きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


2008/04/06(日) 20:34 ゲーム
ゲーム/金ちゃん閉店・仙台駅前昭和ゲーセン終了
tyr105さんのタレこみにより、仙台駅前名掛丁商店街のゲームセンター
 「ジョイランド金ちゃん」
が4/5で閉店することが判明。
呑みのついでに最終日にちょこっとのぞいてきました。

kin1.jpg

kin2.jpg

kin3.jpg


僕はキャロットメインで遊んでいたので、タイトー系メインの金ちゃんは行きつけのお店ではなかった。
それでも、入り口入ってすぐのところに「WECルマン24」(丸型)があり、少しいくと「ストリートファイター」(ボタン圧力センサータイプ)があり、「ダライアス」があり、「ギャラクシーフォースSDX」があり、店の奥には「スーパーリアル麻雀P-III」があったのはよく覚えている。

近年だと「ビートマニア」(初代)や「ダンスダンスレボリューション」をよく遊んだ。DDRやってるときに外国人の集団が「COOL!」みたいなことを言っていたので「Yah!」と返したことがあったような。
近年といっても10年前になるけども。

これで僕が中学生時代にお世話になった「昭和のゲーセン」は、仙台駅前から全て無くなることになった。この半年でハイテク、ダウンタウン、ドリームもすでに消滅済み。
一応「ジョイランド仙台」の流れを継ぐ「ZOOOP」があるけれども、お店としては別物だしね。

ゲームセンターは郊外の大規模店舗型に移行して、今後も発展をし続けるだろうけど、これまでと違って、気軽に遊べるスペースからがっつり遊んで帰っていただくスペースになっちゃうかもね。
まあ、30年も昔。インベーダーの時代から100円/1PLAYなわけで、消費税導入後もゲーセン側が税金をずっと負担しているから、ここいらで方向性も変えないと生き残れないのは分かってるんだけどね。

やっぱり寂しいよね。
古い映画館やプラネタリウムの閉館ならニュース記事にもなるんだろうけど、ゲーセンの閉店なんてニュースにならないからなぁ。

必然的に、「キャロットオフ」の持つ意味が、勝手に大きくなって来ているような気がしたよ。
今年もやるのか知らないけど。

コメント:0 トラックバック:1

行政もたまにはやるじゃん ゲーム/時間を奪うゲーム2本
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

← KAMMY\'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
めしのはんだや 駅前店にて。。。
「 というわけで、始発のはやてで、4ヶ月ぶりの仙台。  早速向かったのは・・・ めしのはんだや 駅前店。 7月26日で「一時閉店」。 めしミニ、味噌汁、小鉢2つで284円。  やっぱり、「はんだや」は「半田屋」でなく、「はんだや」でないと。 ... 」
【 2008/07/12 09:48 】