きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


2009/06/17(水) 23:45 プロレス
プロレス/今週の週プロにバックドロップの画像
三沢さんが亡くなった際に最後に喰らった技、バックドロップの連続画像が週プロに上がっていました。
僕は上げるつもり無かったのですが、カクトウログさんで独自の検証をされていたのにあわせて、週プロの画像も上がっていたので、リンク貼っておきます。

カクトウログさん
バックドロップ連続写真を週プロが掲載~三沢光晴さん「頸髄離断」の決定的瞬間を検証する
http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2009/06/post-7141.html

三沢さんの死因は「頚髄離断」と言うもので、頚椎の中を通っている中枢神経の延髄につながる箇所が切れたことによるもの。
新聞各紙を読むと共通して、
「切れると運動中枢が働かなくなるため、呼吸はすぐに停止する」「心臓も停止する」「交通事故に多く見られる症状で多くの場合「即死」「即死に近い状態」になる」
と記載してありました。

肝心の画像を見た限りでは、そんなに急角度で危険なバックドロップとは思えないんですけどね。

鶴田さんのバックドロップを体がグンニャリするほど受けて、
スタン・ハンセンのラリアートで宙を舞って、
テリー・ゴディのパワーボムで叩きつけられて、
スティーブ・ウィリアムスの殺人バックドロップで脳天から突き刺さって、
ベイダーのビッグクランチでバウンドして、
川田の垂直落下式パワーボムをまともに喰らって、
小橋のバーニングハンマーで2mの高さから落とされて、
田上のダイビングネックブリーカー返しのど輪落とし(リバーサルマーク)で迎撃され、
秋山のリストクラッチエクスプロイダーで受け身も取れず投げられ、
高山のエベレストジャーマンをもろに受けて、

それでも戦ってた三沢さんですからね。
本当に「まさか」と言う感じがします。でも、このバックドロップを見ても「危険と思わない」プロレスファンの感性の方が、よほど危険かもしれません。
やっぱりプロレスって危ないんです。ガチンコなんです。やるほうもやられるほうも。

やはりそれまでのダメージの蓄積と、スポンサー回りなどの疲労と、練習できなかったことによるクビの筋力低下とか、想像ですがいろいろな要因が重なったことなのかも知れません。
スタッフから3回ほど休むように言われても休まず(休めず)試合に出ていた三沢さんなので、もしかしたら広島で事故が起きなくても、他の日の試合で起こっていたかもしれないと考えると、なんとも複雑な気持ちです。

ブラックアイ2さんで三沢さん関連の記事、コメントをまとめているので、興味のある方はどうぞ。
ブラックアイ2さん
日テレで三沢光晴さん追悼番組放送~関連ニュース・コラムまとめ
http://beye2.com/item_21498.html
7.4(土)に日テレで追悼番組の予定アリ(地上波)

あと、数日前の日記で「AEDが遅かったのでは?」と書きましたが、AEDを当てた際にその時点では脈があると診断され、AEDは作動しなかったと週プロの記事にありました。
あわせて追記します。

また、15日に亡くなられたテッド・タナベさんの死因は「心筋梗塞」と言うことで、日刊スポーツに記載が有りました。
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20090617-507541.html

テッドさんは週プロの記事には、月曜のお昼に亡くなられた為紙面には間に合わず、一部文章追記で訃報を伝えるだけですが、週プロモバイルには鈴木健氏のコラムがすでに上がっていました。
TAKAvsサスケの試合レポートとあわせ、情感に溢れた内容に切なくなりました。

マグナムが若手の頃にパンツに挟まれたおひねりをこっそり1枚取ったり、「TAKE A DREAM」で入場してきた藤沢一生に大げさに驚いたり、つぼと市川のかんちょうで悶絶したり、デルフィンたちが離脱の際にはサスケと号泣しながら抱き合ったり。
一番身近なプロレス団体だったので、やはりいろいろと思い出してしまいます。

コメント:0 トラックバック:1

絵/エドモンド本田(ストリートファイターIIシリーズ) mixinews/育休の後に降格 コナミを提訴
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

← ◆youtube動画最新ニュース◆
頸髄離断 病気
「「駿河園,E-P1,斎藤彰俊,駿河園」などがトレンド3, 頸髄離断, 交流戦連覇, E-P1, もつ鍋あんこ. 4, 佐々木希, 鳩山前総務相, 三沢光晴, ゆう屋. 5, ANA, 千葉市長選挙, iPhone, 河野通文調教師. 6, せきしろ, イモトさん, 純恋, ステーキパイ. 7, タウンワーク, モグボナ... 」
【 2009/06/18 00:23 】