きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2011/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/04


2011/03/31(木) 05:43 未分類
03/30のツイートまとめ
kimenkmn

@tosa_p おそらくたくさんの箇所でこれだけのズレが生じていたのに、応急とはいえ今日で東部道路全線開通したのですから、現場の方には頭が下がります。
03-30 23:21

@syo_xiii 橋の上とかだと分からないんだよね。車や原付に乗っていると特に。以前震度4の余震で橋の上にいたけど、最初分からなかったし。
03-30 23:16

@hachiuma: @angle45_ss @kimenkmn 画像を見る限り東部道路上にかなりの段差が出来ており、高速を下ろす対応自体は仕方がないかと。まさか誰も東部道路まで津波が来るとは予想していなかったと思いますし。割り込み失礼しました。
03-30 23:14

割り込みすいません。地震の時刻に全日本プロレスのバスが走っており、レスラーのTARUさんが画像をblogに載せています。http://amba.to/foT7Ew RT @hachiuma: 今後は考えなければならないでしょうね。 RT @angle45_ss: もしかしたら…
03-30 23:11

@Toradirou 揺れたはず。少なくとも3回は家がミシッて言ってるから。
03-30 22:52

夜になると余震が多い気がするけど、これは日中気がついていないだけだろうか?
03-30 22:45

@hachiuma 梁はまちがいなく気疲れでしょうw
03-30 22:10

@nightfishing 確認しました。GJ!!b ごめんね、メールボックスは頻繁に開かないものでw
03-30 22:01

この画像見たかったんです。 声援を送ってくれたファンに挨拶をするリャン・ヨンギ - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト http://t.co/5SQVBpI via @SoccerKingjp #vegalta
03-30 21:51

岡山ーっ!知人が抱きついてごめん!w 元仙台の岡山一成がスタンドで応援 - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト http://t.co/w1UFxEs via @SoccerKingjp #vegalta
03-30 21:50


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/30(水) 23:59 ベガルタ仙台
サッカー/ベガルタ/東日本大震災チャリティマッチ
 「スポーツで勇気や元気を!」

みたいな話はよく聞くんだけど、正直胡散臭さは抜けなかった。
それでも、Jリーグがリーグ戦を中断し、今回のチャリティマッチの意義を唱え、各地でJチームによるチャリティマッチが行われ、全国各地で選手による募金活動を行っていただき、世界のフットボールチームからも日本にエールを送ってもらい、メンバーが発表され、ベガルタの梁と関口が選ばれ、ユニフォームの画像を見たときに、ものすごく期待感を感じた。

久しぶりにそわそわする感じ。
試合前日のあのワクワクする感じがよみがえってきた。

現地組をうらやましく思いつつも、僕も久しぶりに仙台駅前のサッカーバーで仲間とともに楽しくサッカー観戦できた。
キングカズのゴールが決まったときには、心の底から笑顔で拍手をした。

 「震災後、心から笑ったのは初めてだったかも」

試合後に仲間とそんな話をした。
幸か不幸か、日本テレビのカメラが入っていたので、一瞬ながら僕の姿がテレビに映り、それを見た全国各地の友達から「見たよ」とメールが入った。
元気な姿を報告出来てよかった。

日本中が被災地を応援してくれている。
元気と勇気をもらった。
明日からまた、もっともっと頑張ろう。

そう思えた試合だった。

chmachi002.jpg

chmachi001.jpg

chmachi003.jpg

のだが。

今日、今の会社の取引先であったり、また前の会社でいろいろお世話になったお店がある、多賀城市の産業道路沿いを見てきました。
別世界でした。
テレビや動画で見ていて、自分の中でも覚悟はあったつもりなんですが、そんなものは一瞬で吹き飛びました。
昨日感じた楽しい気持ちも、もらった元気もどこかに行ってしまったような。
そんな消失感にかられました。

画像はmixiフォトに上げてますが、実際に行ってみないと全く伝わらないと思います。
多分、想像で一番ひどい状況を覚悟した、その100倍はひどいです。
しかしそんな中、すでにその現場で働いている人がいる。
下手すると震災当日から、その現場の最前線で戦っている人たちがいる。

キツイかもしれないけれども、僕もしっかりと現実を見て。
この地で戦いたい。

なんかうまく言えないし、まとまらない。
ごめん。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/29(火) 05:27 未分類
03/28のツイートまとめ
kimenkmn

@nightfishing 気をつけてね。あと、雑誌とかもろもろありがとう!
03-28 23:46

@Bossco 勝ったと思ったらその瞬間に負けているぞw 気をつけていってらっさ?い。
03-28 23:10

@kiiica 中学時代の絵を想像して噴出したのかと思ったw>うぷ
03-28 22:47

ベガルタOHPより。3月28日(月)、震災後のチーム始動に伴いまして、復興支援活動を行いました。http://bit.ly/dVMfcm #vegalta
03-28 22:03

完全撤収が22時ですw ( #syuukyu live at http://ustre.am/wq1z)
03-28 21:53

コバルトーレ、ミヤテレスタジアムで外賀さんが女川を訪れてました。選手は工場に住み込みでもう仕事してましたよ。 ( #syuukyu live at http://ustre.am/wq1z)
03-28 21:49

さて、レプユニとベガッ太帽の準備だけはしとくか。絵心は大事だからなw
03-28 21:36

@Toradirou おやそれはそれは。院長に伝えておきますw
03-28 20:52

Tシャツだけ見ると柏っぽいw[ 東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表 … http://www.jsgoal.jp/tw/p11ff7
03-28 20:21

本文省略。急遽、以下の中継をネットすることが決定しました。日本代表vsJリーグ 3/29(火)19:20? ※ネット局:ラジオ3FM76.2Mhz、エフエムたいはくFM78.9Mhz('11/03/28)   http://www.radio3.jp/index2.html
03-28 20:16


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/28(月) 05:19 未分類
03/27のツイートまとめ
kimenkmn

@ricerice とん。スタートくらいは見られそうかな。
03-27 22:53

今日の金八を見てて「生徒諸君」を思い出したのは僕だけだろうか? 「私たちも『悪たれ団』名乗ってますよ」的な感じで。「俺も3-B」「俺も俺も」みたいな。
03-27 22:15

@ricerice 今日何時からだい?
03-27 22:11

@gatch 「金八オールスターDX」「金八オール3-Bvs現役3-B」とかそんな感じw
03-27 21:17

ポイントポイントしか見てないんだが、代わる代わる見知らぬおっさん出てきて説教されたら、逆効果のような気がするが。
03-27 21:11

「ぱち」と入れて「八」と変換しないのは、日本の美意識が分かってないな。
03-27 21:05

@kiiica こんな状況ですから本当に大変だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
03-27 20:36

@Kobakuri @hachiuma どもです。どちらかと言うとカーサのほうがダメージでかいのかなぁ。
03-27 20:27

質問。カーサとオーレも営業休止中? 気仙沼に梁のタオマフ持って行こうかと思ったんだけど、ほかに買えるお店ないしなぁ。
03-27 20:04

震災情報枠の「L字」があるおかげで、民放のテレビがCMに入るタイミングが分かるので、余計なストレスがたまらない。良いことだ。
03-27 19:52


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/27(日) 22:51 日常
震災/ライフライン復旧
震災7日目の日記で
 「13日: 電気× 水道△ ガス○」
 「17日: 電気○ 水道× ガス○」
と書きましたが、本日水道が復旧しました。
これにて、

27日: 電気○ 水道○ ガス○

ライフライン完全復旧です。
水道はちょうど2週間ぶり。
プロパンなのでガス切れの可能性はあるかもですが、それは今考えることではないでしょう。
毎日朝晩の水汲みからも開放されますが、運動しなくなる分、4kg落ちた体重が戻らないように気をつけたいです。

とりあえず、ラーメンマンのように
 「あいつまた水汲んでるぞ」
と近所の子供に石をぶつけられることもなく水道が復旧したことに、水道局の方に感謝。

水道が復旧するまではヒゲを剃らない、と変な願掛けをしていましたが、これも今日で終わり。
いい加減チクチクして邪魔ですので、さっぱり綺麗に剃りたいです。

ただ、僕は意外とヒゲが濃くなく、山男のようにはヒゲが生えないタイプらしいので、このまま頑張っても、太陽にほえろのロッキーや、スティーブ・ウィリアムスや、ホモ田ホモ男のようにはならないようです。

たぶん人生で最もヒゲが伸びたこの2週間。
それが分かっただけでも収穫だ。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/27(日) 05:46 未分類
03/26のツイートまとめ
kimenkmn

カントリーロード中はスカパのテロップがかぶることが多いな。これは盲点だった。
03-26 21:53

めろんに噴出す日が来るとはw RT @rin_misuzu: めろんブックス仙台店のエレベーター脇にあった被災後の営業についてのよくある質問。 一番下ェ・・・ http://twitpic.com/4dgss8
03-26 21:30

@kiiica そうだよねぇ。もっとも仙台市内でも入荷には格差があるし、まだかかるかもしれないけど、配送が行ける範囲だけでも入荷とか早めて欲しいよね。まだまだ行き届いてない地域は多いし。
03-26 21:29

@syo_xiii 店にもよるだろうけど、近所のセブンイレブンは3回配送可能になったと言ってたよ。24時間ではなく、物が売切れたら閉める方式といっていたけど。
03-26 21:02

これから近所のスタンドに並ぶつもりだが、トイレなどで席を離れた際に車にいたずらされるのはイヤなので、相棒を助手席に乗せることにする。 http://twitpic.com/4dg76s
03-26 19:54

@Kobakuri そして僕のも無事である。
03-26 18:48

イオン自体は乳製品は売り切れてたがパンやお菓子、惣菜も充実。イオン大っ嫌いだけど、その巨大さと組織力に脱帽。ありがとうございます。
03-26 17:05

鉤取イオン敷地内のコインランドリーやってた!着たきりだったジャージを2週間ぶりに洗濯。ズボンも洗濯したかったが、のんきくんみたいになるからなぁ。
03-26 17:04

そういや、こんなの見かけたよ。新ユニだから今年のだろうけど、告知する間もなかったしなぁ。 #vegalta http://twitpic.com/4ddptd
03-26 14:55

鳥取vs広島戦に間に合わなかったので、京都vsC大阪戦は録画することにしよう。
03-26 13:49


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/26(土) 17:48 日常
日常/久しぶりに出勤編集する2011年03月26日17:41
木曜日に久々に出勤しました。約2週間ぶり。
事務所は床が抜けるなど、壊滅的でしたが、おっさん連中もみなさん元気でよかったです。

DVC00246.jpg

会社事務所の本業はとても出来る状況ではないので、会社のトラックを使用して、災害復旧ボランティアの皆さんへの物資輸送。
正直、働いてるほうが気分的に楽です。
今回の輸送業務が、極々わずかでもボランティアの皆さんの手助けになればと願うばかり。

会社の皆さんは無事でしたが、やはり同僚の身近な人で被害を受けている人も少なくなく。
また、取引先の事務所が2階まで津波被害を受けていたり、その後の連絡が付いていなかったりと言うこともあります。

僕自身も震災の日の帰宅ルートを改めて確認しましたが、浸水被害の地図と照らし合わせると、あと道路2本ほど先まで津波が来ていたので、下手をすると車ごと巻き込まれていた可能性もあったようで、改めて津波の恐ろしさを実感。

ところで、震災地での盗みなどの犯罪が横行してる、いやそれは謝った情報だなどと、情報自体もかなり錯綜していますが、少なくとも会社の事務所前の自動販売機は、

DVC00240.jpg

バール等による破壊行為がありました。
鍵が頑丈なので、売り上げを盗まれるようなことは無かったようですが、少なくとも大なり小なり、仙台市内でもこういう犯罪行為が行われているのは事実のようです。
気をつけたいですね。

今日はコインランドリーが使えたので、久々に洗濯。
2週間着たきりだったジャス(ジャージ)を洗えたので満足。
食料品もまとまった量が買えたので満足。
ガソリンはどこに並んでるのか分からず、整理券ももらえなかったので不満足。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/26(土) 05:58 未分類
03/25のツイートまとめ
kimenkmn

いまさらボタ雪とか、舐めやがって! 屈服すると思うなよ。 http://twitpic.com/4d4bob
03-25 23:15

@ricerice 今日はいろいろかぶるな。そっちはwoduma氏と何時頃合流?
03-25 16:26

@U_ZOOL 大野田と市名坂、岩沼が開いてるらしいです。http://bit.ly/gPTemq
03-25 16:20

らしんばんも26日から RT @tora_sendai: 【仙台店】【店舗情報】お待たせしました!仙台店、明日26日の11:30より臨時オープン致します!新作商品も可能な限りご用意できればと考えておりますので、ご期待下さい!詳細、続報が決まり次第弊社HP及びtwitterにて
03-25 16:18

本日で震災から丸2週間となりました。14:46 黙祷。
03-25 14:46

腰と太もも筋肉痛。なまったなぁ。
03-25 07:10

@hachiuma 2chで見て吐いたって報告があったけど、マジでトラウマレベルの画像が多いと思う。僕も津波の動画とか見て自己嫌悪になる日々。多分買えないし読めない。流通の絡みで宮城に入荷してないのは救いかも。
03-25 01:35


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/25(金) 05:26 未分類
03/24のツイートまとめ
kimenkmn

現実逃避中。 うる星やつら ビューティフル・ドリーマー 予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ooSNh9xn7cU
03-24 23:03

現実逃避中。アニメ史上最も好きなOP [H.264] うる星やつら OP ロック・ザ・プラネット (1:30) #nicovideo #sm3202467 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3202467
03-24 22:59

@Toradirou ちょこっとでも動かせないもんなんですかね、そういうのって。大変な状況は分かりますが。
03-24 22:04

会社で聞いたが、南仙台の開かずの踏み切り上に貨物列車が止まってて、車は通れないらしい。人は貨物列車の間を縫って通ってるらしい。
03-24 21:48

たまにこういう天才がいるから困る。 アイドルマスターのエージェント夜を往くとティガレックス戦闘BGMを比較 (2:04) #nicovideo #sm13900439 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13900439
03-24 20:49

水道が開通したらひげをそろうと思っていたが、すでに指でつまめる量になってしまった。
03-24 20:29

@hachiuma スポンサー集めも大苦戦しそうだし、かなり厳しいですね。レンタル料なんて微々たるものでしょうし。あのチームの一体感がこのような形で失われるのはもったいないなぁ。
03-24 20:18

AT-Xで4月からまどかやるのに、本編放送休止中なの?
03-24 20:17

さっきの89ersのソース。かなり厳しい状況。バスケも盛り上がってるので何とかしたいがうーん。 バスケ、仙台が全選手と契約解除 「危機的状況」と中村代表 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/VUFjEpM
03-24 19:01

89ers全選手、浜口HCも契約終了。残り8試合分の興行収入がなくて経営が急速悪化と言うのは、他人事ではない。
03-24 18:45


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/24(木) 06:26 未分類
03/23のツイートまとめ
kimenkmn

@du3upvq 画像見せてもらってるけど、僕も日和大橋を実際に何回も渡っているだけに、あの高さを超えるとかね。本当にありえない。
03-23 23:44

@ribechi その光景を頭に思い浮かべるだけでジワッと来るもんw 実際に見たら泣くだろうなぁ。小笠原、中村俊がおとりで梁が直接FK決めたら、嗚咽するわ。寿人とのコンビもやばい。関口とのトライアングルとかね。
03-23 23:38

@ricerice しつこいわw 落ち着いたらときわ亭で飲みほのイメージで耐えろ。
03-23 23:12

@Toradirou マジで? こっちも気仙沼行かないとだから、ボチボチ並ぶかと思ってたが、だいぶ状況よくなってきたのかな?
03-23 23:02

YES佐々木さんが取材したのはこれかな? #vegalta [ 仙台:避難所へ支援物資を届ける ] http://www.jsgoal.jp/tw/p11e9b
03-23 21:45

高橋名人登場。スタソル話です。 ニコ生視聴中 : ゲーム情報番組ゲッチャ:『メモリーズオフ6 ?T-wave?』+『スターソルジャー』 #gachatv http://t.co/nIr7gtC
03-23 21:07

おニャン子、AKBと比較すると、モー娘。は「プロ」だよね。
03-23 21:07

@kiiica つなげて剃り込みとかにしちゃダメですよw
03-23 21:02

いまさらだけど「MI・MI・DO・SHI・MA」ってスゴイ歌詞だな。そして、歌唱力が相変わらずで安心した。
03-23 21:02

@Kobakuri 見に行ったkobaさんもですが、mavoiさんにきっちりと観戦記が載っているのが流石ですよねぇ。僕もribeもまだ札幌ですよw http://bit.ly/idZj5Y
03-23 20:47


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/23(水) 23:35 日常
震災/物流(ルート)回復傾向
夕方のニュースによると、明日午前6時から、東北自動車道が一般車両も全面通行止め解除になるそうです。
http://ox-tv.jp/supernews/index.aspx#22971
これにより、東北地方沿岸部への物流がいっそう良くなると思われます。

なんせ先週は、月曜と土曜にジャンプが週2回発行のハッピーウィークでしたが、両方ともこちらには届いていません。
店頭に並ばず、そも本屋もコンビニもまだ多くが閉まっており、頼みのJR貨物も復旧の見込みが先とあっては、情報弱者になるのもやむを得ず。

ジャンプは先週月曜日分が無料配信になったので、マガジンやサンデーもこの流れに続いてもらえるとうれしいです。
http://event.yahoo.co.jp/shonenjump/special/index.html
チャンピオンはお願いしても無理でしょうけど。
バキさんだけは気になりますが。
イカはどうでもいい。

スーパーも一部品数制限無しで買えるお店も増えています。
卵、牛乳、食パン、豚肉鶏肉、お刺身、豆腐、納豆辺りは入荷が少ないですが、野菜を中心にお菓子も購入出来るようになってきたので、先週までとは雲泥の差です。

ガソリンはいまだに並んでいますが、今日は場所によっては1時間で給油できたり、満タンを入れられたりと、だいぶ回復傾向にあるようです。3日くらい前まではまだ、9~10時間くらい給油にかかったりしていたようなので。
塩釜港万歳。

とりあえず今後の物流安定のため、東北自動車道が通行止め解除直後に、喜び勇んで猛スピードで事故って、上下線通行止めを犯すおバカさんがいないことを祈ります。

あと、今日入った朗報。

宮城県内の高校の合格発表が今日行われたらしいですが、避難所にいる気仙沼の姪っ子が無事に高校合格したとのこと。
めでたい。

正直これだけの大災害なので、被災地を思うと大喜びできる状況ではありませんが、前の宮城県沖地震を立て直したのが親の代で、今回の震災を立て直すのが僕らの代ならば、次に大きな地震が来たときに立て直すのは、この姪っ子や僕らの子供の代のはず。
なので今は、姪っ子はこの辛さを忘れずに、それでいて喜んでくれれば良いなと思います。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/23(水) 05:16 未分類
03/22のツイートまとめ
kimenkmn

@du3upvq それ喜ぶところ。怒るところじゃないw
03-22 22:59

サチのラジオ、秋田放送分は4/1で終了らしい。メッセージは3/25まで募集らしい。急げ!
03-22 22:47

@nightfishing 今からベガッ太帽を送りつけてあげたいが、どう考えても荷物になるので止めておく。お気をつけて。
03-22 22:00

せっかくなので見てます。ニコ生視聴中 : シンディ・ローパー ジャパンツアー 2011ファイナル 大阪公演 #lv43945141 http://t.co/6V8Exup
03-22 19:37

宮城県南部震度4あったか。プレート型の余震は全く収まる気配がないなぁ。
03-22 18:22

ずいぶん長くて強い揺れだった。今もまだ少し揺れている。
03-22 18:21

正式に梁関口来ました!「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろ… http://www.jsgoal.jp/tw/o1c52f #vegalta
03-22 18:05

@hachiuma 今回もいろいろとお疲れ様でした。そして物資ありがとうございました。道も天気も悪いのでお気をつけて。
03-22 17:38

TL見て地震を知った。チャリ乗ってるとわからないもんだ。ハロワ帰りにお肉屋さん。ハムか豚バラの二択。どうしよう?
03-22 17:15

閉まってたw またそのうち。 http://twitpic.com/4c19fs
03-22 15:52


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/22(火) 05:07 未分類
03/21のツイートまとめ
kimenkmn

最近はこういうの見るたびに泣いてる気がする。ありがとう。 コール合戦鳥栖・熊本 http://www.youtube.com/watch?v=_GG4SyHO13A
03-21 23:12

あー、ベガルタコールしてぇ! どこかで大声で叫んでくるかな。迷惑だよなぁ。
03-21 23:02

@Toradirou まさか僕が切られるとは予想だにしていなかった…。w
03-21 23:01

@ricerice パドゥ!!
03-21 22:31

泣いた。ハギーありがとう [愛媛]愛媛でも義援金活動。「仙台のユニフォームは全部なくなったが、胸の中には永遠に…」(萩原選手) ? サッカー専門新聞 エル・ゴラッソ web版 BLOGOLA http://tinyurl.com/6cnou49 #vegalta #ehimefc
03-21 22:25

@kiiica まずは一旦落ち着いて、短い時間でも疲れを取ってください。お疲れ様です。
03-21 21:43

メロンとかとらは営業再開未定なのにやるなあ。 RT @gatch: ゲーマーズ仙台店は明日から。まんがが買えるよ、やったねたえちゃん!
03-21 19:48

@nafnafnaf19 @ribechi @nightfishing 募金ありがとうございます。雨の中風邪など引かれませぬように。
03-21 15:21

@du3upvq ご苦労様。長い時間待ったかいがあったね。いろいろ準備してたくさん回ってきてください。
03-21 14:46

@Kobakuri 鉤取のモスバーガーが開いているとの情報あり。ハンバーガー200円。他の詳細は不明。
03-21 14:45


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/20(日) 23:55 日常
震災/10日目
今日は日曜日だそうです。
もう曜日の感覚も日付の感覚もありません。

本日は、自転車の修理が完了しました。
これでまた機動力がアップします。近距離、中距離、遠距離と全ての足がそろいました。
しかしガソリンがないため、中~遠距離は温存中です。

今日現在ではまだ開いていないスタンドが多く、給油待ちの車が長い列を作っていますが、すでに毎日補充が来ているスタンドもあるそうで、週明けにはだいぶマシになると思われます。
社用車の給油が始まると、また状況は分かりませんが。

その後、自転車にて仙台駅前に向かい、サンモール一番町で野菜や果物の買出し。
その途中に友人と合流したので、その先のダボスでドイツビールをいただきました。
店長さんもガソリンもなく、仙石線も止まっているので、通勤が大変だそうです。火曜日以降、そういう方はさらに増えるでしょう。
そもそも、仙石線や常磐線は、復旧時期すら未定ですし。

地震のあったあの日から、毎日この日記を付けていて良かったと思います。
たとえ僕の周りの目に付いた、ごくわずかな状況であっても、リアルタイムでたくさんの方に見ていただけたのですから。
海沿いと山沿い、都心部では状況は異なりますが、何が起こっているのかは自分なりに発信したつもりです。
また、アルバム画像も何点か追加しています。

一旦このタイトルでの日記更新を、本日で終了します。
明日以降の更新は分かりませんが、無事の報告はさせていただいていますし、どや顔プロジェクトも進行してますので、以後は状況報告としてあげるつもりです。

たくさんの方が今も復旧活動を行っており、また多くの皆さんが被災地を心配していることに、改めて感謝いたします。
あの日常を取り戻すために。

また明日もがんばります。
まけないよ!

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/20(日) 05:19 未分類
03/19のツイートまとめ
kimenkmn

@_kin_kin 普段からコーヒーにクリープを入れない僕にとっては、普段どおりの甲子園と言うことでいいですね?w
03-19 23:53

全日本は石巻で興行予定だったのを今知った。東部道路の地割れが生々しい。 TARU「地震」 http://amba.to/eXj3Wl
03-19 21:30

あら良かったね。うちも31日予定なんだけど「31日までに」ってことなのかな? がんばれ水道局。 RT @ridley_isaacs: 水がでたっ!てっきり31日に復旧のつもりでいたので ちょっと驚いた
03-19 21:04

@nightfishing 絵心って大事ですよねw
03-19 20:21

@nightfishing @jinnosuke1969 @achakun @Bossco @Babi22_25 @ribechi 本日は、どや顔キャンペーンありがとうございました。なにわざわざ国立集まってるんだよw
03-19 20:07

水戸方面で震度5弱? 茨城県北部ってことは直下型だよね。なんなんだいったい。
03-19 19:09

なんか見る余裕なかったけど、気づいたらフォロワーさんが結構増えてた。そんな中、黄チェさん見てますか? また仙台に来てもらえるようにがんばります。
03-19 18:50

出勤日が24日になったので、給油に関してはこの週末しなくて良くなった。なので明日は、仙台駅周辺に食料を買いに行ってみようと思う。あと、自転車も修理しないとな。
03-19 18:43

砂押のセブンイレブンにお弁当入荷してる!今日入荷だって。ドリアと中華丼とカレーとおにぎり。購入制限あり。明日以降もっと良くなるだろう。すごいぜ、日本!
03-19 16:19

プロパンのアストモスガスさんが普通に近所を運搬中。プロパンのガス切れが心配だったけど、これでその不安も消えた。みんながんばってるなぁ。まけないぞ。
03-19 15:07


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/19(土) 23:52 日常
震災/9日目
会社の出勤日は3/24に決まりました。
出勤してもやることないうえに、社用車の燃料の絡みもあって、全員は出勤出来ないそうで。
まあ、日にちが決まった分開き直って、連休明けまで水や食料やガソリンの調達に励むことにします。
今日が何日で何曜日なのかも、もはやあやふやですが。

一昨日くらいから、仙台市内の交通事情も変わってきました。

数日間見かけなかったタクシーを見るようになりましたし、大型トラックも徐々に増えてきました。
宅配の佐川急便やヤマト運輸が配送していますし、静岡の親戚から郵便物も届きました。
近所をプロパンガス会社がプロパンのボンベ積んで走ってましたし、しばらくお休みしていた近所のコンビニにお弁当も入荷しました。

時間こそかかり、ゆっくりではありますが、間違いなく状況は改善されています。
それはおそらく、仙台市内だけではなく、海沿いの被災地もだと思います。

中~長距離バスの運行も開始され、僕も気仙沼の親戚の元へすぐにでも行きたいですが、現場状況的にまだ先になりそうです。
それはおそらく、県外にいる方で地元が心配ですぐにでも駆けつけたい人たちと、同じ気持ちだと思います。
被災地で自衛隊をはじめとしたプロの皆さんが最前線でがんばっています。
なので今出来ることは、ちゃんと食べて、飲んで、寝て、普段の生活を取り戻すこと。

 「被災地の人が食べられないから自分も食べない」

と言うのは、ただの自己満足だと思います。
それで自分が倒れてしまっては、元も子もありません。普段どおりの生活を送り、しっかりと体力をつけておく。
そして、しかるべき時に備える。
今はそれでいいと思います。

だから、ビールもお酒もじゃんじゃん飲め。
僕は昨日、生ビールを3杯飲んだ。

あ、
 「被災地の人も食べたいだろうなぁ」
と思うのはいいと思います。
それは思いやりですので。

明日はガソリン事情探索と、食料などの買出しで仙台駅前に行ってみるつもりです。
とりあえず、自転車直さないと。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/19(土) 05:13 未分類
03/18のツイートまとめ
kimenkmn

@hachiuma おー、仙台市内に入られたのですね。ご苦労様です。明日わっち家に行くなら顔見に行きたいけど、原チャリの燃料は厳しいかも。
03-18 23:52

今からちょっくら仙台駅まで出かけます。周辺でお会いできそうな方は連絡ください。
03-18 14:14

@asamingosu 2月のSSGイベント参加した仙台市民です。また今井さんに仙台に来てもらえるように頑張ります。
03-18 14:13

@du3upvq メールでは送ったけど、こちらでもおめ。また必要な情報があったらPCで調べるから連絡ください。なんにせよ、本当に良かった。
03-18 14:12

@_poco 実は月曜日に柏戦のチケットをクラリネットの人に郵便で送ったら水曜日に届いたらしいw 日本の本気スゲー! 結局中止になっちゃったけど。
03-18 14:08

泣きながら爆笑した RT @Kobakuri: これは泣き虫には無理。 RT @dsHirano: 僕の人生、最初で最後の2ちゃん紹介。泣いた、いい奴だな、おまいら→「被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww 」 http://is.gd/TXjMYC
03-18 14:03

電気は来ているけれども、寝るときに枕元に携帯、懐中電灯、ラジオの3つは必ず置くようにしている。では、今日もお休みなさい。
03-18 00:09

@cafepalmyra サンド伊達の「笑いとか届けたいですけど、そんなこと言ってられる状況じゃない。まずは募金」というインタビューを読んだのでなおさらね。
03-18 00:00


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/18(金) 23:59 日常
震災/8日目
あの地震から本日で丸1週間となりました。
14:46と言う時刻は少し過ぎましたが、本日15時頃、海に向かって黙祷しました。
改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
願わくば、これからも1人でも多くの方が救助されますように。

関東地区も計画(されてない)停電等で大変なようですが、これまでの生活で思ったことを今日は書き連ねます。

・水

とにかく重いです。自転車大活躍
実は「エコロジー」が水運搬の最大の敵でした
仙台市のペットボトルは、フタはプラスチック、ペットボトルは缶瓶と共に捨てるので別扱い
つまり「水を汲みに行ってもフタがない」と言う状況が多々発生
初期段階では地味にきつかったです。何とかしましたが
BBQで使う水のタンクが非常に便利です。持ってないけど

マイミクさんの「ダンボールにゴミ袋で水を運ぶ」と言う日記(つぶやき)に助かりました
今は、生協宅配の発泡スチロールに袋を張って運びます
いよいよ、長い間使ってなかった30リットルのゴミ箱に入れて運ぶようになりました
約25リットルを一括輸送
しかし、お風呂には8回汲んでも半分にも満たない

・非常用袋

きめんは寝る部屋に非常用袋を数年前から準備していました
中身は「マッチ」「ローソク8本セット」「懐中電灯ラジオ付き」「懐中電灯ミニ」「単2乾電池2本」「単3乾電池8本」
これは停電の3日間重宝しました

しかし、ローソクは減るのが早く、在庫1本でした
懐中電灯ラジオ付きは、単2が4本使用なのに在庫が2本
単3乾電池は足りましたが、他の懐中電灯やラジオなどで、半分は使いました
安心するなら、これの「倍」は備蓄したほうが良いかもです
買占め禁止

・暖

灯油の在庫がそろそろ尽きそう
電気が復旧したので、しばらくは耐えられますが
震災前、地震や停電にあったら「炭使えばいいじゃん」と思ってましたが、それは無理
部屋で焚けば「窒息」、外で焚けば「火事」の恐れがあるから
「すぐに消えない、消せない」と言う実は厄介な代物

「七輪」みたいな、倒れないタイプならいいかも
ローソクも実は危険なので、ちゃんと立てられるものが必要
底面をロウで固めるとか、倒れやすいから。マジで
アロマ的なものとか、置きやすいんじゃないかなぁ

長くなりそうなのでこの辺で。
僕が再度震災グッズを買うにしても、まだ先の話になりそうですしね。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/18(金) 04:39 未分類
03/17のツイートまとめ
kimenkmn

セパ分離開催になったのか。じゃあ、セリーグ選手会が4/12までボイコットすれば、分離開催問題は解決するな。
03-17 23:01

@gatch PKG→左右下PK→左P じゃないかな? コマンド思い出せないけど、指が勝手に動いたw
03-17 22:58

@ricerice 暁があの2回目の音がするまで、スターマンでダウンしてる相手へのクロスチョップを繰り返すんだよ。喧嘩になったな。
03-17 21:49

@ridley_isaacs うちはトイレ用のバケツに貯めた水が凍ってますが何か?
03-17 19:48

宮城交通OHP 気仙沼地区及び石巻地区へ臨時バスを運行します http://bit.ly/fNnIz2
03-17 19:11

雪が降ってきたので、いったん給水作業を中断したが、どんどんひどくなるなこれ。
03-17 15:27

@AoitaTSU 良かった。安心しました。連絡付かないだけの方がまだまだ多数いるはず。救助隊の皆さんも現地組も頑張って。
03-17 15:05

@madam_lobina おかん、ベガユニありがとう。
03-17 13:04


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/17(木) 10:28 未分類
03/16のツイートまとめ
kimenkmn

知り合いにいろいろ話を聞くと、電気、ガス、水道のどれか必ず1個は復旧してない様子。これはシャカの攻撃を食らったサガ、カミュ、シュラの3人で見る、聴く、話すがやっとという状況に似ている。と思ったが、微妙に違った。
03-16 23:14

09年11月の仙台vsC大阪のタオマフとか…。泣かせるなよセレッソサポ。断水で水不足なんだよ。ありがとう。 [ AFCチャンピオンズリーグ2011 山東 vs C大阪 ] http://www.jsgoal.jp/tw/p11dab #vegalta
03-16 22:52

今日は名古屋市の給水カーを仙台市内で見かけた。隣の静岡で震度6強の地震が起こったというのに、本当にありがたいです。最近、こういう他県の救助車を見かけると涙ぐんでしまう。本当にありがとう。
03-16 22:44

@hachiuma ご実家に顔出して元気な姿見せて、宮城県内で給油しないように職場に戻ることじゃない? あと、ドヤ顔をメールで送信って言うのが最近の流行らしいよ。
03-16 22:41

「絶対に拡散」とか書かれていても、それが「絶対に必要」な情報であるとは限らない。震災後数日は、携帯では全く情報など収集できなかったわけで。
03-16 20:55

@hachiuma 留守は任せろって言ったでしょ。まさか、テレビチェックは想定外だったけどw
03-16 20:45

@du3upvq あの手のチェックと直すの好きなので問題ないですb 壊れてなくてよかった。その確認が出来たので、あとはゆっくりと片付けていきましょう。
03-16 20:44

10数年前のオープンから知ってるビーカム多賀城が、隣のユニクロが…。言葉が出ない。 RT @umesan0920: 被災した宮城のゲームセンター。RT @makoosa 生々しすぎて涙出る… http://bit.ly/guy8CX
03-16 20:30

TBCで多賀城の津波を逃げてきた記者の映像流れてるけど、生々しすぎる。本当に紙一重なんだと実感。でも今でも信じられないもんな、あんな遠くまで津波が到達するなんて。 #tbc
03-16 20:26

@yogotaro よかったあ。本当に良かった。
03-16 20:14


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/16(水) 23:59 日常
震災/6日目
朝に上司から電話あり。
考えてみたら、伝言を頼んだだけで、直接話した覚えはなかった。
それなりに話を聞いたが、来週火曜日の出社要請も、通常業務がないのは確定なので、その後がどうなるかは分からない。

その後もう一度連絡があり、
 「迎えに行けば出られるか?」
と言われたので断る。
そんなことで無駄に走って、交通乱したくないし、ガソリン無駄にしてほしくない。
ただし、給料もらってる社会人として、この返答はどうなのかと思う。

しかし、今の自分にとっては、ある程度のライフラインが確保されるまで、水汲みや食料の確保などが家を支える仕事と思っているので、その辺は割り切ってやっている。
苦労して出勤しながら、家のこともしている友人、知人は凄いなと素直に尊敬します。

そのお金にならない仕事に、個人的に昨日からもう1つ加わったことがある。
それは、震災後に会った人と写真を撮ること。

メールや日記などで無事を知らせてはいたが、携帯についてるカメラで写真を撮って送ると言う、今時の人に取っては基本中の基本を失念していた。
普段使わないからね。

と言うわけで、昨日から今日にかけてはベガルタ関係の写真を撮って、無差別に送りつけてます。
僕の「ドヤ顔」と一緒に。

 「きめんのツラなんざ見たくねーよ」
という意見もあるでしょうが、そういう意見は直接会った時に受け付けます。

明日以降も、誰かと会ったら撮影して送るでしょう。
無事の知らせと、元気な姿を見せるために。

小学校、中学校、高校、会社、ゲーセン、ベガルタ、ジンギスカン、カラオケ、バーベキュー、真夜中などなど。
今まで知り合った皆さんへ。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/16(水) 05:08 未分類
03/15のツイートまとめ
kimenkmn

正直地震慣れしてるので地震ノイローゼとか無いだろう、と思っていたけど、これだけ頻繁に揺れると、物音ひとつにビクッてなるわ。神経過敏になってるな間違いなく。
03-15 22:54

夕方に東京や横浜からもお手伝いに来てもらってる、と書いたけど、まさか静岡方面でも地震とは。
03-15 22:50

NHK早い。静岡県東部直下型M6.0らしい。え、これ富士山の近くだよ?
03-15 22:37

と思ったら、静岡で震度6強だって? 別の地震ってこと? どうなってるんだいったい
03-15 22:35

スーパーが福島沖M6.2の地震で、テレビでは山梨の地震の話。どうなってるんだ?
03-15 22:33

大概の余震ではびくともしないが、今のはちょっと揺れた。ドキッとした。神経過敏になってるかも。
03-15 22:30

@syo_xiii もうスカパー見てるよ。だって、地上波見てても情報くれないもの。避難所にいるなら、避難所に張り出されてる生存者の紙とか見せてくれれば良いのに、一切そういうことせずに「どんなきもち?」ってAA略で聞いてるだけだし。
03-15 21:21

@Toradirou 電気回復おめ。市内はかなり復旧してるね。大本は止まったけど、電線とかの被害が軽微だったからと推察するんだが、実際のところは不明。
03-15 20:51

#cerezo タグより。「ACL、セレサポはスタジアムで鹿島・仙台・水戸のユニを掲げるそうだ。」 泣いた。遠く中国まで行くのに、そんな重い荷物背負ってお前ら…。絶対に復興するからな。キンチョウスタジアムで待ってろよ! #vegalta
03-15 20:50

@angle45_ss ユアスタの状況とかもし外側からでも分かれば、というのは難しいでしょうか? 白幡社長のお話では、中は屋根も落ちているということでしたが。
03-15 20:13


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/15(火) 23:59 日常
震災/5日目
昨日は電気が戻りましたが、今日は光回線が回復しました。
一応朝にいろいろ情報を見てみましたが、凹む話ばかりなので、見ないほうが精神衛生上は良さそうです。
ただし、地図などの情報は得やすくなったので助かります。

水はいまだに断水。出なくなって3日目。

今日は雨が降ったので、それを貯めてトイレなどに活用。
ついでに、置き水にしていたお風呂にも足して、お風呂も沸かしてみました。
雨どいから給水したので、なんか砂とか混じって黒いお湯になりましたが、金曜以来5日ぶりのお風呂で温まり、生き返りました。

沸かしてあるし石鹸も使ってるから、衛生上は大丈夫でしょう。
雨に放射能?
気にしてたら、海の魚なんて食べられないよ。

救援の上で雨は非常に厳しく、今は雪に変わり、被災地や避難所の方も大変厳しい状況と思いますが、人命救助に必要な72時間は天気が良かったので、まだ救われてるほうでしょうか。

食糧事情はどうなんでしょうか。

コンビニは売り切ってすべて閉店。
スーパーなどである程度の購入は出来ますが、十分に行き渡っているとは考えづらい。
今は購入した商品でしのいでいますが、これが切れる2~3日後に入荷が無ければいよいよ暴動、なんて事態にならなければ良いのですが。

今日はAER付近で、休業中のコンビニに無理やり押し入ろうとした人が警察に追われていましたし、塩釜管轄では、物資不足から日曜辺りですでに強奪が発生していたとか。
今後そういう事態が増えないように、祈るばかりです。

世界ではこのような緊急事態にも暴動が起こらない国、忍耐強い国、ということで賞賛されてるようですが、あくまで「飽食日本」「物余り日本」がそうさせているだけだと思います。
本当に足りなくなって、そこでタガが外れたらどうなるかなんて、誰にも分かりませんよ。ほんとに。

ガソリンは無理!
灯油も無理!

電気は来たので、車も原付も温存です。
今日は20,147歩。よく歩きました。
また明日も頑張ります。

まけないよ!

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/15(火) 05:48 未分類
03/14のツイートまとめ
kimenkmn

ありがとうございます。うちの身内が無事で大喜びするのも悪いんですが、電話繋がった瞬間絶叫しましま。@U_ZOOL @woduma @hachiuma @achakun @syo_xiii
03-14 23:20

甚大な被害とたくさん亡くなられた方がいるので両手を上げて喜ぶのは憚られるけど、初日にあの火事の映像も見ていただけにね。つまりは、行方不明と言っても諸々で連絡つかない人がまだまだ多数いるってこと。信じよう。
03-14 21:53

去年、一昨年とユアスタにベガルタを見に来た気仙沼の姉夫婦一家の無事を確認。72時間経過後だったので本当に良かった。
03-14 21:43

おめ。うちも今日電気きた。水道は昨日から止まったまま。ガスはプロパンなのが救い。@ricerice
03-14 19:53

怪我はしておらず五体満足。病気もしてないし、風邪も引いてない。しかし何より今は、花粉がキツイ。
03-14 15:31

近所のローソンこんな感じ。もう売るもの無いので店閉めるそうです。 http://twitpic.com/49caxh
03-14 14:15

今の状況で電気、ガス、水道屋さんを怒鳴るやつの気がしれんわ。余裕無いのは分かるが、彼らは自分の家もぐちゃぐちゃなのに家にも戻らず、不眠不休で働いてるんだぞ!
03-14 14:02

ユアスタと日立台でお披露目予定だったベガッ太帽。また行ける日が来ると信じて頑張る。まけないよ! http://twitpic.com/499xe8
03-14 09:27

灯油はスタンドがからっぽなのでどうしようもない。西多賀の一部電気回復したので、団子屋でおはぎ購入。水組みつつご近所回り。
03-14 08:54

とりあえず灯油と食料か。手に入るかはわからないけどな。ガソリンはあきらめた。
03-14 07:26


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/14(月) 23:59 日常
震災/4日目
今日ですが、まずは会社に連絡がつきまして、今週は通常業務が休み。
週明けまで余裕が出来たので、生きるために食材確保に右往左往。お菓子類はなんとかなりましたが、やはり主食は供給が無いので厳しいです。

00blog.jpg

画像は近所のコンビニ。お菓子すらなかったよ。

しかし、今日の午後にうちの近所は70時間ぶりに電気が回復したので、お米の精米が出来ました。30kg。
水は給水所が近いので、そこが干上がらなければ、ガスはプロパンなので当面の食料はなんとかなります。

水道は一旦止まったまま2日目に突入。
復旧度合いは不明です。近所で普通に使えるからと、うちの復旧が早いかはわかりません。

ちなみに、お風呂は金曜日の朝から4日入ってません。ガス使えないのと断水が交互にきたので、どうしようもないです。
頭だけは今日4日ぶりに洗いました。さっぱりしたぁ!

パソコンは立ち上がりましたが、光回線が動いてないっぽい?
ネットには繋げないですが、一応携帯でしばらくは大丈夫かと。

いろいろ話を聞く限り、うちは全然マシなほうです。
映像見ると唖然とする情報が飛び込んできますが、くじけずに。

まけないよ!

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/14(月) 23:58 日常
個人的朗報/姉夫婦を心配してくださった皆様へ
まずは個人的朗報から。

昨日に連絡がつかない、と日記に書いた気仙沼の姉夫婦と、今日連絡がつきました。
電波不安定でしたが、一言電話で聞けたのと、その後のメールで気仙沼の家族全員の無事が確認出来ました。

ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

初日にあの火事の映像を見てショックを受けていたのですが、人命救助に必要な72時間経過後の無事確認ということで、両親も安堵しております。

テレビでは、やおら何千人、何万人が行方不明と言う報道がされていますが、姉夫婦のように無事でも連絡する手段がない、という方もまだまだたくさんいると思います。
現地を信じて連絡を待ちましょう。

もちろん、すでに数多くの方が亡くなられ、海沿いを中心に甚大な被害が出ており、両手を上げて喜ぶのははばかられますが、ひとまずご報告まで。

今日の話は別に上げます。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/14(月) 05:14 未分類
03/13のツイートまとめ
kimenkmn

それは良かった。車は渋滞がひどいから、置いて正解だと思うよ。@du3upvq
03-13 18:26

太白区西の平はまだ電気来ず。長町、大野田辺りまでは回復らしいので、電気屋山の頑張りに期待するばかり。
03-13 17:45

僕のDOCOMOは昨日22時?今日15時まで圏外でしたが、先程復旧。メールも一斉に届きましたが、またいつ繋がらなくなるかは不明です。
03-13 16:00

もう少し詳しくとか現地にとっては負担になりますよ。もう本人から返信ありますけども一応。@imacsato
03-13 15:43


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/13(日) 20:32 未分類
震災/3日目
昨晩22:00から本日15:00頃まで、DOCOMOは「圏外」表示で通信出来ず。
復旧後は問題無いですが、他のキャリアも回復傾向でしょうか?

昨日まで使えていた家の水道が、今日から止まりました。
おそらく水道管工事のため大元を止めたのでしょうが、やはり水が無いのはキツイです。
幸い、組み置きがあるのと、給水所が近いのでなんとかなってますが、トイレは不便になりました。

部屋の片付けも始めてますが、電気が無いので掃除機も使えずまとめる程度。
近隣の富沢や西多賀の一部は電気が復旧してるようですが、こちらはいつになるかわかりません。
しかし、関係者の頑張りにより確実に回復は進んでいるので、こちらは信じて待つだけです。

給油に関しては最悪以上、だと思います。
西多賀歩道橋から鹿野付近まで給油待ちの列が続いてると言えば、地元民はわかりやすいでしょうか。
実家も灯油の備蓄がわずかなのでなんとかしたいのですが、これは厳しそうです。

明日は月曜日ですが、無断欠勤予定です。
上司に連絡がつかない上、貴重なガソリンを使うわけにもいかないので。
給油の目処が立てば、顔は出したいですが。

朝が来れば、人命救助に必要な72時間を向かえます。
すでに多くの命が失われていますが、それでも1人でも多く助かってほしい。
そして、いっさい連絡がつかない気仙沼の姉夫婦、甥っ子、姪っ子が無事であってほしい。
心から願います。

映像や画像は辛くて見れないです。
両親は電気が無いので、映像見てないので、そのほうがいいと思ってます。

コメント:0 トラックバック:0

2011/03/13(日) 05:19 未分類
03/12のツイートまとめ
kimenkmn

無事でなにより。僕も知り合い関係周りたいんだけど、ライフライン寸断してるし、ガソリン給油出来るかわからないから、遠出も出来ないしね。メールはとどかないけど、ツイッターもmixiも皆が応援してくれるから大丈夫b@du3upvq
03-12 21:20

給油出来ました。4時間以上待ち。給油制限ありましたが、遠出さえしなければ数日は持ちそう。
03-12 19:52

ありがとうございます。給油に来てみたものの200mくらいの長蛇の列。裁判所から動かず。 RT @spiltmilk_: きめんさん、柳町のGS営業してたよ?
03-12 16:45

携帯のバックライト明度を下げるだけでも、多少は消耗を防げるはず。
03-12 12:11

ガソリンスタンド復旧の連絡が来たら拡散願います。車で携帯充電してますが、ガソリンがもうないです。状況からして、今日の復旧は難しいと思いますが。
03-12 12:09

おはよう。天気良くて暖かいのがまだ救いか。
03-12 09:30

車で充電出来るとか思ってるとガソリンがないとかね。電気来てもすぐにはスタンドも営業しないだろうしなぁ。
03-12 09:05

なるほど、余震ではなく茨城でも強い地震があって被害が広がったのか。やっと状況を把握できた。
03-12 00:38


コメント:0 トラックバック:0

2011/03/12(土) 21:35 未分類
災害/2日目
自分の見た知った情報をメモ程度に。

朝から昼にかけてコンビニやスーパーが開いてる場所がありましたが、補充がないため売り切りで終了。
青葉区中心部の仙台駅近辺は電気復旧。一部信号止まってますが、これで夕べ使えなかった自販機が復活。これが大きい。

私は車のガソリンがないため、駅前近くのスタンドに向かいましたが、全く動かず4時間以上待ち。
なんとか10リッターくらいは給油出来たので、携帯の充電は数日は行えそうです。その間に復旧を願います。

実家の水は生きてましたが、プロパンガスだったので、安全装置を解除したところガスも復旧。米が鍋で炊けるので、しばらく食料は大丈夫そうです。

電話は公衆電話もつながりにくいです。
携帯はメールくらいなら、なんとか届く感じでしょうか。

夕べツイッターで友人が避難所にいるのを確認したので、夜に迎えに行き、うちで一晩越しました。
また、実家が近くにある友人が顔を見せにきてくれたりしました。
こういう状況だと、知った人に会うと気持ちが楽になりますね。

太白区は今日も真っ暗な中で2日目の夜を向かえます。
天の川や流れ星が見えるくらい真っ暗です。
その間を災害ヘリが頻繁に飛んで行きます。

明日以降、更新はわかりませんが、無事の連絡はしたいですね。
無理はしませんが。

コメント:0 トラックバック:0

NextPage