fc2ブログ
きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2024/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2024/05


2008/10/29(水) 23:59 日常
痛いニュース(長文)/政府に「二次元キャラとの結婚を法的に認めて」という署名活動
会話形式なので長いよ。

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=649865&media_id=49
GIGAZINの元ニュース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081028_nijigen/

~一部抜粋~
「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」
ということで、署名プロジェクトが行われているようです。
~了~

と言う痛いニュースが会話の中に出てきたので、元・同僚の人と酒の肴にしてみた。

きめん(以下き):
これはダメでしょ。いくらなんでもやりすぎですよ。
元・同僚(以下ど):
じゃあ話を聞こうじゃないか。
き:
例えば本物のアイドルがいますと。早見優でも河合奈保子でもいいや。でそのアイドルを本気で好きな人が10万人いるとしましょう。
ど:
うむ。
き:
で、その10万人が全員好きの本気度が同じくらいで、全員大金持ちで、同レベルのイケメンだとしても、アイドルと結婚できるのは1人ですよ
ど:
まあそうだねえ。
き:
ただ、2次元って違うじゃないですか。ゲームなりアニメなりを買ったり売れたりした「本数だけその人物」がいるわけですよ。
ど:
哲学的。
き:
哲学ではないですけど。で「ときメモ」で言えば、ゲームが30万本売れましたと。そうすると「藤崎詩織が30万人」いることになるわけです。それぞれの。
ど:
例えば運動部の藤崎であったり、文化部の藤崎であったり。別人の藤崎詩織がそれぞれの中にいると。
き:
そういうことです。もうそうなると収拾付かないですよね。
ど:
まあそうだね。
き:
アニメで言うと「うる星やつら」のラムちゃんが大好きな人が昔は大勢いたと思うんですよ。
ど:
いたんだろうねぇ。
き:
でも、ラムちゅぁ~ん(テンちゃん風)がどんなに好きでも、ラムちゃんのダンナは諸星あたるな訳です。
ど:
そうだね。
き:
でも、近年って違いますよね。ギャルゲーのヒロインが好意を寄せるのって、プレイヤーじゃないですか。
ど:
昔なら立ち絵がゲーム内を向いてたけど、今は画面のこっち(自分側)を見てるもんな。
き:
「ウィングマンII」で北倉先生はミクちゃんの方を向きますよね(例えが根本的に間違い) でも今はこっちを向いてる。それってやっぱり、なんか違うんじゃないかと思うんですよ。
ど:
なるほど。キミの言いたいことは分かったし、恐らく言ってることも正しいだろう。だが、あえて反論させてもらおう。
き:
ほほう、面白い。聞こうじゃないですか。
ど:
最近のアニメキャラって言うのは、設定で現住所を決めてるのがあるのは知ってるよな。「クレヨンしんちゃん」は埼玉在住で認められてるし
き:
なんかそうらしいですね。住民票が登録されてるとか。「らき☆すた」もそうですよね
ど:
それでだ。住民票があると言うことは、「戸籍」があると言うことだ。戸籍があるのなら、結婚も難しい話じゃないだろう。
き:
いや、それとこれとは話が…。
ど:
まあ最後まで聞け。最近はネット上で「俺の嫁」とか書いたりするのがあるだろ。
き:
ありますね。ニコニコとかでもよく見ます。「こなたは俺の嫁」とか「かがみは俺の嫁」とか。

ど:
それでもし2次元キャラと結婚をしてしまうと、そいつはもう他のキャラに対して「俺の嫁」とか「書けなくなってしまう」んだよ。
き:
そうか! 結婚した以上そのオタクは2次元に対して「操」を守ることになる。
ど:
そう。つまり、そのキャラと結婚した場合、他のキャラに対して「俺の嫁」宣言は出来なくなる。もししたいのであれば、正式に「離婚」しなければならない。
き:
なるほど。
ど:
立法化するという事はそういうことだ。当然日本の法律では重婚は認められていないから、いろんな2次元のキャラとの結婚は不可能と言うことだ。その都度離婚しなければだめさ。
き:
例えば我々が30代半ばとして、日本人男子の平均寿命が75歳くらい。同年代でも40年、もし20代なら50年以上、2次元キャラといっしょに暮らさなければいけないと言うことか。
ど:
それも、たった1人のキャラに対してな。たぶんそこまでのリスクが分かってない連中が始めたんだろう。
き:
ところで、根本的な問題なんですけどね。
ど:
なんだ?
き:
2次元キャラのほうにも「選ぶ権利」はあると思うんです。
ど:
…お前、それは言っちゃダメだろう。

まあ、署名活動始めた人、署名した人がそれぐらい「本気」であれば、今後も100万人の署名を目指し、国に対して戦いを挑んでいただきたいと思います。
あまり、お近づきにはなりたくないですがね。
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

測ったなシャア/コンビニのシャアくじ 16時間あると何ができる?
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する