fc2ブログ
きめんスーパーアリーナ
『きめんスーパーアリーナ』は、全天候型屋内競技場及びイベントホールです。20110701よりココログに再移行。http://kmnparty.way-nifty.com/manga/
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2009/10/08(木) 23:48 マンガ
絵/【うろおぼ絵】ゲッターロボ
毎週好例の「うろおぼ絵」。今週のお題は
 「ゲッターロボ」
です。

アニメが有名ですが、原作は永井豪先生のマンガ。合作だっけ?
合体、変形ロボとしては日本初かな。3機の飛行機・ゲットマシンが合体して、1機のスーパーロボットに変形します。しかも、合体の仕方によって、ゲッター1、2、3の3種類のメカに変形します。
ロボットものはマジンガーZ、完全変形はコンバトラーVにゆずるし、その合体変形の仕方が多少「無機物」っぽいけど、後の作品に与えた影響は大きい、歴史的アニメです。
アニソンカラオケを趣味にしてる人たちにとっても、
 「♪ ガン!ガン!ガン!ガン!」
で始まるアニメOPは、セトリの鉄板か。

近年だと「スーパーロボット大戦」シリーズに、ほぼレギュラー出演&主力として参戦してるため、若い世代でも知ってる人がわりと多め。
実際僕もアニメはほとんど見た記憶がなく、スパロボで知識を「補完」してる箇所は多いんだけどね。
で、そういうスパロボ知識の若い世代と、ほぼリアルタイム体感世代とでケンケンガクガクな口論が、日夜行われているとか、いないとか。

ちなみに、僕ほとんど見てないって書いたけど、学校でやった小学3年のクリスマスパーティーのときに、頭にかぶるパーティー用の3角形の帽子を右手につけて、
 「俺いまゲッター2」
と言う雰囲気を醸し出して写ってる写真が、うちのどこかにあります。
だから多分見てたんでしょうけど、あんまり覚えてないなぁ。

そんなわけで、参加者の中で1、2を争うほど毎回前置きが長いですが。
ゲッターロボです。

どうぞ。

D1000480.jpg

これはイケてるしょ!
もう見た瞬間に神谷明ボイスで
 「ッゲッタァァーーービィームゥッ!」
って聞こえてきそうだもの。
なんか色合いは微妙な気がするけどね。ポイントは、

・頭は2本角
・胸元になんかマーク
・デッサン人形みたいな造形
・ゲッター1なので腹からゲッタービーム
・ビームのポーズはバンザーイ!見たいな感じ
・股間の矢印はデザイン的に物足りなかったのでつけてみた
・決して「鋼鉄ジーグ」ではない

かな。
もはや「なるべく原作どおりに描く」と言う基本概念が崩壊しているような気がしなくもないけれども。

一部心配な方もおりますが、とりあえず勝負!
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

野球/楽天2位確定に思う昔話 ベガルタ/【第44節】なんとかフラグは全部捨てた
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する