きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


2008/11/15(土) 23:59 ゲーム
ゲーム/村クエ☆9モンハンクリア(超長文注意)
注:
・PSPのモンスターハンターP2ndGを遊んでないと、さっぱり意味がわからない内容です。オチも特にありません。
・「超長文」なので読む際は「自己責任」でお願いします。
・特に携帯からの人は、十分どころか十五分くらいご注意下さい。

村クエ最大の難関、大連続狩猟「モンスターハンター」をようやく双剣でクリア(攻略)しました。
元々2nd時代に双剣しか使わず、250時間くらいのプレイは全て双剣で過ごしたので、2ndGでは早々に行き詰まってしまった。なので2ndGでは、プレイ途中で思い切って敵によって武器変更。

太刀の使いやすさに「卑怯」と思い、大剣の尻尾切りやすさに「楽すぎ」と思い、笛の能力に「そんなのあるの?」と驚き、弓でラオを倒すことに「快感と暇な操作」を覚えた。
そんな僕の武器使用頻度はこんな感じ。

mmh3.jpg

双剣を中断したのは、G級のボスがでかすぎてまともに攻撃できないのと、素材集めに部位破壊や尻尾切りの必要が出てきたため。レウスやレイア、ディアやモノの尻尾なんざ、双剣じゃ届かないからね。リスクもでかいし。
だけども気づいた。ライバルのティガやナルガなどの地を這う敵や、アカムやウカムなどの大きさの一定な敵なら、双剣でもいんじゃね?

そう思って、再び双剣を磨いたよ。
んで、村クエモンハンにチャレンジ。その激闘の内容を以下に記す。
こっから超長いので、引き返すなら今。

村クエモンスターハンタークリア時の内容

【アイテム】
調合書(1)入門編
調合書(2)初級編
調合書(3)中級編
調合書(4)上級編
調合書(5)達人編
回復薬グレート 10
いにしえの秘薬
強走薬グレート 5

砥石 20
力の護符
力の爪
閃光玉 5
音爆弾 10
トラップツール 2
ネット 2
シビレ罠

落とし穴
素材玉 20
光蟲 10
ドキドキノコ 10
活力剤 10 (ケルビの角と調合でいにしえの秘薬)
ケルビの角 10
こんがり肉 10 (狂走エキスと調合で強走薬グレート)
狂走エキス 10

【攻撃力:371】
双剣:祭囃子・晴嵐の調
雷属性:200 麻痺属性:120 防御力+12

【防御力:565】
フルフルZヘルム 匠珠(匠+1):2個
フルフルZメイル 研磨珠(研ぎ師+2):1個
リオソウルZアーム 名匠珠(匠+4):1個
フルフルZフォールド 名匠珠(匠+4):1個
ガルルガXグリーヴ 研磨珠(研ぎ師+2):2個
火:13 水:-10 雷:16 氷:0 龍:-4

【発動スキル】
高級耳栓、砥石使用高速化、切れ味レベル+1

【スキルメモ】
・高級耳栓だとティガ戦で手数を相当増やせる
・ナルガは目くらましで怒るとすぐ吼えるので切りまくり(こっちは耳栓でいい)
・切れ味レベル+1発動で紫ゲージまで行くので業物よりもこちら優先
・砥石高速化があるので青ゲージまでいったら研ぐくらいのつもりで
 (攻撃力補正が紫×1.5、白×1.3、青×1.25、緑×1.125なので速攻撃破に必須)
・でも実際には緑ゲージ中頃で研いでたけど、それでも6個余った

【アイテムメモ】
・調合しやすいように上記リストと同じに配置した。セレクトで並び替えすると混乱の元
・狂走エキスは龍殺しの実と魚竜のキモで錬金して増やすorゲリョス秒殺
・強走薬グレートは6分間有効(双剣使い必須!)
・9個あると54分走りっぱなしだが、2死の可能性あるので多めに持つ(実際余る)
・対ラージャンで活力剤が確実に余ると踏んだら迷わず呑むべし!
 (10分間赤いゲージが2倍の速さで回復するので保険になる)
・強走薬あるからいにしえの秘薬でなくてもいいかもしれないが個数の問題でいにしえの秘薬にした
 (いにしえの秘薬1個+各素材10個 > 秘薬2個+各素材5個)
・ただし調合書5冊持たないと調合率100%にならないのが最大の欠点
 (仮に4冊だといにしえの秘薬85%、強走薬グレート95%なのでゴミが出る危険大)
・音爆弾はナルガ専用。それ以外では使わない。素材の鳴き袋は釣りカエルと角笛で錬金orドスギアノス秒殺
・攻撃は最大の防御。力の護符と力の爪を優先。どうせ双剣は防御ないし

【オトモアイルー】
・ほとんどおとり用。気の毒な人生。いや猫生
・一応シビレ攻撃強化とシビレ罠設置でレベル20まで上げてある
・ただし武器オンリーではなくたまに爆弾を使う性質なので、乱舞中に空爆されること間々あり

【モンスター攻略】
リオレウス
攻撃属性:なし(ブレスだけ火) 目標:~6:00(残り44:00)

・5分で倒すためには間をおかずに乱舞。人それを『ごり押し』と言う
・闘技場に降りる前に強走薬グレート飲んでから閃光玉に合わせる
・闘技場入ったらダッシュして右足に2回切りつけ前転回避
・レウスが飛んだら十字キーで視点を上にして確実にレウスの顔正面に閃光玉を投げる
 (ただし上昇中は危険。確実に行くなら下降中に投げる)
・落し物は拾うな! 死にたいのか!!
・目くらまし中に両足の真ん中で乱舞。レウスの影のど真ん中にいると回転尻尾も喰らわない
・乱舞は極力片足を狙う。ダウンを誘発させるため
・晴嵐の調はシビレを誘う。痺れたらレウスの頭へ回転移動して頭に乱舞。ダウン時も頭に乱舞
 (肉質は頭80、脚と腹は45なので狙えるときは頭優先)
・閃光玉は5個まで使用許可を出す。それで倒すことは十分に可能
・攻撃を確実に当てれば5分とほぼ同時にレウスを倒せるはず

ティガレックス
攻撃属性:龍(ボイスと岩弾はなし) 目標:~23:00(残り27:00)

・きめん最大のライバル・ティガレックス。双剣使いはどんなに大事に行っても事故で死ぬ
・なのでティガで2死までは許す。そう考えると心に余裕が出来る
・ティガ登場前はアイテムは拾わずに体力回復と砥石。待ち時間に強走が切れるので飲みなおす
・シビレ罠を闘技場中央に設置。アイテムに1個余裕が出来るのでモドリ玉調合
・尻尾側で鬼人化して待機。風圧無効(大)なのでティガ着地と同時に乱舞×3が入る
・抜刀と納刀を繰り返してシビレ罠を踏ませないようにして怒らせる
・怒ったらシビレ罠を踏ませて乱舞。顔~首をメインに狙う
・問題はこの後。ティガは2回飛びついたらだいたい咆哮するので背後から乱舞
・壁喰わせても双剣は緊急回避後、普通切りを3回が限度
・落し物は拾うな! 死にたいのか!!
・向かって右(ティガの左側面)に動きつつチマチマ切る。ボイスはかわしてから左の爪に乱舞
・顔に攻撃を当てて怯ませてもいいが、突進を食らう率が高いのでオススメしない
・3回目に怒ったら落とし穴設置(1個目) 激しく動くので頭ではなく背中に乱舞
 (肉質は頭75(80)、首50(55)、背中45(50)の順にやわらかい。( )内は怒り時)
・ここで大体しびれてぐったりするので、回転移動で頭側に抜けて頭に乱舞
・シビレが終わったらまた背中に乱舞。罠抜けた後、着地時にも乱舞が1回入る
・あとは時間を見つつ、いい頃合(えぇ?)で落とし穴設置(2個目)で乱舞。ここでティガを倒せるはず

ナルガクルガ
攻撃属性:なし 目標:~33:00(残り17:00)

・おまんたせ致しました。音爆弾の登場です
・体力回復、砥石のあとに、マップ右上に行って支給専用閃光玉を採取
 (携帯シビレ罠が出たら大事に取っておく)
・ナルガ登場時に乱舞が1回入ります。吼えたら気にせず首の辺りに乱舞
 (肉質は頭50(55)、次に首と背中30(30)なのでそこ以外狙う必要なし)
・怒る前に1回しびれたら顔に乱舞。しびれる前に怒ったら次のパートへ
・目が赤くなり怒ったら閃光玉。目くらまし状態で連続飛びの体勢に入ったら音爆弾を投げるとダウンする
・ダウンしたら顔に乱舞。1回入れると起き上がるが尻尾叩きつけ攻撃にだけ注意。吼えたら乱舞
・閃光玉1個+音爆弾1個をワンセットのつもりで。音爆弾を2回入れようとすると大抵失敗する
・たまに連続飛び体勢時にオトモアイルーの爆弾でダウンすることもあり。アイルーに感謝しつつ乱舞
・目くらまし状態でも毎回連続飛びが来るわけではない。ナルガの攻撃の見極めが重要
・閃光玉+音爆弾でダウンさせるとナルガは怒り状態になるので、戦闘中は基本ずっと怒ってます
・いったんキャンプで寝てくると大体怒りが収まってます。何回か切って怒らせてから同じ方法で乱舞
・音爆弾を1回も失敗しなければ、音爆弾が尽きる前に倒せます。僕は1個余りました

ラージャン
攻撃属性:なし(丸玉だけ雷。レーザーはなし) 目標:~49:00(残り1:00)

・最強最後にして難攻不落の四天王最後の一角。残り時間17~18分は欲しい
 (残り15分で挑んで時間切れの経験あり。罠無しなら6回怒らせると瀕死=2分に1度怒らせる計算)
・体力回復、砥石、強走薬調合のあとに、マップ右下で支給専用大タル爆弾が出たらラッキーと思いながら次へ。出なかったら3行下に移動
・ラージャンの降りる位置に大タル爆弾を設置。キャンプに戻ってペイントボールを取ってくる
・ラージャン登場。着地と同時にペイントボールで爆弾着火。しかし爆炎の中から現れるラージャン
・主に向かって左回り(ラージャンの右側面)に移動が基本。ジグザグジャンプに当たらないため
・振り向き動作に2回切れる。切ったら上にアナコン入れて前転回避でラージャンのケツに無傷で抜ける
・アイルーに向かって雷吐いたら出したらケツに乱舞。ラージャンは肉質あまり変わらない
 (頭60、ケツ50、残りは全部45なのでリスク背負ってまで頭を狙う必要は無い)
・怒ってるときはレーザーよりもソニック(空中回転アタック)に注意。即死の恐れあり
・ただし座標を横に移動すればあっさり避けられるので、着地時に攻撃可能
・垂直ジャンプ後の丸玉は着地時に足元がお留守なので攻撃可能
・怒ってるときにアイルーを向いてレーザーのときは乱舞チャンス
・攻略時は運良く携帯シビレ罠が出たので、2回目に怒った際に設置。バックジャンプ時は設置チャンス
 (シビレ罠も落とし穴も怒り状態じゃないと逃げられる。この原則をたまに忘れる)
・4回目に怒ったら最後の落とし穴設置。当然乱舞。ここでラージャンがしびれるはずなので延々乱舞
 (ただし強走薬の時間切れと研ぎ忘れに注意。罠仕掛ける前にキャンプにもどって整えるのもいい)
・5回目に怒る頃には残り時間5分を切ってる。ここからは精神力が強いほうが勝つ
・冷静になるために一時停止にして手を拭いたりPSPについた汗をぬぐうのもいい
・罠ありなら5回目の怒り後、無しなら6回目の怒り後は、大体討伐可能なほど瀕死のはず
・残り時間をこまめにチェックしながら最後まで冷静に攻撃を加える。絶対に深追い禁止
・きめんは深追いして、危うくハメ殺されて3死するところでした。3ドットくらい体力が残ってた
・そういう時は「これでやられないってことはクリアするための追い風が吹いてるんだ」と思うこと
・残り1分くらいでラージャンは沈黙するはず

以上攻略終了。

mmh1.jpg
mmh2.jpg

クリア時にクエストクリア1300回と、連狩の腕輪の勲章のオマケ付きした。
僕よりうまい双剣使いなんて山ほどいるだろうけど、これで自信が付きました。
一応「双剣一流ハンター」なのってもいいよね? ね?

コメント:0 トラックバック:0

news/海賊に変わる言葉はないのかね 風邪で今週もう終わったじゃん
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する