場を見ていた。
僕とのその距離、わずか1m。

 「野次馬かっ!」

思わず突っ込みそうになったが、口には出さず、心の中だけで突っ込んだ。

そんなこんなで、平瀬blogに今の心境がつづってあります。
http://hirase.mgm-creative.com/
最終戦に行ける人も行けない人も、是非目を通していただきたい。

本文中の平瀬を感動させた弾幕はこちら。
00053175-B.jpg

最終戦では、すでに発表済みの直樹の引退式もある。
おそらくユアスタは、入れ替え戦に匹敵するほどの、大ベガルタコールに包まれるだろう。
サッカーに興味のない泉区民は全員非難しろ。
残留の歓喜の後に、1万9000人の嗚咽が響くぞ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/30(火) 05:14 未分類
11/29のツイートまとめ
kimenkmn

今宵もヨスガタイム。今日も爆笑の連続であることを願う。
11-29 23:28

12/1からAT-Xでひだまりスタート。わっほい!
11-29 22:27

ガイナーレ鳥取さん、J昇格おめでとう! でも、うちらはまだ来年、あなた方とリーグ戦では戦いたくないのだ。分かってくれ。小針元気?
11-29 19:59

地上波のニュース見た。斉藤さんの怒りが痛いほど伝わってきた。これで他の選手に何も伝わらなきゃ落ちるだろうが、その心配は多分ないだろう。仙台に斉藤さんがいてくれて本当に良かった。 #vegalta
11-29 18:37

拾い物youtube。ゴーシゴール。ユニ脱いで下にきてた木村ユニアピール→イエローw http://bit.ly/hIYcau
11-29 18:24

貼っとくか。赤嶺抜きでも点取って勝つよ、絶対に!絶対残留!!OHPより赤嶺真吾選手 負傷のお知らせ 【診断結果】左ハムストリングス肉離れ 【全治】 4週間の見込み http://bit.ly/eUtI4k #vegalta
11-29 18:08

ベガモでも見てぐはぁ。中中で残留を決めろと言うわけですね。 RT @hachiuma: (´Д` )RT @TokyoWasshoi 【残念なニュース】赤嶺真吾選手 負傷のお知らせ:【診断結果】左ハムストリングス肉離れ【全治】4週間の見込み
11-29 16:29

わかむらPさっそく活動か。 RT @gemaga1985: 豪華クリエイターが集結! ゲーマガプロデュースのダンスユニットがコミケでデビュー! その詳細を発表! http://gemaga.sbcr.jp/2010/11/post-1797.html
11-29 08:56

朝から職場で「ベカルタどしたのー?」の大合唱を受ける。ついでに「試合時間に○○選手見たよ」とかいらん情報までもらう。みんな優しいねw
11-29 08:01

目覚ましかけ忘れて激しく寝坊。ごめんね、電車がモロ混みで。
11-29 07:06


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/29(月) 05:17 未分類
11/28のツイートまとめ
kimenkmn

@Kobakuri まず相手の頭を手ではじく。そして、跳ね返った頭を逆の手ではじく。ここまでは誰でも出来るが、あの黄色いやつは、天才にのみ可能なミリ単位の見切りで、掌と掌の間にわずかな隙間を空けたんだ。その動きについていけない脳は数千回叩きつけられ、パンチドランカーのようになる。
11-28 23:51

PSPのwikiにあった。「アドホック・モード。PSP同士の近距離(30m以内)の通信。」 30mか。ゴール裏からだと、梁、関口の場所くらいまで通信可能と言うことか? 自由南の住人とはギルカ交換は出来んということだな。
11-28 22:37

今週モンハン3rdってのがイマイチ実感がないな。僕とギルドカード交換したい人は週末ユアスタに集まれー。あ、交換したくない人にも集会所来たら強引に送りますw ところで、DSのチャットは100mくらい大丈夫だけど、PSPの通信範囲ってどれくらいだろ?
11-28 22:33

明日は契約満了選手の発表だけで、監督は最終戦まで伸びるかな? ここまで残留に時間かかったし満了年だし、変わっても不思議ではないが。後釜さえいれば。
11-28 22:13

プロディPは相変わらずひどいなぁ。ひどすぎてリンクも怖くて貼れないw #sm12865506
11-28 21:38

部屋の掃除がさっぱり終わる気配がない。しばらく間が空いてたからなぁ
11-28 16:28

これは良い時報。アイマス。 人力Vocaloid『少し楽しくなる時報』美希・律子・小鳥 (2:24) #nicovideo #sm12865688 http://t.co/dEUmywA
11-28 15:49

それにしても湘南最後に0-4はきつい。場内1周で桜サポに拍手されて「ベルマーレ」コールまで受けてるけど、複雑だよなぁ。同じシーズンのJ2昇格組で、ほかのチームよりも親近感があるといってもさ。まあ、個人的にはこういうのは好きだけどね。アマチュアだのサテチックだの言われようが。」
11-28 15:17

鹿島勝利で川崎のACLが完全消滅したのが救いか。ついでに、昨日FC東京が引き分けたので、神戸のターゲットが仙台ではなく東京となり、大量得点ではなく、勝利のみで希望をつなぐ展開になったのも大きい。
11-28 15:12

@gatch 大阪すげーw
11-28 15:08


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/28(日) 05:09 未分類
11/27のツイートまとめ
kimenkmn

前半だけトピで実況してたけど、前半をスコアレスで終えて「これなら大敗はないから大丈夫だな」と思った僕は少数派のようだな(笑)現地組を思うと辛いけどね。
11-27 23:54

2年前の仕返しをされたか。しゃあないわな。現地組はお疲れ。
11-27 19:29

試合中だが出かける。後はよろしくw
11-27 18:23

@du3upvq 寝てなさいw
11-27 17:27

@hachiuma 流石元祖パノラマーw
11-27 16:43

@Kobakuri @tosa_p @hachiuma @nafnafnaf19 創建ホーム様いいっすね! 現地組よろしくです。つか、フォロワーさん結構現地にいるなw
11-27 16:41

シミズムズムズ使えないな。ああ自力で決めましょ。
11-27 15:43

@Toradirou 清水は手ぇ抜いてるんじゃないかとw
11-27 14:47

久しぶりにいいループw ウィッチーズ。 危険なもっさん (1:04) #nicovideo #sm12857448 http://t.co/kItYGk2
11-27 14:45

@Kobakuri @hachiuma 夕方試合開始だと、日中いろいろと見て回れて楽しそうですな。よすよす。
11-27 14:28


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/27(土) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第33節】俺のベガルタがこんなに簡単に残留するわけがない
俺の名前はサポ介。仙台市内に住む、ごく普通の学生だ。
俺には「ベガノ」と言う妹がいる。昔は「絆」だの「共闘」だのと仲良くしてきたが、ここしばらくは口を利いていない。

そんなある日のこと、うちの玄関でベガノとぶつかった。
いろいろと荷物が飛び散り、倒れる俺とベガノ。とりあえず、落ちたものを拾おうとすると、パチンッ!とベガノに手をはたかれた。

 「触らないで!」

激しい拒絶。
はいはい、そうかよ。触りませんよっと。
ベガノが出かけた玄関を見ると、靴箱の下になにやら落ちている。俺はそれを拾った。
 「勝ち点」
と書いてある。

 「勝ち…点?」

よく見ると勝ち点は2つ落ちている。
ひとつには「勝ち点1」、もうひとつには「勝ち点3」と書いてある。
 「なんだこれ?」
よく分からずに、俺はとりあえずそれを拾い、自分の部屋に戻った。

食事を終えて就寝。
すると、頬に激痛が走るのを感じて目を開けた。真っ暗闇の中、目の前にはベガノがマウントポジションで俺を見下ろしていた。

 「な、なんだ?」
 「ちょっと、人生相談があるんだけど」

落とした勝ち点。
それはベガノのものだったらしい。
俺は深夜に、ベガノに切々とJ1での戦いを語られた。勝ち点を大事にしてること。J1には友達がいないこと、などなど。

 「じゃあJ1で友達でも作りに行くか?」

俺はベガノを「J1残留オフ会」と言うものに誘ってみた。
会場に現れたのは、オレンジ色の服を着た、グルグルメガネの子だった。「沙織アディージャ」と言うらしい。どうやら残留オフ会の管理人らしく、ボーダーラインの設定には定評があるらしい。

 「え~それでは、『残留っ子集まれ~』のオフ会を始めさせていただきとうござる」

いったいこれから何が始まるんだ?
遠くから見つめながら、サポ介は言い知れない不安にかられるのであった。

って、
あんな負けかたして、酔っ払ってて、見切り発車したらこうなるわぁ!!

前回、新潟から帰宅後、ツイッターの「#vegalta」ハッシュタグにそんなのを見かけたので、パクって見ました。
後悔は今してる。

01年:最終戦でJ1昇格決定
03年:最終戦でJ2降格決定
05年:最終戦で入れ替え戦進出を逃す
08年:最終戦で入れ替え戦進出を決める
09年:最終戦で優勝を決める

すぐに思い出せるだけでも、最終戦でこれだけのドラマを演出してきて、それ以外に02年のラス前残留、07年のラス前昇格失敗など、最後の最後まで僕らをはらはらさせてくれるベガルタ仙台。

今年は圧倒的に残留に有利だったはずが、前節新潟にロスタイムに同点ゴールを許したことで、勝ち点3→1に減り、残り3試合から山形に抜かれ、本日広島相手にロスタイムの失点で敗戦したことから、勝ち点1→0となり大宮にも抜かれ、とうとうJ1残留争いは、最終節に持ち越されることになりましたよ。

16位の神戸とは以前勝ち点3差、得失点でも6差、得点でも6差離れているので、これまでの最終戦で仙台が味わったことがないくらい、有利な状況は変わらないのですが、それでも降格の可能性が1%でも残っているうちは不安になるのがサポの心理。
微妙な空気で引退する選手や契約満了の選手を見送ることがないようにと、今はチームを信じるしかない。

まあ、サポもそんな簡単に決まるとは思っていなかっただろうし。なにせ、
 「俺のベガルタがこんなに簡単に残留するわけがない」
からね。

まーったく、うれしくないけどな!
では、最終戦でお会いしましょう。
あと、「残留オフ会」参加者のキャラ設定は任せる。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/27(土) 05:16 未分類
11/26のツイートまとめ
kimenkmn

おちつけ、白黒w
11-26 23:43

けいおんライブ日曜日か。全席指定で¥7,800-はどう考えてもぼったくりだろ。応募はするけれどもw
11-26 23:07

ドリームクラブもトラブルか。ちょっとだけ興味があったんだがw http://bit.ly/gPexz9
11-26 22:45

面接まで行ければ受かる自信はあるのだがな。最近は門前すらたどり着けん。
11-26 21:43

@Kobakuri 今確認したら大丈夫っぽいですw 昼のラジオではぐずつくって言ってたのに。あ、晴れ男が行くから降るわけないかw
11-26 21:42

TWINZ主催者的には、この動画をジャイグラ風味で見たいw 第1試合ってことは続編あるかな? 【MMD】 WRESTLEM@STER 765 第1試合 (8:27) #nicovideo #sm12852255 http://t.co/4TuhCRL
11-26 21:34

ですって! RT @AsamiSanada: ですよ!RT @nojitetsu: 「けいおん!!」ライブイベント?Come with Me!!?、2011年2月20日(日)さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)にて開催決定!12月17日よりチケット先行予約受付開 始!
11-26 21:17

@Kobakuri いってらっさいませ。明日の広島は夕方に天気がぐずつくそうですので、お気をつけて。
11-26 21:16

残業終わり。帰ってしみじみ呑むかね。
11-26 20:37

キャラメイクだけしておくと、翌日早くプレイ出来るよ。まあ、始めたらそれだけでは済まないだろうがw@ridley_isaacs
11-26 11:48


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/26(金) 05:07 未分類
11/25のツイートまとめ
kimenkmn

12/7全日仙台大会って、最強タッグ優勝決定戦だったのか。ん?星取表を見ても、イマイチ食指が働かない。
11-25 22:39

@du3upvq 現地寒かったしね。あと8日間でばっちり治せばいいさね。つか、2日後に声が枯れたら大変だってばw
11-25 22:30

脳天直撃メガドライブ。弟頭蓋骨骨折の重症。無職の兄を逮捕。取調べに「『ポニーテールとジュジュ伝説』とバカにされた」と証言。
11-25 22:22

@ridley_isaacs うわ最終戦の日か。試合前に街中で買うかw
11-25 21:56

カイザートP本気の手抜き。ニコマスみて「おお!」て声出したの久しぶりだわw ちくしょう公式め。11/23 Day of the future (3:13) #nicovideo #sm12839456 http://t.co/Nh0zTU6
11-25 21:29

最近サッカー動画多いよね。どれも面白いけどw ピッチへ入ってすぐ決める?世界最速オウンゴール (0:54) #nicovideo #sm12697035 http://t.co/MGrk4Qf
11-25 21:22

けいおんくじは見ることすら出来なかったがハルヒはどうだろ? RT @nbgi_webmaster: バンプレストより12月上旬発売予定の『一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引』のウェブCMをYouTubeにて公開しました。 http://youtu.be/IKJEi7Jig-k
11-25 21:19

自宅では初霜かもしれん。今朝は寒かった。 http://twitpic.com/39uhhn
11-25 07:12

今週のマガジンの「生徒会役員共」が「作者取材で休載」なんだが、あのマンガが取材で休載ってどこ行くんだよ! 変な想像しか出来ないw
11-25 00:22


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/25(木) 23:59 ゲーム
ゲーム/アイマス(長文)/第3話 ライブフォーユーとDLC販売
前回
~第2話 X-BOX360移植そしてニコニコ動画登場~
http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-943.html

~続き~


~第3話 ライブフォーユーとDLC販売~

360版から約1年1ヵ月後の2008年2月28日に発売された「ライブフォーユー」(以下:L4U)は、ぶっちゃけゲームとしての体裁が整っていない。

プレイヤーはファン代表としてライブを盛り上げるため、音ゲーチックなものをクリアしてスコアを稼ぐ、と言うモードはあるものの、正直出来はかなり微妙である。
(一応高得点を稼ぐとアイテムがもらえるなどの付加価値はあるが、要点がずれるので省かせていただく)
じゃあ何のためのゲームなの?となると、L4Uは、ソロ、デュオ、トリオなど、自由にアイドルを組み合わせて、好きな曲を歌ってもらい、そのライブを「眺めるためだけ」に存在するファンディスク、と言い切れる代物だ。

なにせ、キャラの組み合わせ自由、カメラワーク自由、曲選択も自由、画面下の歌詞のON/OFF、亜美→真美の入替(注:1)や、360からの新キャラ美希も覚醒モード(注:2)に変更可能なのだから、他にやりたいことを探すのが難しいほどである。

本来アイマスでのアイドルのステージと言うのは、ゲーム中のオーディションに合格し、その結果テレビ出演したので見てください、と言う「勝者へのご褒美」みたいなものである。
それを最初っから自由度高くステージだけを見られるのはなぜか?
もちろんファンサービスの意味合いもあろうが、ここに「ニコニコ動画向け」のにおいを感じないわけには行かない。
それまでは、ゲームを進めてオーディションを合格して、やっとステージの映像が流れてそれを取り込んでいたのに、ステージの好きな場面だけいつでも取り込めるようになったのだから。

加えて、発売から約4ヵ月後の7月6日、のちに「七夕革命」と呼ばれる「ブルーバックコマンド」が発見(メーカーからのリーク?)されたのも、メーカー側からの
 「どうぞ存分に動画を作成下さい」
と言うメッセージにも思える。

アイドルマスター ブルーバックで『i』 真


その後、ニコマスは「抜きの技術」が確立されたことから一時期、相当数の動画が上がってくるのだが、徐々に動画のレベルがインフレ化していき、もはや「自然なのが不自然」なほどのハイレベルな動画が、続々とアップされていくこととなる(注3)

さて、第2話とあわせて、アイマスとニコニコの関係をある程度理解してもらえたとして、ここからは家庭用アイマスを語る上で欠かせない「DLC」についてお話ししようと思う。

DLCは「ダウンロードコンテンツ」の略称で、インターネットに接続できる環境がある場合、ゲームソフトを購入後に、新たなシナリオやアイテムなど、様々なデータをダウンロード出来るものである。
これにより、1度クリアしてしまえば売ってしまうようなゲームでも、次の配信を待てば、また新たな追加要素で遊ぶことが出来るようになる。

アイマスは、この機能で主に「衣装」の追加を行った。
http://www.idolmaster.jp/imas/marketplace/index_imas.html

元々AC版でも衣装変更は存在したが、あくまで色変更のマイナーチェンジであり、衣装そのものが購入できるようになったのは、家庭用になってからである。(リボン、腕輪等のアイテム装備は別として)
この、手元には現物が残らない「データそのもの」にお金を支払う文化は、ゲーム発売当時、日本のゲームプレイヤーに浸透していたとは言いがたいが、アイマスに関してはなぜか自然に受け入れられていった。

「アイドルのメアド」は個人的に買うのは抵抗があったが(注:4)、衣装に関しては見栄えが大幅に変わることと、妙にマニアックなものが多いこと、また、そのマニアックな衣装を最大限に活用した動画があったことから、不思議なほど需要は伸びた。

その結果、アイマスの360版は、日本のみ販売のローカルセールスにもかかわらず、DLCの売り上げはX-BOX360市場で「世界3位」の3億円(2億MSP)を記録した(注:5)
ゲームソフトが1本5千円と考えた場合、約6万本分の売り上げである。
そもそも、アイマスのソフトが10万本しか出ていない(注:6)ので、これは驚異的な金額である。
と言うか、異常である。

そしてL4Uでは、そのDLC機能を強化。
「楽曲の追加」と言う新たな項目がそれである。
http://www.idolmaster.jp/imas/marketplace/index.html

これにより、ニコマスでの懸念事項であった「ダンス素材の追加」に成功。
前述の「抜きの技術」との相乗効果も生まれる。

また、アニメなどのキャラソングはCDを出してお終いだが、アイマスはキャラクターCDで販売された曲が、DLCで映像としてダウンロードが可能なことも、ファン獲得の一翼を担ったと言っても過言ではない。
1800円(1200MSP)の曲を落とし、1500円(1000MSP)の衣装を落として、300円(200MSP)のアイテムを複数落とし、お好みのキャラでPVを見ると言う、大人の嗜み。
いや、オタクの嗜みか。

 「高い! けど、あんな動画見せられたら…ぐわぁ!」

と言うファン心理の元、DLCするPが続出。
しかも、360版と続編のL4UのDLCは共通じゃないのだ。
各々、独立したDLCとして落とさなければ行けないので、全てそろえるのは、本当にお金持ちか廃人かって感じ。
つか、360版で使いたい衣装あったときは、めんどくさくてねぇ。

また、1ファイル数百MBあるのが普通なので、512MBのメモリーカードでは対応しきれず、HDD付きの360本体じゃないと行けないから、人によっては本体も買い換えたかもしれない。
加えて、気に入った曲は後からCDも買っちゃうんだから、Pのお財布は本当に大変だよね。

そんな中迎えた、横浜パシフィコで行われた3周年記念ライブにて、衝撃の発表が行われる。

~続く~

第4話 広がる世界。PSPでSP、DSでDS発売
http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-971.html


注1:
少々ネタばれだが、双海亜美と真美は双子だが、代わりばんこに1人のアイドルを演じてる設定。なので、同時にステージには上がれないが、このゲームではコマンドで亜美真美を自由に切り替えることが出来る。
注2:
これもネタばれだが、星井美希は話の展開によって髪型が変わる。あと、物語後半は本気出す。この辺が「覚醒」たる所以。
注3:
ただし、ゲーム画面の抜き以外に、手書き、演奏、ノベルなど、様々なジャンルでハイレベルな動画が上がってきた時期なので、細かい説明は割愛。
注4:
AC版では携帯サイトに登録しておけば、アイドルプロデュース中にメールがもらえたりしたのだが、家庭用ではメアドをストアで買わないとメールが届かない。なので、ワクテカも発生しない。確か。でも、無くてもゲームにはそんなに影響しない。
注5:
MSPとは「マイクロソフトポイント」の略で、DLCを購入するのに必要な、バーチャルのお金。X-BOX360で言えば、1.5円=1マイクロソフトポイントとして計算する。

参考資料:
wikipediaアイドルマスター ダウンロードコンテンツの売り上げ
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER_(Xbox_360)

ゲームデータ博物館X-BOX360
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/xbox360.htm
アイマス本編は、
初期版:48695本+廉価版:47344本+2枚組ツインズ:6621枚 = 102,660本
が売り上げ枚数と認識している。L4U発表会見でも「出荷10万本達成」とアナウンスされているので、ほぼ間違いない。ここから増えてることはあるかもだが。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/25(木) 05:11 未分類
11/24のツイートまとめ
kimenkmn

@tackq_TAQ 行こうかなぁもなにも、壮絶なチケット争奪戦があるのですがw
11-24 22:08

なんぼ中の人に言われてもテンション上がらないんだお。 RT @nbgi_webmaster: 【告知】Xbox360用『アイドルマスター2』について、法人別オリジナル特典&セット販売の紹介ページを公開しました。予約の際の参考にして下さい。 http://bit.ly/cTiuhw
11-24 20:41

G様Pもお休みか。お疲れ様でした。最近のRED ZONE、ミラクルペイントも衝撃だったなぁ。【美希誕生祭2010】 美希の事が好きだから 【MMD】 (1:58) #nicovideo #sm12828089 http://t.co/ywJy1vX
11-24 20:36

@kiiica 僕よりは眠くないから大丈夫だ!
11-24 06:46

@Babi22_25 この借りを返すためにも、来年新潟ともう一度ですね。おつでした。
11-24 06:45

@du3upvq なにをしとるw まあ事故でなくて良かったが。気をつけてね。
11-24 06:44

先ほど全員送って無事帰宅。軽くログ追っかけて寝ます。勝ち点3欲しかったけど、ここで勝ちきれないのが今の仙台。夏にも新潟さんにはいけるかと思ってやられてまったしね。この雪辱はぜひ来シーズンに。広島行く皆様よろしくです。寝ます。
11-24 01:01


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/24(水) 22:52 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第32節】神は言っている
 「そんな勝ち点で大丈夫か?」
 「大丈夫だ。問題ない」

名古屋 「だがね!」
神戸 「せやろ!」
清水 「おちゃー!」

神は言っている。
ここで降格するチームではないと。

 「ベガシャダイ」

なんだこれ?

完全に流行の時期を逃したネタは置いときまして。
J1が18チームになって以降、勝ち点38が残留への大きな目安。
37だとギリギリ。38で落ちたチームはなくて、40だと確定かな。

ベガルタは試合前の勝ち点が37。
降格圏の神戸が31で、勝ち点6差で残り3試合。
残り2試合で7差あれば残留確定なので、この日勝って、神戸が引き分け以下なら残留確定という状況。

新潟。
それは、近くて遠い国。
いつも北陸や関西遠征のときに、高速道路上から会場のビッグスワンを目にして、
 「来年行くからな。待ってろよ!」
といい続けて早7年くらい?
ようやく、新潟とビッグスワンで試合を出来る日が来ましたよ。

夏に2-3で逆転負けした相手に、AWAYで目に物見せてくれるわと大挙して乗り込み、赤嶺のゴールで先制!
までは完璧だったのですが。
スコアレスの後半15分くらいからずっと動悸が激しくて、1点リード後は、このまま心筋梗塞で倒れるんじゃないかとドキドキしながら応援しましたが、最後のロスタイム。
同点ゴールを決められてしまうのですがね。
帰宅して、追いつかれた相手のゴールを見て愕然としましたよ。

動画
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=10077565

ベガルタの選手はクリアに行って、足に当たってボールが浮いたんだよね。
これで本来大丈夫なはずが、バウンドしたボールがまさかの放物線を描いて、新潟の選手の足元へ。
これはないだろ。

神の存在など信じていない僕だが、これには神のいたずら、神の気まぐれを感じずにはいられない。
おかげで、引き分けつつも勝ち点38に伸ばしたのに、まだ残留完全には決まらないじゃん。あと、たった4分で、
 「来年もJ1!」
って胸張って言えたのにね。
 「まだまだJ1の残留争いを楽しめ」
と。
神は言っている。
多分。

とりあえず、今年J2から昇格した3チームのうち、セレッソ大阪さんの残留は確定。
反対に、湘南ベルマーレさんは1年での降格が確定。
 「ショウナンノカタキヲトルノデス」
なんてこと言っている余裕はないが、残り2試合。
他力ではなく、自力で昇格を決めて、胸張りたいですね。

 「ところで、きめんさん。私何か忘れ物しませんでしたか?」
 「あぁ。それは傘だよ」

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/24(水) 05:09 未分類
11/23のツイートまとめ
kimenkmn

納得w RT @kamiyui: 俺のベガルタがこんなに簡単に残留決めるわけがない! #vegalta
11-23 21:36

間違いなく勝てた試合だったが、新潟のが上手かったしこればかりはしゃあない。少なくとも残留に向けて半歩前進したのは確か。気をつけて帰ります。 #vegalta http://twitpic.com/39fh9x
11-23 19:47

ビッグスワンのパノラマ。はっちーの真似っこw 残留決めるよ! #vegalta http://twitpic.com/39eehd
11-23 16:58

HOTワードが北朝鮮、韓国、砲撃、砲弾とかになってるんだが、そういうこと?
11-23 15:48

ビッグスワン。めちゃ並んでます。 #vegalta http://twitpic.com/39d7hi
11-23 14:20

ささだんご美味しいよ。ささだんご。 http://twitpic.com/39cd8b
11-23 12:46

@sakurakanko 流出はアレとして、個人的には今後もさくら観光さんのバスは利用するのでご心配なく。
11-23 02:32

深夜に謝られてしまったw しかも自動ではないらしい。夜中までお疲れ様です。 RT @sakurakanko: @kimenkmn 抹消されても、流出したアドレスにはスパムがきます。本当に皆様にはご迷惑をお掛けして、お詫びの言葉しかありません。
11-23 02:25

@ricerice こんなやり取りをしてたから、たった今さくら観光からフォローされたじゃないかw まあいいけど。テイムのメアドよりも僕のが短いんだけど、スパム送られる何かあるのかな? 僕もあのリスト入りはしてたんだよね。
11-23 02:18

@nightfishing いやもう、ここまできたら最後まで付き合いますよw 焼くつもり無かったけど焼こうw
11-23 00:14


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/23(火) 05:18 未分類
11/22のツイートまとめ
kimenkmn

先週くらいまで「ピンキージョーンズ」がユニット名だと思ってたw さて、新潟の準備でもするかね。
11-22 23:56

@ricerice さくら観光の登録一度抹消してももう無意味か? 僕はぜんぜん来ないけど。
11-22 23:54

今日のヨスガはひどいんだが、原作のシナリオもこうなんだろうなぁ。まあ、爆笑したんだがw
11-22 23:42

@du3upvq 回復良かった。名古屋や徳島なら心配だけど、新潟なら多少のおなか具合は問題ないですよねw
11-22 18:54

眠い。酒が残っとるなぁ。自重せんと。
11-22 07:03

明日行ったらまたお休みです。新潟でお会いできる方は新潟でお会いしましょう。
11-22 01:11

こういうタイトルで噴き出すアホさ加減がニコマスのいいところだと思うw アイドルマスター 真  「Wing Love」 ウイングマンED (1:22) #nicovideo #sm12795332 http://t.co/hZAdXjT
11-22 01:06

アイマス知らなくても、太鼓遊んでなくても、ナムコが好きだったなら楽しい動画。 太鼓の達人xアイドルマスター とびっきり!ナムコスペシャル (1:53) #nicovideo #sm12816693 http://t.co/BRhA0Bq
11-22 00:49


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/22(月) 05:02 未分類
11/21のツイートまとめ
kimenkmn

これからU.C.2巻を見るので邪魔しないでくださいw
11-21 21:09

27位 **2週 **6,649 **7,349 春香、24位 **2週 **6,708 **7,255 響、28位 **2週 **6,469 **7,087 星井美希、だとさ。2週目全く伸びなかったのが過去と最も違う点。2月の小町のCDだけバカ売れしたら爆笑だがw
11-21 20:42

相変わらずのHQ。すばらしい。【アイドルマスター2】律子&律子の中の人支援 3 (2:13) #nicovideo #sm12788790 http://t.co/z835gA5
11-21 15:01

さすがはガンプラP。こだわるポイントが違うw アイマス ガンダム各種制服セット (4:06) #nicovideo #sm12802764 http://t.co/Q9ZVGjN
11-21 14:43

みちプロでデルフィンとの掛け合いは最高でした。ご冥福をお祈りいたします RT @takam777: 愚乱浪花が10月6日、心筋梗塞のためお亡くなりになりました。ご遺族様のご意向もあり、通夜、葬儀はすでに済まされ、去る11月18日の四十九日法要までは発表控えていました。
11-21 13:09

@_kin_kin 帰宅ってケータイ大喜利見ながらビール飲んでるので、問題なし! おつした。
11-21 00:25


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/21(日) 20:36 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第31節】シミズムズムズ
ベガルタさんは、HOMEで清水エスパルスに敗戦。
残留まで、「残り3試合で勝ち点4」と言うところまできました。

試合に関しては、前半で退場者が出て10人vs11人で60分も戦っては、こういう結果になるのはやむなし。
映像見たけど、藤本がボールを頭で蹴る瞬間に、パックンが腕をつかんで引きづり倒しちゃってて、藤本の体勢が崩れてボールが明後日の方向に飛んじゃってたんだね。
あれでは赤紙もしょうがない。

ところで、清水エスパルスの応援歌は「Jリーグ the classic」と言う感じがして好きなのですが、相手選手たちがこちらを完全に上から目線で見下してるのが腹立つ。
ちょっとボールキープしたら、後ろから「お前ジャマ!」って感じで、ドンって両手で押して倒してくるし。
あの上から目線は、4月に対戦したときにもテレビで見てて感じたのですがね。

まあ実際、選手も規模も歴史も向こうの方が遥かに上ですし、AWAYに行った面々に言わせると
 「清水は運営がすばらしい」
と褒め称えていたし、明らかに尊敬すべきJの偉大なるチームなのですが。

その上から目線で高い鼻っ柱を折ってやりたい。
と思った次第。
そのためには、来期も清水と対戦できるように、今期がんばるしかないっしょ。

ところで。

昨日の試合は普段と違うところに陣取ったのですがね。
手すりに引っ掛けてた、ベガッ太さんとムズムズくんの写真なんですが、

mzmz01.jpg

mzmz02.jpg

ムズムズくん、足長っ!
スラッとしてる。
すげー背ぇ伸びた感じ。

とりあえず、この写真が撮れたので昨日は満足。

試合後は、とある新婚家庭に潜入。
楽しくお酒が飲めたので、十二分に満足でした。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/20(土) 05:07 未分類
11/19のツイートまとめ
kimenkmn

@gatch ありゃ。先月行けなかったので魚でもと思っていたが残念。また来月。
11-19 23:55

今日も今日とてインデックスちゃんタイム。多分今日は新井さんタイムw
11-19 23:30

@ribechi もうそんなに経つのか。早いねぇ。おめ。ちゃんと記念日覚えてるだけでもえらいと思うよw
11-19 23:09

人骨折させてヘラヘラ笑ってるジジイは死ね。老害だ。
11-19 20:20

練る、と書くと、気を練ってるみたいで強そうに思えた。寝る。
11-19 01:01

アイマス日記上げたので寝る。全10話を予定。多分年内には終わらないw
11-19 01:00


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/19(金) 23:59 ゲーム
ゲーム/アイマス(長文)/第2話 X-BOX360移植そしてニコニコ動画登場
前回
~第1話 アーケード版アイドルマスター登場~
http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-941.html

~続き~


~第2話 X-BOX360移植そしてニコニコ動画登場~

X-BOX360版アイマス(以下:360)のファーストインプレッションは、あまり印象の良いものではなかったと記憶している。
移植が決まったと聞いても、
 「なんで360なんだよ。持ってねーよ!」
 「俺持ってるけど360ついてないよ。黒くてデカイほうだよ!」
まず、この印象。

なぜ日本のゲーム機で、現在最もマイナーでローカルで売れてない360を選んだのか?
誰もが思う疑問である。
これでは、
 「今度のアニメはOVAではなく、OLAで発売します。オリジナルレーザーアニメーションです」
と言われてるようなものである。
いくら画期的でも、購入するユーザーは複雑である。

加えて、友人がゲーム雑誌発売の週に2chで360の画像を見て、
 「なんかグラフィック違うよ」
とメールをしてきた。

その段階ではピンとこなかったが、その週のこと。

僕は出張で川崎市内に宿泊していたのだが、夜に近所のコンビニに行くと、木曜夜なのに金曜発売の「ファミ通」が売っていたので、すかさず購入。
 「さすが東京」(川崎です)
と思いながら記事を見ると、AC版とはずいぶん印象が違うゲームに見えた。
画面は綺麗になってると思うのだが、キャラの顔がAC版と全然違うのだ。

hrrn01.jpg
参考の春香さん

僕は少々ガッカリしつつ、携帯で撮影して友人にメールを送った。
 「なんか顔違くね?」
AC版のままにしてほしかったのに、何でこんなに改変しちゃうのかな?
子供のような疑問をもちつつも、開発者のインタビュー記事を読んだ。

 「今回は画面写真なので動いていないからわからないですけども、動くと「明らかに違う」、と思ってもらえる内容になっています」
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/07/26/668,1153901007,57594,0,0.html
2006/7/28記事

動くと違う?
顔が全く違っても、動いているのを見たらまた印象が変わるのだろうか?
そんなバカな。

開発陣の発言を疑問に思いつつも日々は過ぎ去り、ある日。
ヨドバシカメラのゲームコーナーで、偶然360版アイマスのデモ映像を見た途端、思わずつぶやいてしまった。

 「なんだこれ?」

脅威の解像度、揺れる髪の毛や衣装、ぬるぬるとスムーズに踊るアイドル達。先ほどのつぶやきは、いい意味での驚きのつぶやきである。
AC版からのあまりのグラフィックの進化に、素でポカーンと映像に見入ってしまった。

http://www.nicovideo.jp/watch/1279598229
たるき亭「GO MY WAY」

バーチャファイター1から2に変わったとき以上の衝撃、と言えば分かりやすいだろうか?
それほどの違いだった。
デモを見てる僕の横を通り過ぎる他の客が、
 「なに突っ立ってアイマス見てるんだ? このオタクが!」
と言っているような気がしたので、興味のないゲームソフトの空き箱を手に取り、その説明を読んでる振りをしてアイマスのデモを眺めていた。

開発者の言うことは本当だった。
明らかに違った。それもいい意味で。
 「これは買うしか」
腹は決まった。
360のアイマスを買う。「本体と一緒」に。
過去いろいろなゲーム機を買ってきたが、ギャルゲー目的でゲーム機本体を買うのは、X-BOX360が初めてだ。

そして2007年1月25日、360版アイマスが発売となる。

確かファミ通の売り上げランキングでは、初週6万本くらいの平凡な販売数と記憶している。(注:1)
思ったよりも売れたなぁ、と言うのが僕の見た印象。
失礼ながら、アイマスはそんなにメジャーなゲームでも、人気のあるゲームでもない。
出たハードもハンデがありすぎるし、発売日当日もヨドバシで360本体を買って帰るのは、見た限り僕だけだった。

このままアイマスは、マイナーなハードで販売されたゲームの1つとして、普通に消える運命だったと思うのだが、アイマスとアイマスファンの運命を変えるサイトが、ゲーム発売とほぼ同時期に立ち上がっていた。

今や誰でも知っている、
 「ニコニコ動画」
である。

360版発売の10日前、1月15日から「β版」として運営を始めていたニコ動。
初期の頃(β版まで)は、youtubeに上がった動画を勝手に引っ張ってきて、それにコメントをつけるという形式だった。

そのニコニコで、アイマスで恐らく一番最初に投稿され話題となったのが、360版新キャラ星井美希のコミュニケーション「セクハラP」である。


(07/1/29投稿)

当時家庭用では知る人の少なかったゲームは、新キャラとともに
 「これなんてエロゲ?」
のコメントで話題となる。

そして、ここで爆発的な人気を呼んだ動画がいわゆる
 「とかちつくちて」
と言うフレーズで有名な「エージェント夜を往く」の真&亜美の動画である。


(07/2/3投稿)

アイマスでは、アイドルがステージで歌う際にパートの振り分けが出来るのだが、それを逆手に取り
 「その一言意外歌わせない」
と言うことも可能。
その結果、動画を見た初見の人々が

 「ちっちゃい子歌って!」(注:2)
 「ちっちゃい子なんでいるの?」
 「ちっちゃい子歌詞忘れた?」

などのコメントを書き込み、その後のサビ「とかちつくちて」の一言で大撃沈する事態が(多分)全国各地で発生した。
僕も初見の際には、呼吸できないほど爆笑した。
歌にあわせて「とかちつくちて」と言う弾幕コメントが張られたのも、覚えている人は多いだろう。
「とかち」と言えば「とかちラーメン大盛り」(注3)のループ動画のほうが有名と思うが、個人的にはこちらのインパクトが遥かに上回っていたので思い出深い。
youtubeのアップ日も07年2月3日とダントツの早さである(大盛りは2月10日)

また同時期、インドの楽曲「Tunak Tunak Tun」をアイマスのダンスにあわせた動画「tUNAK M@ster」が「インド版アイマス」として、違うベクトルでの盛り上がりを見せた。


(07/2/2投稿)

「Tunak Tunak Tun」とアイマス中の楽曲「魔法をかけて」のBPMが、奇跡的にリズムがあったのだが、インドの曲で踊るアイドルと言うそのギャップに、やはり腹筋が痛くなるほど爆笑した。衣装や時折はさむ「アクシデント」も素敵なスパイスである。
ファンの間では、これが「映像アイマスMADの最古」と呼ぶ人も多い。
youtubeアップ日がとかちより1日早い07年2月2日と、360版発売から1週間後のことである。

その後「やよぴったん」と言う「やよいが歌うふたりのもじぴったん」動画が、2007年2月19日(注4)にアップ。
ゲーム中の「違う曲のダンス」を「切り貼り」して、全く新しい1本の動画を作ると言う、現在まで続く基本手法が開発、確立された。
まさに「コロンブスの卵」である。
youtubeからニコニコに再アップされ、今では198万再生数を誇る大人気動画である。

その後、ニコニコ動画は休止期間を挟んで、2007年3月6日から「γ」としてサービス再開。
この頃にはアイマスは、音楽MADやゲームのプレイ動画以外に、歌や音楽のアレンジなど、様々な才能をもった人々が集う、ニコ動内でもちょっと変わった軍団として認識されることになる。

何しろ、
 「ゲーム買ったけどニコ動みたいな場面ないんだけど?」
と言う、マジかネタか分からないコメントまで流れる状況にまで発展したのだから。

この後、アイマスではない曲とのコラボ動画などが流行り、ついに「CDTV風メドレー5/22ver」と言うランキング動画が誕生。
現在も続く「週刊アイドルマスター」の原型が出来上がる。



 「ゲーム本編よりもMAD動画が盛り上がる」
 「ゲーム遊んだことないけど、アイマスキャラは覚えてしまった」
 「360持ってないけど、上がった動画借りてMAD作っちゃいました」

そんな、これまでのゲーム史にはない、不思議なのし上がり方をしたアイマスだが、徐々に陰りが見えてくる。
ゲーム中で使われているダンスが限られるため、音楽系動画は、同じようなダンスの場面が目立つようになって来たのだ。

だからと言ったわけではないだろうが、2007年10月の渋谷でのライブにて、360版の新作が発表される。
 「アイドルマスター ライブフォーユー」
がそれである。

~続く~

第3話 ライブフォーユーとDLC販売
http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-951.html


注1:
360版アイマスは廉価版含めて本編で10万本以上の出荷らしいです。
注2:
当時は「亜美」「真美」という人名はおろか、双子という設定すら浸透していなかった。
注3:
初期のニコニコはループ動画多かったよね。無限ループって怖くね?


注4:
♪ ぴったん、たんた、やよぴったん。


参考文献:
ニコニコ大百科:アイドルマスター
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

ちなみに、AC版のアイドルマスターデモはこんな感じでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/1280125371

360版とのグラの違いがよく分かります。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/19(金) 05:04 未分類
11/18のツイートまとめ
kimenkmn

「な、なんだお前は? どけ!」「耳マン!」「…」→逮捕。
11-18 23:57

つかTGSからちょうど2ヶ月で発売日発表か。ほぼ完成間近での発表だったのかね。そうすると、1月のライブではほぼ完成品が見られるわけで、当然それはジュピター乱入フラグだよねw またUst生中継希望。
11-18 12:14

@du3upvq 雪じゃなければいい。
11-18 12:09

公式にきた。今春が2月発売となりいやな予感しかしない僕は、この2ヶ月ずっと疑心暗鬼w RT @nbgi_webmaster: 【告知】Xbox360『アイドルマスター2』公式サイトがオープンしました。2011年2月24日発売予定。 http://bit.ly/cTiuhw
11-18 12:08

@kiiica つカイロ がんばれ?
11-18 06:59

@ricerice 僕が認定する。きみは間違いなく過去に1度このみをクリアしてるよw
11-18 06:59

はちま。アイマス2紳士によるパッケージ考察。>>471に爆笑した。どれだけ凹んでるんだw 寝る。http://bit.ly/8YlIOP
11-18 00:27


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/19(金) 00:57 ゲーム
ゲーム/アイマス(長文)/第1話 アーケード版アイドルマスター登場
本日から始まる日記は、「アイドルマスター」と言うゲームがいかに奇跡的にのし上がり、本年9.18の東京ゲームショー(TGS)にて、続編発売前にいかに評判を落としたかを、AC版から丸5年近く見てきた、きめんの視点から書いていくものです。

全文書いてから上げようと思ったのですが、やる気なくて全く筆が進まず、そうこうしているうちにゲーム発売が今春予定から
 「2011年2月24日」
に決まってしまったので、とりあえず見切り発車する次第。そもそも、2ヶ月経っても書き終わらないってどうよ?
公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/

今回は開き直って、出来事を短くまとめることはせず、アーケード版から360移植、マルチメディア展開から、2010年TGSでの大失態までを、自分が把握している限りで書き連ねていくつもり。
そのため、とんでもなく長文になるし、
 「アイマス厨っつーか、きめん超きめぇw」
みたいな文章になると思いますが、このゲーム史に残る事件を記録しておきたいと思い、踏み切った所存。

なので、僕をリアルで知らない人や、リアルで知ってる人でも、
 「きめんさんてこんな一面あったの?」
と言うくらいドン引きするような、超オタク的視点からの文章になると思いますので、興味のない方は一切読まなくて結構です。
一応タイトルで分けてあるので、苦手な方は日記が上がってもスルーしていただければ。

と言うわけで、どうぞ。

あと、何が起きてるのかよく分からないけど「手っ取り早く知りたい」って人は、ニコニコ大百科の「9・18事件」を見てもらえればすぐに分かりますよ。
http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6


~第1話 アーケード版アイドルマスター登場~

 「アイドルマスターは奇跡のゲームである」

かなり悩んだが、9・18事件から日にちも経っているので、重い腰を上げて筆を取ろうと思う。
今回の話はとにかく「根が深い」問題なので、うわべだけ語ることはせずに、アーケード版(以下AC版)から僕の把握している限り、順を追って説明して行きたいと思う。

アイドルマスターのアーケード版がゲームセンターに出始めたのは、2005年の8月頃。
仮面ライダーは響鬼で、ベガルタは都並で、東北楽天は田尾で、PRIDEでヒョードルvsミルコ戦があって、ノア皆瀬村大会を見に行こうと思ったけど大雨で引き返して、自宅のベランダで焼肉を焼いた時期のこと。
http://kmnparty.way-nifty.com/manga/2005/08/index.html

ナムコ渾身の、制作期間丸3年(注1)をかけたゲームである。
説明すると、プレイヤーはプロデューサー(以下:P)となり、新人アイドルをトップアイドルに
導く内容である。簡単に言うと「秋元康」や「つんく」になって、「おニャン子」や「モー娘。」をバーチャルに育てると思ってもらえればよい。
初回プレイ600円が少々痛いが、それよりも痛いのが
 「ゲームセンターと言う周囲の視線がある中で、アイドルと会話しながら進めていくゲームシステム」
なことだ。

筐体はタッチパネル装備で、イベントによってはアイドルの身体のどこかに触らないといけなかったりするし、オーディション合格後はカメラマンとなって、ステージで歌うアイドルの撮影も出来る、人前で遊ぶにはかなり敷居の高いゲーム。
そんな恥ずかしさもあってか、当初インカムは伸び悩んだ(注2)が、一歩踏み込むと、ギャルゲー(便宜上こう呼ぶ)とは思えない厳しい難易度が、プレイヤーの攻略意欲をかき立てた。

ゲーム内にはA(S)~Fのアイドルランクがあり、各アイドルには「活動期限」が決められている。
その期限内に上のランク(F→E等)に上がれなければ、即刻ゲームオーバーと言うものだ。

普通、ゲーセンのカードゲームは長く遊ばせるものである。しかしアイマスは逆を行った。
あえて厳しい条件を設定することで、プレイヤーに「次こそは上のランクを目指そう」と言う意識を
植えつけることに成功したのだ。
口コミとネットで人気は広まり、徐々に機械の設置店舗と台数が増え、プレイヤーも増え始めて、ゲーセンで遊ぶのに多少待ち時間が必要になった頃、メーカーにとって誤算が生じる。
 「ブーストメール(通称キャバクラメール)」
がそれである。

mail011.jpg

携帯サイトに登録しておくと、プロデュースを担当しているアイドルからたまにメールをもらうことがある。
ほとんどは世間話程度のたわいもない話なのだが、その中に日付と時間指定で「レッスンをお願いします」と言うメールが届くことがある。この指定時間内にゲームセンターに赴き、ゲームをプレイすると、アイドルが1ランクレベルアップした、キラキラピカピカした状態で登場する。
これがいわゆるワクテカ(ワクワクテカテカ。通称wktk:注3)である。

wktk001.jpg

アイドルはLv1~Lv16まで成長可能(レベルダウンもあり)で、当然レベルが高いほどオーディションに受かりやすくなる。
つまり、プレイヤーは有利な状態でプレイしたいので、お誘いのメールが届くまでゲームプレイを控える、またはオーディションの1回に全てをかけて遊ぶ、と言う状況が発生した。
メーカー側の
 「プレイヤーの日常を変える」
 「ゲームセンターにユーザーの足を運ばせる」
と言う目的は果たすことが出来たが、逆にプレイ回数を控えるデメリットも生まれたのである。

特にオンライン対戦時には、「Sランク」を狙うために必ず通らなければならない「TOP×TOP」と言う、「無敗の人だけ」が参加できるオーディションを受けなければならず、早朝開店ゲーセンのような、人のいない時間を狙って遊ぶなど、現実世界への影響も大きかった。

しかし、アイマス目的でゲーセンに足を運び、ついでに格ゲーやSTG、キャッチャーを遊んだりジュースを買ったりしても、アイマスに入るお金はアイマスプレイ代金分だけである。
こうして店舗側(特に経営者側。インカム数値は常時集計されるの)で「あんまり稼がない機械」と認識されるようになったアイマスだが、幸いユーザー人気は高く、サテライト台数こそ減った店は多いものの、設置店舗が極端に減ることはなかったように思う。

微妙な難易度調整以外の、大幅なバージョンアップがないまま稼動してきたアイマスに、翌年逆風が吹く。
ニンテンドーDSで起こった空前の「脳トレ」ブームにより、
 「みんなで鍛える全脳トレーニング」
と言うゲームへのコンバージョンが開始されたのだ。
ユーザー人気の高さとは裏腹に、相変わらずインカムが伸び悩んでいたアイマスをてこ入れしようと全脳トレにする店が増え、アイマスの稼働台数は徐々に減っていった。
残念なのは、改造した「全脳トレ」の売り上げが、アイマスよりも悪かったことであろうか。

 「俺の千早はまだSランクまで行ってないのに、遊ぶ店が無くなっていく…。」

アイマスファンと言う名のプロデューサー(以下:P)の嘆きが広がる中、衝撃の情報が飛び込んでくる。
アイドルマスターが「X-BOX360」に移植されると言うのである。
発売は2007年1月。
AC版の稼動から約1年半後であった。

~続く~

第2話 X-BOX360移植そしてニコニコ動画登場
http://kmnparty.blog86.fc2.com/blog-entry-943.html


注1:
アイドルマスター プレシャスアルバム開発インタビューより
注2:
某すでに閉店した店長の話。「ぼちぼちですけどもうちょっと入ってくれれば」とのこと。当時はカード系ゲームが流行っていたので、購入単価と設置スペース考えたらもうちょっとインカム欲しいと言ってました。
それでも満席だったりしたので、ドラゴンクロニクルやドルアーガの塔オンラインよりは良かったみたいですけどね。
注3:
調べると出典は2chのVIPらしいけど、広まったのは多分アイマスとwktkのAA(アスキーアート)。ピカピカとかじゃなくテカテカと表現したセンスには脱帽。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/18(木) 23:59 日常
日常/また太った
まあ僕の場合、太るのもやせるのも年中行事みたいなものですが。

とりあえず今年は8kgくらいやせまして。
6kgくらい太ったんですが。
まったく意味ないですね。

特に今月は、3kgくらい太りまして。
これはおかしいなと。
何か原因があるだろうと、自分なりに分析してみたんですが。
ありましたね、原因が。

tea02.jpg

tea01.jpg

お昼はスープ春雨(130kcal)だったはずが、焼きそばパンとか、いちごジャムトーストとか。
飲み物も気を使って、ミネラルウォーターとかお茶とかブラックコーヒー(0kcal)だったはずが、甘味たっぷりの紅茶とか。

太るわ!

リスク高いぜ、けいおんフェア。
身体にもお財布にも。

あ、「一番くじけいおん」は、近所のローソンは15分で売り切れたそうです。
怖いね。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/18(木) 05:27 未分類
11/17のツイートまとめ
kimenkmn

そういえば12/25の天皇杯は毎年恒例でユアスタが押さえられてるわけだが、東のチームは山形、FC東京、浦和、鹿島が生き残り。まさかとは思うが、ユアスタで山形センパイのHOME戦が見られるのか!? やめてー!犯されるー!!w
11-17 23:26

山形センパイかっけー! 「J2全滅!PKは円盤生物だった!」の危機から逆転した福岡さんかっけー! どちらも別に好きではないがw だが、生き残るならなんとなく肩持ちたくなる僕は、J2原理主義者w
11-17 23:23

おかしい。futbol24を見ているが、ガンバのゴールが2回も取り消されている。何が起こってるんだろう? ドキドキ。
11-17 21:15

@ribechi やっぱ岡崎は怖いね。2ゴール。まあ週末楽しみですよ。さて、延長戦もじょじょに動いてきたね。J'sが重いわw
11-17 21:03

@hachiuma 入選おめでとうです。これは作品が楽しみw ユアスタで早く実物が見たい!
11-17 20:38

天皇杯なんて忘れてたよw
11-17 20:36

春までじっくり仕上げるのではなく、むしろ早める…だと!? RT @AshijiruP: Xデー…(ごくり:はちま起稿 : 【速報】『アイドルマスター2』2011年2月24日発売決定!!! http://bit.ly/dhCpTM
11-17 10:54

アーイアム…パーゲー! 突然見たくなったので。 グラディウス? (コナミ・1988.03) 1/2 (12:33) #nicovideo #sm4216933 http://t.co/WRk2gqZ
11-17 00:21

微粒子見つかったので久々に見たがやはり泣ける。 小惑星探査機 「はやぶさ」 地球に帰還? NASA撮影版 (0:45) #nicovideo #sm11061029 http://t.co/YvcxYPY
11-17 00:13


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/17(水) 05:32 未分類
11/16のツイートまとめ
kimenkmn

うん、明日の昼食はタイヤキに決まりだ。うぐぅ。
11-16 23:19

今日はKanon最終回。なので、ベガルタの録画観戦をいったん止めたw
11-16 23:01

ロンハーの私服センスなし芸人が面白いw
11-16 21:45

独特の世界観w 【だらだら】乙女達がだらだらする動画【グータラしM@STER】 (2:39) #nicovideo #sm12759576 http://t.co/SwdpOWF
11-16 21:01

Yahoo!に載ってるらしいが、大宮2000万で終了は甘くね?俄然神戸とFC東京を応援したくなってきた。もちろん、仙台が残留が前提でw
11-16 17:45

地球外物質って響きはときめくよね。 RT @JAXA_jp: [発表] はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について http://goo.gl/fb/WawEC
11-16 12:31

@kiiica 明日までは日曜の反芻で生きていける。
11-16 07:55

アイマス2署名1万人ということで。愉快犯もいるだろうけど、普通発売前にこれだけ集まらないよね。それだけ本気だったってこと。過去形? RT @Vote_for_4girls: 署名TVお知らせ欄を更新しました。ご参照下さいhttp://bit.ly/cHXhFF
11-16 06:51


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/16(火) 05:15 未分類
11/15のツイートまとめ
kimenkmn

@hachiuma うちの女子たちがベガッ太さんの手がベタベタしてたと、手を洗ってたw 手が生ホヤでベタベタするマスコットってどうなのよ?w
11-15 23:33

本文削っても回さざるを得ない RT @hachiuma: サポティスタの『ワールドカップを知らない男たち[欧州編]』(代表キャップ100以上でW杯未出場の現役選手)にゴッツェが!現役はコーチ兼任で続けてるだって!。http://bit.ly/cIh4qF #vegalta
11-15 23:23

今日の「神のみぞ知る」は神だw 笑いが止まらないw 原作もこうなのかな? 読んでみようかなぁ。
11-15 23:15

ボイスの引き版。よく気づくよね、みんなw http://p.twipple.jp/DyKCU
11-15 23:12

「神のみぞ知るセカイ」のOPほどカラオケ向きじゃない曲も珍しいなw あと、英文だと「world」省略なのは何でだろう?
11-15 23:03

なんだ今週の禁書IIは?w 冒頭テンションが高すぎるw
11-15 22:37

@Bossco ちなみに昨日の磐田戦、試合終盤にコールしてるときに、ときおり白い息が出ました。寒いよー。
11-15 20:12

@angle45_ss 「ひる」では?
11-15 20:09

ついに今シーズン初めてストーブに着火した。少々ホコリくさい。
11-15 19:56

特にRTされてなくても、自分のつぶやきは意外と遠くまで発信されるのね。それがわかったのは意義深い。
11-15 08:43


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/15(月) 06:57 未分類
11/14のツイートまとめ
kimenkmn

@nightfishing 神戸勝ってれば今日残留決定だったけど、そんな安定したのはベガルタじゃないww
11-14 23:40

@Babi22_25 遠路おつでした。神戸組には最高の良薬になりましたね!w
11-14 23:31

JAGS再放送で仙台きた。HDDの容量ないから書き出すか消さないと試合録画できないのがつらいw
11-14 23:25

@hachiuma 見たんかい!w
11-14 23:10

考えごとをしていたら、愛宕で降りるはずが長町まできてしまった。あるある。
11-14 22:40

ぶっちゃけ試合前のサブメン発表時に、中島への拍手はかなり少なかった。それが今の中島への一般的な評価だと思う。それを今後歓声に変えられるかは本人次第。毎年復活劇に付き合うのも大変。ただ今日の積極的な動きが継続出来れば、エースになれるよ。 #vegalta
11-14 20:40

2-0ではまだわからないと言う展開で、中島のゴールで3-0完勝。川口当たり日か、と前半では思ったので嬉しくも意外だった。磐田相手だからか人数の割に今日は声出てたね。 #vegalta http://twitpic.com/36s68y
11-14 20:26

スタジアムでナンパするんじゃない?w RT @woduma: これからサッカー観戦と思われる外人さんが「すいません、ナンパです」と書いてあるジャージ着てる(笑)
11-14 16:47

伊達武将隊をなんとかしてくれw #vegalta
11-14 16:07

笑顔で階段を昇るベガッ太さん。チャリはボラのかたが運んでますw http://twitpic.com/36p8mz
11-14 14:26


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/14(日) 23:59 ベガルタ仙台
ベガルタ/【第30節】まだライバルには遠いけど
うちは読売新聞なのだが、そのなかで忘れられないベガルタ関連の記事が1つある。
それは、2003年のvsジュビロ磐田との宮スタでの一戦。
試合はリードされながらも、終了間際にエデーのPKで追いつき、辛くもドローとなるのだが、翌日の読売新聞全国面のスポーツ欄の記事で、
 「仙台に甘い判定のPKを与えて同点とされた」
と掲載されていたのだ。

仮にも全国紙の全国記事である。
「甘い判定」なんて記者個人の主観を書き込んで良いのかと。
しかも仙台は前年磐田に、勝利目前で追いつかれ、延長戦で敗れたのである。全盛期の黄金時代の磐田に、いわば2年越しの勝ち点1を得たのだ。それが「甘い判定」と書かれるとは…。
これを書いた記者は覚えていないが、この記事のこの一文だけは、きめんの心に深く刻まれた。そして思った。
 「全国の誰も知らないような田舎のチームは、こんな偏った見方しかされないのか?」
と。

当時の仙台はJ1で2年目とはいえ、いまだ全国的な知名度は低かった。
 「いつか全国区のチームに」
それは、地元のJクラブを愛するものにとっては、共通の願いであろう。

時は流れて、2010年。
J1に昇格した仙台だが、知ってるチームは当時とは格段に増えていた。
J2オリジナル10と言われる、川崎、新潟、FC東京。J2時代に同じシーズンを過ごした広島、神戸。なんとなく仲の良い京都。お隣の山形。
そして、2008年にJリーグ最後の入れ替え戦を戦った磐田。

あの年のユアスタで、ヤマハで戦ったものにしか分からない感情。
磐田に対しては、今後何度対戦しても友情でもなく憎しみでもなく、不思議な感情を抱えながら戦うことになるだろう。
少なくとも僕はね。

そんなHOMEでの磐田戦。
どう考えても相手GK川口の「当たり日」だった。斉藤さんのミドル、中原のヘッド、こぼれだまを押し込まんとする赤嶺。すべて防がれる。
あの日のヤマハのように。
川口の顔面ブロックで、J1への夢を絶たれたあの日のように。
さすがに元日本代表。唸らずにはいられない。

それでもあの日と違うのは、強引だろうが無理やりだろうが、ゴールをこじ開けたこと。
しかも3ゴール。
今シーズンを通じても「完勝」と言い切れる、仙台としてはすばらしい試合だった。

磐田は相変わらず1つ1つのプレーが仙台よりも上だった。
やはり名門チームなので、こちらから「ライバル」と呼ぶにはいまだにおこがましいと言うか、しり込みしてしまうというか。
それでも、また来年に向けて楽しみなカードだよなと、改めて思った次第。
1万4000人にも満たない少ない集客だったけど、普段よりもコールが大きく聞こえたのは、おそらく磐田が相手だったからじゃないかな。
お互いのチームとサポが意識してると、おのずと試合も盛り上がるよね。

来年も磐田と試合が出来ますように。

今日の酒:
浦霞特別純米酒ひやおろし

2003年1stステージ第6節
http://www.vegalta.co.jp/bf/games/2003/record/6.html

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/14(日) 05:13 未分類
11/13のツイートまとめ
kimenkmn

今日のホットワード:ユートピアメモリ
11-13 23:50

ちょっと巣窟行ってくるノ
11-13 19:31

徳島ラーメン人生。味玉が絶品でした。 http://twitpic.com/36d60g
11-13 15:20

久々ベガルタ出待ちなう。以前来たときはナジソンいたしなぁ。
11-13 12:50

@ricerice 赤髪おつ。戻ったら日本酒でも行きませう。寝る。
11-13 03:46

@ricerice 僕は飲みながらマンガ読むと大体寝落ちするw
11-13 03:12

@woduma 深夜までお疲れ様。呑んでてすまんw
11-13 02:10

J1J2のイエロー全試合が日曜17時とは何事か?(お休みの柏さん除く)
11-13 01:53

履歴書投函。ついでにエコポイントも投函。鉤取は24時間だからこういう時助かる。
11-13 01:41

@gatch ほう。移植は知らんかった。AC版も一度も遊んだことないがw
11-13 01:05


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/13(土) 05:17 未分類
11/12のツイートまとめ
kimenkmn

志望動機に「ピンときた」とか書ければ楽なのになぁ。
11-12 22:29

しまった、職務経歴書を書き直さなければ。
11-12 22:04

@nakamichi123 以前あったzepp潰してビル建てる話じゃないの? 確かzeppの契約が2年延びたから、その話も先送りになっていたとか何とか。
11-12 20:24

@du3upvq ごくろうさま。起きられたら明日練習場で。
11-12 20:21

今朝は寒いから、みんな布団から出ないほうがいいよ。
11-12 06:58

モンハン3rdまであと19日。つまり今年の残りはあと50日ということ。早いねぇ。
11-12 00:32

なんでグリーのCMを見るととっさに「敵だ!」と思ってしまうのだろう? 遊んだこともないのだが。
11-12 00:16

昨日あれだけイカ娘の話を聞いておいて、あっさり録画セット忘れるw そんなもんだ。
11-12 00:04


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/12(金) 05:14 未分類
11/11のツイートまとめ
kimenkmn

@hachiuma 徳島ラーメンは、西多賀というか286沿いの鉤取VEGASVEGASです。仕方がないので、晩飯は吉野家で済ませましたw 極楽湯もあるよ。
11-11 23:48

夜間作業終わったので西多賀の徳島ラーメン人生に来てみたが、スープ切れてたでござる。無念。
11-11 20:37

あずにゃぁーんっ!
11-11 20:24

昼休み抜けてハロワへゴー。一件応募。
11-11 17:20

昨日冬タイヤ交換した社用車がすでに空気抜けてる件。
11-11 11:06

どれ、キャリー60億超えてるしtotoでも買ってくるか。
11-11 09:06

かっけえええっ! RT @woduma: 有名格ゲーマーときどさん リアル瞬獄殺をぶちかます : 2のまとめR http://bit.ly/brWgbd
11-11 01:00

今日はもやしとかポッキーとかサッカーの記念日で、カミーユとかゾロとかハヤテの誕生日で、PS3発売4周年らしい。http://bit.ly/bIUSv9
11-11 00:57

@hachiuma サポの反発は大きそう。まあ、反町が受けるかはわかりませんけどね。
11-11 00:45

@nakamichi123 まあまあか。まあまあだと「録画したけど見ない」パターンになりそうw
11-11 00:06


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/11(木) 05:36 未分類
11/10のツイートまとめ
kimenkmn

明日からAT-Xで「イカ娘」が始まるんですが、録画したほうがいいですか? 原作はまれに読む程度です。
11-10 23:28

まだD.C.で商売するのか。すげーなーw
11-10 23:06

湘南…お前たちの1得点、無駄にはしないぜ! とでも言うと思ったかぁ!!w まあ、神戸に2-0で負けたうちが何か言える立場には無いのは、サポの皆さんご存知のとおり。
11-10 20:55

湘南w 仙台は自力でがんばれと言うことか。しゃあないな。
11-10 19:37

@dokuhunt 回しましたw
11-10 19:20

mixiだけど美味しいので回すw  民主党がんばれ!/国民の皆さんに、多くの問題について判断してもらうためには情報公開が必要で、これこそ民主主義の根幹だRT @dokuhunt: こんな感じかな http://bit.ly/8XgZKe
11-10 19:19

@dokuhunt リンク張ったら回すよw
11-10 19:03

今日湘南vs大宮があるのか。忘れてたw 大宮勝つと勝ち点で並ばれるんだよなぁ。湘南全力でがんばれ。
11-10 18:47

@kiiica マッキーかよ!(notウルトラマンレオの戦闘機)
11-10 08:07

昨日の自殺生中継マジだったのか。見てないけど。フセイン絞首刑動画見たときそうだったが、トラウマに成り兼ねないので、見ないほうがいい。
11-10 08:04


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2010/11/10(水) 23:59 ゲーム
ゲーム/いまさら買うものもあまり無いのだが
近所のGEOが、
 「ファミコン、スーファミ、N64のソフト 1本\50-祭り」
を開催中です。

余っているものが「アレ」なものばかりで、特に欲しいものは無いのですが、夏頃まではもう少しラインナップがよかったのです。
夏頃は「1本\100-祭り」を開催中だったので、その段階で1,000円分くらい、適当に買っておけば良かったかなと。
まあ、買ってもどうせ遊ばないのですが。

ところで。

夏頃に
 「急募!ヘクター87を売ってるお店」
とボイスに書いて、その後即購入出来たのがこちらのGEOなのですが、最近恐ろしい事実が判明しました。

87.jpg

持ってたー。
まあ、よくあることです。

話変わって、「高橋名人の真夜中のゲーム大会6」が2/5(土)に開催予定らしいですが、今回は夕方から早朝までの二部構成。
キャラバン公認の「シューティング」がすべて対象らしいですが、PCE時代のソフトはほとんどやってないんですよねぇ。
http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2010/11/post_1680.html

FCのスタソルも、さすがにもうネタがつきましたしね。
ヘクターで歌いながらってのも考えましたが、なんか痛いことになりそうだし。

そもそも2月は「けいおんライブ」があるので、チケット当選したら、2月に2回も東京に行かなければならないじゃないか!
そんな金は無いよー。
この間当たった「律っちゃんTシャツ」とか、通勤時に買った「ローソンクリアファイル」とか、一番クジで当たった「A賞 唯フィギュア」とか売れば、往復のバス代くらいにはなるだろうか?

あ、ライブの日程が、真夜中と被ればいいんだな。
座して待とう。
焼きそばパンでも食べながら。
モグモグ。

コメント:0 トラックバック:0

2010/11/10(水) 05:31 未分類
11/09のツイートまとめ
kimenkmn

AT-XのKanonを録画しておけばよかったと、あゆあゆがいなくなるシーンで思った。杉田さんの演技もわかっ!
11-09 23:18

@gatch ムギちゃんフェアをやってるお店もあるみたいだね。
11-09 23:15

拾ってきた。11/9付 オリコン週間ランキング 24位 *6,708 我那覇響、27位 *6,649 天海春香、28位 *6,469 星井美希 ん?、2?3割減というところか。
11-09 20:46

最近のベガッ太さんのアクティブさ加減はなんだろう?w http://bit.ly/cRpMVO OHP:http://bit.ly/9ixi2E #vegalta
11-09 20:21

今年の開幕前に見つけておくべきだったw 【アイドルマスター×Jリーグ】団結?J2オリジナル10編? (5:46) #nicovideo #sm9588464 http://t.co/lzISjAs
11-09 01:22

アイマス日記5話目。いつアップしようか?w
11-09 00:34


コメント:0 トラックバック:0

NextPage